jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4129
他人の家に行くときですが・・
by 部屋主 from バンクーバー 2006/07/09 09:49:01

こんにちは。

ちょっとご意見を伺えたらと思って書き込みさせていただきます。

習い事をしている日本人仲間が6人ほどいて、私も含めみんな20代後半〜30代です。 発表会に備えてたくさん練習しなくてはならないので、その練習のために仲間が私の家に集まってきます。うちだけがたまたま練習できる大部屋があるので・・・。 だいたい、昼から夜までいます。

人がうちに来てくれるのは私も嬉しいのですが、、、。

中にはみんなで食べようといって手作りお菓子やフルーツをもってきてくれる子もいます。 気のつくやさしい子たちです。

しかし、「お腹がすいた」「あれが飲みたい」と言うだけの子もいて、私は毎回買出しに行ってお菓子や飲み物、サンドイッチを出しています。夕飯時にかぶるので、どうしても気を使ってしまいます。

調理している間も、彼女たちは自分の練習に没頭していますし、私は練習ができずにおかまいだけで疲れてしまいます。

他人の家に行く場合、手ぶらで行って食べ物が出てくるのを待つというのは、最近では普通のことなのでしょうか? 
しかも、食べた後「あーお腹いっぱい」と言うだけでお礼もなく、次の日に会ってもお礼の一言もないです。 ここは日本ではないし、日本人らしさ?を求めるつもりはありませんが、これって常識はずれじゃないのかなと思ってしまいます。
ちなみに私たちはこちらに来て1,2年がほとんど、学生ビザの子もいます。

うちは母が礼儀に厳しかったので、部屋を貸してもらったりお呼ばれの場合は、必ずお土産か差し入れをもっていくように言われていました。そして次の日にはお礼を言うこと。目上の人にはもちろん、同世代でもです。。

なんだか愚痴になってしまいましたが・・

練習部屋を貸す分にはかまわないのですが、ちょっと気を使ってもらえたらうれしいなと思っていて、長居がわかっている場合はお弁当持参で来てほしい、なんていうのはおかしいですかね?? 私も練習したいんです。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 10:14:56

自分で用意してきてねとはっきり言えば良いと思います。次の練習の前にはっきりいうべきです。、今まで用意してきたけれど、経済的にきついからもうしません。食べ物や飲み物は自分の分くらい用意してください
次回お腹すいたとか何か言われたら、何も出さずに知らん振りしましょう

とぴぬしさんがお招きしたわけではないですし、練習のために部屋を提供しているのならば、部屋をかたずけて物をどかしたりすることもあって時間も必要なわけですから、貴方の胃袋まで面倒見切れませんってはっきりはじめに言うべきでした。
一度出した時点で「今回だけね」、次回からは自分で食べ物を用意してきてねって言えばよかったのですよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 10:29:42

練習で毎回みんなお腹が空くから、その時なって急いで用意しなくても良いように、みんなで食べ物を持ち寄ってこようよ、って言って見たらどうでしょう。
悪気は無いのに気が付かない子は意外に多いので、そういってあげれば本人も何の感情も無く持ってくるかもしれませんよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 10:32:12

毎回場所を提供しているのなら、飲み物食べ物は自分の分+とぴ主さんの分も持ってきてもらって当然でしょう。それでも気のきかない人はいますから、その場合は当然ハッキリ言ったほうがいいでしょう。

もしご自分で言いにくいのであれば、気を利かせて差し入れを持ってきてくれる人になんとなくほのめかせてその人から言ってもらうのもいいかも。

日本人同士の付き合いって疲れますよね。カナダなのだから日本にいるときよりもストレートに言ってしまっていいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 10:46:17

「長居がわかっている場合はお弁当持参で来てほしい」、といえばよいとおもいます。

人の家にお邪魔する際の礼儀を知らない人は、そういうことがおかしいかもしれないと思う感覚さえ持ち合わせていないでしょうからとぴぬしさんが、「おかしいでしょうか?」などと心配するだけ無駄でしょう。

