jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4065
コキットラム、ポートコキットラム、ポートムーディの地域のこと教えてください。
by from 日本 2006/07/02 06:21:38

来年、コキットラム、ポートムーディ、ポートコキットラムあたりに引越しを考えています。この地域のどの辺に引っ越そうか決定する材料がありません。現在日本に住んでいて、子供3人(8歳6歳0歳)はカナダに住むのが初めてなので、日本語に触れながらカナダに慣れていって欲しいと思っています。上記3エリアの日本語学校、公立学校、日本食材、日本人の割合、治安他、勧められる点(場所)、勧められない点(場所)、など、住んでいる方の地域情報を教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from コキットラム 2006/07/02 20:46:09

ご本人は、カナダに住むのが初めてではないのでしょうか?もし住んでいたとしたら、何年前ですか?
私は、約7年前からコキットラムに住んでいます。
最近とても便利になり、治安も比較的よく、私としてはお勧めですが、便利になるに比例して、家の価格はうなぎのぼりです。
また、最近は韓国からの移民が溢れていて、学校によっては満員で新たに入れるかどうか、よくお調べになられたほうがいいと思います。
約2ヶ月ある夏休みの間に下調べに来られたら如何でしょうか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/02 21:37:37

私自信はコキットラムに住んでいます。とてものどかな面と、便利な面併せ持っている所だと思います。でも人から聞いた所によると、ポートムーディーの学校はいいという評判。でも本当に人からの受け売りですので、お調べくださいね。日本語学校はコキットラムにあります。日本食材店、コキットラムに小さいお店がありますが、そこよりも大きい韓国スーパーが2件と中国のスーパーでも日本のものが買えるので、どちらか言うとそこを利用する機会のほうが多いです。
新たに電車が通るのはご存じですか?。今あるコキットラムの駅からポートムーディーを通り、コキットラムの北の方まで開通するんです。
ポートコキットラムに関してはあまり知らなくて、お役に立てそうにはないです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/03 01:20:15

bbyじゃなくってコクイットラムに日本語学校があるのですか?
私もコクイットラムに住んでいるんですが、BBYまでいかないと日本語学校はないと思って、あきらめていました。
お手数でなかったら、どこにあるか教えていただけませんか?
ポモの学校は昔はIVリーグの高校なんかもあって、成績もかなり良かったらしいけど、今は高校だけに限定して言えばトライシティの中ではコクイットラムのパインツリーが一番いいらしい。
私は、ここに越してきて5年目ですが、治安もいいし、近所の人たちもいい人ばかりだし、かなり満足しています。  
Res.4 by from 日本 2006/07/03 05:28:28

いろいろな情報をいただき嬉しいです。ありがとうございます。10年前まで5年間住んでいました。そんなわけで浦島太郎なのです。7,8月に下調べのために行く予定なので、そのための参考にさせていただこうと思い、投稿しました。不動産のサイトで家を見ていますが、日本首都圏並みに高いですよね。コキットラムの中でも「この地域はお勧め!」というのがあったら教えてください。日本語学校はいくつかあるようなのですが、厳しさ、宿題などの違いはどうでしょうか?食材も身近でありそうで安心しました。Res3の方へ、こんなサイトがあったのでご参考になさってください。http://www.mapletown.ca/column/?column_id=10144
皆さんの丁寧なご返事に感謝します。

Res.5 by RES.1 from コキットラム 2006/07/03 13:19:46

10年間いないと本当に”浦島太郎”っていうのわかります。
まして、その時はまだお子様がいらっしゃらなかったようなので、日本語学校についても、あまりご存じないですよね。
 現在グレーターヴァンクーバー内では、すごく日本語学校が増えています。コキットラムの日本語学校(JEC)は、割とコキットラムセンターモールに近い場所にあります。
(Lansdowne Dr.沿いの教会の部屋を借りてやっています。)
 ただ、雲さんのお子様方は、日本で今まで教育を受けられているので、その学校ではレベルが易しすぎて物足りないかもしれません。
バーナビーにあるグラッドストーン日本語学園は、はっきりいって厳しいです。テストの回数、宿題の多さ、どれを取ってみても他の日本語学校とは一線を画していると思います。
 それゆえ、各子供たちの家庭環境、特に母親(...に限らず日本語が母国語の方の親)がどれだけ日本語教育に時間をかけられる状況かなどによって、8歳、9歳頃からついていけずに学校をやめたり、他の学校に移っていくことも起こってきます。
 どこまで自分の子供に日本語を追求していくかは、各家庭の教育方針によると思います。日本語学校については、実際に引っ越してきてから、いろいろな所を見学してみることをお勧めします。
 どこで家を購入するかについては、いろいろ下準備、下見が必要ですね。現在、マーケットは売り手市場のようで、ファーストタイムバイヤーの場合は、買い手にとって良い時期になるのかどうか...?
予算のほうは各家庭いろいろでしょうけど、TRICITYの3市を単純に家の平均価格だけで比べてみると、POMO,CO,POCO の順、プロパティタックスもPOMOが一番高いです。
 コキットラムは大きく分けると、昔からのWEST CO.のエリアと新興住宅地のある北のほうに分かれます。JEC日本語学校は、そのうち北の方のエリアです。スカイトレインの駅が近いのは、WESTのほうですが、北のエリアもどんどん便利になっていて、電車もいずれ走るようになるので、どちらを選んでも、そんなに不便ということはありません。私は北の方ですが、家が住み始めた7年前はまだまだ不便で寂しい思いをしましたが、今は子供をこの環境(ニューファミリーが多く周りに遊び相手がたくさんいるし、学校の質も良い。)で育てることができ満足しています。
 7月・8月に下見にいらっしゃる際の情報が必要なようでしたら、書き込みして下さいね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network