jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4181
子供がいない夫婦のつらさ
by 無回答 from 日本 2006/07/13 03:52:24

結婚6年目です。子供が居ないまま、現在に至っています。このところ、「子供が居ないこと」を指摘されると苦痛で(胃が痛くなる)人付き合いが億劫になってきました。それなりに自由に暮らしているので、「子供がいないから出来る生活だ」と言われてしまえば確かにそうなのですが、望んでそうなっているわけではないし、少し鬱のような感じになっています。私は、養子をもらって育てても良いと思っているくらいなのですが、現実的にはいろいろ難しい問題があると思うし、子供を欲しがっている夫も、それには賛成ではありません。言う人にいちいち悪気があるわけでないのはわかっているのですが、今日も、ある人に言われたとき、すごく胃が痛くなってしまい、今後、どのように人間関係を継続していけばよいか、考えてしまいました。カナダに居る方でも、日本に居る方でも、ご意見お聞かせ下さい。仕事はしていますが、それが余計に「子供を産むことより仕事を優先している」という印象を与えているようです・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/13 05:23:57

これを読んで心が痛みました。

私の近所に孫の話ばかりする女性(親しくない)がいます。もう写真はいつも見せてくるし、細かい事等全部喋ってきます。そして、“親御さん、早く孫見たいって言わない?”“最近の人はどうして子供要らないのかしら?こんなに可愛いのに” “もう孫さえいれば何もいらない”“私孫の話しかしないの!”等・・・・

このおばさんこそかわいそうな人だと思います。でも、本当他人がどう思おうか関係ないですよ! そういう無神経な人はたくさんいます。そんな人たちにトピ主さんの大切な生活を左右されてはダメです。

人間関係が億劫になれば、それでも良いと思います。無理しなくても、いつか気を許せる友達が見つかるし、趣味や習い事、仕事等に没頭できる人って素敵です。




               
Res.2 by 子供 from 無回答 2006/07/13 06:00:26

トピ主さん
私も結婚七年を超えましたが子供もいませんし、決して若いといえる年代で結婚したわけではありません。 私が思うには、今、そんな時代なんだと思いますよ。だからこそ日本は、2007年に少子化が始まる予定の計算だったんですが、2年も早くからこの現象に達しています。

誰が何を言おうと関係ないですよ!私も子供は欲しい反面、将来の先のことや自分の人生、など考えると未だにいません。人間は将来に不安を抱くと自然に子供は作らなくなります。今そんな世の中がある以上少子化は続いていくでしょう。この状態が決していいと言っているわけではありませんが、私の周りでも結婚して私より年齢がさらに高い人も子供がいない人が結構います。やはり理由は世の中に不安があるからです。それに働いていると疲れているのもあるようです。私は今は、働いていませんが、以前は、全く自分のことが出来ない仕事しておりましたので、正直旦那との性生活を考えるという事自体疲れすぎて出来なくなっている状態でした。ですのでそれも重なり今の状態があるんですが、まあそれなりに人生は有意義に過ごしております。 子供だけが人生ではないと思いますよ。勿論女性として生まれて、子供、子孫を残すと言う行為は重要ではありますが、考えも色々選択も色々あっていいと思います。  

何処の世界でも、何か言いたい人はいるものです。気にすることないですよ。あなたみたいな人は今現在の世の中では決して珍しくないんです。だからこそ少子化は進んでるんです。 それに出産年齢も随分ずれてきています。カナダでも40で初産の方もいるくらいです。 

いろんな人生が合っていいんですよ!   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 06:25:22

プライベートな事まで、平気で聞いてくる人っていますよね。「だから?」ってこっちが問い返したくなるような。
悪気なくても同じことですよね、誰かを傷つけてるんだもん。
トピ主さん、一人で我慢されずに、はっきり言ってもいいんじゃないでしょうか?、「子供に恵まれない人もいるんですよねぇ、世の中」って。隠す必要ないでしょ。トピさん悪くないもの、正々堂々と、駄目でしょうか?。
それが出来れば、苦労はないですよね、ごめんなさい、お力添えできなくて。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/13 07:59:09