学生ヴィザでお金の限りがある人は、自分の節約のために人のお金を使うことがママあります。実際のお金の行き来が見えていないからお金を使ってもらっているということが理解できないのです、だから食べ物ぐらい、出してくれても良いのにと思ってしまうのかもしれません、

下手するととぴぬしさんはずっと家でいられるのに、私はわざわざ時間(とバス代)を使ってとぴぬしさんの家に集まってあげている、妙に恩に着せる考え方をしている可能性もあります、お弁当の件で愚痴るようなら、もう部屋は提供しない(練習内容によっては近所から苦情が来たとでも言っておけば良し)、コミュニティーセンターなどの一室を借りるなどそれでみな負担は平等にしたほうが良いかもしれません
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 10:46:30

 普通の訪問で手ぶらの人に持って来いというのはちょっとどうかと思いますが、今回の件については練習ということでそれとも違いますよね。そのせいでトピ主さんが練習出来ないのなら、主旨とずれてきます。みんなで練習するために集まるのでしょう。
 だからはっきり言っていいと思いますよ。自分もみんなと練習したいから、食事等は各自持参してと。場所を提供するだけだって楽ではないと思います。掃除したり、人が集まればトイレを使ったりもしますし。
 逆にその方がみんな気兼ねなく集まれていいかもしれません。たまにはポットラックにしてワイワイやっても楽しいし。  
Res.6 by 部屋主 from バンクーバー 2006/07/09 10:55:42

みなさんアドバイスありがとうございます。

やっぱり自分の分くらいはもってきてもらうように言ってかまいませんよね。

経費的にも細かいですがかなりかかってます。食べ物もそうですし、トイレットペーパーも1日で多いときは2ロールなくなります。 一応、節約して生活しているので痛いですね・・。

「おなかすいた」と声が上がっているとき、何気なく「近くにグローサリがあってマフィンとか売ってるよ」と言ったんですが、「・・・」としーんとなってしまって。 ちゃんとした食事を出してもらうのを待ってるのかもしれないです。

日本で人が集まると、その家の主がいろいろサーブする、というイメージがありますよね。きっとそれを期待されているのかなと思うのですが、、、私はパーティを開いているわけではないので、難しいです。 いろいろ出しても、当たり前のように食べていくので、それにムッとなっているのもあります。

 次からは気づいてもらえるようにさらっと言ってみます。



   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 11:01:28

ヨコですが、トイレットペーパー1日で2ロールってどういうことですか??!!もしかしてとぴ主さんちは2枚重ねのを使ってませんか?
いつも安い(失礼!)薄い1枚のトイレットペーパーを使ってる人が、いつもどおりがーって引っ張ってるのかも??

お稽古の日は格安品を置いておくのもいいかも。1日2ロールはありえません!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 11:06:29

>「おなかすいた」と声が上がっているとき、何気なく「近くにグローサリがあってマフィンとか売ってるよ」と言ったんですが

十分さらっと言ってるのにその調子じゃ、さらっと言っても気づいてもらえないのでは?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 11:08:54

分かる分かる〜トピさんの言いたいこと。
私の周りにもいますよ、いつも手ぶらで来る子。
話しが違うかもしれませんが、
夕食お招きしたら、普通は自分の飲むお酒ぐらいは持って
きますよね。
気のきく子ならデザート用意してくれたり。
そんな子もいるかと思えば、いつも手ぶらで来て、
食べるだけ食べて飲むだけのんで、
最終バスがなくなるまで家に居て私の送らせる。
そしてお礼も無い。
自分が暇なときに連絡してきて、晩御飯に来る。
それが毎回で、
そのうちどんどんエスカレートして、
しんどくなって、もう呼んでいませんが。

でもその子も悪気がないんですよね、
でもいちいち常識を説明するのも億劫だし、
友達として付き合う魅力がうせたので音信不通に
してしまいました。

話はそれましたが、
私の思う常識は、やはり何かの練習であれば
誰かの家に長時間滞在する、っていうのが分かっていたなら、
私は家主が飲み物を用意してくれる(コーヒーや水など)
って思いますから
食べ物は絶対用意しますね。
先に家主の方にどんなのがいい?って相談してから
ダブらないように何か必ずもっていくと思います。
それでも家主が
「手ぶらで着てね」って言われる場合は、
2回に一回は
いつも有難う、って言ってお花持って行くか、
今回は私に持っていかせて!って言うと思います。

