jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4168
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by その通り from カルガリー 2006/07/11 19:14:21

後先を考える力も無く。
異文化での苦労も想像できず。
単なる憧れだけで、
単なる外国かぶれで、
単なる外人好きで、
そんな浅はかな考えだけで結婚し移民した人は、考えたくも無いくらいたくさんいます。

日本の社会にだって、自分で取った行動に責任を持つことが出来ず、何でも人を頼りにする人がいますが、ここでは更に輪をかけてたくさんいます。

結局は、一人の人として全く自信がなく、なんのとりえも無いものだから、浅はかな考えだけで、現実逃避てきに移民しちゃいました。
子供が出来たから、親をやってます。
ってな人が多いのだとおもいます。
私は平気で見離しますよ。

甘ったれるなってね。  
Res.2 by いるいる from バンクーバー 2006/07/11 19:26:00

日本人のぬるま湯状態がその人達を甘えさせてしまってるんでしょうね。日本人がこんなにいなかったら、人に聞いたり、頼む前に自分で調べて、解決策を考えてるだろうけど、「断れない日本人」が多くいるこの辺りでは、浅い付き合いでも、平気で何でも頼ってくる人いますよね。

ただ、「移民妻」に限らないと思いますよ。しっかり旦那さんを支えてる奥さん達もいますし、子供が居ないからって小さい子がいる旦那さんと飲みに誘ったりする人もいますし、想像力に欠けてる人は一杯います。

「なるべく自分で」を基本にして欲しいですね。そうしてると、周りから自然に手が差し出されるだろうし、そうなるまで待って欲しいですよね。

あと、お礼の気持ちが無い人が多すぎると思います。

小さなことでも感謝の気持ちを忘れずに、、、

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 19:26:17

皆さん自信がおありなんですね。 持ちつ持たれつ、お互い様ですよ。 人を助けるのにうんざりって、結局ご自分にも余裕が無いのでしょう。 頑張ってこれからも誰にも頼らず生きていってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 19:40:29

res3
持ちつ持たれつはお互い様、これは私も分かっていますよ。
でもはじめから人を頼ってこられるのでうんざりしてます。調べて分からなかったりだったら私だって教えます。
例えば、バスのルート。これってネットで検索したらルートマップでてきません?これすら調べられず聞いてきます。いい訳は自分は旦那と行動してて、行動範囲が決まってるし、それ以外のところは分からないですって。どうやって行ったらいいんですか?知ってますか?って聞かれました。近所ならまだしも、私とその子は家が離れてるし、知るわけないじゃんって思ってしまい・・・。


仕事もカナダの職場で働いていますが、それでも英語でいっぱいいっぱいで苦労してますが、なんとか自立したいので頑張ってるつもりです。旦那に頼ることは多いですが、すべて人任せでやってきてる人に対して、腹が立ちます。
でもこんなこと書くと批判派の方が、余裕がないとか気が強いだのって叩くんですよね。
でも私、間違ってません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 19:49:37

確かにお礼の気持ちが無い人多いかも。当たり前〜って顔してるから慣れちゃってるのかね?言葉だけでも最低限感謝の気持ちを伝えてくれたらうれしいけどな。「ありがとう」って。寂しいよね。
 
Res.6 by そっか from Richmond 2006/07/11 20:04:49

そうですか そういう風に考えるんですね。私はお節介気質なもので自分が知ってることならたとえ簡単なことでも喜んで教えますよ。
バスのルートだって「こうやったら調べられるんだよ」と教えつつ、知ってるルートなら降りる駅まで教えちゃいます。
でも私の周りにはそういうなんでも聞いてくる日本人(妻とか関係なく)はいないですね。そういう方を私にまわして(?)くれればいいのにとか思います(笑)
でも「ありがとう」も言えない人多いんですか?そういう人にもあったことがない・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 20:05:35

そんなこと言う前に、このサイト自体が愚痴の吐きだめで、英語ができない同士つるむためのものでしょ?
だいたい移民した時点で苦労はわかってのことなのに、愚痴ばっかりですよね、このサイト。
カナダの日本人そのものが、みんな甘ったれたガキなんでしょ?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 20:19:06

