jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3957
中国産の食材
by 無回答 from エドモントン 2006/06/22 13:51:59

実は、セーブオンフーズで、SNOW PEASを買ったんです。
ナイロンの包装をされていたのですが、ふとラベルを見ると、BCのリッチモンドの会社でEMPERORっていうウェブサイトも持ってる会社の製品だったんです。
これって中国から輸入してるのか、それとも現地生産(カナダ)なのか分からなくて。
よく安全性のことで問題になってるので、捨てようか迷っています。

食品添加物も、食べる前の段階でかなり、カットできるそうなのですが、(たとえば、ソーセージ、野菜はゆでるとか)
知ってる方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from エドモントン 2006/06/22 13:53:08

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 13:55:52

捨ててください。  
Res.3 by 無回答 from エドモントン 2006/06/22 14:18:19

それから、セーフエイで中国産の冷凍サーモン買ったんですが、日本海の近くで取れたと説明がありましが、これも危険なのでしょうか?BUY1GET1 FREEだったので1匹は食べてしまいました。(泣)あとで気がついてしまいました。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 14:37:06

セーフウェイBUY1GET1 FREEのサーモンって、養殖ものではないですよね?
あれはワイルドサーモンだとおもいますが・、

ワイルドサーモンって何をもって日本産とか、中国産って区別するのでしょう?
鮭が生まれた場所?
どこの近海で取れたか?
それとも、漁師の出身国?
なんか違うような気がスル・・  
Res.5 by とぴ主 from エドモントン 2006/06/22 14:43:37

中国サイドで加工されたとして、薬剤いっぱいつかってるかとか?
そういうこと?でも冷凍だから、そういうの使わないんですかね?
よく分からないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 17:45:45

★質問です!★

ケイパーズで、オーガニックの枝豆を買いました。オーガニックなので、結構高かったです。でも、袋をみてみると、中国産とかかれてあります。みなさん、中国産のオーガニックって、信用しますか?

カナダに輸入するのだから、それなりに調べてからじゃないと、輸入できないとは思うのですが、どうしようかとためらって、冷凍庫に眠ったままです。中国産のオーガニックについて、何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。

 
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2006/06/22 22:53:25

今晩、中国産のSnapPeas食べてしまいました。いつも原産国なんて見ないで買っているんですが、今日買ったばかりのSnapPeas、このトピを見てはっと思いパッケージを見たらやはり中国産でした。SnapPeas大好物なのに〜!
最近、中国産はダメだとよくJPで見かけますが、T&Tなんて中国産のものだらけですよね?一体どれだけ信用できるのでしょうか?
信頼できる筋の調査報告などが見られるサイト、どなたかご存知ですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 23:11:20

>ケイパーズで、オーガニックの枝豆を買いました。オーガニックなので、結構高かったです。でも、袋をみてみると、中国産とかかれてあります。みなさん、中国産のオーガニックって、信用しますか?

USDAの認証って書いていませんか?
認証機関がどれだけ徹底して基準を守らせているかはわかりません。
おそらく当事者でないとわからないでしょう。
私の知る限りオーガニックの枝豆はこれしかないのでこれを買っています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 23:33:03

Res8さん
いま、冷凍庫を調査してきたら、USDAって書いてありました! この機関を通していたら、一応、安全ってことになっているのでしょうか? 

私は、この機関がどういうものなのか、初耳で、全くわからないので、後で調べてみますね。そうなんです。オーガニックの枝豆は、これしかないんですよ〜。あとは、アメリカ産の オーガニックじゃない枝豆なんです。

中国産でオーガニックか、アメリカ産のノン・オーガニック… どっちが安全なんでしょうか。枝豆をむくのは、まさか薬品につけたりしませんよね? あれは手作業だと思いたいです〜。

ごまも、オーガニックのは、中国産なんですよね。でも、仕方がないので、中国産のオーガニックごまを買ってます。日本のものだから、日本で検査しているだろうし…と、自分に言い聞かせながら。(笑)

中国製品の怖さのことを聞いてから、T&Tで買うものがなくってしまいました。お醤油もいつも買ってるオーガニックのと同じのを、IZUMIYAで見つけたので、これからはIZUMIYAで買うことにします。IZUMIYAは、オーガニックのものが結構置いてあるのでおすすめです。>関係者じゃないですよん。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 23:44:30