私だったら何か事情があるから子供さんがいないのだと察して、聞きません。そういう相手の立場に立って、物事を考えられない人は思いやりに欠けます。

日本は人の事にまで干渉しすぎるので、大変だと思います。その点、
カナダはみんな、我が道を行く感じで、人は人、自分は自分、なので
いいかもしれません。

アダプションされている人、2人知っていますが、子供は幸せそうで
見ていて微笑ましいです。バスの広告にもでっかい看板で、この子達を幸せにしてあげてください。みたいなアダプションの宣伝がありました。  
Res.5 by 元気出してください。 from バンクーバー 2006/07/13 08:17:50

トピ主さん、元気出してください。トピズレだったら申し訳ありません。
 私も早く子供が欲しいと思っています。でも私の主人はトピ主さんのご主人と違って、私が三十路を過ぎているのに『まだ子供はいらない』と言うので、悲しいことに避妊ピルを服用しています。子供の話しをするだけでTVやPCに逃げてしまいますし。そのせいか私は主人からの性生活も拒むようになってしまいました。子供も作れないのに・・したくない・・・。と悲観的になっているんだと自覚しています。正直辛いです。
 最近も友人からのメールで『赤ちゃんまだなの?』と聞かれ、私は『子供が出来たら必ず報告するから、それまで子供の事は聞かないで〜』と返信した所、察してくれたのか謝りのメールが来ました。これは私も周りの人に言った言葉なのですが、トピ主さんの周りであまりにもしつこく聞く人がいたら無神経にも程があるのでその人との縁が切れる覚悟で「子供ができない人の辛さがわかれば、そんな事は聞けないはずです」と思い切り言ってみてはいかがでしょうか。
私はそれで怒って自分の周りからいなくなった人はそれまでの人だったと思っています。中には素直に謝って今でもお友達付き合いしている人もいます。

お互いに状況は違いますが近い将来、子宝に恵まれるといいですね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 09:54:17

わかります、トピ主さんの気持ち。
私も不妊治療をしている身なのですが、
そんなことも知っているのに、
毎回メールで6枚つづりの自分の子供(最近生まれた)の
写真を送付してきます。
聞いてもいないのに毎回5,6枚は写真をつけて
メールしてきます。

もっと大きな心で受け止めればいいのですが、
かなり辛くなって友達関係止めました。
ちょっと憎んでるかも、彼女のこと。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 10:11:41

なんだか世の中って皮肉ですよね。
子供が欲しくったって出来ない人もいるのに、できちゃったからって簡単に中絶する人もいる。

とぴぬしさん、もう少しリラックスして下さいね。  
Res.8 by がんばれ from 無回答 2006/07/13 10:38:39

つらいですね。
あなたは、胃痛を覚えるまでにストレスを感じているわけですよね。
だったら、どんな友人/知人でも、何かさりげなくその質問は聞きたくないの、
と伝える方法を探さないと。
欲しいんだけどまだなんだ、と、さらっと言ってしまうのも
一案ですよ。自分に言い聞かせる意味も込めて・・・。
その後で、中々難しいわね。でも子供は授かり物だから、気楽に
待つことにしているの、とか
そういう風に結論を本人が出していると解れば、相手側も納得するのでは?
妊娠計画中の人も、思いつめると逆に良くないですから。
がんばってください。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 11:49:15

子供のこと人にとやかく言われて嫌な気持ち、よ〜くわかります。悪気がなくて聞いている人達はデリカシーがないと思います。子供がいようといまいとほっといてくれ〜と思いますよね!!

欲しいんだけど、、、というと同情をかっちゃったりして面倒だし、ほっといて!というと冷たい人!と思われるし、困っちゃいます。私はいつも「その件についてはご心配なく」というような事をいつも言っています。心配してくれてありがとう、でもnone of your businessですよ〜という気配を漂わせて言うのがコツです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/13 12:19:59

元気出して下さい。  
Res.11 by たぬき from 無回答 2006/07/13 12:50:17

お気持ちよくわかります。私も結婚4年目ですが、なかなか子供ができません。
あまり考えないようにはしていますが、そろそろ年齢的に限界でもあり、諦めた方がいいのかなあと思うこともあります。

