jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4154
子供と日本に帰国する時
by まだ永住申請中 from 無回答 2006/07/10 22:53:37

日本でカナダ人夫と結婚し、その子を出産してから、子供と二人でカナダにやってきて5ヶ月。永住申請は国外申請用のフォームで5月に申請しました。6ヶ月以内に1度日本に戻ろうと思っていたのでVISA無しで入国し、来月、日本パスポート所持の娘と二人で一時帰国する予定です。
こちらに住む知人から、「子供とだけでカナダを出国する場合、父親のサインした承諾書を持って出ないと再入国できない。」ということを聞きました。彼女とは状況がかなり違うので、他のみなさんはどうされているのかちょっと伺いたくなりました。

皆さんは旦那様(カナダ国籍)の同伴がない時の子供との帰国時、なにか特別な書類を用意したりしていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 23:18:23

一応Passport OfficeのHPには片親やその他の人が連れて行く場合は承諾書のようなものを持っていくように書いてあります、サンプルまでHPには載っていますよ。私も何度となくカナダと日本の間を行ったり来たりしたりしていますが、それを見せろと言われたり言われなかったりまちまちです。でもHPに記載されている限り書類を持って行った方がいいと思います。
でもトピ主さんのお子さんはカナダのパスポートをお持ちなんですよね?私が日本で子供のパスポートを申請した時に大使館員の方が言われていましたが、カナダに入る時(出国は空港のエアラインのカウンターで見せるだけですが)はカナダのパスポートで、日本の出入国は日本のパスポートでと言われました。内容を読む限り日本のパスポートだけで帰るように受け取れたので、その辺がちょっと気になりました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 08:55:59

バースディーサーティフィケートを持っていきます。
私も娘のパスポートは日本のものだけです。
だから毎回念入りにチェックされます。

Res.3 by Mimi from 無回答 2006/07/11 12:20:24

私も一応用意していきましたよ。コンピューターで見本と同じように作って、サインだけ旦那にしてもらいました。結局見せずじまいでしたけど、なんとなく持っていた方が安心ですよね。5分くらいで作れちゃうものだから、作ったら良いと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2006/07/11 18:26:54

私は何度か娘を連れて日本に帰ってますが、バンクーバーで再入国の際、毎回、主人のサインした承諾書を持っているかと聞かれました。そんなに手間のかかるものでもないので、一応用意しておいたほうが良いですよ。子供ずれで入国審査の際に足止めをくらうのは、避けたいでしょうし。。。  
Res.5 by まだ永住申請中 from 無回答 2006/07/11 22:27:03

**RES1さん**
早速のレス、ありがとうございました。教えていただいたPassport OfficeのHPを見てみました。教えていただくまでそんなHPがあることも知らず、どうやって調べればいいのかも分からなかったので大変参考になりました。
娘は日本のパスポートしか持っておりません。私もカナダパスポートの発行を大使館からアドバイスされましたが、生後数ヶ月でこちらに来たのでパスポート申請の手軽さと発行手数料の安さから日本のもの1冊だけにしました。同行者(私、私の両親)がすべて日本人なので日本人として入国すればいいと思ったので。娘の日本名は私の旧姓(?)、カナダ名は私の姓+父親の姓の複合姓なので日本のパスポートにはカッコ書きで父親の姓が書かれています。

**RES2さん**
私も娘のバースサティフィケートも持って帰ろうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

**RES3さん、RES4さん**
皆さんのアドバイスを伺って、やはり一応準備しておいた方が安心だと思ったので私も作ってみようと思います。
父親のサインと後にWitnessの名前とサインも必要みたいなのですが、皆さんはお金を払って弁護士さん等にサインしてもらっているのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 05:59:15

私もレス4さん同様、カナダに再入国の際に提示させられました。

素朴な疑問なのですが、何故、カナダを出る時じゃないんだろう?
父親の承諾書というのは、母親や他人が子供を勝手に連れ出したり
誘拐したりするのを防ぐ目的(それ以外にもあるのか知りませんが)で
あるものなんですよね?
ならば、”カナダから出国する時”に見せなければ意味無いと
思うのは私だけですか?

まぁでも何はともあれ、手紙はあった方がいいです。
ちなみに私は夫のサインだけでしたよ。

ちょっと話が逸れちゃってゴメンナサイ!  
Res.7 by Res3 from 無回答 2006/07/12 08:40:02

私も夫のサインだけでしたよ。  
Res.8 by まだ永住申請中 from 無回答 2006/07/12 22:53:50

RES3さん、RES6さん、レスありがとうございます。
父親のサインだけでも大丈夫なんですね。ホッとしました。

RES6さんの疑問ですが、本当に何の為なの?って感じですよね。永住申請にしても子供関連の書類にしても「本当にそこまで必要なの?」とか「なんで?」というのが多い国だなぁとつくづく思ってしまいます。  
Res.9 by lams from バンクーバー 2006/07/14 23:02:40

カナダでは空港にて入国検査はありますが、出国検査が設けられていません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network