jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3934
予定日まであと2日。まだかコールがちょっと嫌・・・
by まだかな? from バンクーバー 2006/06/21 09:25:58

予定日まであと2日。初産なので遅れるだろうと思っています。
でも、まだかなーって毎日思うのも本当です。
逆に主人から「初産だからまだだよ。」って。
彼がそう言って気持ちをなだめてくれるのが、一番ありがたいです。

今は仕事もしていないし、前駆陣痛来るたびに「今日か?!」って…。

周りからはまだかコール。
特に日本の親からが一番うるさくって。
メールで「まだか?」って。
今日は「産まれたら電話入れるから、少し静かにしててくれる?」と返事を出しました。

逆にこっちの義母は気を使ってあんまり連絡はしてきません。

楽しみにしててくれるのはありがたい。
でも、私が一番待ってるんだよー。
ほっといてくれー。

グチでした…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 09:34:19

うっふっふ。楽しみですねー。
私の友人が、初産で予定日より10日はやく生まれてきたので、『私もかも?』とおもって、予定日の二週間前から、結局うまれてきた二週間後まで毎日『今日かも???!!!』とやっていたので、つかれてしまいました。。。

きっとおなかの中が気持ちいいんですよ〜!  
Res.2 by おばさん from バンクーバー 2006/06/21 10:56:31

わかります。同じだったから(笑)
私も予定日過ぎて1週間になるのに生まれなくて、あまりイライラするからダンナが出ている草野球チームの試合に無理言ってついて行きました。
産院が近かったので万一の時には大丈夫かなって思って(笑)
そうしたら、大きなお腹で見ているもんだから知り合いだけでなく色々な人に声かけられて。ついには初対面の相手チームの応援に来ている人までもが声をかけてきて
「大丈夫、予定日いつ?」「先週です。まだなんです。もし試合中に産気づいたら宜しくお願いします」って冗談で言ったら、その人、びっくりしてわざわざ近所の自分の家まで車を取りに行ってくれて「なんかあったら送ってあげるから」と言われました。本当にびっくりしてものすごく恐縮した(正直、恥ずかしかった)経験があります。
見ず知らずの人までが心配してくれるなんて、みんな人の子、人の親なんですね。
まだかな?さんの気持ちもわかります。気にするなって言う方が無理だけど、みんな悪気なくて、ただ待ちどうしいだけだから、許してあげて下さい。それよりも気分と体調整えて元気な子供さんを産んでくださいね。そうそう、産んだ後ってものすごくお腹空くから(きっとホッとするのかな)なんか食べたいものがあったら、ご主人にリクエストしておかれては(笑)どうかがんばってくださいね。  
Res.3 by 二児ママ from バンクーバー 2006/06/21 11:36:57

よぉくわかります。
一人目のとき、予定日にじゃんじゃん電話がなりました。主人と私の友達関係から、産まれた?産まれた?ってすごかったです。独身の子がほとんどだったけど、それにしても「予定日になったとたん、産まれるもんちゃうのよー!」って小さく叫んでました。結局そんなことが1週間つづきました。

二人目のときは余裕で(笑)、予定日に友達の結婚パーティーに行きました。すごいせり出したおなかをみて、みんなが「予定日はいつ?」「今日ですの、ほほ」「えーっ!?」ってそんな会話が飛び交ってましたね(笑) 赤ちゃんは、やっぱり1週間遅れてやってきました。

今日来るか明日来るか、ドキドキハラハラ、一番ナーバスになってるのは妊婦さん本人なのに、周りの方がどうも落ち着かないみたいですね。
主人も手伝いに来てくれた母も、心配して「陣痛は?」「おしるしは?」ってちょこちょこ聞いてくれたのですが、それさえだんだんうっとうしくなって、「来たら教えるからもぅ聞かないで!」って言ってた記憶がありますね。

きっとみんな同じようなこと経験してるのでしょうから、トピ主さんも、イライラすることは、ここでグチってすっきりしてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように。  
Res.4 by ママ from ビクトリア 2006/06/21 12:54:09

