jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3918
主人が子供が欲しくないと、、、
by 無回答 from 無回答 2006/06/20 02:15:19

結婚して、3年経ちます。私は子供が好きではないのではじめから子供はいらないということで、主人とは合意していました。ですが最近この人の子供だったら欲しいと思うようになり、主人に言いました。主人は考えてみるとのことでした。そのあとまた話し合ったのですが、主人は私は子供がいらないということで同意して結婚したので(主人は子供は絶対欲しくないと一貫しています)、私が変わったことにびっくりだしそれでもどうしても子供が欲しいとは思えないと言われました。私もただ単に子供が欲しいのではなく、主人の子供だからこそ欲しいと思ったのですが、、、。もちろん私が変わったように主人も変わるかもしれませんが、分かりません。
子供が欲しい欲しくないで離婚する夫婦もいますが、本当に大きな問題です。年齢的にも余裕がないので、悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 08:49:46

こんにちは。私は「子どもが欲しくない」と言っていたパートナーと暮らして7年目に子どもを授かりました。いろいろありましたが、彼が実際父親になると決めた経緯には長い話し合いがあったと思います。彼が欲しくなかった理由には「地球の人口増加」「世界的に見て将来に希望が持てない」「金銭的、時間的束縛」等があったのですが、つきつめていくととてもプライベートな理由がありました。その点をとことん話し合った結果、自信を持つようになりました。

パートナーの方と時間をかけて話し合ってみてはどうでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/20 09:16:57

うちの主人も子供が欲しくなかったけど、今は子供がいます。
うちの場合はいくら私が言っても無駄でした。それより、出来るだけ友達の赤ちゃんに会わせて、赤ちゃんの可愛さをわかってもらおうとしました。何故なら主人が子供が欲しくなかった理由は、子供は泣いてばかりでうるさいし汚い等のネガティブな面だけしかみてなかったからです。(それはトピ主さんの旦那さんとは違いますが)
極めつけは、私の母からの「孫の顔がみたい」の一言です。自分だけの子供ではない事が分かって、うちの母には逆らえなかったみたいです。第三者を巻き込むのもひとつの手かもしれませんね。
子供が出来て「赤ちゃんは泣いてばかりだと思ってたのに、この子は笑いもする」と言って感動していました。(笑
逆に私の方が「赤ちゃんはもっと可愛いと思ってた」とベビーブルーになりました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 14:57:32

ご主人によりけりだと思います。色々とやってみましたが、それでも駄目でした。だから離婚に至りました。私も自分の年齢に対して焦っていたため。よく考えてください。産めない年齢になった時に「それでも良い」と思えるかどうか。私は周りの友達が母親としての体験をしていくのを見るのが辛かったです。将来は孫とかも抱けるんだなぁと思うと辛かったです。母の日とかも一生体験出来ないのかな?と思うと泣けました。女に生まれたのだからお腹に子供がいる体験や、母親としてしか味わえない気持ちを持ちたかったです。私は結婚3年後に「やっぱり子供を欲しくない」といわれた人間です。彼のこと大好きでした。彼の子供を持ち、家族をやって行きたかったです。多分、そのことが原因で、ストレスで子供が出来なかったのかもしれません(きちんと調べました)。偶然にも子供が出来ること願っていました。そしたら彼が変わるかも?とも思いました。でもそれはその人の人間性にもよると思います。本当に、本当に後悔しないように考えてください。人生は一度だけです。私みたいな気持ちを持たないで、彼だけを、彼との人生を楽しめるのなら良いけど、私みたいな気持ちを持ってしまったら本当に辛いですよ。今、これを書いていても辛くて泣けてきそうです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 15:47:16

元々子供はつくらない合意の下で結婚したわけだし、いまさら
欲しいなんて契約違反。
旦那にしてみれば青天の霹靂だと思います。
どうしても欲しいのなら旦那のためにもさっさと離婚して
子供が欲しい人と一緒になれば?
このままじゃ、あなたが本当にもう子供を生めない時期になった
ら旦那が一生責められそうだし・・・

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 18:08:00

どうしても子供が欲しくなって産めない年齢になってしまってもアダプトするという最終手段は残されていると思います。
本当の子供ではありませんが、本当に子供が欲しいと願うならアダプトでも子供を育てるという事は出来ますよ。

しかしどうしても自分の血にこだわるのであれば、納得するまで話あってそれでも駄目で彼よりも子供との人生を望むなら道はほかにないかもしれませんね。。  
Res.6 by 千葉ちゃん from 日本 2006/06/20 21:46:20

トピ主さんはただ年齢的なもので「子供が欲しい」んじゃなくって、「この人の子供だからが欲しい」んでしょ?だからアダプトという手段は全く別問題では?