まあ、たしかに日本の文化とカナダの文化とちがうし、日本人同士ってことだけで頼られてもこまります。

でも!!!私も見知らぬ土地にやってきて、いったい何をどこでどーやって調べたらいいのか、いったい自分が何がわかっていて何がわからないかそれさえもわからないという状態のとき、ありましたよ。日本人とはかぎらず、いろんな人に、いろんな形で助けてもらいました。

短期ではじめての海外旅行できた年配の人とか、小さい子供がいる人とかには、手取り足取りやってあげたりしますが、移民できたばかりとか、海外の生活を体験したいというワーホリや学生、短期の旅行だとしても、『いろいろ体験するぞ!』という若者には、ここで調べるとわかりますよ、とか、この人に聞くといいですよ、とか、あそこで買ってくるといいですよ、と方向性だけアドバイスします。自分自身でやらないことには学べませんからね。

でも、私のまわりにいる日本人妻たちは、みなたくましくなおかつやさしい人ばかりで、甘えてるなんていうのに当てはまる人はいないんですけどね。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 20:26:37

人の勝手だと思いますが。
私はどちらかといえば、トピさんタイプで
自分でなんでもします。
でも人任せの人がいたら、英語がまだまだできないんだな〜
って思って色々世話焼くほうです。
でも、焼いたからと言って、なんとも思いません、
逆に人の役にたってよかった〜って思いますよ。

自分と似た人間しか受け入れられないなら
そんな友達とばっかりつるめばいい、
カナダになじめない人を軽蔑するなら相手にしなければいい、
それだけの事じゃないの??
あなたの愚痴を読むほうがよっぽどうんざりします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 22:38:16

そういう時は「私に聞いても知らない」って答えればいいじゃないですか? 別に甘えてるとは思いません。
カナダに馴染もうとしないのが悪いとも思わないし人それぞれ。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 01:44:54

トピ主さんは、間違ってないと思います。たぶん聞かれたら断れない性格なんでしょうね。優しくて頑張り屋さん・・・。だから、頑張っていない(ように見える)他の人達にいらいらしてしまうのだと思います。頑張っている人には、それなりに良いことが帰ってくると思いますから、あまりイライラせず、引き続き頑張って下さい。応援しています!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 04:40:46

9&10さんに賛成。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 05:42:11

どんなことを聞かれてるのか知らないけど、自分の当たり前と人の当たり前って違うと思います。うんざりしてるのであれば、はっきり言ってあげるのも優しさだと思います。やり方なり、自分でやらないとあとで困るよ、、、くらいのことは。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 07:13:08

トピ主さんがいうとおり楽して甘えてるママさんはたくさんいます。
でもそうでないママもたまにいます。
日本ママ同士仲良くするのは私は親同士と言うより子供のためです。
日本語を話す子供と遊ばせれば日本語に興味がわきます。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 09:58:35

うんざりしながら手助けするって、
結局自分が嫌われたくないんでしょ?
外でいい顔して影で、、、、って最悪のパターン。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 10:20:12

「結局自分が嫌われたくないんでしょ」って、「それくらい自分でやれば」なんて人に何か聞かれるたびにまわりを敵にまわすような言葉を吐く人は滅多にいないと思いますけど・・・。
情報交換もしてるかもしれないけど、このJPってちょっと愚痴るための掲示板でしょ?だいたい、トピ主さんが言ってること事実だから仕方ないと思う。
こういうトピを読んで、心当たりのある人は少し思いなおしてくれたらいいんじゃないのかなぁ。
私も負けず嫌いというか、友人よりも赤の他人に聞くのが気楽なので、わからないことは英会話の練習!と気合を入れて準備して、役所や銀行などに出向いたり、カスタマーサービスに電話して自分で解決します。日本人の友人はほとんどいないので、トピ主さんのような悩みは今の所ないんですけどね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 11:18:46


すごく勘違いしてない?
ここは愚痴るための掲示板ではないです、
こういう勘違いしたひとが多いから掲示板も
変な方向にいったりする。
ここは
情報交換の掲示板です!!!
勘違いしないように!
愚痴りたいなら愚痴るのが好きな友達見つけて
愚痴ってください。

人の批判ばかりで本当嫌になります!!!!

