jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4112
ママ友サークルや、子供のプレイグループに参加するべき??
by マリブ from 無回答 2006/07/07 17:29:19

子供ができて、半年もすると外にお出かけとかできますよね。うちの子は半年にもうすぐなるんですけど、パパが白人なので、ミックスなんです。白人の血のほうが濃いと思います。
散歩してると、ここ白人社会で白人のお母さんたちに無視されてしまいます。
ママさん同士で声掛け合ったりすると思うのですが、うちの子には声をかけてくれません。
内気な性格もあるので、こちらから声をかけることもできません。
英語は中級ですが、ネイティブの輪にはいるとついていけません。
こんな自分でも子供のために立派は母になれるか不安です。差別されたらどうしよう・・・とか。グループに所属してる人も多いと思いますが、私は個人的に相談したりできる仲間がいたら要らないんですが、そういう考えじゃ、いけないでしょうか?

日本人の多い地域だと、日本人ママのサークルに参加したらいいのですが、ここには日本人あまりいなくて。
現地のプレイグループに無理してでも参加する意味があるのかどうか。。。愚痴ですみません。

Res.1 by 枝豆 from バンクーバー 2006/07/07 18:20:57

どこに住んでますか? 日本人ママって結構いますよ。  
Res.2 by ママ from バンクーバー 2006/07/07 19:12:20

私は昔あまり日本人のいない都市に住んでいたので、日本のスーパーに広告を出して日本人ママのプレイグループを始めました。うちも子供が6ヶ月くらいでしたよ。そのくらいの時って子育てに関してたくさん疑問がわいてくるので、プレイグループには本当に助けられました。トピ主さんもそういうことができるかも?  
Res.3 by マリブ from 無回答 2006/07/07 21:05:07

れす1さん、私はオンタリオ州のサンダーベイに住んでいます。3ヶ月前に引越してきたばかりなのですが・・・

れす2さん、
日本食スーパーもないし、どうしたらいいのか・・・途方にくれています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 22:03:48

公園などだったら、向こうも(白人のママ)差別とかではなくてもただ単に声掛けにくいのじゃないでしょうか?。きっかけないし。
ベビーといっしょにやるお稽古事などはどうでしょうか?。ヨガ、スイミング、リトミック、図書館のストーリータイムなどなど、コミュニティーのプログラムなども良いでしょうね。で、顔を合わせてるうち、親近感も沸いてきて仲良くなれるのでは?!。
無視っていうのは、いただけないですが、もしかしたらトピさんをベビーシッターさんかナニーと間違えてる場合もあり得ますよ。お子さんが白人の血が濃いというのなら、なおさらのこと。
めげずに頑張って!。行き詰まったら、またここ来て愚痴って、ね!。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 23:39:31

私の住んでるところは日本人は多分いるんでしょうが、私の行っていたプレーグループには一人も日本人はいませんでした。
でも、いろいろな人と知り合えたし、子供も近所の子供達と仲良くなれて、遊びに行ったりきたりしています。
トピ主さんもいろいろなところに顔を出してみたらどうですか?
親子共々楽しめると思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/08 05:55:34

オンタリオ州のサンダーベイ?行ったことないけど、聞くだけで白人が多く人種差別がありそう。バンクーバーはアジア人が多いので、
白人も話さないわけにはいかないのでしょう?

とりあえず参加してみて何回か会ううちに、打ち解けられるかもよ?
私はバンクーバー以外住めないなー  
Res.7 by まずは一歩 from 無回答 2006/07/08 11:45:21

今もう、四面楚歌のごとく、周りの視線にひどく敏感になっている状況ですね。
大変なんですけど、ここは、一歩踏み出さないと、変わっていかないのでは
と思います。
現地の人(ママ達)も、案外、トピ主さんを見て、英語で会話できるかなとか、
思っていたり、又、お子さんと似ていないなら、ナニーかな、など思って
声をかけにくいんだと思います。声をかけたくない、よりは、声かけていいかな
と、向こうもさぐりを入れているような感じではと想像するんですけど。