私も”まだかコール”にうんざりした経験があります(^^;)
うちの場合は義父でした。悪気はなかったにしても、家が近かった分、予定日1週間前から朝晩の訪問+電話には参りました・・・。
私は臨月が真夏だったのですが、暑いお昼の間にシャワーを浴びていて電話に出なかった事があり、義両親は”生まれたんだ!”と勘違いして掛かりつけの病院にすっ飛んでいったことも2回ほど。
初孫だったので、ものすごく楽しみにしていたのは十分に理解していたのですが、でも同じように”ほっといてョ〜〜!!!”と思ったこともありました。旦那に話しても”それだけ楽しみにしているんだろう”と
取り合ってくれなかったのでイライラする毎日。

ある時、近所のおばあさん(元助産士さん)が”赤ちゃんは自分が生まれる日を知っている。だからその日が来るのを楽しみに待つのが一番いいよ”っておっしゃっていました。

その後、わが息子は予定日を1週間過ぎてようやくお腹から出てくる決心をしたのか?!生まれました。
トピ主さんももうすぐ赤ちゃんとの対面ですね。”その日”が来るのを楽しみに、最後のマタニティー・ライフをのんびりすごしてくださいね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 14:09:42

私はDr.の薦めで予定日より1ヶ月多めに皆に教えておいたら(しかも、O月の中頃だよ、と曖昧に言っておいた)、本当の予定日より5週半早く生れてしまいました。

日本の母に、赤ちゃんが退院してから出産の知らせの電話をしましたが、2ヶ月早く生れたと思ってあわてていました。これは一生秘密にしとこうとおもっています。それにしても、電話越しに最初に言った言葉が「あんた、何か馬鹿な事したんでしょう!」でした。普通「あんたも、赤ちゃんも大丈夫なの?」でしょ、母よ...。  
Res.6 by まだかな? from バンクーバー 2006/06/21 18:09:17

皆さん、経験者なんですねー、やっぱり。
もしかして私も同じようなことを友人にしてしまっていたかも…今になって申し訳なく思っています。

先週から昼間はなるべくブラブラしています。
散歩したほうがお産が進むと聞いていますし、家でじーっと待っとくのも嫌だし。
(電話がかかってくるかもしれないし、何よりただ待ってるのが苦痛になるので。天気もいいし!)

今日もバスに乗ってたら知らないおじいさんに「暑いから今産んだほうがいいよ」って言われたので、「あと2日で予定日」って言ったら「えー?」って。
お腹が小さいので全然そんな風に見えないようです。

普通は家にいるもんなのでしょうか…?

次の子供の時は、1ヶ月多めに予定日を知らせるようにします…。

がんばりますー。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 22:58:22

私の場合は義母でした。
予定日2週間前から毎日電話がかかってきて
「どう?気配はないの?」と。
最初は楽しみにしてくれてるんだな、ってうれしかったんだけど、だんだんうっとおしくなりました。
電話にも出なかったことが数回…
トピ主さんの気持ちよ〜くわかりますよ。

私の場合、陣痛は予定日にきました。
もうすぐ赤ちゃんと会えるんですね〜楽しみですね!
出産後は眠れないし、なれないしですっごく疲れると思うけど、がんばってくださいね!  
Res.8 by まだかな? from バンクーバー 2006/06/25 00:33:35

トビ主です…まだ産まれてません。
私のストレスは高まる一方です。
電話が鳴るたびに、出ようかどうしようか悩みます。
主人がいる時は絶対に出ません。

日本の両親から「まだ?」のプレッシャーがあるので、こちらから連絡するまで聞いてこないように言ったんですが。知り合いのお姉さんを使って様子を聞いてきました。国際電話です。

思わずブチキレてメールを送りました。「連絡するなって言ったのは、ものすごくストレスに感じるからなのに、他人を使って連絡してくるのは卑怯でしょう?」って。

私にも分からないものを、「まだ?」って言われるの、本当にストレスです。私が教えて欲しいくらい。

陣痛なんて、初めてなんだから来たかどうか、本物かどうかなんてわかんないに決まってんだろー。
ほんと、ほっといて欲しいです。
このイライラ、私はどこにぶつければいいんでしょう?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/25 07:00:29

