jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3955
歯槽膿漏のためのお薦め歯磨き粉!
by 歯槽膿漏 from バンクーバー 2006/06/22 11:51:56

日本では、歯槽膿漏のいろいろ良い歯磨き粉があると思いますが、こっちでは薬剤師にいくつか教わったものの、やはりみなさんの意見をききたくて、こちらに載せました。
歯槽膿漏の方がいれば、何が良かったかどうか教えて下さい。

Res.1 by ムシバラス from 無回答 2006/06/22 16:43:43

歯槽膿漏=歯周病。
で、歯周病菌に唯一殺菌効果があると言われている成分がクロルヘキシジンという物です。

ただ歯周病に関して・・・。
程度にもよりますが、こちら一度なってしまうと基本的には元通りには治癒できません。
歯周病菌を完全に死滅させる薬が世界中どこ探しても無いからです。

今の状態からこれ以上悪くならないようにするしかないのです。
一生懸命クロルヘキシジンを使用して磨いても、一番洗浄しなければいけないところは自宅では磨けません。
歯科医院の機械を使わないと届かないのです。
なので定期的な歯科医院でのクリーニングが必修になります。
ある程度進行してしまった人は、自分の歯磨きだけではこの先どんどん進行するだけです。

もちろん歯周病「予防」と言うことでしたら、クロルヘキシジンはとってもお勧めです。ただきちんと磨けていないとどんなにクロルヘキシジンを使用しても意味ないです。(=磨けていると言うのは、歯垢もしくはプラークがきちんと歯面、歯肉ポケットから落とせてるかどうかです。これが出来ていないと自分ではどんなに磨けていると思っていても、歯周病になっていきます。ちなみに自覚あり無し、軽度重度にかかわらず日本人の30歳以上の80%が歯周病に罹患していると言われております。)

歯肉炎とはまた別と考えてください。
歯肉炎=歯茎の炎症はしっかりブラッシング(これも「磨いている」と「磨けている」とは違います)すれば、元通りの健康な歯茎の状態になります。

まぁ、クロルヘキシジンは一つの案と言う事で。
自分の口の中の事は歯科医師、歯科衛生士に聞くのが一番です。

お口の中の状況は人それぞれまったく違っております。
薬剤師では歯槽膿漏さんのお口の中の状況をそこまで判断できないと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 19:02:47

Res1さんに同意します。

歯槽膿漏の治療に、歯磨き粉は重要ではありません。
日本でもカナダでもいろいろと歯槽膿漏に効果がありそうな
キャッチコピーの歯ブラシ&歯磨き粉が売っていますが
それは売り手の戦略で、実際に確実な効果があれば
多くの歯科医が処方するでしょう。

重要なのは、普段のお手入れ(磨き方)、そしてプロによる
定期的なチェックアップです。ここで、素人の方に聞くより
専門の知識をもった歯科医、歯科衛生士から、直接
その人それぞれにあった磨き方を教わるのが一番です。
言うまでもなく、フロスは重要です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network