jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4164
カナディアンカップルの結婚式に包むお金の相場
by 結婚式 from バンクーバー 2006/07/11 14:46:19

前にもこのようなトビを見ましたが、検索しても見つからなかったので改めて質問させて下さい。

カナディアンカップルの結婚式に呼ばれていて、ギフトは現金にしようと思っています。ずばり相場は一人幾らぐらいでしょうか?

キャッシュバーなのかフリードリンクなのかは不明なのですが、それによって金額を変えたりするのもアリなんでしょうかね?

ちなみにフェリーに乗って1泊してバンクーバー島まで出席しに行きますので、他のコストも考えると悩むところです。

ご意見お聞かせ下さい。

Res.1 by 私の友達たちの場合 from バンクーバー 2006/07/11 14:52:19

は、
行く事事態がお祝いって考えているかたが多いです。
もちろん車でいける範囲で行く場合は
何かしら$50ぐらいのプレゼントを用意したりしますが、
フェリー代、ホテル代もかかるなら
特に必要ないような、、、
私だったらかわいいフラワーアレンジされた
お花を持っていくかも。
でも親しければ、シャンペングラスのペアなど持って行くかも。
お金だったら$100ぐらいだと思うのですが。
他の方はどうでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 14:52:50

こっちは現金で渡す方が珍しいのではないでしょうか?身内ではなく友人ですよね?現金よりもギフトの方が喜ばれるような気がします。私の結婚式の時もカアンディアンの友人知人はみんなギフトでした。日本人の友人達もギフトでした。グランビルとブロードウェイ、ショッパーズドラッグの並びにリーズナブルなギフト屋さんがありますからそこで買ってラッピングして持って行っては??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 15:10:55

レジスターはどこでしている、、、とか聞きませんでしたか?デパートとかで、ほしいもののリストをカップルがレジスターをし、その店にいってそのリストの中から予算にあいそうなものを買ってプレゼントする、ということをアメリカではよくやります。カナダはどうかはしりませんが。そうすると、だぶっておなじものをあげることもないし、ととっても実用的です。  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2006/07/11 15:27:09

この夏、彼側の結婚式に出席します。
その際、お祝いは?と聞いたら・・・
すでに2人一緒に住んでいるし、レジスターもしていないから、お金を包むと言われました。
市内ではなく郊外ですので、泊まりで式に参列となりますが・・・
金額は、1人100ドルかな?とのこと。一応、式にかかる食費代?かな???と言う感じの答えだったと思います。

以前カナダで呼ばれた式は、レジスターされていたので、その中から自分の予算に合わせてギフトを選びました。
飛行機に乗って出席した式は、友達が、来てくれること自体お祝いと言ってくれたので、
そこ言葉に甘えて、和柄のアルバム(ハガキサイズの小さい奴)に2人の写真を入れた物を渡しました。やはり、手ぶらではちょっと・・・と思ったので、気持ちだけのギフトを用意しました。

参考になれば良いのですが・・・  
Res.5 by とび主 from バンクーバー 2006/07/11 15:38:00

早速のコメント有難うございます。
実は「ホームディーポ」でのレジスターに登録している2人ですが、バンクーバー島で登録したみたいで、バンクーバー市内のホームディーポまでファックスがきておらず(数件周りました)、レジスターの内容がさっぱり確認できません。店の担当者もファックスが見つからないので何も出来ないの一点張り。

式は今週土曜で間に合いそうもないので今回は現金で、と思った次第です。

身内ではなく、彼の友達のお姉さんでちょっとした知り合いなんですが、一人$100はちょっとキツイかなぁーーっと。

どうでしょうか?2人で$80とかって少なすぎますかね・・・

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 16:31:03

主人がオンタリオの友人の結婚式に行ったときは、$300包んでいました。飛行機代や数日分のホテル代レンタカー代などを含めると、かなりの出費になってしまいましたが、意外と気前が良いなあと思いました。私たちが結婚した時は、カナダ人の知人からは、だいたい一人あたり50ドルお祝いにいただきました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 17:03:32

お金だと、
やはり$50か$100とか区切りがよいほうがいいように
思います。
日本だと
8は末広がりで良い、とされていますが、
こっちのひとは知らないでしょう。
プレゼントはどうでしょうか?
お金にしたら結構な額を包まないといけないような
感じですが、
プレゼントだと、$30も出せば立派な写真たてが買えたり
しますし、写真たては家にいっぱいあってもいいものだし。

私もこっちで式をあげてプレゼントをいっぱいもらいました。
グラスやらお皿、写真たて、
それを見るたびに、もらった人の顔が浮かんだりするので
プレゼントの方がいいようにも思いますが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/11 17:43:54

私の場合は、お祝いにレジスターしてある人には、そこから。で、ない方には、カードとギフト券または、チェックを渡すことが多いです。大体$100位ですね。反対に頂いた時も身内からは、$300〜とかだったけど友人などの場合は、カップルからは、$100〜200位のギフト券、チェックが相場でした。個人の友達からは、$50〜100位でした。(これは、ギフト券、チェック、現金の場合の相場です。)プレゼントは、金額にするとまちまちでした。トピ主さんの知り合いの方もホームデポにレジスターしているならそこのギフト券にしたら喜ばれると思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/07/11 23:54:42

