jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4174
教えてください、哺乳瓶でのミルク
by 無回答 from 無回答 2006/07/12 06:55:12

1歳8ヶ月の娘がいますが、まだ哺乳瓶でミルクを飲んでいます。コップであげると嫌がり飲みません。みなさんはいつ頃まで、哺乳瓶を使いましたか?やはりもう卒業するべきですよね?

Res.1 by バナ from 無回答 2006/07/12 07:35:39

大丈夫ですようちのこは3歳すぎてますが、まだ哺乳瓶です。でもいわゆるおしゃぶりはしません。
子供それぞれに安心するための物があるので、無理にすることはないと思いますよ。10歳になっても哺乳瓶ってことは無いので。
逆に無理に引き離すと後々引きずったりしますので、本人がもういいやと思うまでいいんじゃないでしょうか?

逆に友人の子はとっくに哺乳瓶は卒業してますが、おしゃぶりをくわえたがります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 07:46:15

哺乳瓶でミルクを飲みながら寝るということをしているのなら、それはやめさせた方がいいですよ。
虫歯になってしまいます。  
Res.3 by 2児のまま from モントリオール 2006/07/12 11:14:17

1歳2ヶ月まで哺乳瓶を使いました。
やめさせたいと思っているなら、早いほうがらくだと思います。
うちの子は1日目だけ哺乳瓶がほしいと泣きましたが、
泣いても無駄とわかったようで、次の日からコップやトレーニングカップで飲むようになりました。
子供の年齢が低いほど、諦めが早いような気がします。
2歳を過ぎると、かなり大変らしいです。
1歳8ヶ月だったら、1日2日ミルクを飲まなくても、水分はお水で、
カルシウムなどはヨーグルト、チーズで代用できると思います。
やめる前に「もう大きくなったから、今日でおしまいね」と言い聞かせてあげるといいと思います。
がんばってくださいね。  
Res.4 by え?! from 日本 2006/07/12 16:17:12

そちらには日本でいう「トレーニングマグカップ」(月齢にあわせてニップルやスパウト、ストローなどに飲み口を替えられるもの)はないのですか?

うちの子は7ヶ月ですがブリックパックでストローで飲む練習をしましたら吸うことが出来ました。これは本当に練習するのみです。

ペットボトルに取り付けられるストローもありますし、日本にいらっしゃる友人・ご家族に送っていただいたらいかがですか?

トピ内容をみてビックリしました・・・はい。

それから「おしゃぶり」は歯並びに影響するようですね、上下のかみ合わせが悪くなるようです。
夜中ぐずったときのみ、など期間限定で使う以外はおやめになったほうがいいと思います。なにせおしゃぶりは”人間があたえたもの”ですから・・・、指しゃぶりとはちがいますよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 18:31:24

レス1さん、3歳になってまで哺乳瓶っていうのはどうかと思いますが。まあ人それぞれですが。  
Res.6 by まま子 from 無回答 2006/07/12 19:15:50

トイレトレーニングもそうですが、日本のママって何歳でどうしなきゃいけないとか、結構そういうの気にしません?
ママ友が日本人一人のみで、後はヨーロッパ人しか知らないのですが、やはり日本人のママ一人だけ、トイレトレーニングや哺乳瓶、指しゃぶりのこと気にしていました。他のフランス人やイギリス人たちは、「おむつとれた?」と言う話はしても別にいくつでとは気にしてなかった気がします。
おしゃぶりって確かに歯ならびに影響しますが、そういう気にする日本人のほうが、おしゃぶり4-5歳くらいまでしてるヨーロッパの子供より結果歯並び悪いし・・。

自分の子には自分のペースがあるので、気にしなくていいと思いますよー。大人になって悪影響があるわけじゃないんじゃないでしょうかね?

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network