jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3964
Human/Social Servicesと聞いてピンと来ますか?
by ふくしこ from 無回答 2006/06/22 23:19:00

福祉の現場で活躍されてる方いらっしゃいますか?カナダでは近年医療と並び需要が高い職種ですが、皆さんどんなお仕事されてますか?高齢者、子供、女性、精神福祉、ファーストネイション、薬物問題、その他色々な分野での経験談聞かせてください。ちなみに当方は障害者福祉関連です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/23 07:12:38

ピンときませんでした。
そんな仕事あるんですね。
日本でいう、市役所の福利厚生みたいな仕事ですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 08:05:45

非利益の団体で
主に高校中退の子供たちのために仕事を探すお手伝いをしています。  
Res.3 by ふくしこ from 無回答 2006/06/26 17:56:26

レスありがとうございます。

Res1さん、仕事というよりも、福祉の分野という風に考えて頂ければいいと思います。市役所の福利厚生課もその一部ではないかと思います。

Res2さん、職業斡旋は個人の独立という意味も含めて大変意義のあることだと思います。またお話聞かせてください。

私の周りだと、家庭内暴力等の被害にあった女性や子供のためのTransition Houseのスタッフや、高齢者介護をする方、新移民の就職サポート、障害児のサポート、等されている方がいます。

みなさんの経験談お待ちしています。  
Res.4 by 小梅 from バンクーバー 2006/06/27 09:53:39

ふくしこさん
はじめまして。
私は現在Community College で Community Support Worker/Social Services という資格をとるための勉強をしています。この資格でBC州ではプレスクールやチャイルドディケアのsub teacherも出来るそうです。きっとふくしこさんやRes2さんのお仕事と関連した分野ですよね。
人に話すときに『Community Support Worker/Social Services』と言っても必ず『どんなことするの?』って聞かれます。
同じ分野の方がいらしてうれしかったので書きこみしちゃいました。  
Res.5 by ふくしこ from 無回答 2006/06/28 11:35:09

小梅さんこんにちは!そうですそうですCommunity Support Workerというコースはまさしく福祉の分野です。そちらはSカレッジのdiplpmaですか?私が取った資格も似ているものですがどちらかというとSocial Services より Assisted Living という方に近いと思います。大変需要の高い分野です。児童福祉も注目されている分野みたいですね。公立カレッジ等ではEarly Childhood Educationという資格もありますね。

確かに一般の方にCommunity Support Workerの仕事です、と言っても漠然としていて『何するの?』という返事が多いので、私は単刀直入に障害者の方と仕事をしていますと言ってます(色々説明するのがめんどくさいので(笑))。

お勉強がんばってください。また学校のことなど聞かせてください。  
Res.6 by 小梅 from バンクーバー 2006/06/28 21:30:27

ふくしこさん
『Sカレッジのdiplpma』・・・ははは、まさにその通り!です。
お仕事の事など聞かせていただきたいのでメールでやりとりさせていただければうれしいのですが。。。

私の受けているコースは50週間のもので前半に主に子供のケアやカウンセリングについて、あとの半分でアダルトのケア、カウンセリング、加齢や死に対する精神のサポートなどについて勉強します。
私のクラスはインターナショナルの生徒は私だけなので考え方の違いなどに初めはとまどいました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network