jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4147
犬の歯、クリーニング
by ユキ from トロント 2006/07/10 15:48:37

4歳になったばかりの小型犬を飼っています。チェックアップで病院に行ったところ、獣医さんに歯のクリーニングを勧められました。見積書なるものをいただいたので見てみると・・・・400ドル強!犬の歯磨きは正直言って真面目にしていませんでした。今からきちんと歯磨きをするとしても、もうついてしまった汚れは取れない!いずれは病気になるんだ!プロに歯のクリーニングをしてもらいなさい!と強く言われました。
費用もネックですが、歯のクリーニングはもちろん麻酔をするので一日中預けることも心配です。日本でも犬を飼っていましたが、歯のクリーニングをこんなに勧められたことはありませんでしたので戸惑ってしまいました。同じように犬を飼っている方、ご意見いただけますか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 19:54:49

$400ってことにビックリ?こっちでも$100ぐらいなのが妥当じゃないかな。昔飼ってた小型犬は15年生きたけど、歯のクリーニングはしなかったよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 21:20:37

うちの犬も歯のクリーニングなんてしたことありません。
カナダは犬まで歯のクリーニング勧めるんですか?
しかし高すぎ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 21:44:26

うん、歯のクリーニング高いし、歯の治療になった日にゃ、もっと高い。。。全身麻酔する前に血液検査もあるし。

でも、歯の治療をしないと、菌がからだにまわって、肝臓だか腎臓だか(ごめんなさい、この二つ、いつも混乱してしまってます。)やられて、そうなったらもう眠らせるしかないみたいです。

うち、歯の治療で、1000ドルこえます。いたたたた。。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 21:46:04

うちの犬が11才のとき、他の簡単な手術をしたときに、麻酔をするついでに歯石がたまってるのでクリーニングをしたほうがいいとすすめられました。確かに歯磨きをすごくいやがるので歯ブラシしたことがほとんどなかったため、黄色い歯石がたくさんついているのがわかっていたので、おねがいしました。芸能人のように真っ白な歯になってかえってきました。クリーニングだけだったら、確かに相場は400ドルくらいでしたよ。何回もできませんから、歯の汚れをチェックして、気になるようでしたらしてみてもいいのでは。。。体調が悪かったり、年をとると麻酔もできませんしね。  
Res.5 by 頑張れ from バンクーバー 2006/07/10 22:44:13

ペットショップで 骨が売ってるので 買って与えると 犬がかじってる間に結構歯石取れますよ。。家は 1ヶ月に1~2回やってます。
結構きれいになりま~ス。  
Res.6 by たぬき from 無回答 2006/07/11 00:25:04

うちの犬は何かをかじったときに歯茎が傷ついてそこから炎症を起こしてしまい、結局その歯を抜かざるを得ませんでした。そのときにクリーニングも一緒にやってもらいましたが、やはり全部で$500くらいかかりましたよ。結局、麻酔をかけるから高くなるだけです。犬は鋭い牙があって、人間のように黙って口を開けていてくれませんから、やむを得ません。
私も過去に飼っていた犬はクリーニングなど一度もせずに済みましたが、一概にすべての犬が歯が丈夫とは言えませんし、歯並びや食べているものによって、歯石がたまりやすいようです。今は週に3回くらいは、小さな歯ブラシと犬専用の歯磨き粉を使って歯磨きしてあげています。慣れれば犬もそんなに嫌がりません。  
Res.7 by ユキ from トロント 2006/07/11 05:43:28

みなさん、とても参考になるレスありがとうございます。異常に高いんでは?と思ったのですが、相場のようですね。明細を見ると、麻酔代(モニター含む)100ドル弱、入院代60ドル弱、点滴40ドル、などとあります。残りは辞書で調べないと定かでない内容です。

歯磨きは昨日から始めてみました。思っていたほど大変ではなかったのでこれからは毎日続けていきます。デンタボーンは何度か与えたことがありましたが、最近は隠すだけで実際かむことはしなくなりました。違うもので試してみます。

食べ物には気を遣ってきたつもりです。でも、実際歯石がついているので、歯磨きを怠った自分を悔やんでしまいます。身の丈にあったお金の使い方をと思えば、正直ウチには出せない額です。ですが、もしも本当にこれが病気につながったらと思うと、今400ドルかけてクリーニングをお願いするべきか、決めかねています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network