「子供が大嫌い」と言っている人でも、実際に自分の子供を持つと「自分の子供だけは可愛い」と思う人も沢山居ますよね。でもそれを期待してトピ主さんだけの気持ちで一方的に子供を作ってしまった場合、生まれた我が子を見ても「やっぱり可愛いと思えない」と言われたらどうでしょう?他人の子供を可愛くないと言っているのと、自分の子供なのに可愛くないと言っているのとでは大違いです。その時のトピ主さんも、子供も、この上ない不幸ですよね。

人の気持ちを動かすのは、本当に難しいですよね。でも、どうしてもご主人の子供を作って育てたい!という気持ちがあるのなら、とことん話し合われた方が良いと思います。どなたかが「周りを巻き込んで・・・」とおっしゃっていますが、そういうことをして良い方向に行く場合もあると思いますが、「当人以外が口を挟まないで欲しい」と逆に頑なになってしまう場合もあると思います。だから慎重に話を進めてください。
とにかく「何で子供を欲しくない」と言っているのかご主人からきちんと聞いたほうが良いと思います。そのご主人の気持ちを汲んでも、トピ主さんがどうしてもご主人の子供を欲しいと思うのなら、時間をかけてでも説得するべきだと思います。
年齢を気にされているのは分かります。でもだからといって焦ってしまうのは駄目ですよ!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/21 17:04:22

みなさん、ありがとうございます。トピ主です。色々な意見とても参考になりました。確かに主人にとってみれば契約違反のような気持ちかもしれません。私自身変わったことにびっくりですから。離婚なんて考えてもいませんでしたが、子供が欲しいと私に責められる主人と、子供が欲しくてしょうがない私ではうまくいかないかもしれません。ですがそれ以外は本当にうまくいっているんです。主人が言うにはもうすこし落ち着いて(金銭的にも精神的にも)、それからだったらもしかしたら欲しくなるかもしれないと言われました。主人との子供をつくって3人で”家族”になりたいんです。肉体的なリミットといわれる35歳までもうすこし。たとえ別れても、すぐ違う人と結婚して妊娠なんて考えられません。主人はプレッシャーを感じているようで(自分で言っていました)、夜の方もあんまりです。あんまりプレッシャーをかけないようにしたいんですが、欲しい気持ちは変わりません。また時間をおいて話し合ってみます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/21 17:11:53

35歳までがタイムリミットっておかしいですよ。
40歳でも初産の方いますよ。
金銭的や精神的に余裕がないという事は、奥さんの貴方は働いてないのですか?
貴方が働いてなくて、子供を産みたいと言ったら、また養うひとが増えるのでご主人は大変だなと思ってるのかも?
後2年後ぐらいに作ると約束して、貴方もがんばって働いてお金いっぱい貯めて、ご主人を金銭的に余裕をもってもらえばいいじゃないですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 17:58:32

私の地域のコミュセンで、いつもお茶するママのグループは皆さん30代後半で初子です。
中には40代で初産の方もいますよ。
そこまで焦らずにジックリ旦那さんと話し合って見てはどうでしょう?  
Res.10 by みぃ from 日本 2006/06/21 18:01:35

私たち夫婦も子供はいらない。って思っていました。
しかし、ダンナは長男、義父からも内孫がほしい。って常日頃言われていました。
しかし、友人の赤ちゃんたちをみて
主人も早くほしい。と言う気になりいまでは男の子が一人います。
初産の年齢は38歳でした。
35歳から高齢出産というけれど40歳で初産の人だって
たくさんいます。
事実、私が産んだ病院ではまわりの人たち20代なんていませんでしたよ。一番若くて34歳でした。
今は子供がいなくて自由も多いかも知れないけれど
産まなきゃよかった。なんて思う親はいませんよ。
トピ主さんもお友達の赤ちゃんを見せたりしているようですが
そうして少しずつ、赤ちゃんと触れ合うことはいいですよね。
でも、それはご夫婦のことですから、ちゃんとダンナさんと話し合ったほうがいいですね。
がんばって。まだまだ大丈夫ですよ。  
Res.11 by りんりん from バンクーバー 2006/06/21 18:50:36