子供のことを聞いてくる人には、正直に「欲しいけれど恵まれないんです」と言っています。そうすれば何気なく聞いてきた人も、実はその一言が他人を傷つけることもあるんだっていうことをわかってもらえると思います。たまに不妊治療はどこでしているかとか根掘り葉掘り事情を聞いてくるおせっかいな人もいますが、そういう人はできるだけ相手にしないようにしています。会話が詰まった場合は暗いムードにならないように、「もしこのままできなかったら、うちは犬をたくさん飼うからいいの!」と話題をそらしたりしてます。だいぶ慣れました。

センシティブな話題だけれど、ある意味「子供はいないの?」と聞かれるのは仕方のないことかもしれません。でもカップルの4組に1組は「不妊」というデータがあるくらい妊娠するのは大変なことですし、悩んでいるのはトピ主さんだけじゃないですよ。元気を出してくださいね!  
Res.12 by トピ主 from 日本 2006/07/13 17:02:38

本当に沢山のコメント、ありがとうございます。一つ一つ大事に読ませて頂きました。子供が出来ないことで悩んでいるのは自分だけではない、と知りつつも、なんだかとても思い詰めてしまいました。

私は晩婚で、もう40歳近いのです。ですので、今後の自然妊娠は望めないと思っています。体外受精は試していませんが、正直、私はあまり体が丈夫でないので、勇気がありません。

すぐに子供が出来た友達に、「40歳を過ぎて子供が出来た人もいるよ!」と励まされると、良かれと思って言ってくれているとわかっていても、もうそっとしておいてほしい・・・と思ってしまうんです。
つらいところに留まっていないで、「子供のいない人生」に向けて歩き出したい、と思う自分と、体外受精とか、出来るだけのことをしてでも子供を作りたい(産みたい、育てたい)と思う自分が居て、本当につらいんです。正直、背中に「子供に恵まれません。どうぞ、その件には触れないで下さい。」という張り紙をはって歩きたいくらいです・・・。

結婚当初3年間くらいは、共働きで旅行なども行く2人の生活に充実感すら感じていました。子供は「当然」自然に授かるだろう、と思っていたからです。ところが、あれよあれよという間に、30代も終わりに差し掛かってしまい、子供を育てていないことが「人としての役割を果たしていない」ような、とても罪深いことに思われるようになりました。また、純粋に「子供を育てたい」という母性のようなものを強く感じるようになりました。

最近では、親戚の集まりでも、友達の集まりでも、子供のいる(人の)集まりには、出来るだけ参加したくないと思うようになってしまいました。自分でも「暗い・・・」と思うのですが、実際、話題にもついていけないし、身の置き場がないんです。

ちなみに、養子を薦めてくれたのは、カナダ人の女性です。夫も私もカナダに住んでいたことがあります。でも、これも少し調べてショックを受けたのですが、日本ではもともとそのチャンスが少ない上に「40歳以下」という年齢制限があったりするそうです。(養子を不妊治療の最終手段と考えるのではなく、あくまでも子供が幸せになることが目的、という趣旨からだそうです。)

あきらめる勇気も、あきらめない勇気もつかない、そんな感じです。
私のような状況(精神的な)を打破された方、おられますか?  
Res.13 by 子供2人 from バンクーバー 2006/07/13 18:40:29

トビ主さんのつらい気持ちがとても伝わってきます。

わたしは結婚10年目で1人目の子を出産しました。経済的な理由からずっと避妊していましたが、年齢の事もあり結婚8年目頃から子供を産むことを真剣に考え始めました。でも自分に出産、育児ができるかどうか自信がなかったこともあり、成り行きに任せていました。検査もしたこともありませんでした。

それなりの年齢になったら結婚をして、それなりの年齢になったら子供を産んで・・・みたいな、なんとなく世間一般のコース?みたいなものに乗り遅れたくない、子供を産もうと思った気持ちにはそんな思いも強かったように思います。