お腹の赤ちゃんに「もう、でてきていいよー」と言ってみてください。うちはそれで出てきました。  
Res.10 by 元妊婦 from 無回答 2006/06/25 07:26:41

一児の母です。私も最後の2週間ほどは毎日まだか、まだかと気をもんでいました。足のくるぶしに出産を促すツボがあると本で読み、毎日、マッサージしてました。出産を促すアロマオイルがあるのでそれを含むフットクリームを塗ってぐりぐりマッサージしてました。そのせいか予定日より5日早く生まれました。あと、たくさん歩くと赤ちゃんがおりてくるそうです。リラックスしていいお産してくださいね〜。  
Res.11 by ナイスベイビー from バンクーバー 2006/06/25 10:41:42

私は予定日を直前にして、どうしても出産前にやっておきたいことができてしまいました。お腹の赤ちゃんに「もうちょっとだけ待ってて」と言ったところ、本当に用事が終わるのを待ってくれ、用事が済んだその日の夕方に小さな破水があり、翌朝に産まれました。

私はB群連鎖球菌(GBSだったかな?)がポジティブだったので、破水があったらすぐ病院に行って抗生物質を打つことになっていたので、できれば破水よりも陣痛から始まって欲しいと思ってたんですね。
で、もしも破水で始まるなら、夫が一緒にいて、一緒に家でのんびりしてる時に、どばーっと出るんじゃなくて あれ?破水?程度でお願い と願ってたんです。あ、それからシャワーなどを浴びた後がいいとも願ってました。
そしたら見事に、家で夕食を食べようとしてる時に、オリモノがいつもより多めに何度も出るという感じの破水でした。シャワーも数時間前に浴びたばかりで。

生まれてきた赤ちゃんは、ちょっと泣きの激しいコリッキーな子なんですが、このことを思い出すたびに、この子はいざって時には私を守ってくれる子だと思えて、とても微笑ましく、誇らしく思います。

話がずれつつありますが、どなたかが言われてるように、もう出てきてもいいよ とか、出ておいで なんて言われてみてはいかがでしょうか?
元気で生まれて来ることを願い続けてください。あーそれにしても楽しみですね!  
Res.12 by まだかな? from バンクーバー 2006/06/25 22:17:42

週末体調を崩した旦那も回復して、済ませようと思っていた用事も済んで、準備OK!なんですけど…今は旦那と二人で「もう、いいよー」ってお腹に向かって言っています。

お腹の赤ちゃんって、何でも知ってるんですね。すごい。
あ、でももしかしたら「明日銀行行って入金しておかないと…」って考えてるのを知ってて出てこないのかも。

看病疲れで今日は一日中二人でベッドでグーグー寝てました…。

明日はまた検診です。せっせと歩いて行ってきます!
早く産まれてほしー。
暑いです。

Res.13 by まだかな? from バンクーバー 2006/06/28 20:47:40

まだ産まれてません…。
ドクターから「予定日から10日目、病院(Women’s)から連絡があるので、行って薬を入れてきてください」って言われました。

薬を膣に入れて、1時間病院で様子を見て、自宅に帰されるそうです。
6時間後に病院から電話がかかってきて、それで効いていなければまた薬を入れる、といわれました。
それって「促進剤」と呼ばれるものですよね?

どんな薬ですか?と聞くと、お産の時に出るホルモンと同じ成分だから大丈夫って言われましたが…。

もし薬の名前のスペルなどが分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

促進剤って、モニターとか使って検査をしながら使うものだと思っていたのですが。
ものすごく不安です。

主人は「ドクターの言うことは聞かなくちゃ」って言うけど、私は「促進剤」って聞くだけで恐ろしいです。子宮破裂とか死産とか、インターネットで「促進剤」検索すると出てきますよね。
自然に起こる陣痛じゃないから、ものすごく痛そうだし。

