jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4103
つわり/みなさんは?
by マザー2B from バンクーバー 2006/07/06 16:26:56

もうすぐ11週目に入ろうとしている妊婦です。
つわり真っ最中で、何を食べてもおいしくなく、辛いです(TT)
今週に入り、少し楽になった気がしたので、楽観的に「もうすぐ終わるかな〜」くらいに考えていたのですが、本日また吐いたりして、なんだかブルーになってしまったので、気休めにというか参考までに、みなさんはいつ頃(何週ごろ)つわりが終わったか聞かせてもらえないでしょうか?
個人差があると聞きますが、自分を励ましたいです。
また、つわり中、気晴らしになったこととか、食べやすいレシピなんかも、体験談と一緒に教えてもらえると非常にありがたいです。
初めての経験で、戸惑うことばかりです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/06 19:45:55

つわり、本当につらいですよね。私は6週目くらいから何だかんだで16週目くらいまでありました。13週目くらいで一旦少し治まったのですが、15週目16週目くらいにまた吐いたりしてました。私は結構ひどい方だったと思います。ひどい時は水すら受け付けませんでしたよ。胃がからっぽでも吐き続けてました(涙)

ただ、今になって考えると、ストレスに大きく左右されていた様に思います。外出して友達に会ったり買い物しているとなんだか気分が良かったんですよね。その反面、家にこもっていると余計にひどくなってました。この季節は天気も良いので散歩などしてみてはいかがですか?それから、つわりは必ず終わりが来るものだと自分に言い聞かせるのも大事だと思います。
私は、果物や冷たいもの、麺類は比較的食べることが出来ました。冷やすと食べやすかったです。つわり中は、食べれる物を食べる事が大事なので、とりあえず栄養バランスについては忘れて、少しでも何か食べられるといいと思いますよ。
トピ主さん、きっともうすぐ終わるはずです。頑張って乗り越えてくださいね☆  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 20:07:01

私もつわり酷かったです。5週目から16週目くらいまでありました。私の場合は匂いが駄目だったので、外に出ても排気ガスやタバコのにおい、レストランの匂いですぐに気持ち悪くなり、ずーっと家にこもっていました。
日本のTV番組やDVDなどを見て気を紛らわせてました。食べ物の匂いも全く駄目だったので、主人に作ってもらい、食べる前に匂いで吐き、お腹空いてるので無理やり食べました。一番食べやすかったのが、おかゆさん、うどん、などあっさりした物でした。1日中胃がムカムカしていて、ジンジャーエールなどのpopジュースを飲むと少しはマシでした。
1日何度も血が出てくる程吐いて辛かったです。

しかし、5ヶ月過ぎた頃からつわりがだいぶラクになり(とは言っても中期になってからも週に1度くらいは吐いてましたが)外にも出れるようになったし、今臨月ですがつわりは全くありません。臨月になるとまた、違う意味でしんどいのですが。あと数週間頑張ってください!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 22:14:42

私も妊娠悪阻でした。水を飲んでも吐き、血も吐き、とうとう何も食べられなくなり、ウーマンズホスピタルで点滴を受けました。
看護婦さん、とてもやさしかったです。
もう、ダメだと思ったら点滴をお薦めします。  
Res.4 by REI from バンクーバー 2006/07/06 23:14:17

私もつわりは初期から後期まであり、1ヶ月入院して点滴してました。といっても出産は東京でしたが。外の臭いすべて駄目で雨の臭いで吐いてました。TVつけて食べ物のCM見ただけで吐くし、頭の中でラーメンって文字を想像しただけで吐く。最悪でした。3ヶ月半、会社を休職しましたが、妊娠7ヶ月から復活!でも勤務地が渋谷で、毎日満員電車で死にそうな思いしてましたよ。つわりか分からないけど、分娩台の上では気持ち悪くて、陣痛より辛かったのを覚えてます。今思うと、ストレスで胃炎になってたみたい。確かに胃薬飲むと楽になってたから。食べるのが大好きで食べたいのに気持ち悪い&外に出れない&主人と喧嘩してたからストレスで胃腸がおかしくなってたようです。つわりが落ち着いたら外出してみて下さいね!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/07 14:54:27

皆さんのコメントを聞いていると、私のつわりは本当に軽かったんだなぁと思ってしまいました。
私の場合は何を食べても美味しくなく(特に自分が作ったもの)、辛かったのはトピ主さんと同じですが、吐き気はあるものの自分で指を突っ込んで吐こうとしない限り吐けませんでした。つわりが始まった頃は「これからドンドン酷くなるのかなぁ…」とドキドキしていましたが、「つわり?」と思うとなお更気分が悪くなったので、なるべく考えないようにしていました。日本の妊婦雑誌にも「つわりがあるうちは赤ちゃんが元気に育っている証拠」とあったのでそう考えるようにもしていました。
私も時々炭酸飲料が飲みたくなりましたが、妊娠中に飲むとお腹の子供の歯が将来弱くなると母や姉から聞いていたのでなるべく飲まず、ビタミンC入りの微炭酸のものを時々口にした程度です。
自分で作るものは本当に焼きそばやうどんでさえ不味く感じたので、(日本に住んでいたので)半額になったスーパーのおすしをよく食べていました。やはりアッサリしたものが食べたくなりましたが、ゴマドレッシングだと気持ち悪くなったので青ジソドレッシングをよくかけて食べていました。妊娠中期から後期にかけては実家にいたので母が作った美味しいごはんにありつけたのが何よりも幸せでした。