自分も人を呼んだときの負担というのがわかるから
家主さんの負担も軽くさせてあげたい、と素直に思うからです。

しかしながら学生やらワーホリなど独身の人たちは
人を接待したこととか無いひとがほとんどなので
そんな大変さも絶対わかんないと思います。
だから、やはり直接、
「今度から自分の飲み物や食べたいものを持ってきてもらっていい?
じゃあ、私もキッチンに行ったりしなくてみんなとずっと練習できるし〜」
という具合に言えばどうでしょうか?
人に接待されても鈍感なんだから、少々はっきり言っても
なんとも思わないと思いますよ。

それかどなたかが言っていたけど、
いつも持ってくる人に相談して、その人に言ってもらう、とか
いうのもありますし。

トピさん、あまりストレスをためないようにね、
ストレスいっぱい貯めちゃうと私みたいに相手のことが
嫌いになっちゃうから、そうなったらもう終わりだし、
友達関係。
頑張って。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 11:11:29

皆様がおっしゃっているように、場所を提供されているのですから、それだけでも感謝されるのが普通と思います。トピ主さんがパーティを主催しているのでなくて、場所を提供して差し上げているのですもの。集まりの前後は掃除もあるでしょうし、飲食があれば多少の洗い物もでます。最初に、スナックと飲み物は持ち寄りと決めておけば良かったですね。今からで遅くありません。わからない人は気がつかないので、ハッキリ言った方が良いですね。

余談になりますが・・。私も唖然・・とすることあります。相手がお若い方で学校などに通ってお金を稼いでないのは承知ですが(しかし週末に友達と飲みにでかけたり、外食したりはされています)。
食事に呼んでさしあげても手ぶらの人多いです。期待しているわけでないのですが、日本で指折りの優秀な大学を出ていらしていたり、実家は裕福なおうちのようなのですが、そのような事は教えてもらってないのかなぁ・・と思うと残念です。我が子(まだ小学生ですが)への教訓になります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 11:15:04


わかる〜
本当そうですよね、
人の家に呼ばれたときの常識って言うものが無いのでしょうか?
私も唖然とすることが多いです。
結婚されている方は、招く大変さ、何か食べるものを用意する
大変さを知っていますから、
すごく色んなことがスムーズに行くのですが、
学生、ワーホリ、これはとても厄介な生き物です!  
Res.12 by 部屋主 from バンクーバー 2006/07/09 11:28:17

さらにたくさんのレスありがとうございます。

気持ちをわかっていただけてすっきりしました。 誰にもいえないので・・・。 私も普段、人の家には手ぶらではいけないです。

私の母は、人が家に来るとなると一生懸命サーブして惜しげもなく家中のものを出し、お客さんが帰る際にはお土産までつけていました。

だから、こんな風に悩むのっておかしいのかな?と思ってしまったんです。

今、うちに来ている人たちは、発表会のことで頭がいっぱいです。 時間に追われていますし、うちに集まってくるのも、まずは自宅で練習してきておいて、自分のプレゼンがどう見えるか仲間からコメントをもらって改善するためなんです。
だから余裕がないのだと思います。それは私も一緒なんですけどね・・。   

たしかにマフィン買ってきたら?と言ってもわかってくれないようなら、言ってもむりかもしれないですよね。そしたら出さないでおくべきか・・でも私自身、おなかすいちゃうのですが一人で食べるわけにもいかず・・みんなにふるまうことになるんです。。

トイレットペーパーは、私が敏感肌なので(笑)、2ロールです。もったいないですよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 11:33:05

>日本で人が集まると、その家の主がいろいろサーブする、というイメージがありますよね。きっとそれを期待されているのかなと思うのですが、、、

これは、お互い様だと思います。というのは、トピ主さんが、自分の家に集まってるんだからその家の主がいろいろサーブする、というイメージのもと、サーブしているのですから。