嫌な人がいれば近づかなければいい、
自分に合わない人がいれば適当にあしらえばいい、
彼女たちは
適当に話をあわせて仲良くならなければあなたに頼りません。
本当に親切な人に頼ることでしょう。
それだけの話なんです。

表面では人の世話を焼いて、掲示板で愚痴るなんて
とぴの方がよっぽど日本人の嫌なところばかり持ち合わせています。
カナダに居て、自分がなんでもてきぱきできる人間で
自分を起用とおっしゃるなら、
それぐらいの心の問題ご自分で解決なさってはどうですか?


 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 11:40:58

「愚痴るための掲示板ではない」ですが、「愚痴」っていうカテゴリーがあるのは(トピの左上のマークを見て下さい)たまには愚痴って、共感しあったり、こういう解決策もあるよ、と提案したり、そういうことも出来る掲示板なのだと理解しています。もちろん、情報交換、大いに結構。でも、たまには愚痴ってもいいじゃないですか。なんだか、皆、トピ主さんにきつい・・・。なんで?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 12:22:40

私も愚痴っていいと思います。
そうする事で、他の人の批判も聞けて
自分が間違ってた所もあるんだ。って思えれば
もっといいですね。
友達や周りの人にグチグチ言う人はちょっと
うっとうしいですよね?
普段は我慢していてもたまった時にこっそりここで愚痴れば
いいのではないでしょうか?
納得いく意見やそうでない意見、友達では言ってくれないような
批判も聞ける。という訳です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 14:08:09

とび主さんもjpカナダ見てると言うことは、日本語に飢えてるじゃん。カナダに馴染もうとしている人は、こんなこってり日本人社会の掲示板なんか開かないよ。

でも、ケンカ売ってるところをみると自分はカナディアンになったつもりなのかしら?おもしろいね〜  
Res.21 by 私も移民 from バンクーバー 2006/07/12 14:19:36

RES19さんに全く賛成。
他で愚痴れなくてここでグチって、
面と向かっていえない批判を受けるなりするのも賛同してもらうのもアリだと思う。

でもRES17さんの「ここで愚痴るな」と言う意見には納得できないものの、
”表面では人の世話焼いていい顔して、こういう影で愚痴って”
っていう裏表のある日本人の嫌なところ、私もこれは嫌い。
こういうので日本で人間不信になったことがあるので。

むずかしいなー。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 14:57:05

ってゆーかどーでもいい様な話題  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 20:04:21

トピ主はすごい人なんですねぇ。
まぁ、自分で調べたり、情報も自分でサークルなどに入って仕入れるのもいいですよ。
でも、知っている人に聞いたっていいですよね。
トピ主さんタイプの人たちは甘い!とか自分で調べろとか英語社会にちゃんと入っていけって言うけど、そんなのは
大きなお世話ですよ。
どうしてちょっと自分が自分で何か立派にやっていたり、カナダの会社で働いていたり、日本人のお友達でなくてカナダ人のお友達がいたり、そうでなければ、偉くないんでしょう?
どうしてそう思うか謎です。
私はカナダ人のお友達はいないですけど、他の国のお友達や日本人のお友達の旦那様達(カナダ人でない人も含め)、楽しく助け合ってやっていますよ。それもありですよ。
グチグチ言わないでほしいです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 20:45:44

移民の日本人妻の皆様、私は何でもありでいいと思う。
トビ主さんは愚痴としてトビしているだけだし、困っている人や自分で調べるのがめんどくさい人は誰かに助けてもらえばいいと思う。
日本人的とかカナダ的とかじゃなくて人間的でに包括的な雰囲気の持って行きましょう。愚痴も時には情報として役に立つんです。
きっと、トビ主さんはエネルギーが消耗しちゃったんですよ。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 21:09:28

↑うふふ、ごめんなさい、突っ込みいれちゃいます。
「トビ」ではなく「トピ=トピック」ですよ。
なんか読んでたら響きが可愛かったので思わず突っ込んじゃいました。

えっと、私は日本人の友達がほとんどいないのでよく分からないけど、
知らないことを知っている人に聞くことはありますよ。
特にママ友みたいな子供つながりだと、共通の話題も主婦的というか
「○○に行ったことある?どこにあるの?」みたいな流れになるのも自然かと。

もちろん、あまりにも「そのくらいは少し調べてみたら?」と
思うような内容もあるのでしょうけど・・・。

例えば、ここJPCANADAでも時々見かけますが
「カナダ人と結婚して移民するつもりです。まず何をしたらいいですか?」
みたいな質問する方もいらっしゃるじゃないですか。
そういう場合はさすがに私も「お二人のことですから二人で調べてみて、
その上で分からないことや、既に経験している人の話を聞いてみたいなら
質問されてはどうですか?」と思ったりしますけど。

トピ主さんの肯定派でも否定派でもありませんけど、
自分の意思でカナダに住んでいるとはいえ、現実とのギャップに悩んでいたり、
小さいことでクヨクヨしたり臆病になってしまったり、
誰かと一緒にいることで安心できるタイプの人だっているんじゃないですか?

