jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3930
ニューウェストミンスター
by 見知らぬ土地 from 無回答 2006/06/20 19:40:25

夏の終わりに、ニューウェストミンスターという所に引っ越すことになりました。バーナビーとコキットラムの間というのは解かるのですが、治安があまりよくないと聞いたことがあります。実際住んでいる方や、周囲の情報に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。日本人も多く住んでいるのでしょうか?UP townに引っ越すことになりそうなんです。

Res.1 by 無回答 from New Westminster 2006/06/20 20:11:12

私は、ニューウエストミンスターに引っ越して来て約10年経ちます。
初めは”見知らぬ土地”さん同様、治安が悪い!イメージがかなりありました。ましてや、我家には子供もいるので、住み始める迄、不安が一杯でした。でも、住み始めると、その不安が気が付かない内に見事に無くなりました。街自体が小さいので、色んなイベントが歩いて行ける範囲でやってます。そして、他の街に比べてシニアの人が多く住んでいる為、モールが静かで、安全です。・・・・でも言い換えれば、”活気”が無いとも言えるかも・・・でも、10分でメトロタウンにも、ローヒードモールにも行けるので、別に問題無し。
ニューウェストミンスター市は公園の設備、小学校の運営に予算をかなり入れているので、子供がいる我家は、この街を選んで大正解です。
どこの街でも、治安が良い所もあれば悪い所もあります。
私自身、遅い時間は一人では歩きません。
私も、UP TOWNに住んでますよ〜
「住めば都」です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 23:32:35

Uptownですか。いいと思いますよ。私もニューウェストに住んでますが(Uptownではありませんが。)Uptownはロンドンドラッグもできたり、以前に比べると活気が出てきたように思います(映画館も古いが安い!)。コンドミニアムもどんどん建ってますしね。
交通的にもバーナビーやコキットラム等、比較的移動しやすいと思います。たまにニューウェストというと治安が悪いと言われることがありますが、場所によると思いますよ。クィーンズパークの近くの住宅地はとっても閑静で、素敵な家が建ってます。
日本人の方も結構住んでますよ。慣れれば大丈夫だと思います!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/21 00:05:22

ニューウェストミンスターのuptownに2年間ほど住んでいました。
uptownには小さいですけど、ゼラースやセーフウェイ等が入った
ショッピングモールもありますし、ティムホートンや
スターバックス、ブレンズなど、一通りのお店も揃っていますので
大変暮らし易いと思います。治安も夜間にスカイトレイン駅周辺や
コロンビアストリートを避ければ、まず問題は無いと思います。
もちろん、夜間はどこでも注意が必要ですが。

大きな公園や学校(小中高)、小さいですけど図書館も
あります。ダグラスカレッジの図書館も本を読むにはお勧めです。
私はニューウェストミンスター大好きです(笑)

ただ、夜間に歩く際は、気をつけてくださいね。  
Res.4 by Uptown住人 from New West 2006/06/21 00:15:35

ニューウエストに引っ越して3回目の夏をすごしています バンクーバーからこちらに移動した当初はRes1さんが仰るように”ジジババ”ばっかりだと驚きましたが 今ではすっかりこの静かな街が気に入ってます
私は仕事の関係で夜遅くバスで帰宅しますが この2年間一度も恐い思いをした事はありません (がしかし財布には10ドル以上は入れて歩かないしカードも持ち歩きません 用心の為)
ここに比べるとバンクーバーは人も車も騒音も沢山ありストレスがたまりそうです 安心して引越ししてきてくださいね  
Res.5 by じもぴ from 無回答 2006/06/21 00:23:15

私も隠れニューウエスト住人なんですが、誰もニューウエストと思ってくれないような辺鄙な端っこに住んでます。Uptownに住んでる人けっこういるんですね、羨ましいです。同じニューウエストでもあちらはとても便利で良いなと指をくわえています。治安もスカトレ駅周辺でなければ悪くないと思います、私の家の方はコヨーテが出たりしますが。あんまり参考にならないですかね。

Res.6 by RM from バンクーバー 2006/06/25 14:52:29

私もニューウエストに住んでます。坂道が多少キツイですがQuayも素敵だし、買い物にも便利だし、とても気に入ってます。そんなに治安も悪くないと思いますが夜は複数でも女性だけでは出歩かない方がいいですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 06:55:55

トピックからはずれますが夜の外出とは何時頃からですか?
今は夏だから多くの方が言われている外出時間は遅くなると思うのですが。私は冬でも夜一人で外出するのでちょっと気になりました。  
Res.8 by Uptown住人 from New West 2006/06/27 09:39:57

