jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3979
いつまで母乳オンリー?
by まみむめも from バンクーバー 2006/06/23 22:50:39

3ヶ月になる赤ちゃんを母乳オンリーで育てている一児の母です。
そこで疑問なんですが、母乳オンリーでいけるのはいつ頃までなんでしょう? 赤ちゃんが卒乳するまで続ける人もいるのでしょうか? 例えそれが2年でも?
私はできれば母乳オンリーを1歳になる頃まで続けられたらいいと思うのですが、栄養面やその他の面で良くないことってあるんでしょうか?みなさんはどうされましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 22:52:32

ミルクを与えないという意味での母乳オンリーですか?
それとも卒乳するまで離乳食なども与えないという意味ですか?

 
Res.2 by まみむめも from バンクーバー 2006/06/23 22:54:48

わ、驚きました!とても早いレス、ありがとうございます!
とりあえず、ミルクや離乳食なども与えずに母乳オンリーです。どうでしょう?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 23:11:40

http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014.htm
一度こちらを読んでみては?

まぁ賛否両論はあるようです。  
Res.4 by まみむめも from バンクーバー 2006/06/23 23:33:02

Res3さん、載せて頂いたリンク先にざざっと目を通してみました。私の育児に向いてそうな感じです。明日、もうちょっとしっかりと読んでみますね。ありがとうございました。

経験談などもありましたら、よろしくお願いします。  
Res.5 by 母乳 from バンクーバー 2006/06/23 23:38:29

私はもうすぐ6ヶ月になる子がいます
私は今まだ母乳だけです。
できるなら7ヶ月くらいまでとは思ってますが
歯が5ヵ月半から生えてきたのと、6ヶ月以降はミルクの栄養が
半減するから他のもので補わないといけないと
産科で働いてた時に医師が言ってました。

私は母乳を与えつつ、離乳食も7ヶ月頃から始めていくつもりです  
Res.6 by ぱぴぷぺぽ from バンクーバー 2006/06/24 00:59:56

私の場合は娘が全然離乳食を食べなかったので、結果的に1歳2ヶ月まで母乳オンリーとなりました。が、2歳になった今も健康ですし、医者に成長が悪いとか指摘されたこともありません。本人も至って元気です。ただその当時周囲の雑音が耳につくことが多かったのでそれが嫌でしたけどね。知らない人とかには離乳食も食べてるなんて適当に話を合わせたりもしてました(笑)ホント、私の子供なんだからほっといてくれ〜って感じでしたから。しかも、こっちの医者も10ヶ月すぎれば母乳に栄養なんてないからはやく止めさせなさい〜なんて言うしで正直うんざりでした。でも、食べないものはしょうがないのでいいおっぱいがでるように、自分の栄養バランスに気をつけたりしてました。夜中も添い寝、添乳でついこの間まで3、4回はあげていましたが、虫歯にもならずにきてますよ。いろんな子育ての形があると思うので人それぞれでいいと思います。必ずしも本に書いてある通りにことが運ぶとも限らないと思います。まみむめもさんもがんばってください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 06:41:03

私も6ヶ月まで母乳だけでした。6ヶ月から離乳食を足しましたが、一歳頃まで主食はやはり母乳でした。 

一人は4歳まで夜おっぱい飲ませていました。

私は早く卒乳して欲しいと思う方だったので、トピ主さんのように母乳育児楽しんでいていいなあと思いました。“母乳オンリーを1歳になる頃まで”はどうしてですか?  
Res.8 by まみむめも from バンクーバー 2006/06/24 21:33:03

実際の経験談をありがとうございます。
1歳2ヶ月まで続けられた方もいらっしゃるんですね! 離乳食を食べないから母乳オンリーってのはいいですね。というのも、私の夫は6ヶ月頃から離乳食を始めたいようなので、もしも子供が離乳食を食べないとなれば、それを理由に母乳でいけるからです。うちの子もそうならいいけど、もりもり食べそうな予感もします・・・(笑)

離乳食も何気に与えつつ、主食を母乳にするってのもいいかもしれませんね。夫の目をごまかせるかな?

1歳になる頃まで母乳オンリーでいきたい理由はいくつかあるんです。
うちの子はおっぱいを飲むのがだーすきだし、おっぱいを吸ってるととても落ち着くようなんです。(こういう赤ちゃんは多いですよね?)こんなにおっぱいが好きなら、できるだけ長ーく飲ませてあげたいなーというのが1つ。
で、私のおっぱいは、子供が吸うと出るタイプで、子供が離乳食に満足しておっぱいを飲む時間が空くようになると、おっぱいが出なくなるんじゃないかなーという心配が1つ。
環境が、離乳食を作るにはちょっと不便というのもあります。

今、皆さんのレスを参考にしたところ、1歳までは母乳オンリーでいってみようかなーという感じです。もしも子供が離乳食を食べないなどの理由があれば、子供の成長に合わせていけばいいですね。2歳まで母乳オンリーってのは、さすがになさそうな話ですね。やめときます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network