カナダに住んでるからって絶対的に常にポジティブで強気でなきゃ
いけないわけでもないと思いますし。
まぁ、そのくらいの神経じゃないと海外での生活なんてできないよ、と
言われちゃうかもしれませんけどね。

いろんな人がいますから。
ご自分とは対照的に「弱い(自立していない人も含め)人」も
認めてあげてはどうでしょう。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 21:41:41

私は移民でもないですし、人妻でもないから、日本人の移民の友達とかいないですけど、トピ主さんが言ってることわかる気がします。
別に「知ってるけど教えてやらない」とかいう意味じゃなくて、最初から何も調べずにアテにされるのが嫌だと言ってるんだと思います。私も自分の友達の中でおんぶに抱っこ状態のコとかがいたら「それくらい自分でしてよ・・・」ってウンザリするかもしれません。
でもそういう人達って、カナダに馴染む・馴染まないの問題ではなくて、性格とか育った環境の問題じゃないかなと思います。
もしトピ主さんのお友達が1から10まで聞いてくることが我慢できなかったら、聞かれても「知らない」と言うか「自分で調べないと覚えないよ」って言うかすれば、そのうち聞かれなくなるのではないでしょうか・・・(;^^)。
カナダでなくても甘えてる人はたくさんいます。やってもらって当たり前、ギブアンドテイクの世の中でテイクのみの人とか(笑)。生きてたら色んな人に会うので、その中で自分時が合う人と付き合っていけばいいと思います。
みなさんあまりカリカリしないでのんびり生きましょうよ(^^)  
Res.27 by REX from バンクーバー 2006/07/12 21:54:06

移民をしているからって「こうでなくちゃいけない」なんてルールはないですよね。色々な方が色々な事情でカナダに移民して、皆それぞれ違った考えを持っているんです。

確かにトピ主さんの言うように、人に頼りっぱなしの人はいると思いますが、嫌なら離れればいいだけだと思います。自分で得た情報を簡単に人に教えたくないって人もたくさんいますよね。無理に自分に合わない人と関係を続けながら愚痴を言うトピ主さんに???です。

私は教えるのも好きだし聞くのも好きです。何でもかんでも聞いてくる子もいましたが、その子には調べ方を教えてあげました。皆で上手く情報交換しています。  
Res.28 by ちゃま from バンクーバー 2006/07/12 23:33:52

私のママ友も日本人がもちろん多いですが、今のところ、うんざりする事はないです。私もどちらかと言うとお節介タイプなので、何かを聞かれてると、ちゃんと時間を作って対応します。お互い日本人だからこそ助けたいって思うんですよねぇ。自分もお世話になってるし・・・。
ただ、最近ビックリしたのが、日本人の奥さんよりも、その方のカナディアンの旦那さんの方が同じ事を何度も聞いてくるんです。
英語分かるんだから、自分で対応出来るでしょうに、書類にもろくに目を通さず、すべて一から聞いてきて・・・。
私もさすがに呆気に取られました。
きっと、また聞いてくるんだろうなぁ・・・。
日本人という枠ではなく、性格・環境もあるのだと思います。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 14:23:38

「自分で調べる」というのはインターネットなどでコツコツ調べる事もありますが、「知っている人に聞いてみる」のも「自分で調べてみる」うちに入る、と思います。
トピ主さんのお友達はトピ主さんに聞いてみる=調べている
のではないですか?

もしこれがトピ主さんじゃなくてカナディアンに英語で聞いていれば納得がいくのでしょうか?

私だったらもし自分が知っている事を友達が聞いてくれば絶対教えてあげます。だって友達だもん。

バスのルートだって日本にいる時でも、もし新しい土地に引っ越してよくわからなかったら、そこに住んでいる人に聞いてみるのは普通だと思います。それは頼っているのではなくて、情報を収集しているだけだと思います。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network