jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4008
近所の子どもが私の子を?
by 困った親 from 無回答 2006/06/26 04:45:30

近所に私の娘と同じクラスの女の子(Mちゃんとします)が居ます。
(うちの子はJK、MちゃんはSKで同じクラスです。)
彼女は毎昼食後、うちに来て「○○(=うちの子)と遊んで良い?」
と誘いにきます。

私は子どもが遊んでいる時は、様子をちゃんと見ます。
で最近、Mちゃんがうちの娘に命令したり、
持っているおもちゃを取り上げて1人占めしたり、
または別の子が来るとあからさまにうちの娘だけ仲間はずれにしたり
しているのによく気がつくようになりました。
うちの娘はいつもぽつんとしながら
ついて行っては邪険にされて帰ってきます。

ちなみに近所の子の親らは子供を勝手に遊ばせているだけ。
誰のうちに勝手に入ろうが、どこのプロパティーを汚そうが
気にしていない様子です。
(中には平気で私のうちに子どもをやり
自分らは昼ね、なんてことをする人もいます。)

多分、Mちゃんより歳が一つ下なのと
英語がMちゃんより劣る(Mちゃんはかなりませた子で
すごいお喋りです)のが災いしているのかもしれませんが
見ていて可哀想になります。

だから、
「遊んでいて、辛かったら
戻って来るんだよ」
とか、定期的に
「楽しく遊んでる?」
と娘に聞きにいきますが、その度に娘はコクリとうなずき、
「まだMちゃんと一緒に遊ぶ」
と言うんですね。無理に理由をつけて連れて帰ろうとすると
泣き喚きます。

こういう状況になった方は居ませんか?
何を相談したいかといいますと、こういう状況で
二人をもっと良い感じで遊ばせるにはどうしたらいいか、
と言うことなんです。また、近所の子どもとの付き合いで
色んな経験やアドバイスがありましたら、
是非聞かせていただきたいのです。

色々な方の御意見をお待ちして居ます。

Res.1 by 友とも from 無回答 2006/06/26 06:12:07

こんにちは。
こちらの人は、お友達の誕生会に子供をドロップして、
後で引き取りに来る等は、常識の範囲ですよね。
たまに、こんなのでいいの?ということもありますが(笑)。
その辺、独立心旺盛にもなるんでしょうが、無責任の範囲に
入る人もしばしば見かけます。
私は、お友達の誕生会でも、一緒に残って居ますし、
プレイデートでも親同伴の雰囲気な物に参加したりします。

そのMちゃんは、幼稚園でもその調子だと想像します。
これから、幼稚園小学校と上がっていく中で、友達の輪の中では
同じことが起こってくると思うんですね。
今の所、暴力を振るわれている、又は怪我をしたということは
無い様なので、できることは、様子を見ることぐらではないでしょうか。
でも、注意はできますし、するべきだと思いますよ。

今度、Mちゃんが無理矢理、お子さんのおもちゃを取ったり、
仲間はずれにしている様な時は、きちんと注意すればいいと思います。
お子さんを友達宅に預けるということは、その家の大人に責任を
お願いすることでもあるので、
ちゃんとシェアしようね、順番に使おうね、
仲間はずれにしたら、〜〜ちゃんが可愛そうだよ。皆で楽しく
遊ぼうね、等、注意するのは普通だと思います。
時には、おもちゃを、どういう風にシェアするかを具体的に見せたり、
二人でできる遊びを提案したり、ということも良いと思います。
例えば、もしトピ主さんに下のお子さんが居られたら、同じ様にしますよね。
Mちゃんにしても、そういう注意は幼稚園で慣れているはずです。
どうでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 15:32:56

本当に嫌なら子供は遊びません。あまり神経質にならない方が?  
Res.3 by from バンクーバー 2006/06/26 21:51:26

Mちゃんが家まで来てしまうので断るのは不自然かもしれませんが、私だったらもっと相性の良い他の子供と遊ばせます。トピ主さんの子供が何歳かにもよりますが、自分で楽しいか楽しくないか判断するのは小さい子供では無理ではないでしょうか?

私もうちの娘がデイケアでたまに似た様な仲間はずれ状態になったりしていて、調度他の学校に移る予定になっていたのでほっとしてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network