jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4186
ママ友同士で、ライバル意識を持つことってありますか?
by 無回答 from オタワ 2006/07/13 10:50:51

タイトルの通りです。
私はもしかしてあるママさん(仮にA)からライバル意識をもたれてるかもしれないと思うようになり、ちょっとしんどくなってきたので、距離をおきたいのです。それが原因でうまくいかなくなったりってことは多々あることなのでしょうか?
こんな気持ちになって、すごく罪悪感を感じてしまっています。
子供の年齢も性別も同じなのですが、外見的なこととか、習い事など少しでも優位にたとうものなら、同じように習い事をはじめさせたりするし、別の子(独身)が私の子供をかわいいと言うと、むくれたりします。あとで、私の子もね、○○さんがかわいいって言ってたとか、親戚がそう言ったとか聞かされます。
オタワの情報サイトに相談しようと思ったのですが、ここの方がばれないので(*バンクーバーの方が多いので)書き込みしました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 11:04:32

私もそう思ったことありますよ。私は全然その人といるときおもってもいなかったのですが、彼女のちょっとした言い方がずーっとどこかで残っていて・・・あとでなんかライバル意識でも持たれているのかな?と思ったことあります。自分がそう思うようになったらその後彼女のちょっとした言葉も、「あっやっぱり」なんて、また意識するようになって。距離をおきたいのですが、何せその方の夫は旦那の友達
けん同僚みたいなかんじで距離をおきたくても、夫が仕事がらみがはいると距離もおけません。でも、そういう人はそういう人だから気にしないようにしています。私自身は苦手なのでできるだけ、かかわらないようにしています。  
Res.2 by そんなモンだよ from オタワ 2006/07/13 11:18:45

オタワは日本人少ないから、一人知り合いができると
みんな繋がっていて、ちょっとしんどいよね。
そんな中で、そんなライバル意識メラメラ燃やされたら
かなりしんどいよね。
急に疎遠にするとしこりになって、周りの噂にも
なっちゃうから、徐々にフェードアウトするのがいいよ。

私はひっそり、3人ほど気の合うお友達とお付き合いしてます。
プレイグループにも参加しません。

お互いの友達付き合いには関与しません。
これ結構重要ですよ。

ライバル視されるのは、お友達の自信のなさが原因だから
あなたは悪くないし、あなたのお子さんが実際に可愛いんでしょう。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 13:34:01

習い事で級を先に取ったりすると、ライバルママ友達は悔しがるみたい。その不満を私にぶつけられても、内心あなたの子が能力がないからでしょう?しか思わないし。

こういうライバルママ友達は、なんらかのコンプレックスを持っています。例えば、自分が勉強ができなかったり、容姿がずんぶりむっくりだったり、だから人1倍、他人の子をライバル視するのでしょ?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/13 16:24:29

私は、マイペースで行きたいので、いちいち勝とうとかライバル意識されると嫌になります。実際しんどいと思うのが自分の正直な気持ちだから、一緒にいて楽しい人でないとストレスもたまりますよね。
私もそういう理由で距離をおいた人は何人もいます。
罪悪感なんて感じる必要ないですよ。もっと、楽な人と付き合えると良いですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 14:37:08

ありますねぇ、私はとんと、他人のことには無関心で、気付くのも遅いのですが、ある日気付きました。それからは振り返ると、結構私が子供にやらせた事などをやらせてたり、ちょっと引いてしまいました。
でも多分彼女はライバル意識というほどのものではなく、他人がやってて楽しそうだから、やらせてあげたいって思ってるようです。とりようによっては、それがライバル意識にも取れますし。でも結構他の面では、外見(自分の身だしなみもそうだし、子供の服装、あと家も綺麗にしてたいETC)を取り繕うことに結構労力を使うタイプなので、やはり他人より良くしてたい意識は高いのではないかな。でもそれが悪いとは思わないし、私は他人は他人、なんで上手くいってます。
まぁ色々な人がいますから、気の合う方だけと付き合えばいいのではないでしょうか。とやかく言われてもいいのではないでしょうか、ご自分の人生、他人に遠慮してても楽しくありませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network