jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4076
colicky babyについて
by モカ from バンクーバー 2006/07/03 22:00:06

私の1ヶ月の赤ちゃんは、北米で言う「colicky baby」みたいです。ミルクを飲んでいる以外は、殆ど何をやっても泣いています。泣き方も、グズグズ泣きというのではなく、いきなりなき始めたら200%と言う感じでなきます。喉がおかしくなるんじゃないか?というくらいに。

colicky babyに関する本を図書館で借りてきて、それはそれは色々試しました。掃除機、洗濯機、乾燥機、流水の音、スイング、ガス抜き体操、swaddle、ゲップを頻繁にさせるなど、など。
しかし、これといって効果がありません。牛乳アレルギーなのかな?と思って、現在私は乳製品をたべないでいますが、1週間経った今でも
変化はありません。

どなたか私と同じようなcolicky babyを育児された先輩方、いらっしゃいませんか?どんな情報でもいいので、これは効いたなどの情報がありましたら、是非教えてください。もう、体力的にも、精神的にも限界です・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/03 22:08:31

日本のTVでやっていましたが、深夜2〜3時頃、もう番組がなくなるでしょ?そしたら、ザァーという雑音になり画面が白黒になるでしょ?そのザァーという音が胎内の時の音に似てるので、録音して聞かせる。もしくは、ビニール袋を赤ちゃんの耳元でザラザラいわすのがいいそうです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/03 22:30:40

まれに生まれてくるときに背骨が少し曲がってしまってそのまま成長したりしていくとよく泣く赤ちゃんがいると聞きました。整体師さんに診てもらったりすると分かるみたいです。あとは、飲みが足りなくてすぐお腹がすいてしまうとか?もし母乳だけなら一日1回、粉ミルクを足してみるなど。また洋服の着せすぎ&ブランケットで巻きすぎなど。  
Res.3 by 30 from 日本 2006/07/03 22:58:40

トピ主さんは粉ミルクでしょうか?
新生児の場合、外の世界にまだなれてなく目もかすかにしか見えない状態ですから「安心感」を与えてあげるの大切だと思います。
母乳がでなくても母子のつながり、精神の安定の為にオッパイを吸わせてあげてはいかがですか?

もし何か事情があって母乳を与えられないのであれば失礼なこと書いてしまい申し訳ありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/03 23:47:58

ホームドクターやコミュニティーナースにはもう相談されたのですか?もしもうされているなら余計な心配ですが、まだでしたらまず医者に相談することをお勧めします。

うちの子もコリックだと診断されましたが、実は何のことはない、夏になって暑くなったからswaddlingを止めたからでした。原因がわからなくて散々苦労した後だったので、なんだぁー、こんなことだったか、とがっくりしましたが。たまたま暑くならないようなReceiving Blanketをプレゼントでいただいていたので重宝しました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/04 01:30:39

うちの子供も大変でした。とにかく寝ない赤ちゃんだったので。
一晩中あやしていたことも何度かあります。

とにかく起きている間はずっと泣きっぱなし。車で移動する時も一時間ドライブの間まるまる泣いていたことがしょっちゅうでした。事故にあわなかったのが不思議なくらい。泣き声を聞くと胸をかきむしられるようにイライラしていましたので。

唯一、効いたのは電動スイングで、音がするのがありますが、これで眠りについていました。

産後まだ間もないようですので、なるべくご主人に代わってもらって熟睡できるようにして体を休めてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/04 02:40:28

大変ですね。産後のお母さんの体もつらい時期なのに。
図書館に Happiest Baby On The Block  http://www.thehappiestbaby.com/ のビデオ(かDVD)があると思います。お時間があれば 見てください。
スワドリングの仕方など 丁寧に説明されています。
うちも ずっと スワドリング + 周波数の合わないラジオの雑音で泣きを乗り越えました。スワドリングは 本当に効きました。
がんばってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/04 06:22:27

うちの子はマットレスの通気性が悪くて蒸れて暑くて泣いてました。
この前ショッパーズドラッグのサプリのコーナーにコリック用の物が何点か売られてましたよ。どのように効果があるのかは詳しく見なかったんですが・・・・。  
Res.8 by Sensitive Baby from バンクーバー 2006/07/04 11:27:03

もし母乳をあげているのなら参考にしてみてください。うちの子は私が何を食べても平気だったのですが、敏感な赤ちゃんのお母さんは以下の物を食生活からすっかり排除してみるといいそうです。乳製品、牛肉、鶏製品、生野菜(ガスを引き起こす)、果物や甘いお菓子(糖分がおっぱいからでて赤ちゃんの喉が渇く)辛いもの、しょっぱすぎるもの、また豆類のとりすぎもおっぱいが渋くなるそうです。こうなると、食べるものがなくなりそうですが、昔ながらの日本食(ご飯、お味噌汁、煮物、おひたし、焼き魚など)が良いみたいです。ためしに1週間日本食で過ごしてみては? また、授乳は頻繁に、3時間以上開けずにあげないとおっぱいが新鮮ではなくなり赤ちゃんが嫌がるようです。
ちなみに私の読んだ本は「山西みな子」という人の書いた「母乳で育てる」という本です。桶谷式、という似たような母乳育児の方法もあり、ホームページでも色々情報が出ているのでキーワード 桶谷式、で検索してみてください。

