jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4022
赤ちゃんの虫除け対策について
by 新米ママ from BC 2006/06/27 21:30:10

タイトルどおり、皆さんは赤ちゃんの虫除け(蚊)対策どうされているのか教えてください。

8ヶ月になる娘と初めてカナダの夏を過ごします。娘(私も)はもう既に何度か蚊に刺されているので最近、赤くはれ上がるようになってきてしまったのですが…。
日本のように蚊取りマットや線香のようなものもどんなものがあるのか良く分からず、お勧めのものがあれば教えてください。

周りから「今年は蚊が多い。」とは言われるのですが、その対応策に困っています。ずっと、虫除けスプレーをかけ続ける(私に)のもなんだか薬剤が体に悪そうだし、ベビーカートに蚊帳みたいなネットを被せたりしているのですが嫌がるのであまり効果がありません。

今度日本に帰ったら絶対蚊取り線香買って帰るぞ!とは思っていますがそれまでどうしよう…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/29 08:40:58

カナダで一般に(ShoppersとかLondon Drugとかで)売られている蚊よけ虫除けのスプレーやクリームにはDEETという薬品が入っていて、赤ちゃんや子供用にも入っているので気をつけてください。DEETは安全性が問題視されていて、北米では昔から一般的に使われているものの癌などとの関連性も指摘されているので家では息子はもとより、自分たちにも使っていません。

日本の蚊取り線香や、蚊取りマットもDEETは使っていないもののぴレスロイドという化学合成薬物を使っているのでやはりどうかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89 (ピレスロイド- Wikipedia)

一番いいのは古典的な蚊帳でしょうが、健康食品店に行くとDEETに代わる人に無害な蚊よけのスプレーが売っています。
主成分はシトロネラのようです。シトロネラのアロマオイルを買えばアロマテラピーと蚊よけを兼ねて使えますよ。シトロネラは柑橘系のさっぱりしたにおいで人間にはとてもいいにおいに感じるのですが、虫は嫌いだそうです。

またホームディポなどにもシトロネラの植物自体も売ってますよ。  
Res.2 by 一児の母 from バンクーバー 2006/06/29 13:22:03

私も子供が生まれてから、虫除けスプレー・日焼け止めに入っている成分が気になるようになりました。やはり、大切な赤ちゃんに害があるようなものは使いたくないな・・というのは、どの母親にも共通な気持ちですよね。

最近、カナダ人の友人から、オーストラリアで開発された「World’s First Certified Organic Skin Care」を紹介され、そのブランドの虫除けスプレーを使っています。友人から「ブランドの"representative"にならないか」と誘われていますが、アムウェイ方式(ピラミッド式)のため、躊躇しているところです。ただ、サンプル製品を使ってみたところ、製品事態はずぐれているかな、と感じています。
バグスプレーに入っているのは、全てオーガニックで
「Aloe vera, purified water, olove tea tree, catnip essential oil, lemom-scented tea tree oil, citronella essentialoil, blue mallee natural gum, honeysyckle extract, neem extract, peppermint essential oil, lemon myrtle oil」等です。サイズは125ml、使用期限は1年となっています。Res2の方もおっしゃっているように、シトロネラが入っています。

友人は食材から洗剤までオーガニック製品で揃えていますが、オーガニック製品は値段が少し張りますので、家は子供にだけ少し贅沢?させています(笑)。

勧誘等ではないので、「このような製品もありますよ」というご参考までにレスしました。サンスクリーンはまだ製品としてでていないようなので、出次第つかってみたいな、と思っています。  
Res.3 by 一児の母 from バンクーバー 2006/06/29 13:23:55

Res2→Res1さんでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 13:33:41

オーガニック、天然素材物は安心して使えそうな気がしますよね。でも、人によってはその天然素材にアレルギーがあったりもしますので、赤ちゃんへの使用は慎重になさった方がいいです。でも体に合えば、そういうのが一番いいですけどね。  
Res.5 by 新米ママ from BC 2006/06/30 02:21:09

RES1さん、
詳しい情報、どうもありがとうございました。
どんどん埋もれていきそうなトピックだったのでもう諦めていたところで嬉しかったです。

日本の蚊取り線香は使っていると気分が悪くなることがよくあったのであまり好きではないのですが、電気を使わずどこでも使えるということで買ってこようと思っていました。でも、やはり体に良くはなかったのですね。

健康食品店に売っていると言われたスプレーの商品名は分かりますか?今度、見に行ってみようと思います。

ホームディポも要チェックですね。庭でよく蚊に刺されるので植物自体を植えたら…と思うとなんだかワクワクしてきました。値段と手入れの手軽さがどうかちょっと不安ですが…。  
Res.6 by 新米ママ from BC 2006/06/30 02:27:41

一児の母さん、レスありがとうございます。
オセアニア好きの私としてはオーストラリアと聞いただけで興味深い製品だと思いましたが、その製品はどこで(どうやって)購入できますか?また、お値段は?
あまり余裕のある家計ではないのでうちは子供にもあまり贅沢はさせられないのですが、効き目と持ちの良さ次第では考えてみようかとも思っています。  
Res.7 by 新米ママ from BC 2006/06/30 02:35:54

RES4さん、レスありがとうございました。
最近はなるべく昔から使われているものを使ったりしているのですが、結局はいろんなものにアレルギー反応を起こさせる原因があるということで私はあまり神経質にならないようにしているおき楽ママです。
食べ物でも今のところ特にアレルギーが無さそうな娘なので大丈夫だとは思いますが、初めは慎重に様子をみないといけませんね、やっぱり。

Res.8 by 一児の母 from バンクーバー 2006/06/30 05:29:09

このバグスプレーは、ブランドのRepresentative(営業マン?)になっている人のウェブサイトから購入できます。私は友人がまとめて注文した時に、一緒に買ってもらったので、自身で購入した経験はないのです。また、その時は友人が「プレゼントするわよ」と言ってくれたので、ハッキリとした値段は分かりませんでしたが、彼女曰く「値段はAD$10.50+タックス+シッピング(4.75)ですが、UPSでオーストラリアから届く為、Custom feeとしてもう少し取られる」そうです。結果的にはC$18くらいになるのかなぁ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network