これは別に非難してるわけではないのですが、トピ主さんは迷惑だと思いながら、やはり自分がサーブしなきゃいけないと思いこんで、何も言わずにその行動を続けてきたことにも原因があると思います。

トイレットペーパーやらは仕方ないでしょうし、相手もバス代などを使っているのですから、POPくらいは常備しておいて良いと思いますが、食べ物については、最初に勝手に(というと聞こえが悪いですが)相手が自分に気を使ってくれると思い込んでサーブしてしまい、結果、相手が気を使ってくれていないと分かった時点でも、それを止めなかったのがストレスがたまっている原因だと思います。

思うに、トピ主さんはとても良い人なんだと思います。でも本当に典型的な日本人なのだと思います。私はお互いに何も言わずとも気を使い合うような日本人の心は好きですよ。

でもトピ主さんのためているストレスは、典型的な日本人的ストレスです。つまり、相手がこうしてくれるということを無言で期待する、そして相手がその期待に応えてくれなかったら無言でストレスをためる。
トピ主さんに限らず、日本在住の日本人でも、似たような人間関係のストレスが掃いて捨てるほどあります。自分の中だけで悶々と怒っていて、表面だけは微笑む。これが積もり積もって爆発します。

何が言いたいかというと、相手に自分の言いたいことを言わずして、相手が自分の期待通りのことをしてくれないことについて、自分の中だけで鬱憤をためていて、心の中だけで相手への怒りを蓄積させることは、人間関係においても、自分の精神衛生においても、よくないということです。

言わずして分かるはずだと、無意識に相手に特定の行動を求めるのは日本特有の文化です。それをはっきりと口に出さないまま、スムーズな人間関係を築き上げてゆくことを求められる文化で鍛えられてきた私たちですから、どうやって相手を傷つけずに自分のいいたいことを伝えるかについても、学んでいるはずです。がんばって乗り越えてください。

この場合だと、お腹空いたという人がいたら、私もお腹空いた、どうしよう?家に何もないよ?と言ってみる。
最近疲れてて何もする気がしないんだけど、どう、みんなでピザとらない?6人だったら1人4ドルくらいだよ?提案してみる。
などなど、最初から自分は作る気がないことを宣言しておいて、その他は話し合いという方向に持ってゆくんのが良いと思います。

トピ主さんは、どうしても自分の家だから自分がやらなきゃ。と思い込んでいる(その態度によって相手もそう思い込むようになる)ので、そういう提案をすることに罪悪感を感じるのかもしれませんが、そのせいで友達に対するネガティブな感情を鬱積させることになると、人間関係は長続きしませんよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 11:43:58

いつも何か持ってきてくれる子を理由にしたらどうでしょうか?
「いつも○○ちゃんと××ちゃんばっかりに持ってきてもらって悪いから次はあなたね。」って指定しちゃうの。

私も思うんですが、こちらではパーティーや夕食に呼ばれた場合は飲み物、特にお酒類は持参するのが常識。特に夕食に呼ばれて割り勘とかにしない場合は自分の飲み物プラスワイン1本とか持っていくのが常識です。それを知らない日本人が多くて困ります。
うちに呼ぶ場合でそうならそんなに気にならないですが、友達の家に同時に呼ばれたときにそういう方を見ると「あちゃ〜」と思います。家主さんも気を使って「何飲みますか?」となにか出すはめに。そんなときに限って そんなの普通常備してないだろってものを頼んだり。 
あと、自分が友達に食べてほしいしと頑張って料理するのは楽しいけど、催促された途端に出すのがいやになりますね。
でも日本人って両極端です。上に言ったように非常識な方もいれば、え、こんなにしてくれたら逆に気をつかっちゃうから・・・って位至れり尽くせりな方もいたり。その中間があまりいないような・・・(笑) 
トピずれでしたが、トピさんの場合は練習の場として提供してるのだから、それ以上は何も提供しなくてもいいと思うのですが。
飲み物くらいは出してもバチはあたらないかな。 
いつも持ってきてくれる子達を味方につけてせめてポットラックにするといいと思います。
でもその子達後片付けも手伝わないんですか? もしそうなら本当の常識知らずですね。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 11:46:58