レス8です。
レス9さん、
USDAはUS Department of Agricultureで有機食品認証プログラムを持っています。

http://www.usda.gov/wps/portal/!ut/p/_s.7_0_A/7_0_1OB?navid=ORGANIC_CERTIFICATIO&parentnav=AGRICULTURE&navtype=RT

>中国産でオーガニックか、アメリカ産のノン・オーガニック… どっちが安全なんでしょうか。

枝豆のデータはありませんが、残留農薬の違いは一般的には微々たるものとされています。ただ、ケースバイケースで調べてみなければわからないことが多そうなのでなんとも言えませんが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 01:19:27

冷凍食品でアメリカ産、カナダ産とあっても、原産国は中国ってことはよくあるみたいです。加工した場所がカナダ・アメリカっていうことらしいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/23 10:58:15

IMPORTEDと記入してあるだけで、原産国の表示のにものが結構ありますが、、。それは、あまり表示したくない国ってことでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/23 10:59:23

↑ 間違えました。原産国の物でした。にものではありません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 08:56:04

私もT&Tで買う時原産国を書いてないとやはり中国からかな?
と思ってしまいます。 やっぱり生野菜などは得に気になりますよね。
あと、肉なんかもやはり中国からが多いんですかね?
産地を全く書いてないのでわかりません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 02:20:50

私も質問です。
例えばゴボウやハス、皆さんは何処で勝ていらっしゃいますか?
できれば中国産でないものをと思いますが何処でカナダ産または日本産のものが手に入るのでしょか?
もしご存知でしたら是非教えてください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 17:35:08

中国ではお金さえつめば、政府から「オーガニック」という認証がもらえるという話を聞いたことがあります。本当かどうかは実際のところはわかりませんが、オーガニックではないかもしれないものに、高いお金を出すのは馬鹿らしいと思うので、私はオーガニックのものでも原産国をチェックして中国産のものは買いません。小豆や生姜などがそうでした。
私なら「オーガニック中国産」よりも「オーガニックでないアメリカ産、カナダ産」を選びます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/25 22:10:07

↑それは、中国国内なら、それ(お金を払ってオーガニックの承認)で通ると思います。でも、たとえ、中国でオーガニックの承認がもらえても、こちらで検査している期間を通さないといけないので、やはりそれなりの検査、検疫等は、されていると思うのですが…。

いくらなんでも、全くのウソでは、カナダの機関を通らないのではないでしょうか。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 23:18:27

中国は、法治国家じゃありません。人治国家です。
なので、金さえ積んで権限がある人にオーガニックの承認をもらえれば誰でも彼でも使えます。中国政府も輸出する製品の付加価値が上がるのであれば、ものの真偽はどうであれ認可するのではないでしょうか?
第三者機関なんて中国には存在しないからね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 00:05:43

↑そういうことは簡単に言えますけど、本当はどうなんでしょうかね。何か証拠があれば教えてください。
第三者機関は本当に中国に存在しないのでしょうか?
USDAの規格の認証をとるのであれば、よほど信頼のおける認証機関(これが中国のものか米国のものかはわかりませんが)を使うと思いますが。そうでなければ規格作成元の米国の信頼にも関わりますからね。
イメージや推測ではなく、事実に基づいた議論を望みます。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/06/28 23:31:05

Res18さん

>中国政府も輸出する製品の付加価値が上がるのであれば、ものの真L偽はどうであれ認可するのではないでしょうか?

そういう可能性はあると思いますが、それは中国国内での承認のことであり、カナダに輸入される際、検査を行い機関があるので、いくらうそをついていても、バレると思いますが、どうですか?

中国国内ではいくらでも嘘をついて、お金で済ませられるかもしれないけど、第三国が介入した時点で、そんなの通らないと思います。日本は、中国からの野菜で、残留農薬の値が云々で、販売出来ない…とかって、よく報道されてますよね。

カナダも同じように、検査してるんでしょうかね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 01:33:45

>中国は、法治国家じゃありません。人治国家です。

日本もそうですが。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/06/29 06:54:45

いいえ、日本は放恥国家です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network