jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4061
丙午の女
by 十二支 from バンクーバー 2006/07/01 21:51:15

丙午の女は、とにかくずうずうしくあつかましい変わった女が多い。
私の周りに2〜3人いる。さすが昔の言い伝えどおり、嫌われている。どっか遠くに行ってくれぇーーーーーーーーーーーーーーーー

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/03 12:36:25

丙午の女って、昭和41年産まれの人のこと??  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/03 16:42:28

そうそう、ひのえうま。「旦那を食い殺す」とかいろいろ伝説が・・・ あなたの周りの丙午の女はどうですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/03 19:53:51

一人しかしらないけど、その人はすごいいい人だけどな。旦那さんの悪口は決して人にいわないし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/03 23:59:08

私、昭和41年生まれです。。。。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/07/04 00:06:04

あはは!私も丙午ですが、バンクーバーに、そんなに丙午の人っていますか?会わなかったなぁ・・・。(会いたかった!)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/04 00:19:38

嫌われてるのはあんたなんじゃないの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/04 10:17:58


41年生まれの女性の友人多いですけど、そんなこと思ったことないです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/04 11:12:41

私は42年の早生まれなんで、自分は丙午ではないですが、学生時代の友人や会社の同期は、ほとんど丙午です。皆、普通でしたよー。すごい性格の良い子もいたし。それとも、12歳下の丙午のことなんですかね?

興味あるので、具体的にどんなことで腹立ったか教えて下さい。
ちなみに、敢えて言えば、私達の世代って、日本のバブル期に大学生活を送り、新卒の就職活動でも苦労していないので、そういうところが鼻につくとかなら、わかるような気もします。  
Res.9 by りん from 無回答 2006/07/04 11:26:17

それはそうともうすぐ平成生まれのワーホリが来るよね。
時のたつのははやいねえ。。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/04 11:34:35

ほんとだほんとだー。早いよねぇー。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/07/04 11:43:43

従兄弟が丙午の男です。
丙午の年の子供って人数少ないんですってね。
私は昭和48年ベビーブームの子供で、学校はぎゅうぎゅう、
受験も大変で、大学卒業時にはバブルがはじけた後という。。。
めちゃとぴずれだ。。。  
Res.12 by 世話物・時代物好き from バンクーバー 2006/07/04 18:14:45

ちなみに丙午(だけではなく)十干十二支で言えば〜60年に一度で巡ってきます。
自分と同じ十干十二支ってのは60歳違いってことっすよ。
だから一巡り出来たってんで、還暦=60歳を祝うわけなのだ。

丙午の女云々は諸説があり、八百屋お七(江戸の大火)辺りがまことしやかに言われていますねぇ。

トピずれにて、失礼候。
 
Res.13 by トビ主 from バンクーバー 2006/07/04 19:06:06

レス12さん、八百屋お七の話聞かせてください。聞いたことありません。それから、なぜ丙午は昔から嫌われているかも教えてください。

私の周りにいる2〜3人の丙午の女は、しつこく電話をかけてきてランチに行こうとか、私の家に来たがります。そして家に入って来たら最後夕飯をしっかり食べて帰ります。子供も連れてきてお菓子やジュースを食い尽くして帰ります。

私は母に人様の御家に遊びに行く時は、手ぶらで行ってはいけませんと教えられました。でも丙午の女は、突然うちに遊びに来て散らかして帰ります。どのママ友達からも嫌がられているらしく、うちにしか来る所がないみたいです。

私もバカらしくなって縁を切ろうと思い電話にはでない、家に来ても息を殺して居留守を使ってます。しかし相手も淋しいのか、なかなか
諦めずアプローチしてきます。早く丙午の女達に、違う友達ができ私から離れて行く事を願ってやみません。  
Res.14 by えり from バンクーバー 2006/07/06 20:35:20

トビ主さん、大変ですね・・・丙午生まれにもいい人はたくさんいますよ!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 20:50:41

Res.16 by トビ主 from バンクーバー 2006/07/07 17:09:47

レス15さん、情報ありがとうございます。日本から「丙午の女」の本送ってもらって読みます。私の知ってる丙午の女は、金使いが荒く、実権を握って、旦那さんは食い殺されてます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 21:05:13

丙午の八百屋お七も有名だけど、お定さん?だっけも勇名だよね。
たしか、旦那が浮気してそれに逆上して旦那のチンチン切っちゃった人。
それもあるから丙午の女って怖いっていわれるよね〜
会った事ないけど。。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 21:10:52