子供を産んだことを後悔した事はありませんが、子育てにはやはりお金もかかりますし、自由もすごく制約されます。まして、子供とはいえ自分の意志がありますから、親の思う通りには育ってくれません。生意気な事も言いますし、本気に憎たらしい!と思う事もしばしばです。もちろん、とてもかわいい、いとおしいと思う事も一杯ありますが。

親子がらみの事件を耳にするたびに複雑な思いです。親の幼い実の子への虐待、ティーンエイジの子の家庭内暴力、成人した子供の年老いた親への暴力、殺人などなど・・・

子供がいない不幸せ、でも子供のいる不幸せもあるように思えます。

何が言いたいのか良くわからないのですが、子供がいる=しあわせではないという事をお伝えしたくて。

子供がいる私がこんな事を言うのはなんだか・・・と思ったのですが、とび主さんの気持ちが少しずついい方向へ向かう事を願っています。

ちなみに、私の知り合いは中国から女の子を養女にして育てています。とても幸せそうです。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 19:04:25

私も、日本人カナダ人問わずいろいろな人たちから「子供は?」と聞かれます。でも、健康上の事情があって、治療中ということもあり、子供を作ることはできません。専業主婦なので、周りからしてみれば、仕事もしていないのに子供がいないと不思議がられているかもしれませんが、1度ならともかく、同じ人から会うたびに聞かれるのってうんざりします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 19:49:26

私は良縁に恵まれず、40歳を過ぎた今も独身です。ただ、トピ主さんのお気持ちよく解ります。同年代の女性から、子供はこんなに可愛いもの、なぜ結婚して子供を持とうと思わないのかと聞かれます。確かにマイペース過ぎるのかもしませんが、私自身実母との関係が思わしくないのと子供好きではないため、深く考えずにここまで来ました。何人かの方がおっしゃるように自信がないといえばその通りでもあります。

結婚して子供を産んで育ててこそ、女のしあわせという意見が多く、“産まない”ということに非難されることがあります。実際にそのおせっかいなお説教を聞きながら、私自身が“産みたくても産めない”状況だったとしたらどうするんだろうと、心無いおせっかいに心が痛くなることがあります。実際に周囲には不妊治療に通う人や、流産・死産を経験した人も珍しくないので、それを思うとおせっかいなお説教はとても不愉快です。以前、仲の良かった友人が流産をして私も落ち込んでしまった頃に、自分の子供の話を1時間しゃべりまくり、子供の素晴らしさをわからせようと頑張った人には怒りで気分が悪くなったほどです。

一度、犬よりも子供の方が良いと説教してきた人に、“私は子供が産めないので犬が子供みたいなものです”と言ったら、悪びれもなく“最初から子供が産めないと言ってくれたらいいのに、人が悪い・・・”ともっと怒りがたぎる返答をもらった事もあり、その人とは絶縁となりました。

世の中無神経な人が多すぎてうんざりする気持ちよく解ります。でも私の友達いわく、独身者には結婚はまだか、既婚者には子供はまだか、1人いる人には2人目はまだか、と言う具合にキリがないとのこと。そういう人は無視するか、言い返して余計なお世話とわからせるかのどちらかなのかもしれません。  
Res.16 by Bay from バンクーバー 2006/07/13 23:24:41

検査受けたらどうですか??
ぜんぜん恥ずかしいことじゃないと思います。
最近ジャガー横田さん(44)が妊娠されましたよ。
知り合いの人は10年目で。どちらも自然妊娠。
まず、心にゆとりお^−^  
Res.17 by 水曜日 from 無回答 2006/07/13 23:49:20

「あきらめる勇気も、あきらめない勇気もない」 まるで私の気持ちを代弁してくださったかのようです。

私は特に、「努力すればまだ間に合う」と言われることを恐れています。なんとかなるものならという思いと同時に、もう自分にはそのような努力を重ねるだけのエネルギーは残っていないという現実も受け入れなくてはならないので。

最近はふと明け方に目が覚めて、いいようもなく寂しくなりします。たぶん、自分の存在意義についての考えが揺れ動いているからだと思います。

今はあえて気持ちを切り替えて、自分がこれから世の中に対してできることを探しています。
次の世代を残すという大仕事はできなくても、私が役に立てることも何かあるのではないかと思うのです。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 00:02:21

