jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3965
コーラの大好きな主人の家族。
by from バンクーバー 2006/06/23 01:23:41

主人側の家族が近くに沢山住んでいて、ほとんど毎週と言っていい程どこかの家で集まります。それはしょうがないとして、タイトル通り皆コーラが大好きで、2歳の子供までも缶でグビグビのんでるんです。私には2歳と0歳の娘がいます。もちろんPOP類はあげてません。でも集まりの時は他の子供達と同じ物を欲しがります。まわりも”大丈夫だよ、コーラ位あげなよ。”と無責任な事を言ってきます。それでも水、牛乳、薄めた100%ジュース等で子供をだましています。そんな家族にどう対処していいでしょうか?またコーラは何故体に悪いのかなど、家族に説明できるくらいの知識をつけたいので、ご存知でしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 06:15:56

砂糖多すぎ。歯の汚れだけが虫歯の原因だけではない。
血中の糖分が多いと虫歯になりやすくなる。
肥満と成人病予防。こんなに砂糖の多い飲み物がぶ飲みしてると、味覚が麻痺する。ダイエットコーラでも。その結果偏食になり、将来肥満、成人病になるかも。血糖値の急降下も体に良くない。
成分表示に書いてあるのと同じ量の砂糖、一度計量カップに入れて見せてあげたら?すごい量だよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 06:18:05

血糖値の急降下も体に良くない。

これは血糖値の急上昇、急降下と書きたかったので、追加。  
Res.3 by カフェイン from トロント 2006/06/23 06:27:50

カフェインです。
カフェインは、妊婦にもよくないといわれているぐらいなので、子供にも、もちろんよくありません。

理由は、
1、興奮作用(利尿作用・不眠・心臓の動機が強くなる)
赤ちゃんや、子供は、はカフェインを分解して排出する代謝能力が大人に比べて低いので、長時間蓄積しやすい。その為将来落ち着きない・いらいらしやすい子供になりやすい。

2、食事で摂取した、鉄・亜鉛・カルシウムなどの吸収を妨げます。(食事前後1時間はのまないようにすると影響がすくなくなるでしょう。)

ということを本で読みました。
ちなみに、家にもカナダの甥、姪いますが、5人ともコーラーは、飲ませていません。

知識がない家族が一緒で大変だと思いますが、お子さんのためにも、コーラは、病気になるとか話して、13歳になったらとか年齢を決めて、納得させるのがいいと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/23 09:25:33

炭酸飲料も悪いけどジュースも体に悪いって知ってた?こっちの人は身体に良いと教わるらしい。生きていく上で砂糖は必要ないんだよ。ただ味を良くするだけって言うことを声を大にしていたい。塩はある程度取らなきゃ死ぬけどね。炭酸を飲みたいのならぺリエ(炭酸水)ではだめなのかな?ちょっと言い過ぎかもしれないけど大人になって飲み続けている人は教養の低い家庭で育った気がするよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/23 09:37:56

成分はなんだかわすれましたけど、コーラにはいっているある成分は成長期の女の子がとると、骨がよわくなって骨折しやすくなるらしいです。男の子がどうなのかは知りませんが。  
Res.6 by 経験者 from 無回答 2006/06/23 10:54:16

私は小学3年生の時の夏休みの宿題で実験をしました。いつも親にコーラを飲ませてもらえずコーラがいかに身体に悪い物かということを言われ続けていましたが、子供心ながら(本当かな?本当に骨がとけるのかな?)と疑問に思っていたからです。

私がした実験はチキンの骨をコーラに付けて毎日コーラを(新しい物に)変えて写真をとる、骨をさわって固さを調べるというものでした。

めんどくさがりやなので始めのうちは毎日ちゃんとコーラを新しい物に変えていましたが一週間ほどすぎると自分は一滴ものまないのにチキンの骨をコーラ浸けにするのがもったいない様な馬鹿らしい様な気がしてきて2、3日に一回になりたまに自分で飲んでいました。

しかし、2週間を少し過ぎた頃から骨がもろくなってきたのが触っただけでわかり、夏休みの終わり頃には骨が1/3−1/2のサイズになってぽろぽろとして骨の残骸?がコップの下にたまっていました。

これを体験してからはコーラは多くても半年に一本ど〜しても飲みたくなったときのみ飲む様にしています。あまり飲みたくはなりませんが

この実験をご主人の家族の目の前でしてみては如何ですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/23 10:54:33

大体、ご飯の時に炭酸類を飲むとお腹が一杯になっちゃいませんか?
胃袋が小さい子供だと特に。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 11:01:18

うわー、ここのトピ勉強になりますね!
私は生後半年以内の子がいて母乳オンリーで育ててるんですけど、カフェイン系の食べ物やお菓子いっぱい食べてます・・・(もちろん母体の私が)