丙午の女性、職場にいました。
かなり、変わった人でした。
今は離れられてラッキー。
思い込みが激しく、仕事できないのに、初日に上司に噛み付き、とても悲観的な人で、ちょっとメールしてなかったら、縁きられたと大騒ぎされました。
嫌なことがあると、神社に早朝から行き、100日参りっていうのをして、わら人形も作ったと聞かされました。これ、本当の話です。  
Res.19 by きょうだい from 無回答 2006/07/07 21:51:11

うちの姉が丙午です。
周囲に嫌われてるのに気づかないタイプ。
周りの人間が本人のことを思っての忠告だったりアドバイスだったりしても聞く耳持っちゃくれません。
一度離婚して、ただいま二度目の離婚話に向かってます。
結婚・離婚のたびに皆が振り回されて迷惑してるんだよ!
少しは「学習」しろよ。
グチでした。  
Res.20 by トビ主 from バンクーバー 2006/07/08 17:34:34

友達でもこんなに大変なのに、お姉さんが丙午とは・・・
そう、まさに周囲に嫌われていうのに、まったく気づかないのです。
そこまで言わせるなよ!って感じで、無頓着というか鈍いというか、
非常識な女が多い。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 00:42:04

昭和41年って1966年ですか?
私の義妹(カナダ人)、66年生まれなんだけど、すっごくボッシーで、
自分の思い通りにいかないとすぐ切れて癇癪起こす人で、
私だけでなく、家族中が振り回されて困ってます。
彼女のご主人もよく我慢しているなと周りみんな思っています。
このトピ読んだら、当てはまるじゃん!ってびっくりした。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 23:52:22

我が家も運悪く叔母と姑が丙午なのですが、揃いもそろって大の嘘吐きで腹ぐろです。自分の非は絶対認めず人の揚げ足ばかり取ってます。
嘘も堂に入ったもので、己の幸せだけ考えているような性格です。
昔から丙午生まれの女は男の運を食い尽くすとか、家に災いをもたらすと忌み嫌われてきました。その干支に生まれた女子は不幸を招くと信じられて殺されたりもしたほどだから、よっぽど禍々しい存在なのかも。
嘘かもしれないけど、私の知っている丙午の女は上の人が書いてるのと同様、最悪です。
 
Res.23 by 気になるぅ〜 from バンクーバー 2006/07/10 00:06:06

↑の方へ
お姑さんが丙午ということですが、40歳のお姑さんでしょうか?100歳のお姑さんでしょうか?  
Res.24 by 陰陽 from バンクーバー 2006/07/10 06:54:12

丙午の定義がワカランのだろう。
60年に一度巡ってくるって〜のを。

それにしても、いまだ「丙午」は云々って信じてるヒト達がいるとは。トホホだよ。
「丙午」のせいじゃないと思うけど?
言い伝えそのものは文化(歴史)として、
また知識としておさえておくのは悪くない。
ある場所や事象、
時代によっては社会のひとつのシステム(怖れと癒し)として機能してきたけれど。
けれどさ、考えて欲しいんだけど。
「女性は不浄のもの」なんてレベルと同等になりかねない、ってことを。それとも、それまた納得されるのだろうか。
「差別意識」はなくならないんだねぇ。
いつの世も。

個々で悪口雑言(特にトピヌシさん)述べる方が厭らしい。
 
Res.25 by 気になるぅ〜 from バンクーバー 2006/07/11 22:51:26

すっごく気になってますよぉ〜!
40歳のお姑さん?100歳?
夜も眠れない・・・  
Res.26 by トビ主 from バンクーバー 2006/07/12 08:53:02

私も気になる〜 40歳の姑さんって、あまりにも若くない?
かと言って100歳の姑さんって、老人ホームで介護受けてるから
そんな腹ぐろい事できないような?

まあ、「丙午の女」信じる人信じない人、個々の自由だけど、私はぜぇ〜たぁ〜い信じます。本当にどあつかましく縁を切りたい。
1人の丙午の友達は、こっちの都合も考えず頻繁に遊びに来るので、
もう限界に達し「ちょっと来てほしくない。」ときついけど、はっきり言いました。そこまで言わすなよ!私の態度で気づけよ!って感じ。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2006/07/12 09:43:20

丙午生まれの芸能人、気になって調べました(笑)。
鈴木保奈美とか小泉今日子とか、結構好きな人多いけどな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1966%E5%B9%B4

ところで、トピ主さんは何年生まれですか?
それだけ丙午の人攻撃するなら、自分の生まれ年も教えて下さいますよね。

 
Res.28 by 参考までに from バンクーバー 2006/07/12 09:56:29

http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa018.htm

丙午の女は、、、とほとんどの人ががそうであるような
ものの言い方をされる、トピヌシさんの方がかなしいです。  
Res.29 by 無回答 from 日本 2006/07/12 10:07:59

