jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4142
8歳の女の子にいい思い出になるもの、こと
by 心いためている母 from 無回答 2006/07/10 09:58:09

娘(8歳)とずっと仲良くしてきた女の子が遠くに引っ越してしまうことになりました。4歳のころ、プレスクールで、うまく友達の輪にはいりこめなく、プレスクールは楽しくない場所だったのが、その友達の出現で日々ととても楽しくすごせるようになりました。小学校はちがうものの、家の近所なので、よく遊んでいます。学校でつらいことがあっても、その友達と遊ぶことでつらさが解消されているようにみえます。娘にとってはとてもとてもかけがいのない友達のようです。

引越しの話を聞いて以来、ほぼ毎晩夜熱をだしたり、頭痛があったり。その友達が遊びにきて、家に帰ったあと大泣きしたり。とても不安定です。でも、これも人生。こういう経験をして大人になっていくのだ、と見守っている状態ですが。

それで質問ですが、二人になにか特別なことをしてあげたいと考えているのですが、なにかアイディアはありますか。おそろいの服を買ってあげようかとおもいましたが、すぐに着られなくなってしまいますね。彼女にあげるものだとしたら、引越しにそれほどかさばらないもの。お互いにもっていられるのも。いい思い出、お互いの存在をいつも感じられるもの。そんなことをキーワードに考えていただければ、と思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 10:16:16

その親友のお母さんがOKであればお泊りごっこはどうですか?一緒にキャンプへ行ったりすればお互いの友情がさらに深まると思います。

また、お洋服の他に離れていてもお互い親友だ!という証に、おそろいのネックレスやブレスレットはどうですか?これだといつまでもずっとつけていられるし、特別っぽくて良いと思います。

私も8歳の時、初めてできた親友が遠くへ引っ越してしまいとても悲しかったですが引っ越した後も連絡を取り合い、今でも親友です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 10:19:11

えーっと、娘さんが8歳なら自分で考えた方がいいのでは?
手紙や絵を書いたりとか。二人の写真を娘さん手作りの写真たてやアルバムに入れてみるとか。多分親にやってもらうよりも、娘さんが自分でやる方が目標も出来るし、自分で出来るだけのことをやったという安心感が残ると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 10:40:57

パソコンに取り付けるカメラ。
引っ越しても会いたいときにパソコンを通して会えれば、娘さんの悲しみも半減するかも?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 11:47:27

うちの子も9歳でひたしみ、馴染んだところから引越ししました。そのとき、仲良くしていた子をうちによんで、うちの子の好きなご飯をきいて一緒に食べて、好きなテレビをみて一緒に笑って、一緒にお風呂に入って、寝て(日本にいたので)そういう五感をつかうことって子供は忘れないのではないでしょうか?仲良くしてくれたお子さんがおかあさんにうちのことたべた・・・はおいしかったといまでもいってくれたり、おふろでばかふざけしたことを思い出していうそうです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 14:21:23

パソコンにつけるカメラについて気になるので一言言わせてください。オプラの番組で、子供を狙った性犯罪に使われるので子供のパソコンにはカメラはつけないように忠告していました。カメラでチャットしている子供を狙って、服を脱いだらおもちゃをあげる、などと子供に近寄り、最終的には実際に子供に会いに行き性犯罪に至るというケースが後を絶たないそうです。そしてほとんどの場合、母親には嘘をついて出かけていくため悲惨な状況になるまで明るみにでないそうです。こういった犯罪もある事をカメラをつける前に考えてみてください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 20:02:31

みなさんありがとうございます。

レス1さん
今までにもよくお泊りはしています。今後も引越しまで、なるだけお泊りをさせてあげようと思います。
ネックレスやブレスレットもいいですね。おそろいのは実はもうもっているのですが、お互いにつくって交換というのもいいですね。

レス2さん
そうですね、自分でも考えさせますが、ある程度こちらが用意してあげないといけませんから。二人の写真の写真たてとかアルバムはいい考えですね。二人でお互いにプレゼントするように時間をつくってもいいですね。

レス3さん
私自身がメカ音痴であると同時に、相手の親に経済的な負担をかけられない状態です。引越し先で、コンピューターができるともかぎりません。

レス4さん
楽しそうですね。娘と友達も、そんな感じにじゃれあってよく遊んでいます。たくさんたくさん思い出をつくってあげたいです。

レス5さん
パソコンにカメラをつけるという選択はなかったのですが、あらためて考えさせられました。気が付かせてくれてありがとうございます。  
Res.7 by くまのぬいぐるみ from バンクーバー 2006/07/11 18:40:10

我が家にも同じ年頃の娘がいますので、トピ主さんがお子さんを思う気持が良く分かります。

BUILD A BEARはいかがでしょうか? お友達と一緒のぬいぐるみを作って(ぬいぐるみ選び、綿つめ、洋服選びまで出来ます)、ぬいぐるみの中には、ハート(娘曰く(スピリット)も入れます。
名前も自分で考え、最後にバースサティフィケイトももらえます。
そこには、誕生日(ぬいぐるみを作った日)、体重、名前など諸々と入れて貰えて、本当に良い思いでになりますよ。

ご参考になったら幸いです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 20:02:52

Build-a-bearは知っています。が、友達のほうがアレルギーがあるので、ぬいぐるみはあげられないのです。(それにちょっと高いですね。。。)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network