jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4095
子供の離乳食を始めるところですが・・・
by 無回答 from 無回答 2006/07/06 00:09:20

5ヶ月を過ぎたので、そろそろ離乳食を始めました。ほんのわずかのものを作るのも億劫(子供に手がかかるので)なので、市販のビンに入っているものからはじめました。しかし、1回にスプーン3分の1食べるか食べないかで、ビンに残ったものを細かに冷凍するのも大変そう。皆さんは、初めての離乳食、手作りでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 01:04:02

うちはまず、ライスシリアルから始めましたよ。
ライスシリアルはドラッグストアで買えます。
お湯で溶くだけなので簡単です。
まずこれを2週間程続けてから1品ずつ野菜類を増やしていきました。
うちは手作りですが、最初の離乳食は大量作りして冷凍です。
アイスキューブ容器を使うと、簡単に離乳食アイスキューブが出来て、使う時に電子レンジでチンするだけです。
瓶のものでしたら、最初から3等分して小分けにして冷蔵庫に保存しておき、3日以内に使ってしまえばいいと思います。
ただ、直接スプーンをつけてしまうと、保存には向きませんので、上げる前に分けておくのがポイントです。  
Res.2 by 離乳 from 無回答 2006/07/06 06:28:53

赤ちゃんが五ヶ月ということで、まだまだ手がかかりますよね。
お疲れ様です。
離乳食は、手作りの方が案外簡単ですよ。身近にあるものでいいし、
煮るだけとか、摩り下ろすだけ、なんていう風ですよ。
もちろん、最初はスプーンに2,3口で十分。
市販の物を買っていたらきりがないし、捨てるのももったいないでしょ。
手軽でいいんですよ。日本の離乳食の本にあるような、え〜こんなに
手の込んだことするの〜?は要らないです^^;;。
私、一度市販のを食べてみたんですけど、うわ〜美味しくないの一言
でした^^;;。

私は、赤ちゃんが寝ている間に、野菜をそれぞれ煮て、
フードプロセッサーでつぶして、それぞれ小さいジップロックに入れて
冷凍していましたよ。お粥もたくさん作って同じように冷凍。
食べるときに解凍して出すだけ。ここにフルーツ類を一緒に出せば万事OK。

おだし(昆布だし)を作って氷容れに入れて、これまた冷凍。
使いたい時に1,2個使うという感じでした。
後、豆腐は強い見方。これもおだしで煮たりしてスプーンでつぶして
はい出来上がり。

フルーツ類は、最初はりんごとなしだけ。スイカもいいですけど。
擂り易くて赤ちゃんも飲み込みやすいというのが理由です。
どちらも、大人が食べる時、赤ちゃん用に、一切れをその場で擂って、
すぐあげるだけ。もちろん一緒に出たジュースも上げます。
簡単でしょ?

野菜の種類に赤ちゃんがあきたら、違う野菜にしたらいいし。
かぼちゃやじゃがいもはペースト状にしやすいのでいいですよ。
白身魚もだし(冷凍していたキューブだし)で煮てマッシュできますよ。
創りすぎて残ったら、大人用のポタージュとかにしていました。

どうでしょう?  
Res.3 by 11ヶ月の子のママ from バンクーバー 2006/07/06 14:01:29

レス2の方に同じく、意外と手作りって簡単です。

私は子育てにはあまり几帳面ではないほうでしたので、最初は手作りで離乳食なんてめんどくさーい、なんて思ってました。でもだし汁やスープの冷凍は本当に重宝します。あと、ブロッコリーやかぼちゃも適当に切って煮た後にジップロックに入れて冷凍。で、必要なときに取り出して電子レンジでチン!それをドロドロのおかゆと一緒にいれるとまた一食できあがり。

こーんなことをしているうちになんだか離乳食作りが楽しくなって、市販のベビーフードに頼らなくなりました。(ていうのも、トピ主さん同様、私も封を開けるたびに使いきれなくて捨てていたので、なんだか勿体無く思ってました。)

そうそう、私は韓国スーパーでちりめんじゃこを買ってこれもジップロックにいれて冷凍してあります。個人的には重宝してますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network