jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3977
Cystoscopy
by もも from 無回答 2006/06/23 22:05:15

尿に潜血反応がでるので、cystoscopyという検査を受けることになりました。 尿道にマイクロスコープを通す検査らしいです。 ちょっと恐くていろいろネットで調べていると、部分麻酔を使うと書いてあります。が、今日泌尿器科のドクターには「全身麻酔をする」と言われました。 私はこれまで親知らずを抜くときの部分麻酔しか経験が無く、全身麻酔にすごく不安感があるのですが、今までCystoscopyを経験された方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。

ちなみに日本で友達の旦那が歯医者をしていてその彼から聞いたのですがたまに麻酔でショック死することがあるとか。(ニュースでもたまに聞きましたが)
ドクターにも確認する予定ですが、カナダでは必ず麻酔が身体に合っているかどうかのテストはするものでしょうか。

Res.1 by もも from 無回答 2006/06/24 19:02:28

やっぱりだなたも経験されてないんですねぇ〜
不安ばかりが強くなって
どんどん恐くなってきちゃいました。 ぐすん…  
Res.2 by ママ from サーレー 2006/06/30 09:42:58

私は、サーレーメモリアルで、部分麻酔でやりました。何かをぬられて、痛みを感じなくしてから、小さいカメラを入れられました。痛みはなかったけど、とにかく恥ずかしかったことしか覚えてません。結果は、異常なし。男のひとしかかからないはずの、前立腺がんの治療薬を2週間処方されたあとの検査でした。(なんせ、この予約をとるまで、1ヶ月。)
そのあと。婦人科へまわされ、ようやっと子宮筋腫発見。1年間たらいまわしにあってる間に、赤ちゃんの頭大になっていて、治療もできず、3ヶ月後、子宮、卵巣を取られました。女性の場合は、婦人科系の病気をまずうたがったほうがいいかもしれません。本当にこの国の医療はあてにならん!  
Res.3 by もも from 無回答 2006/06/30 10:41:24

ママさん、レスありがとうございます!
部分麻酔で済むかもっていうことではやや安心しましたが(実は病院にも確認してみました。部分麻酔ではじめて何か異常が見つかったら生態の一部をとるため全身麻酔にする可能性があるようなことを言ってたと思います)他の病気が疑われるというのは恐いですね。

ママさん、大変なご経験をされましたね。ママさんということはすでにお子様がいらっしゃるのでしょうか。

ママさんの場合、何か潜血反応意外に症状らしきものはありましたか?
私も最初ファミリードクターがウルトラサウンドとcyctoscopyをやってみましょうといわれてからすでに4ヶ月経っています。 不安だけが増してます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/30 10:46:45

私も尿道からではなかったですが、マイクロスコープを通す検査をしたことがあります。
手術というほど大きなものではなく、ほんの検査程度らしいので、のんきにしてました。
でも、麻酔で(確か私の場合も全身麻酔だったような。。)ショック死することはあるみたいです。
現に私も死にかけました。
でも、あの名前は分からないけど、心臓にショックを与えて生き返らせるやつ(?)でなんとか助かりました。
外で待っていた旦那に、もしものときのために何かのサインをさせられたそうです。

ですので、麻酔が身体に合っているかどうかのテストと言うものがあれば(あるかどうか分かりませんが。。)、一応聞いてみて確かめた方がいいかも知れません。

Res.5 by ますい from 無回答 2006/06/30 15:23:36

母が一度検査で、麻酔をし、午前中に家に帰れるはずだったのに、夕方まで目が覚めませんでした。

小柄な母(日本人35kg)には麻酔の量が多すぎたのでは?と怖くなりました。

心配ですね・・・。

Res.6 by もも from ビクトリア 2006/06/30 22:02:01

レス4さん、ますいさん、書き込みありがとうございます。

やっぱり恐いですね。 なんか、「平気だったよ〜」というレスがひとつもつかないのでやはりかなり大変なことだと思います。
専門医に「麻酔なんてなんだか恐い」といったら「大丈夫大丈夫。僕は一週間に100人以上やってるけど皆なんともないよ」と軽く言われました。 心の中で「あんたにとっては私はただの一人かもしれないけど、私は私という体質や性格があり、人生の一大事なんだからぁ…」と叫んでました。

あー不安。  
Res.7 by ママ from サーレー 2006/06/30 23:38:38

私は、潜血反応はありませんでしたが、尿がとまってしまい、ぱんぱんのふぐ状態でエマージェンシーに行きました。後日、ウルトラサウンドで一発で、子宮筋腫がみつかりました。先にやってくれたらよかったのに。子宮摘出の日は、もちろん全身麻酔で、10数えるまでに効くと言われたのに、5までしか数えられず、午前11時には覚醒すると言われたのに、夜7時までよだれたらして爆睡してたそうです。つきそってた家族もあきれて帰ってしまいました(笑)。  
Res.8 by もも from 無回答 2006/07/02 19:00:35