私の場合、ほとんどの友人が一人$50でした。6人まとめて
ホームデポのギフトカード$300とかもありました。7割くらい
のゲストがギフトカードでしたが、下手に趣味に合わない
使わないものよりギフトカードのほうがありがたかったです。
プレゼントを明ける楽しみもありますが、カードも添えること
ですし、時間もないならギフトカードがいいんじゃないですか?  
Res.10 by とび主 from バンクーバー 2006/07/12 12:16:15

大変参考になりました。有難うございました。
カナディアンの彼に”皆さんのコメントがこうだったよ〜”って言うと、
『2人で$100は高い〜〜キャッシュバーやったら$60で、
フリーバーやったら$80やな』って言われました(笑)。
正直2人の収入が高くはないので、
$100の出費はキツイのですが、ケチるのも嫌だなって思ってます
(そう思ってるのは私だけのよう)。。。
そんな感じでまとまりそうです。有難うございまいした。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 15:58:59

これ、結婚される方の年齢、職業とかにもよるんじゃないでしょうか?
私はカナダで18年くらい暮らしていて今迄20回くらい結婚式に出席したことがあります。レジスターされている商品のなかから選んでプレゼントをしたのが半分、あとの半分はキャッシュをカードと一緒に渡しました。

20代前半だった頃は彼氏と私と二人で$100包んだのが最低金額ですが、最近は一人$100〜 相手によっては一人$150包んでいます。

お祝いなので、自分の出来る範囲内で包んであげたいですよね。トロントやニューヨークまでも行きましたがその時には飛行機代はこちらで持ち、ホテルは友人の方で予約、負担してくれました。その際も一人あたり$100包んだかな? 数年前の事なので??ですが。

ウエディングでキャッシュバーだったことは今迄一度もありませんでした。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 18:14:18

キャッシュバー、フリーバーって何ですか??  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 18:22:59


レセプション(パーティ)でお酒などの飲み物が欲しいゲストは自分で支払うキャッシュバー。
フリーバーは、お酒類はゲストが払わなくてよい(新郎新婦が払う)のでは。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 23:11:41

去年、私のパートナーがちょっとした知り合いの結婚式に招待されて一緒に出席しました。キャッシュバーで食事はビュッフェでした。
新郎と彼は友達ではなく義理で出席した感じでした。
で、彼が言うにはこういう場合は食事代くらいを包めばいいと、当日の料理などを見てから二人で$70を封筒に包みました。私はいくら貧乏でもちょっとな〜・・・お祝いなのに・・・せめて切りのいい$100とかにすればいいのにと恥ずかしかったのですが、ここは彼の国だし黙って彼に任せました。
日本人の感覚では食事代だけ?と言うのは心地が悪かったのは確かですが、日本のように大きな引き出物が付く訳でもないし、新婚旅行のお土産を貰える訳でもない。親友でもないのに休みの日に少し遠出して式場まで出向くことなどを考えると、割り切って食事代と言うのもありなのかな?と今は思います。
色々な状況や関係があると思うので、私達のこんな一例もあるということでレスしました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 23:50:25

結婚パーティでドリンクキャッシュバーでしたが、お医者さんのカップルは、その全額を小児病院に寄付します。とカードに書いてありました。ナイス!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 10:21:57

少しトピずれしますが、裕福な方のパーティー(結婚式、誕生日などなど)だとプレゼントなしの代わりにその気持ちを寄付(Children’s Hospitalなど)いただけたら嬉しいです。って事が多いです。良いアイデアですよね。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 12:45:52

私は、それほど親しくない夫の友達の結婚式に出席して、他の出席者にいくら包むのか聞いたら、1人、100ドルが相場だよと言われ、夫婦で200ドル包みました。チャイニーズレストランで、結構な量のコースが出てきましたが、食事代は100ドルかかってないはずです。でも、お祝いなので、食事代がカバー出来て、心づけを少しというのがいいのではないかと、私的には思います。

最初、そんなに親しくないのだから、50ドルでいいのでは?と夫にいったのですが、今後も会う人たちだし、男の見栄もあるようなので、1人100ドルと決めました。

ホテルなどで豪華にレセプションだともう少し包んだほうがいいのかもしれませんが、お祝いを管理していたベストマンの方が、だいたい100ドルだったといってましたよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 23:33:27

書きこみされている方々の金銭感覚の違いが面白い。私の経験(もらった)では一人50ドルが最高くらい。範囲は$25〜$50。式とパーティーは同じ会場、ドリンクはバーではなくウェイターに頼んで持ってきてもらう形でこちら負担(でも最高2杯くらいだった)。招待客カナディアン8割、日本人2割。5年前の話。  
Res.19 by レス12 from 無回答 2006/07/15 10:11:42

レス13さん、教えてくださってありがとう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network