jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3959
日本に住みたい。
by 無回答 from 無回答 2006/06/22 14:23:48

日本に住んでいる方、または住む予定のある方に質問です。(カナダ国外の方)

日本に住みたいと考えているのですが、現在夫にはローンがあります。その支払いをどのような方法で払うか悩んでます。シティーバンクを利用するのが良いのでしょうか?私たち夫婦のようにローンのある中日本へ行かれた方っていますか?また、どのように支払いをしていますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 14:45:43

以前日本に住んでいました。
家のモーゲッジや光熱費、電話代など(年に何回か長期で帰るので残したまんまでした)に加えスチューデントローンもあったので常にカナダの残高はネットでチェックしてたようです。

送金方法は普通に銀行に送金してました。
日本の給料口座から自分のローンが落ちる銀行に。

簡単に操作が出来るように振込み通帳を銀行の人のお手伝いで作ったようです。
日本の大手の銀行ですが出入金作業は英語表記があっても振り込みはなかったりするんですよね、機械によって。
頑張って覚えたようです。

私と知り合う前は自分で毎月やってたみたいですが…
手数料も高いし(知り合ってからは私の仕事になったので)面倒だし…でレートを見ながらまとめて数ヶ月ごとに送金する形に変えてしまいましたが…。

面倒という観点からあまり考えなかったけどもっといい方法があったかもしれませんね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 21:11:53

うちもローンがありましたが、日本に住んでいました。上の方と同じく引き落としの銀行口座をインターネットでチェックし、日本の銀行から振込みをしながらローンを払っていました。銀行にもよりますが、一回の振込み手数料は4000円から8000円だとおもいます。一回に大きい額を送る、レイトの良いときにするのがいいのではないでしょうか?カナダの銀行には日本の住所(住んでいた)にそのつきのステイトメントなどを送ってもらっていましたよ。  
Res.3 by とぴ from 無回答 2006/06/23 08:09:06

レス1さん、2さんありがとうございます。

普通に日本の銀行で出来るんですね。(大手であれば)手数料も教えていただきありがとうございます。また、ステートメントを送ってもらったとのことですが、きちんと毎月届いてましたか?また、他に情報があればお願いします。  
Res.4 by 無回 from 無回答 2006/06/23 08:57:19

RES2ですが、ステイトメントはきちんと届いていたとおもいます。どんなローンかわかりませんが、学生ローンのレイトより、日本での職場からのローンを組むほうがレイトが全然よくて、日本の職場でローンを組みなおし、全額カナダの方を払いました。後は日本で毎月支払いました。  
Res.5 by とぴ from 無回答 2006/06/23 19:15:18

私もそれを考えました。(^^)日本でローンを組み直して、全額払えば送金の手間もないだろうし、、、と思って。ありがとうございます。日本に着いたら、その方向でも考えてみますね。  
Res.6 by 無回 from 無回答 2006/06/23 21:28:17

RES2の者ですが、とび主さんの状況はわかりませんが、うちは旦那が外国人で銀行は外国人には貸さないとか、いろいろあるので、そのおちも念頭にいれておいたほうがよいとおもいます。旦那の職場はそういうことはなかったのですが、雇用1年後からしか貸してもらえなかったです。一応きになったので、補足説明しておきました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network