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20060522A/index2.htm

少しぐらいお助けできれば、と思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 11:50:06

>14さん

やっぱりそうですよね〜
夕食お招きしたら自分の飲むお酒類は持っていくのが
普通ですよね〜。
カナディアンの方だと絶対に持ってきます。
こちらに長く滞在されている日本人のかたなら
持ってきます。
でも持ってこない人もいるんですね。
それがとても困ります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 13:18:52

人を呼んで持ってこないから困る。って思うなら最初から持ってきてください。って言うべきじゃないでしょうか?
私は来てもらう時何も持って来てもらわなくていいと思いますが、自分が行く時は持って行きます。
お客さんに「これ買っておいてね、これ食べたいから作って」と言われた場合は全部割りカンにするとか、後で文句がないようにしておいた方がお互いの為だと思います。
人を招いておいて何も持ってこない。って裏で言うのはあまりいい気分じゃなくないですか?
ちなみにカナディアンでも持ってこない人いますよ?
カナディアンだと絶対持ってくるって書いてますが人によると思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 13:29:25

はっきり言ってもわからない人もいますよね。それか節約するために、わからない振りをしてるのか、、、、。この前友達の家に夕飯に呼ばれたので、一緒に行く他の友達に何を持って行こうか相談したら、「何も持って行くつもりはない。」とはっきり返ってきました。仕方ないので、テイクアウトの惣菜を2人分ピックアップして行きました。ホストの友達に悪いと思ってそうしただけであり、常識のない友達のためにそうしたわけではありません。

お茶かコーヒーくらいで、他は何も出さないのが一番良いかもしれませんね。食事やスナックを出すと長居になるし(最初からその予定で招待しているのなら別ですけど)。お腹すいたと言われたら、前の返答にあるように、デリバリーを提案するとか、近所のレストランに行こうとか提案してみたりするのもいいかもしれませんね。難しいですよね。仲良くはしていきたいけど、あまり気を使い過ぎても、結局自分が嫌になってしまう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 14:28:42

>ちなみにカナディアンでも持ってこない人いますよ?
>カナディアンだと絶対持ってくるって書いてますが人によると思いま>す。
そうですが、こういう人はやっぱりほかのカナディアンに非常識と思われてますよ。
でも友達同士で持参しないことになってる分にはいいんじゃないですか?。 あとは以前に招待したら何も持ってこなかったから自分が招待されたとき持って行かなくていいやと思ってるとか。
私のまわりのカナダ人(友達、知り合い、親戚)は持参してくるのでやっぱり常識だと思います。ただ常識はあくまで常識であって、全員という意味ではないですよね。(絶対とは言ってないし)
以前に初めて家に招待した日本人の年配の方が案の上酒好きのくせになにも持ってこず、それは多めにビールを買っておいたから良かったんですが、「おつまみは?」と言われたときにはびっくり。
その時はメインがランチだったしもうすぐ食べるって時だったので特に出さなかったのに。
トピさんはそういう謙虚さがない態度がいやで愚痴りたかっただけだと思いますが・・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 14:42:02

私は逆に何か手土産を持ってくるカナダ人に会ったことがありません。それが常識だと思うかたのお友達は随分と気前が良い人達ですよ。
だから私も持っていくときもあれば手ぶらで行くこともあります。でもそれは常識度を測る為ではなく、自分も食べたかったから。
それは若い人に限らず結構歳の人も同じです。誰が何を持ってきたのに、誰はいつも手ぶらで来るとかあんまり考えてないようです。
根本的に何も考えてなく、お返しとかそうゆう気もなく食事代を払ってくれたりする人ばかりですよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 15:03:06

カナディアン日本人問わず、家に招待した人たちで、手ぶらで来るような非常識な人が今まで一人もいなくて私は友人に恵まれてるなー。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 15:07:41