きついいい方かもしれませんが 考えてみてください もしあなたが泥棒で誰かのバッグを引ったくりしたり 誰かをレイプしたい時 何時、どの場所にその仕事に出かけますか? その時間が分かれば反対にその時間は危ない可能性があるということですよ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 10:46:12

res7さん、

そうですねー。具体的に何時から何時までと指定は
出来ないですけど、やっぱり辺りが暗くなって、
人通りも少なくなったら気を付けた方が良いのでは
ないでしょうか。8thや6thの表のストリートも、
夜は人が少ないですし。

まぁ、ニューウェストに限らず、どこでも、大抵の人が
家でくつろいでる時間あたりからは、少し気を引き締めて
歩いたほうが良いのではないでしょうか?ただ、危険は
昼間だから起こらないとは限りませんよね。あまり、
ガチガチに気を張る必要はないけれど、バンクーバーは
引ったくりや置き引き、路上での暴力事件も多々あるので
常に適度な警戒心は持った方が良いと思います!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 20:30:35

最近の不動産の価格は高すぎて、バーナビーでも安全そうなエリアでは50万ドルは最低するようですし、その値段だとかなり悪趣味な修理の必要な家ばかりなんですよね。

そこで、かなりダウンタウンから遠くなるんですが、ニューウェストミンスターにまで視野を広げてみたんですが、ここでも同じ現象が起きてました。
良いな、と思えるような家は550万ドルは最低するし、50万ドルぐらいの家だとかなりのアップデートが必要な感じの家ばかりでした。
ウェストエンドの8TH AVE沿いだけに異常な数の家が売りに出されてましたが、何か理由でもあるんでしょうか?ご存知の方はいませんか?何軒かオープンハウスを見て回りましたが、古い家が多いので、地下室がある家が多かったです。シニアが多い割りには坂道にあるので、ガレージから階段を登る家が多いですね。

スカイトレインも近いし、バスも目の前を通ってるので通勤にも便利なように思いましたし、公園なども近くにあって危険な感じはしなかったんですけど、何か不都合なことでもあるのかと思ってしまいました。

クイーンズパークは値段がかなり高いので問題外でしたが、the heightsやwest endなどは閑静な住宅地にように見えましたが住んでいらっしゃる方がいましたらどんな感じか教えてください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 10:31:20

the heightsというのは、バーナビーハイツ、またはバンクーバーハイツと呼ばれているエリアですか?だったら私は今住んでいますが、とーーーーってもお勧めですよ。ダウンタウンにも近いし、ノースバンにも橋を超えればすぐだし、ショッピングにもレストランにも歩いていけるし、図書館もプールも公園もハイキングトレイルもたくさんあるし、治安はhastingから何本か入ればとても良いし、学校も小学校は良いと言われているし。3BRのタウンハウスとかデュプレックスなら43万くらいからあると思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/07/18 12:08:20

レス11、ばか丸出し。
ニューウエストの話題なんだから、ニューウエストのヘイツとウエストエンドのことに決まってるでしょ!
バンクーバーの住民って狭いところで生活してるから他所の地域のこと何にもしらないのね、ダウンタウンは世界に一つしかないと思ってるんでしょうか?世間知らずもいいところ、視野狭すぎ!  
Res.13 by ニューウエスト1年歴 from 無回答 2006/07/18 13:51:34

駅周辺住まいの者です。このストリート沿いの花かごと灯りの風情のあるこのRoyal city結構気に入っています。暗い時間一人歩くのは用心しますが、ちなみに警察署もすぐそば。駅の近くにIGAやPublic Market,小さな八百屋さん、Rogers Video、supagetti factoryなど幾らかレストランもあります。
New westは今もあちこちで工事していますが、将来多くのコンドが建てられこれから急速に変わっていくそうです。家が多く売りに出ている本当の理由私も知りたいですが、直接家主や不動産にきけないでしょうか。22nd駅からリッチモンド直通バス出ているし、メトロタウンもローヒードモールも近いし、Surreyも橋渡ってすぐ。6th×6Aveにいくと日本人がシェフのいいジャパレスや生演奏してくれるジャズ喫茶など雰囲気のいいレストランもある。Quey sideはかわいいコンド?並んでいて住んでる人うらやましいなと見ています。特に夏Quey sideでは花火大会(そんなに混まないし結構盛大)や車のショーなどイベントも。ただ駅周辺は長距離トレインや汽笛の音が嫌な人は嫌かもしれない。私は風情の一つとして楽しんでいますが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 15:44:55

レス12のほうが馬鹿丸出しだと思うけど。知らない人は知らないんだからしょうがないんじゃない?カナダに着たばかりの人だっているわけだし。この敵対心むきだしなのってなぜだろう?なにかやきもちでも焼いているのかしら。自分の生活がよっぽど不幸せなのね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/07/18 22:13:10

