jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4139
お財布のひも
by 無回答 from 日本 2006/07/10 07:03:44

来年カナダの方と結婚する予定ですが、お財布のひもはどちらが握っていますか?生活費、お互いのおこずかいなどはどうやって決めましたか?ちなみに移民申請中は働けないと思うので、今まで貯めた貯金と少し彼に頼ることになると思いますが・・・参考までに教えて頂けますか?

Res.1 by 家計 from 無回答 2006/07/10 07:52:06

そういう人も中にはいらっしゃると思いますが、
基本的に、カナダだと、日本でいう
旦那様が働いてお給料を全て主婦に渡し家計をまかせる、
という様な習慣はありません。
第一、お給料は大体どこも自動振込み(BiWeeklyとか)です。
それから、例えば、我が家では、お小遣いなんていうのもしません。
飲むつきあいが在るわけでもないですしね。

大体のカップルが、共同口座を持っているのではないでしょうか。
そこから、全て落とされていくという感じ。
うちは、家のローン、光熱費、ケーブル、電話代、必要経費等が
自動引き落としです。
食費なんかは、カードかデビット払いだし。
子供にかかる費用や家庭内で必要な物、私服などは、大体の予算を
立てて一月使うという状態。

結婚当初(子供なし)はというと、
基本的に主人の稼ぎで生活し、私の元々在った預金は、日本旅行や
何か緊急の時のためにとSavingAccountに別に入れ、ノータッチ。
別に稼ぎが無いからってお金をわざわざ貯金から出さないですよ。
そういうステータスなんだから。
私が働いてからは、共同口座で双方の稼ぎを一緒にして、生活費にして
いましたよ。
中には、口座は別々のままで、支払いを分担するところもある様です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 10:26:56

うちは、新婚二ヶ月目です。
が、私がワーホリの時から一緒に住んでいたので、
財布が一緒になってまる二年。

うちは常にお財布の紐は私が握ってます。
レス1さん同様共同の口座ですが、今現在収入は夫のお給料のみで、
引き出してるのは私です。。。
夫があまり買いものが好きではないので、夫の身の回りのものも
ほとんど私が買ってるし。

お小遣いいくら、っていうのはないですねー。
夫の財布に常に20ドルくらい入れておいて、
(ポテトチップスとか買い食いするため。。。)
なくなったら補充して、くらい。

基本的な月の予算(食費にいくらとか)は大体私が決めてて、
大きいものを買うときは(家具とか)は予算を
二人で相談して決めます。

あ、でも貯金のプランは今のところ、ほぼ夫まかせです。
何かあったときのためのお金が SavingAccountに入ってるのと、
うろ覚えなのですが、年金みたいなもので、
おうちを買うときに一度だけおろすことができる口座に
少しずつ貯金してるのと。

今、ちょっとやり場に迷ってるのが私の貯金です。
いまのところトラベラーズチェックのままの状態で。。。
自分が一時帰国するときの費用とするべきか、
その、年金みたいな口座に入れちゃうべきなのか。(利率がすごくいいんです)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 17:13:43

うちは旦那が握ってます。全部支払ってくれるのでラクです。
食費もコスコなどで旦那が払います。私のおこずかいとして$500ぐらいくれます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network