まだ30代なのに不妊で悩んでる人を数人知ってます。
でも個人の性格でしょうか?
じめじめせずに、さらっと流せる人と、そうじゃない人。
後者は最悪です。子供がいる人や、妊婦さんの前で、自分は不妊でどうこうとネガティブなことばかり話すので。彼女、プチ欝っぽいですし。自分のこと妊婦と名乗ったりしてたから。
こちらまで暗くなります。どう対応したらいいか困りますしね。
空気を読めない人っていますよね。
 
Res.19 by トピ主(レス12に続き2回目) from 日本 2006/07/14 03:45:40

引き続きのレス、ありがとうございます。出来るだけ正直に自分の気持ちを書いたつもりなので、皆さんの反応の全てがとても勉強になります。レス17さんと全く同じです。「自分の存在意義」そんなことを考えてしまいます。以前は全く、そんなことなかったのですが・・・。

レス18さん、唯一の手厳しいご意見ですね。でも、こういうのも聞いてみたかったです。私が人前では明るく振舞って、子供のことなど全然気にしていないようにしているのと同様(だから、余計に皆、普通に聞き続けるのだと思いますが。)ネットの掲示板だからこそ聞ける本音のようなものも知りたかったので。

私は「子供を(積極的に)作らない派」と思われているようです。実際にそう言われたこともありますし、実父も最初はそう思っていたようです。こればかりは、外観から判別しようがないし、実際に、30代前半の頃は、万が一、子供に恵まれなくても、2人で楽しくやっていけると思っていたところもあります。「子育ての苦労がわからない(もちろん、楽しさや喜びもわからない)」と言われるたびに事実なだけに、人付き合いが億劫になります。

「どう対応していいか困る」・・・実際、そうでしょうね。私がココに書いているようなことを正直に周囲の友人に言ったら、皆、子供の話など出来なくなるでしょう。集まりなども声が掛からなくなるかも知れませんよね。本当に30代前半のうちにもっときちんと対処しておくべきだったと後悔しています。でも、その年齢になってみないとわからないことってあるんですね。自業自得なのでしょうね・・・。  
Res.20 by res18 from 無回答 2006/07/14 07:22:03

とぴ主さんと私が話したネガティブな不妊の方とはまったく違うと思います。
不妊で苦しんでいる人の気持ち、私は不妊ではないので、正直100%気持ちが分かるわけではないんです。でも、応援しています。お友達だから。
ただみんながいるところで、悲劇のヒロインのようにずっと話を続ける人がいて、あれには困りました。
妊婦さんや、子供がいる方の前でなんで話をするんだろうって。
みんながみんな仲良しってわけじゃなかったので。
1対1だとか、親しいグループだけでとかなら私だって話聞くし、他の方もそうだと思います。
 
Res.21 by トピ主 from 日本 2006/07/14 08:10:47

レス18さん、レスありがとうございます。
すごく正直なご意見で、とても勉強になっているんです。子供の居る友達、独身の友達、まだ子供は居ないけど私より若くて今後妊娠の可能性が十分にある友達・・・私の周りにも、いろいろな方がいます。

「悲劇のヒロイン」ぶるの、私も好きではありません。ただ、そのレス18さんのお友達が、本格的に不妊治療されている最中だったら、もうノイローゼ気味なのかも知れないですね。わからないですけど。

立場が違うと、完全にはわかりあえないし、同じ立場でも細かい状況は人それぞれですものね・・。私が今、すごく孤独を感じている(仲の良い子が最近妊娠したせいもあるんです、実は。)ように、皆、少しずつ、孤独を感じているのかも知れないですね・・・。

この掲示板にトピを立てて、自分の正直な気持ちを書き、レスを頂けたことで、とても気持ちが落ち着きました。何一つ、現実は変わっていないわけですが・・・。本当にありがとうございました。感謝しております。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 08:48:33

子供が欲しくて欲しくて仕方ないのに全然できないって、私にしてみれば十分に悲劇のヒロインだと思うし、気持ちがわからないでもない。
そういったことで悩んだことのない人にはうざいだけだとは思いますが・・。  
Res.23 by 。。。 from バンクーバー 2006/07/14 09:35:19