レス10です。皆さん意見を有難うございました。
quey sideはオープンハウスの時によく不動産屋から聞いた場所です。先週花火大会があったそうですね。その家はベランダが川に面していて、花火を見るには完璧な場所だと言っていました。
ニューウェストミンスターはダウンタウンから随分離れているので不便かな、と心配していましたが、皆さんの意見が聞けて希望が出てきました。ありがとうございました。  
Res.16 by レス13です from 無回答 2006/07/19 16:54:40

多くの家が売りに出されている理由、犬と散歩している地元の女性にききましたよ。ちなみにこの女性はColumbia駅から10分のところにお住まいなのですが。今が売り時だからよ、と言っていました。なんでも昔の2倍にもなるんですって。とくにクイーンズパークはすごくきれいって言ってました。
レス10さん、距離はたぶん慣れると思います。駅の近くだとバス待たないし私はDT40分電車に座るのなんてあっという間って感覚になっています。私だけかな。。。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/07/19 19:00:29

レス13さん、住人に聞いてくださったんですね。ここにコメントまでしてくださって有難うございます。

ダウンタウンまでスカイトレインで40分なら悪くないですね。自分で運転してないから、本読んだりしてるうちに着いてしまいそうですね。

やっぱり今が売り時だからみんな一斉に売りに出してるんですね。きっと儲かったお金でどこかもっと安い所へ引っ越すお年寄りが増えてるのかもしれませんね。
私はもっと雨の多いときに洪水被害の問題があるのかとか、悪いことばっかり考えてたので、そんなことではなさそうで安心しました。裏庭が家に向かってスロープになってる家ばかりなので、雨水が地下室に向かって流れ込んでくるのかな?なんて考えてました。

クイーンズパークはほんの少しだけ行ってみたんですけど、結構立派な公園ですね。そしてその近辺の豪邸が何とも立派で、そこだけ高級住宅地のようになってました。地図で見るとクイーンパークは随分大きい公園のようなので、次回はもっと探検してみたいと思います。ありがとうございました。  
Res.18 by もっと教えて from バンクーバー 2006/07/21 23:49:54

下に落ちそうだったので上げてみました。
エドモンズのトピも読みましたが、実際住んでいる人の意見は参考になりますよね。ちょっと見では解からない住人のご意見をもっと聞かせていただけませんか?ニューウェストは街が小さい分なんでも用が足りて満足しているというトピがありましたけど、小さい子を持つ家庭には住みやすいですか?老人が多い街と聞いたことがあります。学校のこととか、わかる方がいらっしゃったら教えてくださいね。  
Res.19 by 無回答 from New Westminster 2006/07/22 16:01:36

私はニューウエストミンスターに住み始めて10年になります。
子供が丁度、プリスクールに通う年齢だったので、家探し+学校でした。
運良く、小学校の近くの家を購入しました。
この小学校は、身体の不自由な子供も受け入れられる態勢が出来ている学校です。
(車椅子でも2階へ行けるし、色んな所にスロープがある)
アフタースクールのプログラムも豊富で、低コスト(週1回、1時間で、6回$15位)であります。小学校の先生が教えるプログラムもあれば、パークレクレショウセンターからスタッフが来て教えるのもあります。
あと、街自体が小さいので、色んな催し事があっても、ほとんど歩いて行けるという利点もあります。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/07/23 09:32:08

何人ものバンクーバー市のリアルターと話したんですが、みんな結婚したりして家族が出来たらバンクーバー市を出て、ニューウェストミンスターに引っ越したいと言ってましたよ。
あのエリアはまだunder valued だと言っていました。
子供を育てるには申し分ないんじゃないでしょうか。
それにマリンストリート?にウォールマートなど大手の店が出来る予定があるそうですね。この通りは道も広いのに今は潰れた車のディーラーなどがそのままになってるそうで、ウォールマートやホームデポなどの大手がまずこのエリアから始める計画があるそうですよ。

そうなると今よりもっと便利になりそうですね。22thストリートからダウンタウンまでスカイトレインで20分ぐらいで行けるそうで、別に近所だけが行動範囲になる必要も無いですしね。

Res.21 by middletown住人 from バンクーバー 2006/07/27 14:26:22

up  
Res.22 by 引越し予定 from バンクーバー 2006/07/30 10:42:00

レス19さん、もしこのトピを見ていらっしゃったら
その小学校がどこか教えていただけますか?