ママさんってなんか素敵な方ですね。
すごい経験をされているのに笑ってとばせるような。 素直に感動しました。
ご家族も11時に起きないママさんを心配して落ち込むのではなく、あきれて帰るというのがご家族そろって明るく強い楽しい方々だなってなんかいいなーと思いました。
私もママさんの力強さが欲しいです。

Res.9 by ママ from サーレー 2006/07/03 09:13:52

この国に来てから、乳がんの疑いがあったりして、結構病院のお世話になってるので、私のカナダの医療に関するエピソードは、枚挙にいとまがありません。(笑えます。)
でも、あなたが心配されてる全身麻酔は、なるべくなら避けた方がよろしいかと。
子供の虫歯がひどいとき、「全身麻酔で一気に治療しましょう」と言われましたが、断固拒否しました。
麻酔より何より、潜血反応の原因が、心配ですね。日本で検査されては、いかがでしょう?  
Res.10 by もも from ビクトリア 2006/07/04 19:00:02

ママさん、ありがとうございます。

日本だとどういう検査方法になるのでしょうね。 仮に同じ全身麻酔でもやはり日本人の方が日本人の身体を日常的に見ているので安心なような気がします。 今のところ帰国の予定は無いのですが、やっぱりカナダで(私にとっては)大きなことをするのは恐いですね。

私の場合はカメラを通して何か異常が見つかってさらに検査が必要となった場合に全身麻酔をかけるようなので、そういう場合はそこでストップしてもらうように頼んでみようかな、とも考え出しました。
でも、早期発見が功を奏することもあるだろうし… 迷ってしまいます。 どこか全身麻酔したけどなんてことなかったよーって人は居ないのかな(笑) まあ、そういう方がいたとしても、ひとそれぞれではあるんですけどね。

Res.11 by 全身 from 無回答 2006/07/05 13:54:29

ももさん、わたしは親知らずを4本抜くときに、
バンクーバーで全身麻酔をしました。
日本の親に話したらびっくりしてました。
日本では一気に4本も、しかも全身麻酔なんてしないと。
私は、背も低いので、こちらの麻酔の量で大丈夫か
とても心配でしたが結果は何も問題もなく無事に終わりました。
麻酔があっているかどうかのテストもありませんでした。
全身麻酔にしますか?という選択もなかったので、
言われるがまま万が一のときの同意書にサインをしました。
麻酔による被害が何もなくてよかったです。  
Res.12 by もっつ from トロント 2006/07/05 16:51:25

私も大丈夫でしたよ〜。

もう6年ぐらい前になりますが、血尿がでて、全身麻酔で尿道からマイクロスコープを通す検査を受けました。麻酔でショック反応が出る人がいることは知っていましたが、私の場合は、血尿の方が気になって、そして当時の彼氏が「仕事を休んで付き添う」と言ってくれなかったことに腹が立って、麻酔のことはあまり考えませんでした。

そして、無事3-4時間後に普通に目覚め、今は別の人と結婚して幸せに暮らしています!

余談ですが、私のときは、検査後の尿が鮮やかなオレンジ色で、これにビビリました。黄色の便器(黄ばみじゃないですよぉ)がオレンジに染まりました。翌日か翌々日、職場の便器もオレンジに染まって、もっとビビリました。でもこれは自然に落ちていきます。  
Res.13 by もも from ビクトリア 2006/07/06 18:27:05

全身さん、ももさん、レスありがとうございます!

(当たり前なのだけど)なんともなかった人も居たのですね!

私はまだ検査までに日があるので、迷いつづけるかもしれませんが、検査の前に自分の疑問点を良く聞いて納得してから麻酔はしようと思います。

全身さん、そうですよね、こっちって親知らずを抜くのに全身麻酔なんですよね。 恐〜。 私はカナダに来る前に日本で2本抜いてきました。 無事でなによりです。

もっつさん、怒りが麻酔の不安を上回っていたんですね。 別れた彼はある意味(不安を取る)検査に協力してたのかも(!)(笑)
その後right personにも出会えてよかったですね!

きっと私のする検査はもっつさんのしたのと同じだと思います。 ただ、私の場合は2段階で、まず部分麻酔でやってそれで足りなければ全身麻酔するといってます。 検査後の’おしっこ’はかなり痛む場合があるみたいですが、どうでしたか? 
ちなみにもっつさんって身体は大きい方ですか? (私は日本人としても小さい方です。)

皆さんの経験談、非常に参考になります。 ありがとうございます。

また、危険(?)な目にあった方、何とも無かった方、注意事項などなんでも教えてください。    
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network