jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3923
新鮮なお魚はどこで買っていますか
by さかな from バンクーバー 2006/06/20 14:10:38

こんにちは。こちらに来たばかりです。

家族がお肉を食べないので、ほとんど魚料理になります。

どこで買い物をするかなのですが・・知り合いがグランビルアイランドで買った魚介類で食あたりを2度起こしたと言っており、鮮度の問題なのか、調理法の問題なのかわからないのですが、どこで買ったらよいのかわかりません。

みなさんは新鮮なお魚はどこで買っていらっしゃいますか?

ちなみに、こちらではサーモン以外にどんなお魚をみなさん食べていらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 15:34:50

スティーブストンがいいですよ。お魚やさんもありますし、船から直接買うことも可能です。場所はリッチモンドの近く。サーモンがやはり多いですが、その他たこ、いか、いくらも買えます。私は船から買ったのですが、友達はその近くの魚屋から買ったほうがいいと聞きました。船の留まっている港からすぐの所です。そこにはかつおなども売っていて、その場で自分の好きなようにさばいてくれるみたいです。是非行ってみて下さい。車があるとなおいいですが、バスで行けない事もないです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 16:12:50

Costcoに売ってますよ。  
Res.3 by 便乗ですみません from バンクーバー 2006/06/20 22:54:14

スティーブストン、私も行ってみたいと思っていたところなのですが、船から買うには朝何時ごろいけばよいのでしょうか?  
Res.4 by 常時 from バンクーバー 2006/06/20 23:14:27

ステーブストンの船は夕方でも売ってますよ。朝は行った事がないので何時から売ってるのかな。
何時も午後3時か4時ごろしか行ったことがないけどエビ(冷凍解凍物)やサーモンなどは必ずあります。時期によって売ってる魚も多少違います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 08:26:12

T&Tでは生きたカレイが泳いでいます。エビも。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 08:35:29

スティーブストンは土日しかお店を出していないと聞きましたが、
実際どうなんでしょう?平日に行かれた方いますか?
私は土曜朝10時頃に行ったことありますが、チャイニーズの方が
海老をたくさん買っていて込み合っていました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 08:41:37

レス6ですが、どなたかが投稿していましたように
コスコでも、結構良い魚が買えますよ。私はサーモンやティラピアの
南蛮漬けを良く作ります。
それから、コスコの冷凍コーナーにマグロのステーキサイズの冷凍パックがあって(8〜9切れ入り)結構便利でよくそれを使います。
我が家は4人家族なので、1回目は1人一切れずつ、にんにく・塩・胡椒などで味付けしてポン酢でいただき、2度目は残りを半解凍してぶつ切りにし、しょうゆとみりんなどで漬け込んでから焼きます。
美味しいので試してみて下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 08:54:44

 RES6&7さんに質問なのですが、コスコの冷凍マグロというのはローカルツナでしょうか。それとも赤身ですか?コスコになかなか行けないので、よろしかったら教えてください。いままで気が付きませんでした。おいしそうですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 13:46:28

スティーブストンに住んでいます。

船から魚を買うのであれば土日がいいと思います。
平日だとほとんど船もありませんし、あったとしても種類が少ないです。
しかし、夏の週末スティーブストンはパーキング争奪戦になっていますので、ご覚悟のほど・・・(少し離れたところで良ければ簡単に見つかるとは思いますが。)

平日であればフィッシャーマンズワーフに1件、魚屋さんがありますので、そちらで購入されても良いと思います。
冷凍のツナはお刺身でも食べられますよ。

秋になれば新鮮なイワシも売っています。
脂もキレイに乗ってて美味しいですよ。
 
Res.10 by さかな from バンクーバー 2006/06/22 12:11:01

とぴ主です。 たくさんのレスありがとうございます。
スティーブストンやコスコですか。 参考になりました。
うちはダウンタウンで車がないのですが、週末にでもバスで行ってみたいと思います。楽しみです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 13:18:01

持って帰ってくる間に腐りますよ。  
Res.12 by アイスボックス from バンクーバー 2006/06/22 13:24:10

Res10さん

この暑いのにバスで魚買いに行くならアイスボックスを持って行ってね。まあ水漏れしない強いバックでもいいけど、買った時に氷をたっぷり入れてもらい、すばやく帰りのバスに乗ってお帰りください。
買った後でランチなんてゆっくりしてちゃ駄目ですよ。  
Res.13 by さかな from バンクーバー 2006/06/22 13:35:22

レス11,12さん

貴重なアドバイスありがとうございます。 魚買出しのために、まずはアイスボックスを買わなくてはいけませんね。  
観光がてらお出かけしようとのんきに考えてました。お魚を買うなら、ランチも他のも済ませてから最後に市場?へ行って、バスにとび乗ればいいのですね。でも、そうすると夕方でもやっているお店でしか買えませんね(泣)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 13:42:10

全部冷凍だけど、エンジェルシーフードがいいと思います。
日本人経営だし、さば・かつお・ほっけ・ぶり・めざし・いかの塩辛・ぎんだら・たこ・いか・ツナ何でもあります。
ダウンタウンからも近いよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network