jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4165
子供のミドルネームに
by 名前 from バンクーバー 2006/07/11 15:52:54

もうすぐ出産を控えていて、子供の名前を主人と考えているのですが。。
私はミドルネームに私の日本の苗字を入れたいと思っているのですが、主人は何でそんな事しないといけないんだ!と
反対しているんです。
女の子だったら私も特に私の日本の苗字をいれたいと思わないのですが、もし男の子だったら苗字を入れたいんです。

日本人以外の方と結婚されている方、皆さんどうされていますか?
いろいろご意見などお聞かせください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 15:58:37

2児の母ですが。ミドルネームは日本の名前を入れました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/11 17:21:27

お子さんが日本国籍をキープして、日本名とカナダ名と考えて、別の姓をもつということではだめですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/11 17:58:14

別にミドルネームを日本の苗字にしても良いんじゃないですか?実際してる人は多いし。
うちの子は、ミドルネームが日本の名前で、ファーストとラストネームが西洋なので、普通はミドルネームを使わないから、姓名だけみたら全然日本人だと分かりません。

男の子だと日本の苗字を入れたいと言うのは、結婚した時に日本の苗字を名乗って欲しいと言う意味ですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/11 22:05:29

うちは女の子ですが、ミドルネームに自分の旧姓をいれましたよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 13:49:27

うちはミドルネームを英語の名前&自分の旧姓にしました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 14:03:12

うちの子は苗字が私と同じ日本の苗字、名前も日本の名前でミドルだけ英語名です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 16:10:34

ミドルネームに何を入れてもいいと思いますが、一般的にミドルネームに入れるのは、日本の苗字ではなく日本の下の名前にしませんか?
Johnny 健 Depp

日本の苗字を入れたかったら
Johnny 健 Depp-田中 のようにラストネームを夫婦両方の苗字にしてはどうですか?  
Res.8 by 名前 from バンクーバー 2006/07/12 17:32:12

いろいろご意見ありがとうございます。

ミドルネームでなく苗字に2つの苗字で名乗ることも可能なのですね。知らなかったです。

名前は日本の名前をつけることが決まっていて(英語でもいやすいようなのを考え中ですが。)、どうせなら私の日本の苗字も入れたほうがいいなぁと思っていたのですが。
理由としては私が次女で自分の苗字を受け継ぐのは私だけだから、(私は結婚しても苗字は変えていません。)それを男の子に引き継げたらなぁというので、日本の両親も喜んでくれているからです。
子供にとったらどうでもいいことかもしれないですけどね。

皆様のご意見はとても参考になります。
また何かご意見などありましたらよろしくお願いします。
 
Res.9 by じきママ from 無回答 2006/07/16 13:16:56

トピ主さん、便乗させて下さい。

私も子供の名前に悩んでます。主人がカナダ人で私も子供もカナダでは主人の苗字を名乗りますが、私は戸籍上は旧姓をキ-プしてます。私と同じ方々は、子供の戸籍上の姓は自分の旧姓ですか?ご主人のですか?私は子供の戸籍も自分の旧姓を使った方がいいのかな?と何となく思ってるのですが、実際はどうなのでしょうか?(特に名前を引き継ぐとかではなく、戸籍制度が日本特有であるし、今後短期でも日本の学校に通う事があるかもしれないし)

ちなみに私も子供の名前は日本の名前としても英語の名前としても発音が同じような(響きが一緒)のを考えてます。戸籍上の子の名には漢字を当てます。

なので、
○○○(子の名)○○○(私の旧姓)○○○(主人の姓)
として、戸籍上には私の旧姓+子の名で記載してもらう感じで考えてます。

私もアドバイスやご意見頂けますよう、お願いします。(二日後が予定日)  
Res.10 by じきママ from 無回答 2006/07/16 13:23:26

追加です。ちなみにRes7さんのご意見についてですが、領事館によると、子のミドルネ-ムに母の旧姓を登録してると、戸籍上には母の旧姓になるそうです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/07/16 13:39:45

母親の苗字が結婚後変更されていないのなら、戸籍上の子供の苗字は母親とおなじになるのでは?  
Res.12 by じきママ from 無回答 2006/07/16 22:13:27

Res.11さん、そうなんですか?

「certifificate of birth」(カナダ人口統計局の発給)に主人の姓しかいれないと、戸籍上も主人の姓でしか登録出来ないと思ってたのですが...。無知ですみませんが教えて下さい。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/07/16 22:30:14

うちの子供の例ですが、バースサーティフィケートは夫の姓のみですが(タロウ ジョン スミス という具合)、戸籍上の姓は私は結婚したときに姓を変えなかったので、日本姓(山田 太郎)です

戸籍には姓の違う子供を同じ籍に入れることはできなかったとおもいます。

領事館に届ける場合い出生届はバースサーティフィケートがなくてもできます
必要な書類は、医師に記入してもらった出生証明書であって、カナダの各州から発行されているバースサーティフィケートではないです。(少なくともヴァンクーヴァー領事館のばあい、あったらもってきて下さいと言われましたけど、なくても問題ないといわれました)
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/07/16 22:48:38

うちの娘は日本では
私の苗字 + 漢字の名前(日本では名前だけ見れば全く日本人です。)
カナダでは
私の苗字-旦那の苗字 + 漢字の名前(ミドルネームは旦那が必要ないと思っているのでつけていません。←英語名であろうと日本名であろうと名前は名前ということもあり一つです。旦那が好きな漢字を名前にしました。英語の発音だととても紛らわしいです。)

今のところ日本でもカナダでも夫婦別姓なので娘の名前は複合姓にしました。日本の戸籍上、娘は私と同じ苗字なので同じ戸籍に入っていますが、もし、お子さんに旦那様の苗字を名乗らせたい場合は新しくお子さんだけの戸籍が作られるはずですよ。  
Res.15 by じきママ from 無回答 2006/07/17 01:29:45

Res13さん、14さん、レス頂き本当に有難うございました。主人とも再度話して、どういう名前になるかやっと考えが固まりました!  
Res.16 by 昔バン、今トロ from トロント 2006/07/17 11:19:55

トピ主さんがしめた後ですが、参考までに。

ジョンレノンとヨーコオノの息子のショーンレノンの本名は、
ショーン・オノ・レノン(Sean Ono Lennon)で
お母さんの日本の苗字をミドルネームにしています。

うちの子も、ミドルは私の苗字にしてます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 12:19:24

ショーンの本名は
ショーン タロウ オノ レノンですよ  
Res.18 by じきママ from 無回答 2006/07/18 01:02:41

私はトピ主さんではありません!ただの便乗者です。

トピ主さんは

>皆様のご意見はとても参考になります。
また何かご意見などありましたらよろしくお願いします。

と、おっしゃってますので、引き続き宜しくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network