地域の図書館で、ベビー(0歳から2歳まで)対象のStoryTimeとか、在りませんか?
そういうとこに参加してみるのも一手ですよ。そういう場だと、たくさんの人が
出入りしているし、友達になるならない関係なく、皆、お子さんは何ヶ月?とか、髪の毛が可愛いね、とかたわいもないことを挨拶代わりにして話していますよ。

でも何より大事なのは、声をかけられるのを待つのではなくて、一言でも、
その後会話がそんなに続かなくても、自分から声を書けることですよ。
そういう会にいつも顔を出していれば、自然と仲間意識というか、輪の中に
入れてもらえると思います。
そういう中で、もし本当に、差別的な態度の人が居る場合は、放っておけば
いいことです。

がんばってください。  
Res.8 by マリブ from 無回答 2006/07/08 11:51:33

ありがとうございました。一歩踏み出すことが大事なのですよね、私から変わらないと周りは変わりませんよね。
これから、少しずつ集まりに参加してみたいです。はじめは夫にも一緒に行ってもらうかもしれません。

Res.9 by Naoko from 無回答 2006/07/09 15:38:11

Hello
I am sorry, I dont have the access to japanease right now.
I know what you feeling exactly..I actually in Thunder Bay for 4yrs,,, people in Thunder Bay is very very shy and dont know how to communicate with person that much. If you dont talk, they just ignore...I had very very hard time there too.
How about you try to go to Kinder Music?? it is like a music play group for babies.....if you like to work out, bring your baby to Canadian Complax, they have baby sitting service, so your baby is able to communicate with other babies.

My husband is from Thunder Bay too. and I am living in Sudbury Ontario now. I sometimes goes Thunder Bay for visiting families.If you give me e-mail, I would like to see you.
I am 31yrs old and I have 3yrs old son.
Send me some e-mail.
Share the feeling!! I can read in Japanease so,, you don have to write in English.  
Res.10 by Naoko from 無回答 2006/07/09 15:47:21

I forgot to say this...
There is one Japanease grossary store on Red River Road. very small, but they have Udon noodle, Tonkatsu sorce,,,etc some items. Try to take a look.
Super Store has some japanease items too like Kokuho rice..Sapporo Ichiban.

How long are you staying there for??
Thunder Bay is good place to raise kids, because everything is close and cheap. but not for us.
Dont to stay there too long. Thunder Bay is very difficult for us to live(some people are okay there though). I have seen many students from Japan, Korea, China gave up on there and moved because of lack of place.

naoyasue@hotmail.com  
Res.11 by マリブ from 無回答 2006/07/09 18:56:58

なおこさん、親切に教えていただいてありがとうございます。
なんとかがんばります。
主人にも協力してもらいます。うちは転勤族なので、一生ここにいなくてもいいのでそれだけが救いです。

仲がいい子が、Sault ste.Marieにいて、何があると相談にのってもらってるんです。
彼女は、こちらに移民して長いので英語はまったく問題なく、現地の人ともうまくやってるので、(彼女はとっても明るいです)見習わなければいけないと思ってるんです。
なおこさんは、Sudburyにいらっしゃるんですね。ここも白人社会っぽいですよね、1度滞在したことがあります。お互いにがんばりましょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/07/10 10:26:26

話しかけにくい雰囲気の白人ママさんも、仲良くなるにつれてとっても親身になってくれる人多いです。そうした気質だそうです。中にはコケイジアン嫌いの白人もいますけど、話しかけてみないと判らないですし。
逆に初めからフレンドリーで親しみもてた日本人ママさんも、ママ友同士で陰口ばかり、、表と裏は違ってました。一時日本人プレママサークルに参加していましたが、その場にいないママさんの噂話ばっかりされて怖くなってやめました。第一印象だけで判断されない方がいいですよ。積極的にママさんに声をかけて仲良しのお友だち見つけてください。がんばって。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 12:04:02

>コケイジアン嫌いの白人
???  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network