jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3994
実家の両親
by ヒス from 無回答 2006/06/24 21:00:59

こんにちは。

カナダに来て1ヶ月が過ぎようとしています。
妊娠中で最初は日本で産み、しばらくは日本で暮らそうとしていましたが、旦那の都合でカナダに来ました。

こちらに来る前までは「親に赤ちゃんを見せてあげたい、側に居たい、カナダなんか行きたくない!」って言う気持ちが大でした。
なのに、こちらに来てからはそれがパッタリと無くなってしまったのです。

なんと言うのか・・・・
なんだか全然寂しくもなんともなくて、逆に清々しているのです。
こちらの義理両親の方が落ち着くのです(今一緒に暮らしています。義理妹も一緒ですが優しくて大好きです)。

実家では弟二人居るのですが、基本的にほとんど話すことも無いです。弟二人はあまり両親の事好きではないと思います。
何故かは昔いろいろあったようです。

暴力を振られたってほどの物ではないですが、兄弟げんかなどすると小さいころ父親に頭をよく殴られました。
20代に入ってからも、ありえなくらい大喧嘩した時もありました(私もヒステリックで良くなかったですが、父親もありえないくらいヒステリックでした)。
母親もよくヒステリックに叫んでいました。
また実家の近所が父親側の親戚だらけなのですが、「隣のおばさんと話をするな。余計なこと言うな」とか言ってきます。おばさんと話している最中にです。別に私は普通に世間話しているだけなのですが。父親のことをすぐに「マザコン」とか言います。(私は父親の行動は別に普通に祖父母と同居しているだけだと思います。)

でも何かあった時はきちんと最後までケアしてくれました。
腕に大きな火傷を覆った時も、一生懸命痕が残らないようにケアしてくれたみたいです。短大まで学費も出してくれました。

なのでなんか最近話題になってるネグレクティブとかではないとは思います。

今の義理実家なのですが、兄弟(男、男、女)みな仲良し、義理両親は本当に穏やかです。私のことも受け入れてくれて本当に優しい家族です。親戚ともしょっちゅう会っています。
そんな義理両親家族を見ていると、うちの家族っていったい・・・。
と思えてきてしまうのです。
色んな家族の形があるのは100も承知なのですが、どうしても比べてしまって実家の両親を尊敬できなくなってしまいました。

今はどうしても実家の両親を見下してしまっている自分がいます。
絶対にあんな家族にはなりたくない。今の義理両親のような家族を作ると。
でも、どうしても意見が通らないと旦那に叫んでしまう私がいます。
今は叫ばないように自分でコントロールするようにしています。
でもそんな叫んでいる自分を「あぁ、自分の両親そっくり」なんて思ってしまって余計に両親に腹立たしくなります。こんな私が理想の家族を作ることなんて無理ではないか、私の家庭のようになるのではないかと。

この間問題児を抱えた家庭にナニーがやってきて、何が問題児を作り上げているのか矯正?する番組を見ましたが、そこは両親ともヒステリックに叫んでいました。
ヒステリックさを無くしたら(その他もろもろ)直ったっと言うような番組でした。

何を相談しているのか自分でもわからないのですが(すみません)、どうしたら見下さないように戻れると思いますか?
今私は暇だから色々と考えてしまっているだけでしょうか?
長くなってしまって申し訳ございません。

辛口でも構いません。
何かご意見いただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 21:04:33

実家の両親を見下すなんて、いただけませんね。
ギリ両親と暮らして、まだ1ヶ月でしょう?この後、いろいろ問題が起きてくると思いますが・・?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 21:10:22

ネタ!  
Res.3 by ヒス from 無回答 2006/06/24 21:20:59

レス1さん、早速のお返事ありがとうございます。
本当にいただけないですよね。
今まで悶々としていまして、誰かに聞いてもらえれば自分の気持ちを整理できるかなと思いました。

確かにこのままずっと一緒に平穏には暮らせないかもしれませんよね。やはり私は他人ですから、みなさん気を使っていると思います。
お家を買いまして、内装工事中で来週には出来上がるので義理実家を出る予定です。

レスありがとうございます。  
Res.4 by ヒス from 無回答 2006/06/24 21:22:22

レス2さん、本当にネタだと私も嬉しいです。
日本に居たときと今の感情が正反対になってしまって、自分でも本当にどうしたらよいのか分かりません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 21:36:44