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%99%E5%8D%88

紀子様も丙午だったんだ・・・。
なんか、このトピをきっかけにいろいろ調べてしまった。
私って、暇だわ・・・。  
Res.30 by トビ主 from バンクーバー 2006/07/12 12:51:58

これは「丙午の女」が友達とか身内にいる人しかわからない苦痛なのよ。私には、もっと良いお友達がいるので関わりたくないのです。
丙午の女の特徴は下記の通りです。

1:自分の家に絶対招待しない。
2:手ぶらで来る。
3:夕食時になっても帰らない。
4:人の話を聞かない、アドバイスも受けない。
5:きれい好きでない。
6:視野が狭い。(子供のことが中心)
7:旦那さんが食い殺されている。
8:友達がいない。
9:嫌がられていることに、まったく気づかない。
10:人のことを見下す(自分は大きい家に住んでいることや白人と結婚していることを、さりげなく会話の中で自慢する)

以上書き出したら止まりません。だれか彼女達とお友達になってあげてくれませんか?もう、私は疲れました。ストレスです。  
Res.31 by レス27&29 from 日本 2006/07/12 13:03:46

私の友達は、半分以上、丙午ですよ。だって、同じ学年なんですもの。(私は早生まれだから、丙午ではありませんが。)
私自身が丙午でなくても、これだけ「生まれ年」を特定して攻撃(非難)されたら、正直、自分の友達とか(その友達と仲良くやっている)自分自身を侮辱されているようで、とても傷つきましたし、不愉快です。私は、今、日本にいるから、いつも会える友達にはなれませんが、ぜひ、トピ主さんの丙午の友達とお知り合いになりたいです。良かったら、丙午の友達、紹介して下さい。メルアド、残します。  
Res.32 by うんざり。。。 from バンクーバー 2006/07/12 13:27:54

>私自身が丙午でなくても、これだけ「生まれ年」を特定して攻撃(非難)されたら、正直、自分の友達とか(その友達と仲良くやっている)自分自身を侮辱されているようで、とても傷つきましたし、不愉快です。

↑同感。大いにうなづくよ。
不愉快だよね。自分のことじゃなくてもいやな感じがする。


ピ主さんの↓

>これは「丙午の女」が友達とか身内にいる人しかわからない苦痛なのよ。

どうやったらこんなに狭い考え方ができるんだろうか。

全ての「丙午」生まれのオンナは・・・?
論理的に考えたってありえないだろ?そんなのは。
「私の友人の丙午はみんなそうだ」たってね。
それだけで100%って言えないでしょ?
生まれや(年や性別、地域ETC)を理由に当てて、ヒトを弾劾するなんていやなもんだ。
もう少し謙虚になんなさいよ。君こそ。
似たような人だから(つまり君が)その手の人たちが集まってくるんじゃないの?
知り合いに丙午はいるけれど、いろんなタイプだよ。
十把一絡げにする類の問題ぢゃない。
 
Res.33 by トビ主 from バンクーバー 2006/07/12 13:53:32

じゃあ言い直します。私の知っている「丙午の女」全員は、どあつかましく付き合いたくありません。こっちこそ、私の知っている「丙午の女」全員に、不愉快な思いでいっぱいです。

1回私の知っている「丙午の女」同士を会わせたのですが、さすが、私の知っている「丙午の女」同士はプラスとプラスで反発しあい、
結局ダメでした。

日本の昔の言い伝えは、大切にしなくてはいけません。  
Res.34 by サリー from バンクーバー 2006/07/12 21:07:16

あははは〜
トピさんが私の友達でないことを祈る!
丙午か丙午じゃないかは置いといて、不愉快になるお友達がいるトピさんはお気の毒です。
結構バンクーバーに(私も含め)丙午女がいるんだよね☆
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/07/13 05:37:56

>1回私の知っている「丙午の女」同士を会わせたのですが、さすが、私の知っている「丙午の女」同士はプラスとプラスで反発しあい、
結局ダメでした。

「丙午の女」同士は同級生ですよね?
学校生活大変じゃないですか…。
でも、そんなことありえないでしょ。
クラスの中にはいろいろな個性の子がいるでしょ。
それくらいわかりますよね?

っていうか、嫌いは嫌いでしかたないとは思うんですけど
よく「丙午」なんて思い付きましたねー。
「血液型」とか「星座」で、初対面の人を判断するタイプ?
はっきり言って御自分が損しますよ。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network