経験者の方のお話も聞かせてください。
よろしくお願いします。  
Res.14 by 5月 from バンクーバー 2006/06/28 21:47:32

5月に出産を終えたばかりです。 私は予定日より1週間早く出産したんですが、破水してからなかなか陣痛がこなくて、薬を入れられました。申し訳ないんですが名前は覚えてません・・・。
でも陣痛促進剤とは違う(?)ものだと思います。 私の場合はその薬で陣痛が来なければ、促進剤。と言われたので。
薬を入れて4時間後に生理痛くらいの痛みが来て、その1時間後には2分間隔くらいの陣痛になりました。 痛くない。とは言えないけど、自然分娩で出産しましたよ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 22:06:21

早く出さなければ過熟児になりますよ。  
Res.16 by Kiki from Richmond 2006/06/28 22:31:30

うちの一番目は9日予定日より遅れて生まれました。きっとおなかの中が気持ち良かったんでしょうね。とぴ主さんの赤ちゃんもきっとおなかの中が安心で出てこないのかも。
一人目はよく遅れるって言うので大丈夫ですよ。 「過熟児」なんて言うとなんか悪いみたいだけど、大きいほうが首のすわりが早くよくなったりして結構楽です。なんでもものは考え様です。
今は本当に大事なときですから回りの言うことは一切気にせずリラックスしてお産に挑んでください。
元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます(^^)  
Res.17 by まだかな? from バンクーバー 2006/06/28 22:58:57

さっそくのコメント、ありがとうございます。
促進剤とは違うんですね…。ドクターが「ホルモン」って言ってたので、心配になっていました。
9日目でKikiさんは出産されたんですね。そうか、そうですよね。もう少し日にちがありますよね。

予定日から遅れるなんて、(なぜか)考えたことなかったので実際に遅れるとどうしていいのか…。

どうにもできるわけないんですが、なんで出てきてくれないんだろう?旦那と喧嘩したからかなとか、11キロは太りすぎかなとか…。もっと歩かなくちゃいけないのかとか、いろいろ考えてしまいました。

大きいほうがしっかりしてて楽、というのは他のお母さん方からも聞きました。「だいじょうぶよー」って言ってくださる、その言葉がものすごく安心させてくれます。

今日は悩まないでゆっくり眠れそうです。ありがとうございます。お腹で今日もモニョモニョ元気に動いています。また「もーいいよー」って話しかけようと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 23:25:56

私なんて、二人とも二週間おくれですよ。で、のちに発見したのは、私は母にとっての3人目の子供なのですが、なんと、3週間おくれですよ。

もともと、生理の周期の長い人は予定日より遅れるみたいですよ。初産も。

予定日をすぎると、ノンストレステストをうけると思います。これで胎盤の機能が弱くなっていないかきちんとわかるみたいです。胎盤がしっかりしていれば、まだまだおなかにいても大丈夫です。

赤ちゃんは下がってきているようですか?(エンゲージしたかどうか先生はいっていましたか?)子宮口はやわらかくなっていますか?あきはじめているようですか?もし、子宮口があいているのなら、いつはじまるかわからないので、とりあえず体力を温存してください。もし赤ちゃんがまだエンゲージしてないようだったら、出産後のために、もうちょっと冷凍食品をつくりだめしておくといいですよ。  
Res.19 by まだかな? from バンクーバー 2006/06/29 09:50:28

赤ちゃんはちゃんと下がってきているようです。

子宮口も先週よりましだけど、まだ閉まってるわねーってドクターには言われました。「頭はそこにあるのよね」って内診をしながら言ってたので、「え?触れるの?」って思ってしまいました。

ノンストレステストって、Women’sで受けるのですか?
もう、ドクターのオフィスには来なくていいって言われました。
あとは、病院から連絡が入るそうで。

おとといぐらいから、お腹も今まで以上に張って、痛みを感じることも急に多くなってきたので、もう少しかなって気がするんですが。

それと、ものすごく眠たい!もしかしたら、赤ちゃんが「もうすぐ来るから、ちゃんと寝ておいてね」って言ってるのかな、と思っています。

体力の温存と、冷凍食品つくりだめですね。わかりました。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network