jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4084
シングルマザーって大変だな・・・
by とぴぬし from バンクーバー 2006/07/04 21:33:24

こんにちは。小さな乳児を抱えたシングルマザーです。
人それぞれいろんな事情があってのこの選択だと思います。
私も「この子の為に頑張ろう!」と思い、今こうして子供と住んでいます。
最初から希望していた道ではなかったけれど、子供から離れるなんて考えられないし、今こうなってしまった以上、頑張るしかない。
でも、やっぱり大変。
でも、この生活には絶対に文句は言えないし、頑張るしかない。
気を張ってなんとか元気に頑張って、子供と一緒に居る間は笑顔で過してるけど、子供が寝た夜になると、どっと疲れが来て、張り詰めている気持ちが切れそうになります。
家族も兄弟も居ないこの土地で、シングルマザーをしている皆さんはどうやって強い気持ちを持続していますか?
子供の父親がここカナダにいる以上、日本に住むという選択も無いし、これからも気持ちを強く持って頑張っていくしかないって分かってるけど、やっぱり辛い、大変です。
もし、同じような体験をした方など、メールかここへの書き込みでアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/04 22:05:01

私はまだ未婚、子供もいませんが、トピ主さんの気持ちはお察しします。

カナダでの離婚率などを考えると、パートナーがカナダ人というだけで、将来のシングルマザー予備軍になり得てしまいますよね。明日は我が身。無視できないトピックです。

がんばってください!あなただけではないです!!  
Res.2 by 頑張れ from バンクーバー 2006/07/04 22:06:07

良くここで <別れました、子供は旦那に渡して 日本に帰ります>
って言うような話聞く中で、とびぬしさんの様な日本人女性がいると わかり 少し安心しました。。。 夫婦二人でも 大変なのに、シングルマザーなんてホントに大変だと思います しかも家族や兄弟のサポートなし。。でも応援しま~す。がんばってください。
つらい時もあるでしょうが、 将来の子供のため めげずにがんばって!  
Res.3 by 1回離婚して、また同じ夫と結婚した from バンクーバー 2006/07/04 22:36:53

ジョイス駅近くのコミュニティーセンターに、シングルマザーの集いみたいなクラスがあります。シングルマザー同士集まって、情報交換したり悩みを打ち明けたり、一度覗いてみたらどうですか?  
Res.4 by 同じです from バンクーバー 2006/07/05 00:28:16

今は再婚していますが、私も子供が小さいときから10年間ほどシングルマザーでした。お気持ち本当によく分かります。同じようなシングルマザーの友達がいれば、励ましあえると思いますよ。大変だと思いますが、前をむいて頑張りましょう!応援してます。  
Res.5 by shitu mon from バンクーバー 2006/07/05 08:52:38

>子供の父親がここカナダにいる以上、日本に住むという選択も無いし

naze desuka??????  
Res.6 by とぴぬし from バンクーバー 2006/07/05 09:12:07

とぴぬしです。
皆さんの温かい応援、励みになります。引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです。

>Res.1さん
はい。頑張るしかないですものね。頑張ります。

>Res.2さん
そうですね。将来の子供の為に前を向くしかないってわかってます。
でも、たまに緊張が切れそうになる自分が居てここで愚痴らせてもらいました。

>Res.3さん
情報ありがとうございます。そんなのもあるんですね。ちょっと調べて見たいと思います。

>Res.4さん
そうですね。私もシングルマザーになって浅いので、周りに同じような境遇の人が居ないから、1人で抱え込んでしまっているのかもしれません。その内、同じような境遇の人と出会うことが出来たら、気持ちも和らぐのかな?

>Res.5さん
それは、過去トピックにも何度も出ているように、ここカナダは父親から子供を離すことが出来ないからです。一緒に住んでいなくても、半分は子供に会う権利が発生します。だから父親の承諾がない限り、子供をカナダ以外の場所に勝手に移動させることが私には出来ません。かといって、子供を置いていくわけにもいきません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/05 09:22:46

私はシングルマザーではないですが、
トピさんの考え、意気込み、生き方、
同じ女性として
全て尊敬できます。
頑張ってください。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/07/05 09:51:32

すでにお子さんは成人されていますが、知り合いにシングルマザーのカナディアンがいます。(彼女の場合は、結婚自体されなかったようですが。)ご苦労されたみたいだけど、誇りを持って生きておられて、本当に我が子のことを愛しておられるのを感じました。どうぞ、トピ主さんも頑張って下さい。応援してます。  
Res.9 by とぴぬし from バンクーバー 2006/07/06 01:12:57

応援のコメント本当に温かく感じ、又頑張ろうという気持ちになれます。皆さん、本当にありがとうございます。
やはり経験者からのコメントはなかなか聞けないのは、シングルマザーはJPCANADAを見てる暇無いほど忙しいのかな?
引き続き、アドバイス頂けたら嬉しいです。

>Res.7さん
私は尊敬に値するほどの者ではないですが、同じ女性の方から共感を頂けて大変嬉しく思っています。応援ありがとうございます。

>Res.8さん
カナダにはシングルマザーで子供を育て上げた方も沢山いますよね。
私も、子供が私の子に生まれてきてよかったと思えるような母親でいれたらなと思います。ありがとうございます。  
Res.10 by シングルママ from 無回答 2006/07/06 22:16:20

とぴぬしさん、私もシングルマザーです。
シングルマザー歴2年です。まだ子供も小さいですが、なんとかやってます。残念ながら私はバンクーバーに住んでいないので、なかなか日本人のシングルマザーの人達と知り合う機会がないのですが・・・。
シングルマザーってなりたくってなったわけではないけれど、やはり自分で選んだ道だから後悔したくないし、子供にも幸せになってもらいたいから
私なりにがんばってます。
とぴぬしさんも小さなお子さんがいらっしゃるから、何かと大変とは思いますが、お体に気を付けてお過ごし下さい。
お子さんの笑顔が一番の支えですよね! 私もがんばります。  
Res.11 by とぴぬし from バンクーバー 2006/07/07 20:39:59

シングルママさん、書き込んで下さってどうもありがとうございました。
既に2年間、頑張っていらっしゃると聞き、私も頑張ろうと改めて思い直しました。
そうですね。大変な事も沢山あるけれど後悔だけはしたくないですよね。子供の為にも、私なりに笑顔で切り抜けたいと思います。
子供の笑顔が本当に支えになります。
シングルママさんも、子供のためにも体に気をつけて病気などされないように気をつけてくださいね。ありがとうございます。  
Res.12 by 私もがんばってるよ from バンクーバー 2006/07/09 08:23:23

私も新米シングルマザーです。 私も不安いっぱいですが、なんとかやってます。メール送りましたので、お話できればいいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network