jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4014
Prenatal classesって必要ですか???
by 初産:) from バンクーバー 2006/06/26 21:59:41

10月に出産を予定している妊婦です。

現在、Prenatal classesに参加するべきかどうか迷っています。今回がはじめての出産になので、参加したほうがいいのかなぁとは思ってますが、参加せずに出産されている方もいらっしゃいますよね?

皆様よりアドバイスをいただきたくお願いします!

ちなみに、出産の際、私の両親は都合があって、カナダに来ることはできませんが、夫の両親にお世話になる予定です。

Res.1 by from バンクーバー 2006/06/26 22:27:19

私は図書館で借りた本で十分でした。でもいっぱい聞いても自分がそれにぴったり当てはまるとは限らないし、病院に行ってからはナースの言うとおりにすれば問題ないですよ。行くのももちろんいいと思いますが(お金に余裕があれば)行った友達の話では無駄だったらしいです。  
Res.2 by 初産:) from バンクーバー 2006/06/26 22:29:53

早速コメントありがとうございます!
やっぱり必ず参加しなくてはいけないというものではないんですね☆私も図書館いってみます。ありがとうございました!!!
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/26 22:35:46

あれは夫婦で行ったら価値があると思いますよ
女性は自分で母親になることを意識できますが男性はなかなかぴんとこないようで、だから
Prenatal classesなんかでにでていると、意識が芽生えるんじゃないですか?
 
Res.4 by 初産:) from バンクーバー 2006/06/26 22:38:40

なるほど・・・。確かにごもっともですよね。
そういえば、病院の先生もご主人と一緒に是非!って言ってました。
やっぱり主人と相談してみるのがいいみたいですね♪

皆様からの意見本当に参考になります! 感謝です。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/26 22:59:07

私は参加しませんでしたが
実際のお産の際看護婦さんが色々教えてくれたので
大丈夫でしたよ
 
Res.6 by 初産:) from バンクーバー 2006/06/26 23:03:28

看護婦さんがいろいろ教えてくれるなら、主人がちゃんと自覚してくれているという事前提で、出産自体は心配なさそうですね☆ 

出産後に備えた育児指導みたいのっどう思いますか???
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 00:28:16

私はクラスをとって、他の妊婦さんがおんなじように不安に思っているのをみて安心しました。あと、クラスで説明されるようなことは、ちゃんとすでに知っているってことも安心の材料になりました。そして、旦那が案外知っていない、ということを知るいい機会にもなりました。ようするに、クラスで新たに学ぶことは少ないですけど、違うことでは役にたちました、私は。

あと、出産後の一週間というのが、いろんなことが次々におきます。妊娠本って、つい、今の妊娠月のところぐらいしかみないし、出産のところまでしか目を通さないのですが、出産前に、是非、出産後一週間ぐらいまでのところまでは読んでおいたほうがいいですよ。その時期はゆっくり本を読んではいられないです。日本では出産後一週間は病院ですから、あまり知らなくても看護婦さんがついていますけど、こちらはすぐに退院ですから。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 01:28:54

私は夫の仕事の都合で参加できない時間帯だったのでパスしました。
普通は夫婦で参加すると聞いたので。
事前勉強のおかげでお産自体は全く問題なかったのですが、お産に立ち会った夫の心の準備が不十分だったなと思います。
お産て妊婦は普段と人が変わる位取り乱すわ、血はでるわで結構ショックだったみたいです。
妊婦さんよりご主人の為には参加したほうがいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 11:29:23

私はMOMに参加しました。
日本語で説明だったので安心できたし、本に書いてあることでも、噛み砕いて説明してくださるので、よく理解できました。

そしてなにより、主人の意識を高めるのにとても役に立ちました。
はっきりいって、妊娠中の心や体は男には分かりません。
でも、「先生」や「講師」(威厳?権力?のある人)から話してもらうことで、素直に受け入れることができるようです。

私が言ってる事でも、先生が言ったほうが素直に聞いてくれます。

妊婦さんよりご主人のため…これは本当だと思います。  
Res.10 by 初産:) from バンクーバー 2006/06/27 12:36:22

皆さん、貴重な経験談ありがとうございます!

確かに妊娠&出産を実際に経験するのは私たち女性で、男性とは妊娠&出産に対する感覚が違うみたいですね。だからこそ、主人のために参加して見るって言うのがいいのかもしれませんね。
出産直後は主人の実家にお世話になると思うので、主人のお母様にも相談してみます☆  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/28 00:07:00

図書館でDVDとビデオを借りました。ビデオのほうは
赤ちゃんが実際に出てくるところと縫合まで見せていて、
ここまでやるか!って感じでした。
ドクターに話したら、情報がありすぎるのもよくないね、
といっていました。私は基礎的なことはクラスで知っておいた
ほうがいいかな、と思います。  
Res.12 by 初産:) from バンクーバー 2006/06/28 01:50:30

縫合までですか!?
それを見てしまうと出産への恐怖が増しそうな気がします ^^;;
でも、いざとなったらそんな事思い出してるヒマも余裕もないんだろうなぁ・・・。

ちなみに私はインターネットで公開されていた陣痛&出産のクリップを見たことがありますが、その中で血まみれの赤ちゃんが、すぐにお母さんの胸元にのせられたのを見て血を見るのがが苦手な私は冷静に『血を拭いてからにして欲しい・・・』と思ってしまいました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network