jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4102
妊娠中、超音波検査 何回してもらってますか?1回もしてくれないの?
by 赤ちゃん見たい from バンクーバー 2006/07/06 16:23:18

ファミリードクターがいないので、ウォークインクリニックで毎月定期検査してもらっていますが、「そろそろ妊娠5ヶ月なので超音波検査申し込みたいのですが」とお願いしたら、「カナダは妊婦が健康な場合は必要がない限りしませんよ。だから診察料が無料なんですよ」と言われました。

その理屈はわかるのですが、ここのJPのサイトでたくさんのトピックで妊婦さんが超音波検査を受けられているので、何故私は一度も超音波検査を受けずにして、出産までいくのか、悲しくて不安になりました。このままじゃあ、性別もわからずに、赤ちゃんが健康に育っているかもわからずに、出産しなければならないようです。

本当にそうなのですか? それともドクターを変えた方がよいのでしょうか?
とても不安です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/06 16:46:42

最低一度はするはずですよ、
それで出産日を割り出ししますし、母親が健康でも子供に問題がある場合もあるので、生まれてからのことに対処するためにもひつようなはずです。
ただ、性別はわかりませんし、仮に「かもしれない」程度でわかっても、技師もドクターもは伝えないのがポりシーですからからその点は理解してください  
Res.2 by もうすぐ3児の母 from バンクーバー 2006/07/06 16:57:34

ファミリードクターを真剣に探した方が良いですよ。今後子供が生まれたりしたら、もっと頻繁にドクターに係りますので。こちらではウルトラサウンドは最低1回は18−20週の時にします。また必要な限りの血液検査、羊水検査は必要であればしますよ。最近ではプライベートの所では3Dもやってもらえるようです。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/07/06 20:16:23

超音波をしないことも不安ですが、やはり産婦人科の先生に診てもらったほうがいいのではないでしょうか。ただし、紹介がないと受け付けてもらえないと思いますので、ウォークインから紹介してもらうのがいいと思います。いくら健康でも途中で何かあった場合、やはり専門医が必要だと思いますよ。トピ主さんを不安にさせるつもりはありませんが、私は高齢出産プラス持病があるので、毎回超音波プラス血液検査があります。ただ、ドクターが頻度を判断するのは事実かと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 22:48:03

Res2の方のおっしゃる通り最低1回はします。クリニックによっては性別も教えてくれます。私の周りはほとんどの場合、18〜20週の時の超音波で性別は教えてもらい知ってました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/07 05:20:16

私も産婦人科の先生に診てもらったほうが良いと思います。

私は自分の体重が全然増えなかったのと、薬を飲んでいたのとで、全部で5回超音波してもらいました。普通1回はあると思います。

先生がいない場合はどこで産まれるんでしょうか? 良いドクターが見つかるといいですね。  
Res.6 by Kiki from Richmond 2006/07/07 08:58:07

>最低1回
to iuyori Only Once desu.
if you want to do it more than once even when mother and baby seems healthy, you’d have to pay to do it.
of course if there’s any difficultyl or concerns, insuarance will cover it.
You might want to tell the doctor that you didn’t do ultra sound at 18 weeks and if its possible to do it now.
the picture of ultra sound is preacious! It is very gross to anybody but somehow, it is very cute to parents.
Good luck!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 09:12:38

私は去年出産しました。最初はウォークインのドクターに診てもらっていましたが、最初に、何週からは(忘れてしまいました。)産科のドクターに診てもらうことになると、説明を受けました。

5ヶ月でまだウォークインのドクターのままということなのですが、いつも同じドクターなのでしょうか?超音波のことと共に、産科のドクターに紹介してもらうように言われた方がいいと思います。  
Res.8 by 超音波しますよ from モントリオール 2006/07/07 12:12:33

超音波するのが普通ですよ。

私の理解では、2回です。20週前後 と 32週あたり。
オンタリオ州で2回しました。
ケベック州でも2回でした。
ケベック州の時は、ウォークインクリニックでしたが、
両方とも、産院で受けました。  
Res.9 by Kiki from Richmond 2006/07/07 13:40:39

Greater Vancouverでは1回です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 14:15:53

レス7ですが、私の場合、まず最初の8週くらいのときと、20週くらいの時にしました。その後、お腹が小さ目だったのであと2回くらいしましたが、もう1回という時に出産になりました。
そろそろ、と言うか、早く産科のドクターが決まるといいですね。  
Res.11 by 赤ちゃん見たい from バンクーバー 2006/07/07 23:09:13

トピ主です。 皆様色々なコメントありがとうございます。 やはり、皆様けっこうな回数で超音波検査受けていらっしゃるようで。。。羨ましいかぎりです。 
私の場合は、多分引越しをするかもしれないので、まだファミリードクターは探せない状態にあります。(まだどの地域に引っ越すか決まってないので) できればファミリードクターは近いほうがいいので。

ウォークインのドクターは妊娠してからはいつも同じドクターにお願いしていす。あまり良いドクターとはいえないので、早速変えようと思います。 「痛い」って言っているのに無理やりお腹押してくるし。母体が痛いって言っているのに、子宮の大きさ測らなければ、といってメジャー持って私のお腹思いっきり押して自分の仕事優先。 「君は今9週目ですねー」と言われましたが、「いや、ドクター、私は今12週目です。。。。」もう、駄目だー、このドクター。  
Res.12 by m from バンクーバー 2006/07/07 23:34:41

うーーん トピ主さんの聞き方にも問題があったんじゃないかなあ?
英語では意思疎通ができてますか?
12週だとウルトラサウンドはまだ先ですしね。それから超音波では性別を教えてくれないところも多いです。 

ウォークインのドクターは患者が多くてあんまり親身になってくれないので、ファミリードクターで無い限りドクターを変えても同じかもしれないですよ。

聞きたい事はちゃんとメモして聞いてみるのもいいかもしれませんね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/08 11:46:06

違うウォークインクリニックに行かれたらどうですか?赤ちゃんの命に関わることだし、いくら適当なカナダでもちゃんと超音波検診はしてもらえるし、痛いって言ってるのに無理やりに測定などしません。
だいたい、子宮底長を測るのなんて全然痛くありません。そのドクターおかしい。他にもっとまともなドクターいますよ。ウォークインでも。
私は28週くらいまでウォークインでその後は専門医に回されました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/08 12:00:29

ケアポイントの田中先生はまだ復職されていないのかな?私は産科のドクターに代わるまで、田中先生に診てもらっていました。いろいろ細かいところまで日本語で話せるし、検査もきちんと手配してもらえましたよ。  
Res.15 by Happy Squirrel from MB 2006/07/09 18:38:27

トピ主さん初めまして!私は今14wに入ったところですが、7w目に妊娠の確認をウォークインクリニックでしただけで初検診はまだです。(やっと今週です)紹介状を産婦人科の先生に送ってもらったのでそこで診てもらう予定です。超音波はこちらでは1回だけというのを私も聞きました。まだ心音確認もしていないし検診まで不安です。。
カナダで初めての出産だし、色々さらに不安が出てきそうな気もします。丁度同じような時期ですし、良かったらメールでやりとりしませんか?私のアドレス載せておきますね。
トピ主さんも早くいいドクターに出会えるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network