jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3911
英語力延ばす為にはどっちがいいと思いますか?
by マリリン from トロント 2006/06/19 20:56:22

最近移民になりました。英語レベルはTOEIC700、英検2級です。(恥)それでも旦那とは会話が成り立っています。

カナダ人環境で働いて(職種問わず)自分を追い詰めるか、それとも、移民の英語学校に行ってのんびり英語勉強するか、どちらが効果的だと思いますか?皆さんだったらどちらを選択しますか?はじめは日系の仕事のほうがいいでしょうか?(受かるかどうかは別にしての話です)

こちらで知り合った日本人の方、専業主婦でも子供関係で忙しくしてたりすると、カナダ人のママさんとの会話、病院の会話などで、結構話せる人が多いので、劣等感を感じるようになってしまい、あせっています。
どんどん話していくタイプじゃない私は取り残されたようで。
いい勉強法教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/19 21:12:03

のんびり英語勉強ではのびないですよ
選択肢はないも同然です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/19 21:33:39

やはりご本人も仰っているように、カナダ人環境または英語のみの環境で働き、自分を追い詰めるのがいいんじゃないでしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 21:44:36

旦那様がカナダ人ならのんびり英語でも
数年でかなりしゃべれるようになると思いますよ。
トピさん基礎がありますから早いんじゃないんですか?  
Res.4 by どちらでも from 無回答 2006/06/20 07:12:47

どちらが効果的かと、変にあせる必要は無いのではと思うんですね。
周りは周りと、まずは開き直っていただいて(笑)。

何と言うか、言語ではなくて、今の状況では何ができるかを見て、
それを追えば良いことでは?就職活動をするおつもりなら、
日系も現地企業もできるかぎり就職活動して行かれればいいでしょうし。
仕事を見つけられてから、其の中で必然更なる英語力は要求されます
から、英語クラスを平行して取ること可能ですしね。
社会人向けに夕方のクラスを設けている学校は多いですよね。

私のカナダ人の友人は、仏語は学校で習った文法仏語でしたが、
仕事上、必要に迫られて話すようになり、よって上達し、平行して
夕方や週一(土曜など)のクラスを取っていましたよ。  
Res.5 by マリリン from トロント 2006/06/20 09:32:53

皆さんに質問なんですが・・私はある友人が私、英語苦手で・って言ってても、結構話してるのを聞いたりして、自分はべらべら話せない(日本語でもおとなしい聞き役です)ので、黙ってしまいがち。
英語が話せる、話せないというのは、優越感に浸ったりする人って多いのでしょうか?友人は明るいタイプの子ばかりなので、旦那を交えてあったりすることがこの先たくさんありそうで、会話についていけないのが目に見えてるので、困っています。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 10:04:12

そんなこと気にしてどうするんですか?
ネイティブではないのですから、誰でも「私は英語が苦手だから」って思っていると思いますよ。英語が話せる方は「自分はよくやっている」と思うかもしれませんが、優越感を他人にひけらかすかどうかはその人の人柄しだいだと思います。トピ主さんがそう思うのは被害妄想かもしれません。
英語ができない時は他の移民の人達がペラペラ話しているのを聞いて劣等感を持つことも多いですが、よく聞いてみるとめちゃくちゃな英語を話している人も結構います。
私は夫も移民で英語が下手なため、カナダ人と結婚なさって毎日英会話の練習ができて、わからないことをすぐに聞ける環境は羨ましいなぁと思うこともありますが、的外れな羨望ですよね。
カナダ人環境の会社で働けるのなら働かれればいいと思いますよ。そうすればお金を稼ぐ最低限の会話力は自分にあるんだということが自信になると思います。もしどこからも仕事が取れないようなら、語学学校に行くしか方法はないでしょう。
働く必要がないなら楽な道を選ばれるのも全てあなたの人生です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 11:50:11

とぴさん、マリリンさん、
気にしなくて大丈夫、
しゃべれるようになりますよ、
でもね、劣等感は持たないほうがいいです、
間違った英語でもしゃべった方がいいです、
恥は捨てると早く上達しますよ。
あまり難しく考えない方がいいですよ、

それと間違った英語を笑う人間は、
最低、無視しましょう!
頑張って!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/20 12:52:47

どっちでもいいんじゃないでしょうか?

私は最初英語が全然ダメだった時は徐々にやっていこうと思って、日系の仕事からやりましたが伸びなくて、結局、英語学校へ行って、それでもダメで地元企業に行きました(^^;)
自分はせっぱつまらないと勉強しないタイプらしく、地元企業で必要にせまられて勉強した時が一番伸びました。普段から勉強する人はどんな環境でもペラペラになってましたけど。

TOEIC700なんてすごいじゃないですか!私は来た時300でしたよ↓でも、帰国後はTOEICが簡単すぎてつまらなくなるほど上達しました。やる気さえあれば、すぐペラペラになりますよ!頑張って!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network