ヒスさん、あなたの気持ちすぎくよくわかりますよ。
私の経験談を書きますね。

私の実家は、両親、兄、私の家族4人でした。私も、ヒスさんと弟さん達のように兄とはほとんど話すことさえなく、中の良い兄弟なんか見ると羨ましかったです。小さい頃は、兄弟で遊んだり兄弟喧嘩なんかもしてたのに、いつの間にか兄とあまり話さなくなっていました。
両親は、とても古きて硬い考え方の持ち主で、私が大人になるにつれて考え方が合わず、両親とも喧嘩ばかりしていました。ヒスさんのご両親のように、少しヒステリックでもありました。大人になっても中のいい親子をみると羨ましかったです。それでも私が大学卒業するまでは、学費も生活費も出してくれました。
カナダに来て、今の夫と出会い結婚しました。義理家族は、ヒスさんの義理家族と同じように、私を本当の家族のようにかわいがってくれて、穏やかで、兄弟も親子もみんな仲の良い家族です。この家族の一員になれて良かった。なんていい家族なんだろう。私の家族っていったい・・・って思ってました。自分の両親なのに、見下していました。バカみたいって。
ところが結婚して1年、2年経ち、私の子供も生まれ、気持ちが次第に変わってきました。何がきっかけってわけではないですが、多分自分も親になって、親の気持ちも少し分かるようになったのかもしれません。
義理家族は、今も変わらず私をかわいがってくれ、とても仲の良い家族です。でも、やっぱり血の繋がりです。今の家族(義理家族)がどんなに良くても、自分を生まれてからつい何年か前まで育ててくれたのは、実家の両親。義理両親ではありません。大人になった他人(私)を受け入れるのは、生まれてから今まで私を育てるよりも、ずっと簡単です。そして今はあまりしゃべらなくとも、生まれた頃からずっとそばにいた兄。義理家族よりも、実家の両親や兄のほうが、私の性格や気持ち、私のことを、良くわかってくれます。そして、何かあったときに最後まで頼りにできるのは、実家です。こんな風に自然と気持ちが変わってきて、今まで両親を見下していた自分が恥ずかしくなり、どんどん感謝そして尊敬するようになりました。そして、兄にも自分から進んで連絡を取るようになりました。両親にも、定期的に連絡を取り近況報告、そして母の日、父の日、誕生日などの行事にはプレゼントを贈るようになりました。多分、私自身大人になったんだと思います。
今は、両親と兄を義理家族以上に掛け替えのない存在だと思っています。これからは、義理家族と過ごすことが多く、実家の家族には会うことすら頻繁にでないので、今までの感謝を思いっきりこめて、もちろん義理家族以上に大事にしたいです。
ヒスさんと同じように、自分の家族を見下してしまっていたのが、なぜか自然とこんなにも変わりました。
ヒスさんも、これから出産され親になり、気持ちがかわっていくといいですね。そして、実家のご両親のこと大事にしてあげてください。
ヒスさんが生まれてから今まで、大事に育ててきてくれた両親です。言葉には出さなくても、きっと娘が外国にお嫁にいってしまって、寂しいはずです。

2,3年前の自分のことのようで、ついむきになって長くなってしまいました。1日2日で気持ちは変わりませんが、次第に変わってくることを願ってます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 21:52:30

上の方のレスのように日本にいたらずっとうまくいかなかった関係かもしれないけど、外国に来たことで(距離があいたことで)家族の大切さを知ることができることってありますよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 22:57:27

すてきな義家族をお持ちで、お家を購入されて赤ちゃんを迎えるなんて、本当に羨ましいです。トピ主さんすごくお幸せじゃないですか〜。
本当に家庭というのは千差万別で、隣の芝生は青く見えるもんですって。私の家族もかなりヒステリックですよ。両親に私と弟、今は亡きひねくれ者の祖母も加わり、我が家の食卓はいつも戦争でした。顔を付き合わせれば父が喧嘩を始めるんですね。そのくせに根っからのサラリーマン体質の父はご近所の人達にはめっちゃくちゃ愛想がよく「立派なご両親で幸せね〜」なんて言われてました。
でもカナダに来て親のありがたみがわかるようになりました。父のことも許せるようになりました。貧しく暴力のある家庭で育った父は、父親としてはどう振舞えばよいかなんてわからなかったのでしょう。母や私に手を出す人間でなかっただけ立派だと思います。
完璧な親なんてどこにもいないですよ。「あの時親にこうして欲しかった」と思う瞬間だってたくさんあります。
「理想の家族像」なんて存在しないんです。そんなものは捨てちゃってください。「いい母親になりたい」と思って毎日できることを精一杯やっていれば、子供はちゃんとわかってくれますって。
私も上のレスの方と同じで、きっとお子さんが出来たらいろいろ考え方も変わってくると思いますよ。
あまり考え込まないで、今の幸せを思いっきり満喫してください。幸せな人はまわりにもやさしくできると思います。

Res.8 by ヒス from 無回答 2006/06/25 11:45:48

お返事ありがとうございます。
レス5さん、同じ気持ちをお持ちだった事、大変驚いたとともに涙しながら読ませていただきました。
こんな親不孝なこと誰にも相談できないし、分かってくれる人は居ないだろうなぁと漠然と思っていたからです。
正直辛口意見通り越して罵倒されるだろうなとも。
でも罵倒されても、自分の気持ちが多少でも改善されるならと思っていました。
>きっと娘が外国にお嫁にいってしまって、寂しいはずです。
本当に、本当にそうですよね・・・・。今タイプ中でも涙が出てしまいます。

レス6さん
今回私の場合逆(日本に居たときは親を好きだったのですが、カナダに来て義理両親と接しているうちに上のような気持ちに変化してしまいました)だったのですが、本当は離れてしまって親の大切さを益々知ることが出来るのだと思います。
今回お話を聞いてもらったことにより、自分の気持ちが整理でき始めています。こんな気持ちになってしまったことに、両親には本当に申し訳ないと思い始める事ができました。本当にありがとうございます。

レス7さん
>完璧な親なんてどこにもいないですよ。「あの時親にこうして欲しかった」と思う瞬間だってたくさんあります。
まさに、そうなんです。だったんです。あの時親がこういう風にし
てくれなかったらか私や弟たちはこんな風になってしまたんだ、と。
でも、ただの責任転換ですね。
>「いい母親になりたい」と思って毎日できることを精一杯やっていれば、子供はちゃんとわかってくれますって。
私の母親「いい母親になりたい」ってきっとそう思っていたと思います。でも人間、子供小さいの3人も育ててくれば、イライラすることだって当然のようにありますよね。自分の子供が生まれたら心底母親の気持ちが分かるのだと思います。

今回皆さんの投稿を号泣しながら読んだことにより、心が落ちつきました。この1ヶ月の悶々が嘘のようです。
本当に思い切って投稿してみて良かったです。
心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network