jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4078
★夫婦円満の秘訣は?★
by メープル from 無回答 2006/07/04 07:19:09

国際結婚カップルで、子供ができても夫婦仲良しなカップルの方、夫婦円満の秘訣を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/06 10:45:57

コミニュケーション&SEX&お互いの思いやり&感謝の気持ち  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 12:23:05

我慢に決まっとる。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/06 12:28:46

何の我慢?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 12:35:25

色々あるが、究極は「セックス」これに尽きる。  
Res.5 by 16年主婦 from リモスキー 2006/07/06 13:45:30

グロくてキモいセックスをして非日常生活を演出する!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 15:44:34

そうね?このファミリールームでは離婚の話題多いモンね〜
白人と日本人、アジア人と日本人では圧倒的に白人と結婚した人の方が離婚率高いよね。やっぱ食べ物とか違いすぎるのかな?

私も白人苦手です。英語もペラペラしゃべってくるし、理解してないと見下したようなあきれた顔するし、大嫌いです。
それにもまして、白人と結婚している日本人の女性は高飛車で
ハーフの子供を自慢したり、うんざりです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 16:20:11

↑う〜ん、一概には言えないと思います。白人男性と結婚した女性の全体数がアジア系と結婚した人より多いから離婚の数も多いだけかもしれません。それにどんな人種でもいい人も悪い人もいるし。

うちの場合仲良しの秘訣はお互いの経済的&精神的自立です。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/06 16:37:28

↑カナダの離婚率自体高いって事は人種はまず置いといて結婚に対する日本人女性の認識が違うのではないだろうか。
どうしても日本の結婚は今だ制度に入れば保障されるみたいな意識が根強いと思うから。
カナダに来て結婚に持ち込み子作りをしてお城つくりをするのはいいが、日本の生活スタイル(子供一辺倒で旦那はおざなり)に徹すると、日本社会をあまり知らない旦那さんにとって面白くないかもしれないのでしょうか。
英語が話せないと見下したようなあきれた顔をするカナダ英語圏の白人(アングロサクソン系)は仏語圏のカナダに来ても同じ態度です。第2ヶ国言語を話さない配偶者は他の文化を理解しないものと見なして円満な夫婦関係はちょっとむずかしいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/07/06 16:39:47

借金が少なくて、働き者の旦那はやっぱりアジア人に多いと思うけど。
子供が産まれても独身気分が抜けないのも白人に多いし。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 19:27:05

本当に日本だと離婚した人、周りに2〜3人だけど、バンクーバーでは知り合う人、知り合う人、離婚してます。男性がだらしないから?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 19:40:49

バンクーバーにいる日本人の移民の男性は女にだらしないから離婚おおいよー  
Res.12 by 円満 from バンクーバー 2006/07/06 23:08:22

夫婦円満の秘訣はセックスに頼ったり何人かのレスの様にネガティブになったり悪口を言わないことですね。(セックスの相性も重要ですが合わなかったら最初から結婚してなかったでしょ?)
「夫婦円満の秘訣は?」って聞いてるのに何ですぐ離婚の話になるの?
お互いを尊重し合い、ケンカやいやなことがあってもすぐに「離婚」を頭に浮かべないことですね。
どんな困難も二人で越えられるようになれば本当の夫婦なのではないでしょうか。
結婚する前に子育てに関する考え方がわかるとなお良いですね。子育てに対する意見の違いは意外にも夫婦の間にギャップができると思います。 うちはそういうのも同じような考え方なので子供2人ですが、いまだにラブラブです。  
Res.13 by 通りすがり from 無回答 2006/07/07 01:09:35

基本の ありがとう ごめんなさいを きちんと言う。特にありがとうは 言われて悪い気がする人はいませんから。言うときも心を込めて。同じ言われるのでも気持ちよく本当に感謝されて言われるのとまた 違いますから。
また ちょっと相手の様子が変だなと思ったら 2-3日すごいやさしく接してみる(その間は 私は優しくしてるのにとか思わず)のもいいですよ。   
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/07/07 07:11:36