もともとジュースってものをあまり飲まないから、コーラやポップも滅多に飲まないけど、チョコレートや夫の作るフラペチーノを飲んでます。。。カフェイン取ることで、子供の将来に影響するなんて・・飲んだ後だけかと思ってた・・・
それに血中の糖分が虫歯に関係するのも知らなかったー!気をつけなきゃ。

あぁ どうか、こういう知識を忘れずにいられますように!子供が少し大きくなってからも、なんでカフェインや甘いものが良くないかを忘れずにいられれば、なーなーに与えたりしないはず。

トピさん、価値観が違う上に理解のない義理の家族との付き合いってほんと大変ですよね。私のところも似てます。私は No means NO で通しますが、それでも大変ですもん。自分の子だから、育児の主導権は母親の私やトピさんにあるってことを信念に、お互いがんばりましょうね!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 11:45:46

私も実験したことがあります。さびた10円玉をコーラにつけるだけでしたが次の日ぴかぴかになってました。コーラに限らず炭酸飲料はみんな同じでキッチンのシンクの汚れ落しとかにも使えます。炭酸が骨を弱くするのではなくて砂糖ですね。炭酸はただの発砲剤で胃の中に入って直接骨に触れるわけじゃないので。親戚の人に説明して関係がギクシャクしないように自分の子には与えないということを伝えた方がいいと思いますけど。コーラを何十年も飲み続けてる人に今更体によくないとか説明しても無駄です。まだだめが通用しない年かもしれないけど根気よく言い聞かせて頑張ってください  
Res.10 by from バンクーバー 2006/06/24 00:34:24

トピ主です。みなさん、色々なご意見有難うございました。とっても勉強になりました。主人の家族の健康は私が管理できないので、最低自分と子供だけは守っていきたいと思います。有難うございございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 10:54:56

コーラ好きの家族に囲まれて、トピ主さんだけコーラ反対派は辛いですね。トピ主さんのおっしゃるとおり、その状況の中でお子さんを守ってあげられるのは、トピ主さんだけでしょうから、周りのプレッシャー(?)に負けずに、正しいと思ったことは、ご自分の方針を貫いてください。応援しています。

また、かかりつけのドクターに、コーラについての意見を聞いて、家族に何か言われたときに、「ドクターが、、、、、と言っていたし」などと付け加えてもいいかもしれません。本で読んだとか言う知識よりも、ドクターが言ってたと言ったほうが説得力があるかも?!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 11:47:33

レス6さん、実験するならちゃんと全てのvariablesを考えてからしてください。
炭酸=酸性
酸性の飲み物とカルシウム等が入ってるアルカリ性の骨が混ざれば・・・
中和反応(だっけ?)が起こります
しかし、口の中をコーラが通るのは一瞬だけ。そして口の中についたコーラはすぐ気が抜けて、炭酸じゃなくなる。
つまり、問題があるとしたら胃の中。
しかし、もとから胃酸に耐えられる様、胃には粘膜があるし、大量に飲むか、胃がかなり弱くなければ、胃の中でも問題なし。

それにコーラを飲んだら、殆どの二酸化炭素は胃の中で気化する。つまり酸性が弱くなる。
->体の中では酸性だろうがなかろうが大してかわりは無い。
(勿論、歯を磨かなければ砂糖のせいで虫歯になるけど)

まぁ、確かに砂糖とカフェインが大量に入ってるから(特に砂糖)、2歳の子供に飲ませるものじゃありません。絶対です。
よく覚えていませんが、多分一本のコーラには2歳の子供の一日糖分摂取量を超える量の砂糖が入ってる筈です。
子供の時からそんなに頻繁に飲んでいたらティーンネージャーになってもっと飲むようになるでしょう。糖尿病(type 2かな?)になりますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/25 01:17:32

トピ主さん、見ていないうちに誰かが勝手にあげてしまうことのないように、気をつけてくださいね。
以前、友達の誕生日パーティーで、親切のつもりでしょうが、うちの子(当時3歳)に自分のサイダーを飲ませようとした人がいました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 08:18:58

とび主さんコーラーの好きな人に囲まれて大変ですね。ん・・・私なら虫歯があって甘いものをあげたらだめなのとか何か、そういう理由をいってみんなにあげないようにいうかな?
子供に飲ませたらきっと好きになって後でもっとやめさせるにしても大変だとおもいます。こちらの人にははっきり言わないとわからないとおもうので勇気をだして、理由をいってあげないように頼むしかないのでは・・大変ですががんばって!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 08:35:41

こっちの家族相手に遠まわしに言っても効き目が無いと思います。
はっきり我が家では子供にPOPは飲ませません、だから皆さんも協力してって言いましょう。
その方があなたの方針を尊重してくれると思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network