ミルクと混合なら、ミルクのブランドを変えてみるのも手だと思います。

また、スリング(体に巻きつけるタイプの抱っこ紐)に四六時中赤ちゃんを入れて一緒に行動すると落ち着いて眠ってくれるそうです。うちの子も生まれて1ヶ月、日中はほぼスリングの中で過ごしました。

Res.9 by モカ from バンクーバー 2006/07/05 14:35:29

皆さん、コメントありがとうございます。

私は母乳のみで育てています。私の赤ちゃんはおっぱいが大好きで、新生時期から頻繁に授乳していたので、母乳の出はとてもよく、ファミリードクターにもコミュニティナースにも「母乳は足りている」と言われています。

朝など胸が張ってしまうので搾乳して、後でそれを飲ませることもあるのですが、これだとはっきり何ML飲んだか分かり、充分飲ませても泣き叫びます。要は、おっぱいを飲んでても、飲んでなくても、口に乳首をくわえていたいようです。おっぱいの代わりに、おしゃぶりや指を口の中に入れても、すぐ嫌がります。こういうお母さんはどう対処されましたか?ずっとおっぱいをくわえさせるのは、体力的にも、物理的にも無理です・・・。

Happiest baby on the blookは本を借りてきて、勧められているものを全部トライしました。Swaddleingは初めてトライした時は、マジックのように効きましたが、日が経つにつれ、効き目はなくなりました。「SHEEE」と耳元で言うのは、長続きしないんですよね。ず〜っと言っていなければならないので、これも泣いている間やり続けるのは難しいです。電動スウィングも効力を発揮する時と、全くそうでない時とばらつきがあります。でも、電動スウィングは私の強い味方です。

食事の見直し、日本食を作る時間があれば実行してみたいです。いつのことになるやら・・・。

スリング、買いに行こう、と思いつつ時間がなかなかできなくて、買いにいけてませんが、是非トライしてみたいと思います。そこで、どのブランドのスリングがお勧めでしょうか?情報をお願いします。

どうやらうちの子は、1つのものでなく、色々バラエティが欲しいみたいなので、引き続き、「うちはこれで泣き止んだ」などの情報がありましたら、教えてください。  
Res.10 by mama from バンクーバー 2006/07/05 14:39:51

うちの息子が生まれたときに、ドクターに勧められたのが、たしかGripeWaterだったと思います。ロンドンドラックなどでも売っていますので薬剤師さんに聞いてみてください。新生児は消化をする際、おなかにガスがたまり、それが痛くて、火がついたようになく場合があります。足を伸ばしたり縮めたりして運動させ、ガスをださせるのも手ですが、GripeWaterや、似たような成分で・・名前を忘れてしまいましたが、こちらの人がよく処方される新生児用のがあります。薬というよりは、自然の成分でできた透明なお水のようでしたが、結構効き目があったのを覚えています。Colicなベビー用の・・とドクターに聞いてみては?  
Res.11 by 無回 from バンクーバー 2006/07/05 20:35:36

長男もよく泣いて大変だったのを思い出します。夜中に泣かれたときはスイングに乗せて自分はカウチで仮眠していました。あと、抱っこのときに仰向けでなくうつぶせのようにおなかを下にして抱っこしているとうとうと・・・そのままうつぶせ状態でベッドにそ・・・っと置いて・・仰向けよりはうつぶせの方が寝ましたよ。今から考えるとコリックもあるけど思いっきり初めてのこで抱き癖だったのかな・・・とでも、今はそんな彼も鼻をつまんでもおきません。(笑)懐かしく思い出せる日が必ずきますよ。頑張ってください。(笑)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/05 23:21:28

これに効くので有名なのはテレビです。それも普通の番組ではなく、画像や音声の流れていないチャンネルで「ザーッ」という乱れた音を聞くと赤ちゃんが静かになるというものです。ぜひお試しあれ。  
Res.13 by from バンクーバー 2006/07/06 14:28:37

上のレスで誰かがお腹の問題を書いてましたが、acid reflexのことですよねー。私の友達の赤ちゃんもそれで薬あげていたようなー。トピ主さんはまず医者に相談したほうがよいですよ。  
Res.14 by モカ from バンクーバー 2006/07/06 16:02:47

