jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4057
観葉植物のツヤ
by ノースちゃん from 無回答 2006/07/01 11:44:40

夏になるとガーデニングが楽しいですよね。で、いつもそうなるので誰か教えてほしいんですが、お店にある観葉植物って葉がツヤツヤしててキレイですよね。でも買って帰って置いておくとツヤがなくなるのは何故?水?太陽?栄養?それとも何かツヤだしみたいなのがあるのかしら。誰か教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/01 12:29:18

艶出しスプレーたるものが売ってます。
頂き物でおうちにもありますが、ケミカルがきつそうなので
怖くてつかってません。
まめに濡れたタオルでダストをとるだけでも違うと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/01 14:39:54

うちの母は我が家を訪ねる度に、「あんた、これ、ちょっとホコリかぶってるよ...」と、ビールを使ってゴシゴシ拭いてました。確かにツヤは出てました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/01 14:43:44

確か艶出しにはミルクを使うんだったと思います。
飲み終わったミルク、または容器にちょっぴり残ったミルクを水で薄めて葉っぱを拭くんです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/01 15:22:57

毎日手入れしてるからだと思います。掃除するときに湿らせたタオルで葉っぱを拭くだけで綺麗になりますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network