jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4037
RESPについて
by さんま from 無回答 2006/06/29 05:42:36

RESPのGICなどと平行してFundものをもっているのですが、最近株が下がって来ているのでとても不安です。景気は悪くなると聞くし。。。でも、ファイナンシャルスペシャリストの人に聞くと、短期では上下があるものの、長期でみると株はどんどん上がっていくって言うんですが、皆さんはどう思いますか?
Fundをお持ちの方のご意見聞けるとうれしいです。または、私はこうだから、Fundはもってないという意見も聞きたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 09:17:41

え〜と
Fundは持ってないですが、Stuckをもってるポジショントークですが
これからの時代がどうなるか?の予測で持つべき商品が変わります
これからインフレになる!と思うなら土地、金、株、Fund等
これからデフレになる!とおもうなら債券や預金ですね
これからスタグフレーションになる!とおもうなら今の内使ったほうがいいです(w

つまり利子が3%の所インフレ率が8%であれば、実質利回りは-5%ですのでお金を預けて減らしている事にもなるんですよ。

現時点でのインフレ率とInterestでしたら多分実質マイナスの可能性の方が強いですね。

ファイナンスは人生に大きくかかわりますので少し勉強すると面白いですよ。  
Res.2 by さんま from 無回答 2006/06/29 15:00:21

有益なお話どうもありがとうございます。
私は投資に関してほんとのど素人なので、こういうお話聞くとためになります。
ところで、ファイナンスの勉強はどのようにされているのですか?それ系の本など買って読んでいらっしゃるのですか?もしよろしければ、教えてもらえますか?私みたいに、他人を頼りにして銀行に聞く程度じゃ、全然世の中読めてないんでしょうねー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 15:37:34

>これからインフレになる!と思うなら土地、金、株、Fund等
>これからデフレになる!とおもうなら債券や預金ですね

これはちょっと違うのでは?
説明すると長くなるのでしませんが、インフレとデフレの要素だけで枠組みを作るのは難しいです。大体、インフレ懸念の雰囲気で今年の5月から株の資金が他に流れて株価が暴落している現在の状況を説明できないではないですか?それにこのグループ内でも資金は大きく移動することもありますよ。

長期的には株は伸びるというのはおそらくTSX指数の過去のトレンドから言えるのだと思いますが、過去のトレンドが未来に反映される保障はありません。当たり前ですが念のため。ちなみに日本では、日経ダウ平均はバブルから15年以上経った今、ピーク値38000円の半分にも満たない値です。未来のことは誰にもわからず、いろいろな人がいろいろな予測を立てているので、ここで人に聞くのは不毛かと思います。

投資の情報源は、新聞、本、銀行や投資会社が主催するセミナー、コミュニティーセンターのコースなどたくさんあります。globe and mailのサイトの中のwww.globefund.comはよい情報源と思います。それからよいファイナンシャルプランナーを見つけ、話を聞くのもよいと思います。  
Res.4 by 774 from バンクーバー 2006/06/29 22:10:29

判りやすいように簡素化して話してしまい申し訳ない

とはいっても、今の状況はインフレ懸念で暴落というよりインフレ退治の為、金利先高感ひいては景気の腰折れ懸念からの資金回帰といった向きに捕らえてました。ちなみに今日のアメリカの利上げによりマーケットは金利上昇打ち止めと捉えて株価は上がってるみたいですね。

まぁこの先どうなるかは自己責任で運用していくしかないでしょうね。
世界的に富の不平等をテロなどで是正しようとする動きもありますし30年先40年先を予測するのは一層難しくなっている気がします。

ぶっちゃけ老後を予測するのはオカルトじみている感じもしてますよ(とは言え無策は愚策ですが)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network