カナダ人とカナダで暮らすならば、旦那の器によって結婚生活は大きく変わってくると思うよ。言葉や文化の壁は旦那の助けがあれば問題なく乗り切れます。

夫婦円満の秘訣ではありませんが、夫婦円満になれるような男性の特徴は。。

-きちんと仕事をしている。(どんな職種でも長続きしない人はダメ)
-家族と仲が良い(自分の親と仲が良い人は奥さんの家族も大切にします)
-経済的に自立している(若い時から自立している人はもっと良いです)
-お洒落や髪型に気を遣わない人(普通に清潔でシンプルな人)
-リベラルで差別意識の無い人(ゲイを差別する人の多くは隠れ男尊女卑です)
-家でゆっくりするのも楽しめる人
-人の悪口をあまり言わない人
-宗教にはまって無い人(日本人自体があまり信心深く無い)

私の周りで国際結婚してるうまく行ってる人はこうゆう特徴の男性と結婚してます。大きく言えばチャラチャラしてないシンプルな人ってことなんなんでしょうね。
っていうか、これだけの条件揃ってたら完璧ですよね。私もいつか彼女達みたいな幸せな結婚がしたいわ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/07/07 11:53:16

うちは結婚暦15年。主人は白人カナダ人。家族のためによく働いてくれます。私はうちのきりもり。子供達にも家族のために朝早くから遅くまで働いてくれているんだよ。ダデーに感謝だよ。といっています。子供達も主人の言うことには一目おいています。うちはそんな感じでやっています。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/07/07 12:45:17

旦那の器、重要ですよね。

でも、うちの旦那は
きちんと仕事はしている
家族と仲は良い(でも、私の家族を大切にしているとは思えない…)
経済的に自立はしている(と思うけど…。)
お洒落や髪型に気を使わない(もう少し気をつけてって感じですよ)
リベラルで差別意識は(あまり)無い。
家でゆっくり(自分だけ)するのを楽しめる。
人の悪口はあまり言わない
宗教にははまっていない

とRES14さんの男性の特徴にあてはまる項目が多いのですが夫婦円満といえるかどうかぁ。今は「相手には期待をしない」という気持ちでいろんなことを我慢している感じです。良い時もあれば悪い時もあるのは承知していますが、いつもラブラブなご夫婦が羨ましいです。  
Res.17 by おもしろい! from 無回答 2006/07/07 19:35:30

うちは結婚暦もうすぐ10年です。うちの旦那はかーなーりーレス14さんの条件にあてはまってます!もうバリバリ。おっかしー。

うちは子供一人であまりラブラブっていう感じでもないけど、このまま何があっても別れないだろうなって思います。

やっぱり、
経済的に安定していること
SEXがある程度満足できる(たまに満足できないとマリファナ使っちゃいます)
お互いの不満を解決すること
解決できなければお互いにあきらめがつけられること
お互いに尊敬できる人格をもっていること
価値観が同じ
たまには子供をおいて二人で楽しいことをする

こんなところでしょうか?  
Res.18 by うちも! from リッチモンド 2006/07/07 20:03:29

うちの旦那もレス14サンの条件にぴったりです(あ、収入はそんなに高くないけど真面目に働く人です)。なんだかうれしい(^^) しかもうちはいまでもラブラブだし、子供の扱いも天下一品!
子供を旦那に預けて女友達とお出かけも問題なし。でもそのかわり旦那が出かけたいときに私も文句言えないけど。でもそんなにしょっちゅう出かける人でもないし。
友達や家族の信頼も厚いし、申し分ない相手です。ってのろけてごめんなさい(一度してみたかった・・・^^;)
秘訣はどんなに些細なことでも何かしてもらったら忘れず御礼を言ったり褒めまくることかな。馴れ合いにならないってことかしら・・・

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/07/07 20:57:51

レス14です。素敵な旦那さまと幸せな円満夫婦生活を送られてる人がここにもいらっしゃいますねー!羨ましいです。
どなたかが適度なセックスとも書いてましたけど、それも大事ですね。円満の夫婦は何年経ってもお互いに求めていますもんね。

