jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4077
子供のための貯金
by ナンナ from バンクーバー 2006/07/03 23:30:34

以前にこんなトピがあったと思うのですが、この貯金の名称が分からないので検索もできなかったので教えてください。

銀行に(?)子供のための貯金をして、一定金額以上になると(?)国から1年に1度$300or$400くらいの援助がもらえるという貯金(?)のプランがあると聞いたのですが、そんな嬉しいことって本当にあるんでしょうか?
でもやはりおいしいことには裏があるというか、税金を支払わなければいけないとか、何かマイナスな点もあるんでしょうか?

この件、何のことか分かる方、よろしければ教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/03 23:47:39

RESPでしょう。
学校(大学やカレッジなど)へ行くときの為なので、例えばお子さんがその年齢になって大学へ行かない・・となると、政府からいただいてきた援助のお金は返金しなくてはいけません。
税金もRESPを使う時に払いますが、ただその時期(大学やカレッジへ行く)は本人は仕事をしていない事が多いので、税金の比率がとても低い(所得がゼロの人が多い)事が殆どです。
RESPで検索するとたくさん出てくると思いますし、お世話になっている銀行の方にお聞きしてもよいと思います。
RESPを購入する時は、子供さんのSINが必要なので、まだお持ちでなければSINをアプライするのが一番先です。

Res.2 by RESP from 無回答 2006/07/09 22:50:27

RESPは、お勧めです! 
積み立て額の20%を政府が支給してくれます。
我が家は、毎月$100を積み立てて、毎月$20の支給を
頂いております。

Res.3 by とぴぬし from バンクーバー 2006/07/10 00:05:31

RESPというんですね。
この前近くの銀行でパンフレット見つけて読んでみました。(でも英語でズラッと書いてあってイマイチ全てを把握できませんでしたが)
お話しを聞いていると、損するようなものではないみたいですね。
とても興味があるので主人と相談してみます。
アドバイスくださった方、ありがとうございます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network