確かにうちの子はガスが多く出ます。こんなに小さい体から、こんなに大きな音のガスがでるの?ってくらいに。なのでガス抜きマッサージをコミュニティナースに勧められたので、授乳後に必ずやっています。これは効果てきめんで、やってるそばから「プー、プー」ガスがでます。

「泣き止まないので困る」とファミリードクターとコミュニティナース両方に相談しましたが、両者の意見が異なります。ドクターはやっぱり薬を過信するような所があって、相談するといつも薬を処方します。初めて相談した時は、赤ちゃんの体重増加を確認せず、「母乳が足りない」と判断され、母乳のフローを潤滑にする薬を処方されました。

でも、同時期にコミュニティナースに相談した際は、母乳は足りていると言われたので、(1日に50グラムも増えた日もありました)薬は購入したものの、使わないで済みました。ほんとに安易に使わなくて良かったと思ってます。そのようなことがあったのも手伝って、ガスの薬を処方されたものの、マッサージで充分なようなので?(マッサージ後、プーが出ると赤ちゃんが「ほぅ」っていう顔になる)使っていません。
できれば、いろんな事を試してみて、何ら改善がなかったら「最後の砦」としてガスの薬を使おうと思ってます。

ホワイトノイズ(テレビのザーザー音、流水の音、波の音、掃除機、洗濯機、乾燥機)は、うちの子の場合眠りに付いた後、付けてると途中で起きないような気がします。泣いてるのをおさめるのには効き目がありません。

引き続き、うちの子はこれが効いた情報よろしくお願いします。また、個人差はあると思いますが、colickyはいつ頃まで続いたか、いつ終わったかの情報もありましたらお願いします。(終わりが来ると思うと望みが出てきて頑張れそうなので・・・。)

Res.15 by ガス抜き? from バンクーバー 2006/07/06 22:51:41

モカさん、レス14で書かれてるガス抜きマッサージの方法を教えてください。私の子(3ヵ月半)もお腹にガスの溜まる方なようで、最近はだいぶ上手にゲップをするようになったんですが、ガス抜きをしてあげられるともっと楽になると思います。
お願いします。  
Res.16 by スリング from バンクーバー 2006/07/07 04:23:58

日本のサイトですが、http://www.a-isso.com/index.shtml で購入して 日本から実家に頼んで送ってもらいました。
カナダで手に入るのは 長さが調節できなかったり、
持ち歩くのにかさばったりして、 結局このサイトので落ち着きました。   
Res.17 by Mimi from 無回答 2006/07/07 09:16:44

うちの子は今5ヶ月ですが、3ヶ月半までは本当に泣きました。うちの子もコリックと診断されました。他の方もおっしゃっていたように、Gripe Waterを飲ませたり、スイングに乗せたり、なんとかがんばりましたよ。看護婦さんに進められてしていた事はGas Relief Dropsを2週間続けて毎日あげてみた事です。これはお腹の中で全てが分解されて、なくなるものなので、お薬とは少し違うらしいので、安心してあげられました。ここで間違えてはいけないのは、少し泣かなくなったからと行って、1週間とかでやめてしまわない事だそうです。なんとなくうちはそれで効いた気もします。でもやっぱりコリックは時間が経てばなおるって事なので、待つのみですね。今が一番辛いときだと思いますのでがんばって下さい。私もいろんな人にそう助言されて、本当かと疑いましたが、本当に4ヶ月にもなれば良い子になりました。あ、ちなみに私は今でも乳製品は控えています。モカさん、がんばれ!!あと3ヶ月の辛抱です!!イライラしたっていいんです。一生懸命やっているんですから。(虐待してしまう人の気持ちがわかってしまいそうになりますよね。。。)モカさんは、1人じゃありませんよ〜!  
Res.18 by モカ from バンクーバー 2006/07/07 14:38:49

皆さん情報ありがとうございます。

ガス抜き?さん、コミュニティナースに聞くと絵付きのプリントアウトをくれますよ!

Mimiさんの投稿を読んで、ちょっと頑張れる気になりました。今まで色んな方が投稿してくださいましたが、コリックベイビーのお母さんからの投稿が少なく、妊娠中食べ物には気を使ったし、マタニティヨガやウォーキングなども積極的にやってきたのに、「なんでうちの子が?」「もしかしてうちの子だけがコリックなの?」という気持ちがずっと心の中にあって、落ち込み気味でした。

そうですね、1ヶ月頑張ってこれたのだから(今振り返ると、どうやって乗り越えてきたのかさっぱり記憶が残ってませんが・・・。)やらなきゃいけないことが変わらないのなら、後の3ヶ月も何とかなるとポジティブに構えていた方がいいですね。ず〜っと泣き通しの我が子ですが、時折見せる笑顔を見ると、ストレスも疲れも吹っ飛ぶのは事実です。みなさん、色々情報ありがとうございました。この試練には終わりが来ると思って頑張ります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network