私も頑張って素敵な人を見つけたいです!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 23:33:22

 
Res.21 by ダメだこりゃ from バンクーバー 2006/07/10 00:50:23

うちは夫婦円満に程遠いのでこのトピを読んで参考にしようと思って読みました。
RES14さんの夫婦円満の秘訣を読んでみたら、「ダメだこりゃ」と思いました。
−仕事は不安定。。。私にあたる、私のせいにする
−家族ともめることが時々ある、私の家族の事を馬鹿にする。
−経済的に自立してない。借金有り。
−オシャレに気を使う。
−頻繁に一人で夜出かける

上のことを私のせいにするんです。それで私が悪いのかと
ちょっと考えてた所なのですが、これを読んで、やはり旦那の原因が大きい!と思いました。
精神的に自立をしてないというか。
日本人の旦那さんの方が「一家の大黒柱として家族を養っていく」
っていう心構えというか責任感があると思うのですが、
うちの旦那は違う。。。
でも唯一、よいパパっていうのは◎なんですけどね。

グチをあまりいわない、などの秘訣もありましたが、
全てを私のせいにされ、ひどいことを言われると
なかなかそうも行かず。。。勉強になりました。
お邪魔しました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 21:53:36

レス17さん、良い事言うね!!

お互いの不満を解決すること
解決できなければお互いにあきらめがつけられること

↑まさにその通りだと思いました!!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 22:20:59

一緒に住まない事  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 23:28:04

ちょっと前まで結婚を考えていた彼氏がRES14さんの夫婦円満の秘訣にピッタリ!!!! 
でも、彼が両親を大切に思しているのはいいんだけど、少し大切にし過ぎてマザコン。将来子供を持つも持たない、持った場合の教育方針などがかなりずれて、結婚にまでお互い踏み切れそうにありません。
家族が絡まずに二人だけだったら末永く幸せになれたかも・・・。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/07/13 06:17:30

レス24さんのお相手の方はカナダ人でしょうか?
日本人の感覚からいうと、マザコンチックな人多いですよねー。
なんて、私も回りのカナダ人男性のみ、見ての判断ですが。。。

うちの夫もずいぶんママと長電話してます。
(「ママ」って文章にすると、さらにパンチの効いたマザコンっぽさですね)
しばらく連絡しないでいると(っていっても2週間ですよお〜?)
「大丈夫なの!? なぜ連絡よこさないの!?」
って、メールがくるらしいし。。。

お義母さん、彼は成人して結婚もした大人なのですが。。。

結婚って、結局多かれ少なかれお互いの家族が関ってくるものですが、
それを当の二人がうまくバランスをとれなければやっていけないですよね。


うちの夫もレス14さんの条件にぴったり。
新婚なので、嬉しいです!

でも、家でゆっくりするのが好きすぎて、フットワークが重いのがちょっと残念。。。。

それに、もうちょっとおしゃれさせたいんだけどなあ。
私のひそかな野望なのですが、会社でちょっとだけもててほしいんですよね。
「最近◯◯さん、素敵だわ」 くらい。
でも、小洒落た花柄のシャツとか、嫌がるんです。。。

あと、経済的に自立はしているのですが、他の友達夫婦で
結構旦那さんの家族に助けてもらってるのを見ると
ちょっとうらやましくなります。
生活費を面倒みてっていうんじゃなくて、
例えば、家族の持ち家にただで住ませてもらったり(同居では無く)、車買うとき親が一括で払って、親に支払っていけばいい、とか。
いやいや、23歳で私を養えるくらいには稼いでくれてるんだから
文句いっちゃダメかあ。

いや、比べちゃダメですよね。
レス14さんの条件の他に、
「妻は、他人の家庭と自分の家庭を比べてはいけない」
ってのも重要じゃないですか?  
Res.26 by 無回答 from トロント 2006/07/14 23:14:41


Res20さん、サイコー(笑)
これ、本音ョ
もちろん「愛」も大事だけど・・・  
Res.27 by Res26です from トロント 2006/07/14 23:16:52


Res23さんも(笑)ちょっと納得・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network