jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4092
乳児の入浴と散歩
by T from トロント 2006/07/05 13:40:16

お子さんをお持ちのお母さんに質問です。
出産した病院では子供を3日に1回お風呂に入れて後はスポンジバスでいいといわれました。 これから夏なのになんか不潔でないかなあと気になっています。 皆さんは毎日お風呂に入れてあげていますか?
私の子供は生後1ヶ月なんですが 小児科の先生に6ヶ月までは日焼け止めは塗らないでといわれました。
お散歩に連れて行きたいのですが 日はあたるけど日焼け止めなしで比較的気温の涼しい午前中に連れて行くべきか 日は沈んだけどまだ気温が高い夕方に連れて行くべきか 悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/05 14:13:28

別に毎日入れるのが問題になるわけではないのでとぴぬしさんの負担でないのならば子さんを毎日お風呂に入れてあげればよいと思います。

お散歩は、ストローラーに入れていくのならば、すとローラーの日よけと、太陽のさす方向によってレシービングブランケットで影を作ってあげたりすれば良いと思います
だっこでいくのならば、朝の涼しいうちのほうがご自分が楽なのではないですか?。

Res.2 by コモチ from トロント 2006/07/05 15:24:41

入浴は毎日させてました。
しかし、ウチの子の小児科医が言うには「乾燥した空気」と「硬水」と「赤ん坊は大抵乾燥肌気味」との理由で毎日の入浴は勧めてませんでした。けれども毎日入れたい旨を伝えると「入浴後はローションなどで入浴後のケアをしておいた方がいいでしょう」とのことでした。
赤ん坊は新陳代謝も激しいので、お子さんの肌の状態を見極めて入用されてはいかがでしょうか。
散歩ーこの時期悩みますね。午前中は紫外線がきついし、夕方は夏場「蚊」が気になるところです。
ウチはどうしていたかなと思い出してみると、午後3時ころかな・・・近所を少しお散歩というのが多かったように思います。確か日本から「新生児でも使える日焼け止め」(ブランドは忘れました)を送ってもらってたような・・・。けど、マメに塗ってはいませんでした。駄目母ですね。散歩の際にはストローラーの幌で陽が当たらないように工夫しながら、時には大き目の薄いタオルなどで日陰を作りながら出掛けていたと思います。また車で近くのモールまで行って日中空いてるモール内をゆっくり散歩ということもたまにしてました。

こんな親もいるんだと何かのヒントになるといいのですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 22:59:11

日本の母が赤ちゃんはお風呂で大きくなるっていうぐらいお風呂がすきなんだよ。というアドバイスもあって私も毎日入れていました。真っ裸だと赤ちゃんが怖がるので、ガーゼで体を覆ってあげて入れてあげると泣くこともなく気持ちよさそうにしていました。ガーゼで赤ちゃんを覆いながら左手で赤ちゃんの頭の後ろに手を置いて支えて、右手に違うガーゼをもって、横に赤ちゃんの石鹸をおいて、バスタブのお湯を含ませ、右手でぎゅっとしぼり顔を拭いてあげて、首の周りは置いてる石鹸を手に馴染ませてとくにおっぱいで汚れるから念入りに洗ってあげて、またガーゼを取ってそれでお湯を首にかけてあげて洗って、髪も石鹸で(右手)あらい、ガーゼでお湯をたらして石鹸をとり、背中、おなかも洗って、最後におしりを念入りに洗います。
言葉でかくとわかりにくいかもしれませんが、うちの子は3人お風呂が好きでしたよ。大変だけど、本人も気持ちよさそうにしているから頑張っていれてあげれたんだとおもいます。
私個人の意見としては空気の比較的良い朝に散歩していました。
大変だけど頑張って!子供の笑顔でがんばれますよ。  
Res.4 by 午後3時 from 無回答 2006/07/10 06:52:46

午後の3時っておもいっきり紫外線強い時間帯ですね。

紫外線の強くなる時間帯は正午くらいから3時ごろまでです。

Res.5 by Mimi from 無回答 2006/07/10 15:42:14

うちは今生後6ヶ月ですが、生まれてからずっと3日に1回のお風呂にしてあげています。前の方もおっしゃっていましたが、やはり、硬水が赤ちゃんによくないとかなんとか。。
お散歩は午前中、日がまだ強くない時に行ったり、午後だったら、長袖長ズボン(スリーパー)とかで行った方が良いと思いますよ。うちはそうしています。肌着だけで行って、ブランケットをかけてあげようとしても赤ちゃんは動きますからね。あ、でも生後1ヶ月なら、そんな動かないかもしれませんね。 あと日焼け止めは赤ちゃん用のものでも生後6ヶ月から使用しなさいと書いてありますし、本にも生後6ヶ月までは使っていけないって書いてありました。なので、塗ったことはありません。日焼けが怖いですが、肌が日焼け止めでかぶれたりするのも怖いですよね。がんばって日に当たらないようにするしかないですね。少し大きくなったら、帽子もつばの大きなものをかぶせるとお顔に日が当たらなくて良いですよ。夕方はやっぱり蚊がいっぱいなのでお勧めできません!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network