私は40代で主人は50代です。私も結婚する時にすでに私40代 主人 50代だったので 子供は作らないと約束して結婚したのですが急に主人の考えが変わって 子供が欲しいと言い出しました。経済的な事とか年齢的な事を考えて何度も説得しましたが やはり子供が欲しいみたいです。トピ主さんとは逆の立場ですね。それで主人の説得で子供を作る事にしました。産後のケアをしてくれる人もいません。。。でも彼がどうしてもって望むなら私も彼を愛してるし 子供を産む事に決めました。40代の私でも子供を産む事を決断したんですから まだ30代だったら大丈夫ですよ!夫婦でとことん話し合って決めくださいね。後悔しない決断をしてください。応援してます!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/21 22:23:36

トピ主です。年齢のことを私は一番気にしていたのですが、みなさんのお話を聞くと結構大丈夫そうな感じなのかな?ちょっと希望が持てます。私も働いているんですが、今は家を買うために貯金してるので普通に2人で暮らしてはいける収入はあるものの、もう一人増えると、、、という感じです。主人は先に家、それから欲しかったら子供も考えてみるとのことでした。年齢のことで焦っていたのですが、もうすこし落ち着いて考えてみます。ありがとうございました。  
Res.13 by プレ高齢ママ from 無回答 2006/06/22 05:03:05

私の場合は二人とも望んでいなかったのに突然の妊娠発覚でした。
でもお腹に赤ちゃんが宿ったことがわかると女は欲しくなるものですね。40代で産むのも育てるのも大変だとわかっていても、産みたいと思い、彼に伝えました。

が、彼は断固反対!
安全日を間違えたのは私のせいだから俺には責任はない。
堕してくれ。
もし産むなら別れるし、認知もしない。当然養育費も払うつもりもない。一人で産んで一人で育ててくれ。

責任が無いっていったいどういうこと!?
何でここまで言えるのでしょうか?
彼の冷酷さをいきなり見せ付けられ、いったい彼と今まですごした日々や将来の約束はなんだったのかと唖然としました。

トピ主さんはちゃんとご結婚されているから羨ましいです。
同棲をしていた私達は、結局私が大好きな彼の子供を
どうしても諦めきれず産むほうを選択したことで、
破局を迎えようとしています。

本当に彼の不誠実さには情けないし悲しいです・・・
でも赤ちゃんはやっぱり可愛いです。

Res.14 by レス2 from 無回答 2006/06/22 09:15:15

レス13さん、それは残念ですね。私の場合も、主人が欲しくないと言ってる時に、何とか間違って出来てくれないかなと思った事がありましたが、きっとその時は、レス13さんのような結果になったような気がします。旦那さんの心の準備が出来てないのでしょうね。
なんとか「私が責任を取る」と言ってでも、産むまでは別れないでいるわけには行きませんか?もしかしたら、自分の子供を見て気持ちが変わるかもしれません。でも、同じだったらその時は仕方が無いので、旦那さんに一切頼らないか、別れる事もその時でも遅くはないかも。
私が、レス12さんの立場だったら絶対に子供をとります。よく、離婚した時に「子供がいなくて良かったね」と言う言葉を聞きますが、実際子供がいて離婚した人の方が、大変だけど子供の為に頑張れる、生き甲斐になると言う話も聞くし、可愛いのは断然夫より子供ですからね。
今はつらいでしょうが、なんらかの形で良い方向に向かう事をお祈りしています。  
Res.15 by レス2、14 from 無回答 2006/06/22 09:16:56

レス13さんは、ご結婚されてなかったのですね。失礼しました。でも、それなら尚更です。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 07:38:53

レス13さんへ、

私の事ですが
私達もまだまだ楽しく暮らそうという時に赤ちゃんができました。
主人はパニック、毎日毎日けんかしていました。
できちゃった結婚できる人がうらやましく思っていました。
よくテレビで「できたの」「うれしいー、産んでくれ」というパターンをうらやましく見ながらよく泣いていました。
私は絶対産みたかったので、別れを決めました。収入も私の方がよかったし、自分で育てていこうと決めたのです。悲しかったけど、できた命を守りたかったです。7ヵ月後の
結局出産当日、病院でわが子を見た彼はあまりの愛おしさに離れたがりませんでした。
結婚の話もありましたが、今度は私が彼を信じられずすぐには籍を入れませんでした。徐々に彼が私や子供を本当に愛してる事がわかり入籍しました。もう5年経ちます。
今でも我が子を産んでよかったなーと思います。
主人にも感謝されます。
1人っ子ですが大切にし、家族仲良く暮らして生きたいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network