常識かどうかもその人によるかも?
何か持ってきて欲しいと期待してる人にとっては常識ない!
って思うかもしれませんが、人に持ってきてもらおうと期待せず
ただうちで楽しんでもらおうって思う人にとっては
手ぶらで来てもらっても全然非常識だと思いません。
一緒に楽しめるだけで十分ですから。
カナダ人は絶対に持ってくるって書いてた人いれば
持ってきたカナダ人に会ったことが無い人もいる。
人種を問わず人それぞれですね。
私なら本人に前もって何も言わず後で何も持ってこない!って人の家には行きたくないですね。
私は自分の家で招待する時は手ぶらで来てもらって全然OKです。来てもらって楽しい時間を過ごせただけでこちらの方が有難う。って思いますから。
おつまみは? なんて言われたら困りますけどね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 15:11:34

↑そうそう。もっとサラッと生きなきゃ。
おつまみは?なんて言われたら、サラッと、あ〜無いわ、で済むと思いませんか?
別にスモークサーモンやチーズがいつでも出てくるなんて誰も思ってませんよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 15:14:50

>カナディアン日本人問わず、家に招待した人たちで、手ぶらで来るような非常識な人が今まで一人もいなくて私は友人に恵まれてるなー。

でもその分自分も気を遣わないといけないじゃん。
そしてこっちがいつも手土産を持ってくると今度は相手に変な気を遣わせるじゃん。
だから対応は相手によって変えるのが一番だと思う。  
Res.25 by その気持ち、よくわかる! from バンクーバー 2006/07/09 17:38:41

きっと、そのあつかましい、ずうずうしい人は、丙午の女よ!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 18:16:29

読んでいるだけで腹が立つ人達ですね。場所を提供してくれているだけでもトビ主さんに、毎回お礼を言わなければならないのに。
非常識極まりない。誰か1人でも「OOさんには場所を提供してもらっているから、私達はスナックとか飲み物を持ち寄りましょうよ?」と言わないのが不思議である。

たぶん親から教えられなかったんでしょう?かわいそうに・・・
私の友達は、寿司パーティーするから来てとか、おかずをたくさん作ったから持ってきてくれたり、とてもいい子です。私もB.B.Qに招待したり、ワインやフルーツあげたりGIVE & TAKE の関係です。

自分ばっかり相手に出すのは、頭にくるでしょう?
早く、その練習が終わって平穏なストレスのない日々に戻ってくださいね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 19:58:07

私も習い事をしていて、先生の家であったのですが、あくまで練習の場と言う事で、飲み物は必要な人は持参(食べ物も)。練習が終わったらさっさと帰ってましたけどね。パーティーじゃないんだから、そこまで期待するのは失礼だと思います。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 20:19:17

週末になると、よくカナディアンの友人の家に行きますが、みんなそれぞれ飲み物や、スナック、そのほか食べ物やデザートなどもって来ます。たまに、みんなでお金を出し合って、デリバリーを頼むこともあります(ピザ、チャイニーズ、インド料理など)。トピ主さんも毎回食事の用意をしたりするのも大変でしょうし、デリバリーのお店のメニューを何種類か出して、何か食べたい人はそれでオーダーしてもらい、自分のオーダーの分を払ってもらうとかしてもらうのはどうでしょうか?  
Res.29 by 部屋主 from バンクーバー 2006/07/09 20:55:42

いつの間にかたくさんのレスすみません。
ありがとうございます。

レス13さんがご指摘してくださっているのは、そのとおりだと思います。
私も、自分でやっちゃってるんですよね。

最初はまったくそういう気はなくて飲み物のみ出して自由にしておいたんですが、だんだん「あーおなかすいたー」って独り言が仲間から聞こえてきて、「あ、私が用意しなきゃいけない」って思ってしまって。 半分くらいの子は遠慮がちでしたし全員ではなかったんですが。