私の場合は朝よりも夕方から夜寝る時にかけて気持ち悪くなっていたので、食後は旦那と散歩に出掛けました。旦那が気分転換にって無理矢理誘ってきて、「ジッとしてるともっと気持ち悪くなるし、軽い運動は必要らしいよ。」と言われ、お腹の赤ちゃんのためにと頑張って歩いた記憶があります。でも、その何週間を我慢すれば楽になる、何ヵ月後には赤ちゃんに会えると思ってつわりの時期を切り抜けました。

トピ主さん、もうしばらくの辛抱です。
妊娠初期はあまり食事の栄養は気にしなくていいそうなので、トピ主さんが食べやすいものを食べて、頑張ってください。そして、元気な赤ちゃんに会いましょう!  
Res.6 by マザー2B from バンクーバー 2006/07/07 20:19:18

みなさん、レスありがとうございます。
16週目くらいが平均という感じでしょうか・・・。

>レス1さん、水すら受け付けない時期があったのですね。お察しします。いただいたアドバイスの通り、辛くてもなるべく外に出て散歩でもしてみようと思います。

>レス2さん、同じです!私も外で、排気ガスやタバコの臭いを嗅いではおえっ、おえっの繰り返しです。オフィス街で働いているので、特にスモーカーが多く、参ります。コーラはカフェインが入っているからやめた方がいいと聞きましたが、ジンジャーエールなどは大丈夫なのですか?

>レス3さん、血を吐かれただなんて、さぞかしお辛かったでしょう。もし、私もすごくひどくなってしまったら、点滴というオプションも考えてみます。

>REIさん、妊娠7ヵ月半で渋谷出勤はすごいですね!私も日本にいた頃、銀座線使って出勤していたので、あの地獄は知っています。ストレスをためないように、ですね。なかなか難しいけどがんばります。

>レス5さん、「つわりがあるうちは赤ちゃんが元気に育っている証拠」これいいですね。今日から念仏のようにとなえます 笑。
お寿司とはうらやましいです。こちらでは寿司はタブーと言われているので(やっぱり日本との鮮度や衛生度のちがいでしょうか?)時々食べたくなる寿司感情を必死に抑えています。

皆さん、温かい励ましの言葉、ありがとうございました。
辛くても皆さん乗り切ったと思うと、励まされます。
私もがんばります・・・。  
Res.7 by RES5です from 無回答 2006/07/07 22:36:15

思い出しました。私も初め旦那から「妊娠中は刺身(生魚)は食べちゃ駄目らしいよ。(ネットで調べた情報による)」と言われましたが、日本人はみんな食べてるよぉ!と思って気にせずに食べていました。でも、刺身や握りのお寿司はスーパーの半額のやつと言えどもそんなにしょっちゅうは食べられなかったので(実家に帰った時だけ食べてました。)、サラダ巻き等の海苔巻きやお稲荷さんを食べていました。あ、自分で作ると酢飯のニオイで気持ち悪くなるので出来上がったものに限りますけどね…。生魚じゃなければ大丈夫だと思いますよ。食べれるものが限られてしまうんですからタブーと言えども日本人には食べなれているものなので食べちゃえぃ!  
Res.8 by RES2 from バンクーバー 2006/07/08 11:55:20

私の場合とにかく、炭酸飲料がないと駄目だったので、普通にダイエットコークを1日2本とか飲んでました。体に良くないのは分かってたけど、もう我慢できなかったのです。
途中でジンジャーエールに変えました。ジンジャーエールはドクターの薦めです。つわりがひどい、と言うと、じゃ、炭酸飲料(ジンジャーエールなど)と塩クラッカーを食べなさいって言われたのです。カナダらしいですよね。。。 飲みすぎはよくないだろうけど、妊娠初期はあんまり食事などに気にする事ないですよ。まだ赤ちゃんは小さいし、それ程栄養を必要としてません。サプリメント(マターナ)で栄養を補給して下さいね。  
Res.9 by Happy Squirrel from MB 2006/07/09 18:50:43

マザー2Bさん初めまして!つわりまだまだ大変ですね・・。私は今14wに入ったところです。7wごろからつわりが出始めて、数週間はずっと消化不良のムカムカ感が続いていました。私は他の方ほどはひどくはなかったようで吐くことは無いですが。本当につらいツワリをされてる方も多いのですね。。
しばらくしたら夕方だけ気持ち悪くなっていたのですが、ここ数日前からそれも少し治まってきたように思います。
気持ち悪い時はトマトやグレープフルーツを食べると少しマシなような気がします。基本はやっぱりあっさりしたものしか受け付けなくなりますよね。おじやをよく作ったりそうめんを食べてました。(カレーを食べた後なんかむちゃくちゃ気持ち悪くなってすごく後悔。。)
あと、私もとても寿司が食べたくなってある日サーモンを買ってきて思いっきりナマのサーモン丼を食べました。たま〜〜にだったら大丈夫かな、なんて安易に考えていて今度私の街でできる寿司屋さんに思いを馳せています(笑)。
もし良かったらメール交換しませんか?同じ時期の方とお話ができると心強いです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network