とぴ主さんへ。

ちょっときついこと言うかもしれませんが、「子供が欲しくて、でも出来ない場合」私だったら、こんなところで愚痴を書いているよりも、不妊治療するなり実行に移していると思います。

所詮人は自分が一番。私の気持ちを察して。。。なんて期待をしていても難しい。私も何度差別や、プライベートな質問を受けてきたことか。私は友達だったら、その場で言っています。自然消滅とか絶交とかではなくて。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 09:39:03

トピ主さんには悲劇のヒロインをするのは無理でしょう。
逆にそういう風にできれば
こんなにもストレスも溜まってなかったと思います。

やはりトピさんはまっすぐで、自分の愚痴(子供が出来ない)を
人に言うのが嫌で、悲劇のヒロインになりたくなくて、
ここでトピ立てたんだと思います。

私も40歳で子供がいません、結婚10年目です。
トピさんと同じような感じですね。
今度夫と二人で医者に行く予定です。
知り合いで10年出来なく、医者で体外受精をして
一回で妊娠した人がいますので、
それも視野に入れてます。
すごく前向きになるって大変だけど、
とぴさん頑張りましょう!お互いに!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 14:49:44

こんなの、今子供が出来る出来ないが人生で最も一大事になっているトピ主さんには無理かもしれないけれど… ”今、あって幸せ、持ってて幸せ”なことをいっぱい考えてみて、ない人の苦しさを考えてみたら、ほんの少しだけ心にゆとりができるかも。 (解決にはならないかもしれませんが)

例えば、離婚に至り一人きりとなった私(43歳)にすれば、一緒に生きていく旦那様がいるだけでも相当羨ましいです。 お仕事も普通にされているようで、私は職場で英語に苦労しながら毎日フラストレーションの溜まる日々です。 これまで元夫に経済的なものを頼り気味だった自業自得ですが、トピ主さんのように”普通”に仕事ができるのは私ならばとても幸せなことです。

そんな私でも、ある人からすれば「一人で自由があっていい」とか「(低賃金でも)定職があっていい」とか羨ましがられる対象かもしれません。

人間って欲のある生き物ですから、ある一定のレベルの生活ができると今自分に足りないものに集中して、それがないと不幸せだと思ってしまうところがありますよね。 私も、「夫がいて子供がいて、経済的な心配が無く、犬がいれば人生の最上級の幸せだ」と思いますが、今の年齢や状況を考えるとあきらめざるを得ないことが多いので、せめていつか人生のパートナーに巡り合えたら、と思っています。

子供もほしかったですね。 私の場合はアダプトしてでもというのではなく、愛する人の子供を授かれたらというレベルでしたが、その機会もなく、女として、人間として、何かをMISSINGして生きていくような気がします。 子供がいてても大人で無い人や、子供がいなくても人間的にすばらしい人はいるので、「子供を育てなければ人間として一人前でない」とは考えませんが、すばらしい経験であることには違いないと思います。 

トピ主さん、自分の納得のいくまで不妊治療をするのもいいし、視点を変えて病気や身体不自由な方の手助けをするボランティアとかにチャレンジしてみるのもいいと思いますよ。 現在の戦闘地での状況をくわしく調べてみるのも、自分がいかに恵まれているか、今の生活をいかに大切にしなければならないか、自分がどれだけ人に役立つことができるかなど実感できるし大事なことだと思います。 想像だけでなく、実際に(見る、読む、助けることを通じて)健康や衣食住といった生活の基本的なことへの不安に日々おかれている人たちの生活に触れてみることをお勧めします。

それと私の友人でこれまで3人ほど長年子供ができなかった人があるきっかけで仕事を辞めたらすぐに妊娠しました。(3人は別々の仕事でした。) 彼女たちは仕事にストレスを持っていたわけでもなく、単なる偶然かもしれませんが、無意識に仕事に神経をとられていたのかもしれません。 3人の共通するところは「真面目に一生懸命働く」タイプだったので、トピ主さんももしもそういうタイプでしたら、一度状況が許されるなら仕事から離れてみるのも一考かもしれません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network