jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4170
一時帰国で泊って良かった日本旅館ありますか。
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 21:34:52

この夏2週間の一時帰国で、夫は始めての日本です。 実家(東京)に泊ったり旅行する予定ですが、どうせ泊るなら、ホテルよりは、畳、浴衣、大浴場があって、和風の夕食の付いてくる日本旅館に泊って、彼に日本のよさを味わってもらいたいです。 日本に帰国した時泊って、気に入った旅館とかありましたら御教え下さい。 まだどこに旅行するか決めていませんので、日本全国どこでも、良さそうなところがあったらそこにします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 21:53:30

いくらまだ行き先未定とはいえ、日本全国どこでもじゃ範囲が広すぎるんではないかしら?「畳、浴衣、大浴場があって、和風の夕食の付いてくる日本旅館」は数え切れないほどありますから。せめて候補地をいくつか挙げてもらえれば、そこを知っている人のレスが付きやすいですよ。
 それに予算も。きっとすばらしく良い旅館あるでしょう。一泊1人10万円以上払ってもいいなら。そうじゃなくても夏はどこも高いでしょうね。いくら位までなら払えるのか、それも質問するのに必要な情報ではないですかね。

>>まだどこに旅行するか決めていませんので、日本全国どこでも、良さそうなところがあったらそこにします

そんな人任せでいいんですか。自分では調べないのですか?それから旅館があればそれだけでいいのですか?観光やアクティビティもなくてもいいのでしょうか。

こんなレスウザイかもしれませんが、このトピ内容では返信も受けにくいかと思いましたので。失礼しました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/11 23:14:24

私もレス1さんに同意見で、ウザいレスですみませんが、
ちょっと人任せすぎるのでは?と思ってしまいました。

あなたも外国人で日本を知らないならともかく、
あなたは日本出身のようですから過去に旅行の1度や2度くらい
行ったことがありますよね?

そして『あなたのご主人』が初めての日本なのであれば、
もっと自分なりに「この場所なら夫が喜ぶかも?」とか
「夫が好きそう」とかありませんか?
妻のあなたならそのくらい分かると思うのですが。
もしご主人が、初めての日本行きを楽しみにしているのであれば、
ご自分でいろいろ調べてあげたいとか、
二人でネットで検索してみたりとかしませんか?
英語で説明している日本の観光サイトもたくさんありますよ。

旅行の範囲にしたって、それこそ沖縄でも北海道でも超高級旅館でも
本当に何でもオッケーなのでしょうか?

大きなお世話ですけど、
>日本全国どこでも、良さそうなところがあったらそこにします
     ↑
よりも「〜良さそうなところがあったら参考にさせていただきます」という
書き方のほうが良かったのでは?

ちなみに私の場合、夫が日本の文化や歴史に興味があるので、
歴史ある寺や神社をいくつかピックアップし、そこを中心に
効率よく回れるよう交通機関を調べ、最寄の温泉旅館に泊まりました。
調べるのも手配するのも大変でしたけど、夫の喜ぶ顔を想像しながらの
作業はとても楽しかったですよ。

トピ主さんは単に「いい情報があれば・・・」という
「情報収集の一つに」、程度の気持ちでトピを立てたのでしょうから、
こんなキツイこと言ってごめんなさいね。
でもちょっと文の書き方が気になったもので・・・。

どうぞ楽しいご旅行をお過ごし下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 23:22:23

私たちの場合は、日本に着いてから旅行会社で興味のある地域のパンフレットをもらってきて、それを見ながら旅館を決める事が多いです。主人は温泉が大好きなので、お風呂の写真をチェックするのが重要のようです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/11 23:32:30

個人的な感想ですが、
箱根なら富士山も見れるしいいんじゃないでしょうか。
箱根なら対星館がおすすめです。でもたくさんありますので
予算により選びたい放題ですよね。
伊豆なら修繕寺の○久旅館が良かったです。
すごいふるい日本家屋の菊屋旅館さんは
最近改装を追え新装オープンらしいです。
あと少し下田に行ったところにある天城荘も大きな滝が
あってお食事もおいしいし良かったです。
それと、栃木の湯西川温泉も藁葺き屋根の集落があって
いいです。雪の季節に行きました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/11 23:43:04

なんだか申し訳ないけど、笑えてきました。
レスしている方、私は親切だと思います。
今日、このトピを読んで「は?」と思ったまま、素通りしたもので。
毎年旅行して北海道から沖縄・九州まで泊まっているけど、こんな的はずれな質問答えてられない、と思ってしまったんです。正直に書いてごめんなさい。

もし、日本に「日本旅館」というものが10軒しかなくて、決定的に
上位3位の旅館を知っているならお教えしますが、行く先も予算も
希望もなく、ただどこがいいか?というのも不思議な質問です。
生まれた国だったら、検索も簡単だと思いますし、○○地方の××が
見たいので、その近辺。とか絞れるでしょう? それともただ旅館に
泊まりたいだけなら、旅館予約サイトを片っ端から見たらいいと思います。  
Res.6 by サリー from バンクーバー 2006/07/11 23:56:14

私は一時帰国の時、母と二人で東京から名古屋、岐阜に行ったんですね。
で、↓の旅館に泊まったんですが、かなり良かったですよ。
http://www.yukinosato.co.jp/html/monogatari.html  
Res.7 by 温泉好き from 無回答 2006/07/12 10:14:22

まあまあ、そう言わずとも。

東京から遠くない温泉地でお薦めはどこでしょう、ぐらいに聞けばよかったかもしれませんね。
ということで、岐阜県の下呂温泉をお薦めします。昭和初期かと思われる温泉街が楽しめる場所です。うんも〜憎いくらいの和風情緒が楽しめます(笑)。お湯もホント最高。宿は予算に合わせて、じゃらん(温泉宿検索サイト)でも何でも見て、探してみてください。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/07/12 11:33:12

私は実際にいたことは無いのですが、ここなんかもう少し調べてみてはどうでしょうか。

http://www.taiseikan.co.jp/

宣伝のページですからどこまで期待できるかは解かりませんけど。

Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2006/07/12 18:29:41

皆様のご意見ありがとうございました。箱根、下呂,遊季の里、いず伊豆。。。日本は素晴らしいところがたくさんありますね。 私は小学生の時海外に移り、親戚の実家はあってもほとんど日本に行ったことがありません。 でも子供の時旅館に泊った時の楽しかった思い出は、今でも忘れられません。夫にも日本の旅館はとにかく素晴らしい、といつも話していたので、いったらなーんだ、と思われないように、良いところを選びたいです. japaneseguesthouses.com というサイトで日本全国の旅館の案内が出てくるのですが、実際に泊ってみた人の話しを聞きたいな、と思ってポストしました。 じゃらんというサイトがあるそうなので、それも調べてみます。  
Res.10 by 風呂好き from 極楽極楽 2006/07/12 19:19:24

自分も日本に帰国した際に、泊まった箱根の湯元富士屋ホテルがお勧めです。
http://www.fujiyahotel.co.jp/yumotofujiya/

小田急の箱根湯本駅から徒歩数分で、温泉街も近くですし、なんといっても食事が美味しかったのです。先月カナダの友人が日本に旅行に行く際にも薦めたら、とても喜んでました。本人がイーメールでカナダから直接予約をしたのですが、部屋がランクアップされて和洋室の広々した部屋に入れてもらえたとのことです。お値段、アクセスなどからみても、私もお勧めです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network