>子供が丁度、プリスクールに通う年齢だったので、家探し+学校でた。

うちがまさしく今そうゆう状態で、家購入が無理なら賃貸でも
ニューウェストに物件を探したいと思っているので、お時間があったら、
その学校はこのあたり…とかの情報をいただけたら幸いです。
もちろん自分でも足を運んでいますが、なかなか地元住民の意見を直接聞くことが出来なかったので…。

>この小学校は、身体の不自由な子供も受け入れられる態勢が出来ている学校です。 (車椅子でも2階へ行けるし、色んな所にスロープがある)
アフタースクールのプログラムも豊富で、低コスト(週1回、1時間で、6回$15位)であります。小学校の先生が教えるプログラムもあれば、パークレクレショウセンターからスタッフが来て教えるのもあります。

うちはようやくプレスクールに通う歳なのですが、先を考えての情報は知らなかった…というのは後になって後悔したくないので。
子供がいると、家は出来れば学校に近いほうが良いですしね。
レス19さんのほかにも情報がありましたらよろしくお願いします。  
Res.23 by レス19 from New Westminster 2006/07/30 14:55:32

引越し予定さん

我家の子が通ってる小学校はQueen’s Ave + 8th St で、近くにダグラスカレッジがあります。

プリスクールに通われるお子さんがいらっしゃるですね。
この小学校から歩いて12〜15分(大人)の所にムーディーパークがあり、その敷地内にパークレクレーションセンターがあり、色んな情報を得る事も出来ます。
ちなみに同じ建物の中にプリスクールがあり、我家の子供はとても気に入ってました。
月〜金 AM9:15〜11:15(2時間)自分で都合の良い曜日を選ぶ事が出来ます。人によっては毎日、我家の場合、初めは火&木で、子供がもっと行きたい!と言ったので、次の予約の時週3回にしました。
値段は2時間で$8だったと思います。
予約する時期は、9月、1月、3月だったと思います。

家探し、何かと大変だと思いますが、頑張って下さい。  
Res.24 by 引越し予定 from バンクーバー 2006/07/31 15:08:05

レス19さん
詳しく教えていただいてありがとうございました。
教えて頂いたレクセンターに行って資料をもらってこようと思います。
ついでに近くの散策も出来ますしね。
ありがとうございました。

Res.25 by ニューウエスト住民 from ニューウエストミンスター 2006/08/16 21:41:46

どこに行っても、いい点も悪い点もあるかと思いますが、あまりいい点ばかり書いてもどうかと思いますし、悪い点ばかり書いてもどうかと思いますので、私の個人的な感想を正直に書きますね。私の経験からは、ニューウエストの駅は、行く度に浮浪者がうろついていて、お金をせがまれるし、駅自体も周りも汚いし、普通に立小便している人もいるし、あの辺には近づかないようにしています。私としては、近くにあるQueyにも魅力を感じません。中に入っているお店もぱっとしないし、野菜とか果物も古かったり、値段も安いわけではないし。中には、人気の店もあるみたいですが。ニューウェストの駅から、そう遠くない場所に、コロンビアの駅もあります。あの辺は、以前、ニューウェストのダウンタウンだったらしいんですが、今は随分と錆びれています。つぶれていくお店も多いですし、続いていてもぱっとしなかったり。食べる場所は、そう多くはないので、飲食店は、儲けている方かもしれません。一番強そうなのは、やっぱりスターバックスですけど。他に行くところもないし、早いから仕方なく、という人も多いと思います。でも、4,5年後は、あの辺を開拓して、ショッピングセンターも出来るらしいですし、ニューウエストの駅もきれいにするらしいですよ。そしたら、違ってくるかもしれませんね。ニューウエストに引っ越してきて、一番驚いたことは、マリファナを吸っている人を、毎日の様に見かけることです。でも、それは、ニューウエストに限らず、バンクーバー周辺では、多いようですね。麻薬に対するカナダの法律自体、甘いようですし。マリファナの煙を嗅ぎたくないのに、匂ってくるっていうのには、うんざりしていますけど。でも、住宅街と人の集まる駅の周辺とでは、違うかと思うので、その辺も考慮された方がいいと思います。私の住む周りは、割と静かな方です。それは、気に入ってますが。車の通りが激しい道の近くとかは、やっぱりうるさいでしょうけど。バンクーバーやメトロタウンやコキットラムにわりと近くて、買い物にも便利なのは、利点だと思います。  
Res.26 by 地元ネタにも。 from バンクーバー 2006/08/17 00:15:25

ちょうどニューウェストのトピがあがっていて、ものすごく細かいレスありましたよ。地元の方の情報。
じっくり読んじゃいました!参考になると思います。  
Res.27 by 治安は。 from バンクーバー 2006/08/21 08:31:44

ムーディーパークの中?とかは悪そうですが、住宅街は素敵なお宅が多いように思いますが。日本人もいっぱいいます。
治安の悪いエリアは、どこの町でもあると思いますが。
たまたま事件とか重なると印象が悪くなりますが。6周辺は便利ですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network