jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3985
お金を使い始める時期
by 無回答 from 無回答 2006/06/24 14:00:22

主人の両親から財産分与がありました。金額等の分与内容は主人を含め、
周りも納得の分与なのでそれ自体は問題ないのですが、そのお金の使い
始める時期に悩んでいます。もらった後はいつ使おうとこちらの勝手と
いえばそうなんですが、「待ってました」と思われたくないし
(別に待ってませんでしたし、分与事体も予期してませんでした)
後になって返して欲しいと言われたら(ありえないと思いますが)困るし。
・・・でも正直このお金を頭金に、家を購入出来るチャンス。
主人は早速MLSなどで物件探しをしています。主人曰く、毎年価格が
上がって来ているので例え1年でも待てば、また値上がりし、モーゲージ
の負担額が上がるからとのこと。
皆さんだったら気にせず、使い道(目的)があればすぐ使いますか?

あとこの掲示板で、生前の財産分与は課税対象外とどなたかが
おっしゃっていた記憶がありますが、私の記憶違いということ
ありますか?もし来年のインカムタックス時に税金を払わなくては
ならないのならその分をちゃんと残しておこうと思ってます。
税金の件は、私も政府のサイトで調べるつもりでいますが、
同じような経験を持つ方、もしくは知識のある方から
アドバイスや経験談が聞ければ幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 14:32:22

ご主人のご両親が生前贈与してくれたは、息子はお金の使いどころがあると思うからだと私は思いますよ。
使ってほしいから生前贈与したんだと思います。残してほしいお金ならそれこそ死んだあとの残りで良いわけですから。
だからそれを使ったからと言って「待ってましたとばかりに使って浅ましい」とは思わないと思います
反対に使わないほうが親の意向を無視することになるのでは?
とぴぬしさんの知らないところで、生前贈与するからうちの頭金にでもしたらとご主人は言われている可能性は高いですよ。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2006/06/25 10:10:04

ご意見ありがとうございます。主人にも義両親が使い道について
何か言ってなかったか聞いたのですが、好きなようにすればよいと
言われただけのようでした。このお金を大切に有効に使う分には
きっと喜んでもらえると思ってよさそうですね。
家探し、失敗がないように頑張らなくっちゃ(ガッカリさせない為にも)
ですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 10:14:04

あなたがそそのかした訳じゃなく、率先して旦那が物件探してるなら別に変に思われないんじゃないでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network