本当は、ちょこちょこっと作って出してあげるくらい、喜んでくれるならと好意からでしたし、いいかなと思っていたんです。
でも、こちらが調理している間も見向きもしないし、サーブしたら「あーきたきた」って言われるだけで・・・。悲しくなってしまったんですね。 もし、「ありがとう。ばたばたさせて悪いね」くらい言ってもらえたら、どうってことないんです。。単純なんですけどね。お返しがほしいとか差し入れがほしいとかなんて思わないですし。

でも、人間関係って、ささいな言葉を言えるかいえないかで変わってしまうんではないかとも思います。

私は結構気を使うほうで、ずうずうしい人を見ているとなんだか理解できないというのもありました。 少しなれることも必要かもしれないです。

こちらに来て1年以内の子でもちゃんと礼儀をわきまえている子はいますし、人それぞれですね。

でも、感情を隠しながらやっているとストレスになってしまいますので、「今度はマフィン買ってきたら」くらいじゃなくて「私も余裕ないから自分の食べ物はもってきてね」と前もって言うことにします。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 23:12:06

バンクーバーは変わった女性多いから、むやみやたらと友達になると
大変なことになります  
Res.31 by くみん from 無回答 2006/07/09 23:59:24

私はトピ主さんと同じようなタイプなので、お気持ちはよくわかります。仲のよい子は、いつもお互いにちょっとした手土産をあげたりもらったり自然にやっているので、気を遣っているつもりもありません。でも、たまに大勢呼ぶと、そこらへんの感覚がかなり違う人もいます。頻繁ではないので目をつぶれる範囲なのですが、トピ主さんの場合定期的だから大変ですよね。

独身の方はとくに、自分の家に誰かを招待する機会があまりないから、ホスト側の大変さを理解できないのかもしれませんが、お礼の一言もないのは礼儀に欠けていると思います。しかも20代後半〜30代の方で、人の家に来て手土産もなく「お腹空いた」と言うだけなんて、ただの非常識ですよ。

お茶の準備や食べ物を出したりしていると練習ができないようなら、「いつも食べるもの用意してると私だけ練習不足になっちゃうから、交代で持ち寄りにしたい」と言うとか、上のレスの人が言っていたように「今度はXXさんが差し入れする番ね」と言うのもよい手かもしれません。お仲間の方達はみなさんあまり気が利く人じゃなさそうだし、ある程度はっきり言った方がよさそうな気がします。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 09:45:07

思うんですが、
手土産を持ってくる持ってこないの問題ではないと思います。
友達関係やら色んな人との交流、
もちつもたれつ、って思うのです。

例えば、
「いつも彼女はもってきません」と書いていても、
その彼女はあなたが彼女を家に呼んだあと、
その次は彼女があなたを家に招待したり。
そういう場合って特に持ってこなくても、
もちつもたれつ、ですよね。

でも、もし自分の家に一切人を呼べない場合、
いつも晩御飯をよばれたり、お酒をご馳走になっているのなら、
やはり手土産が必要だと思います。
これが普通の常識だと思います。

トピさんの場合、「どうして最初に取り決めなかった?」
って質問された方もいらっしゃいますが、
常識のある人は、非常識のかたのとる行動って予想できない
んですよね、自分がそんなこと一切しないから。
だから、あれよあれよという間に相手が食い散らかしていった、
その後もどんどん続き、気がつけばストレス、
みたいな状態だったんだと思います。

私もこの経験あるのですごく分かります。
例えば日本でも友達って沢山の中から選んで、
いつも本当に気の合う子とばかり居た場合、
その子っていうのは自分の常識度にあってる子
がほとんど、だから日本ではこういう問題もなかった。

後、食事に呼ばれたら自分の飲み物は持参、
これは常識ですよね。
(友達関係で、呼ばれた場合、何も持ってこなくて良いという
取り決めで、もちつもたれつの関係がちゃんと成り立っている場合
は別です)  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 11:34:13

でも かりにその6人の誰ひとりも大部屋を持っていなかったら どうなるのでしょう?とぴ主さんも たまには 理由つけて ’うち、ちょっと事情ができて そう頻繁に部屋を提供できなくなったのよ。’って言うのは だめですか??  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network