jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4140
助けてください! あかちんぶちゃかしました!!
by 家事初心者 from バンクーバー 2006/07/10 09:34:03

こんな馬鹿なことをしでかしたのは彼です。怒
しかし仕事にいっちゃったのでわたしが尻拭いを…。

彼が応急処置で、濡れタオルでこぼれたあかちんを吸い取っていた
のを引き継いで、ずっと頑張っていたのですが、かなり跡が薄く
なるところまではきたのですが、完全には消えてくれません。
やはりブリーチ剤など使うべきでしょうか?

日本の実家なら「オキシクリーン」があるのでそいつで汚れだけ
きれいに取れたとおもうのですが。

何かいいアドバイスありましたらお願いします!

あかちんなんて、いまどき使う人なんかいたんだ!!とびっくり。
やっぱり傷には落っことしても安心なアロエですよね。疲れる〜。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 09:55:17

オキシクリーンってこっちでも売ってますよ?それで赤チンがとれるかどうかは??ですが。  
Res.2 by 家事初心者 from バンクーバー 2006/07/10 10:07:42

そうですね〜。ちょっくら買いに出かけてきます。
ついでに花屋に行ってアロエの鉢がないか見てみよう。
観葉植物にもなるし…。
オキシクリーンなら、確実に落ちるか不明でも、
少なくともカーペットの地の色は損なわないんじゃないかな。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 10:13:37

ぶちゃかしました ってどこの方言ですか?
内容からみるとこぼしましたってことかな?

タイトルの あかちんぶちゃかしました を見て、全然理解出来なかったので思わずトピを開けてしまいました

ベーキングソーダーでもとれるかも?

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 10:29:24

伊東家の食卓で見た裏技ですが、汚れている部分を水でぬらし、その部分に雑巾を置き、その上から掃除機で吸うと綺麗になるそうです。

ただこの実験をやったときは、赤チンではなく、墨汁(だったと思います)でやっていたので、赤チンに効くかはわかりません。  
Res.5 by 家事初心者 from バンクーバー 2006/07/10 12:41:00

les4さん、ありがとうございます!!
大事な電話が入って結局まだ掃除用品買いに出かけてないんです。
その方法試してみますね。  
Res.6 by 家事初心者 from バンクーバー 2006/07/10 12:44:51

RES3の方も、ありがとうございます。
ベーキングパウダーは入れにないのですぐには試せませんが
手軽でよさそうですね。

ぶちゃかすは方言ですかーー。はずかしいです;;
こうやって、標準語しゃべってるつもりで実は方言まるだし
なんでしょうね私。
名古屋のほうで「ぶちまける」という意味です(^^)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 13:02:45

ベーキングパウダーではなくて、ベーキングソーダ(重曹)ですよ  
Res.8 by 読み間違え from 日本 2006/07/10 17:12:47

思いっきり横ですみません。
「ぶっちゃかしました」は方言なんですね。
私は一瞬タイトルを「助けてください!あかちゃんぶっちゃいました!!」と読み間違い、育児ノイローゼ?!?!大丈夫??と心配になりトピを開いてしまいました!!(笑)

もしかして「ぶっちゃう」とか「ぶつ」ってのも方言かな??

あかちんキレイに落ちるといいですね。  
Res.9 by 家事初心者 from 無回答 2006/07/10 20:05:24

汚れ取れました〜!!
汚れをすいとっていた、真黄色に染まっていたタオルを
あとで漂白すればいいやとそのままほおって置いたら、
気づくと真っ白に戻っていたんです。
それはつまり、あかちんは水に溶けて透明になるってこと?
と、汚れに水をかけて放置してみたら、消えました!!
ああ、よかった〜。
みなさん、お騒がせしてしまってすみませんでした;;

「ぶつ」はたぶん標準語…って、私がいっても何の説得力も
ないですね。笑
そしてスレタイ、たしかにちょっと危ないスレタイだったかも。
ごめんなさい〜〜  
Res.10 by 家事初心者 from 無回答 2006/07/10 20:11:20

RES7さん、そうか、ベーキングソーダつまり重曹ですね。
「オレンジページ」の掃除関係の記事でかならず重曹が
登場しますもんね。勉強になりました。  
Res.11 by res3 from バンクーバー 2006/07/11 10:50:34

とれて良かったですね〜。ベーキングソーダは魔法のお粉ともいわれているので、色々と活躍してくれて手にも優しいですよ。家では殆どのクリーニングにベーキングソーダとお酢を使っています。

ぶっちゃける=ぶちまける なんですね。 ぶつ(たたく)は標準語だと思いますがこのぶっちゃけるのぶつ は違うと思いま〜す。

あ〜あ.... ぶっちゃけちゃった とかって言うんですか? ちょっとかわいいですね。 でもぶちゃかしました とくると 何か言いにくそうだな と思います。

方言っておもしろいですね

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network