jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3909
旦那からの自慢
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 19:23:54

以前別のトピをたてましたが主人が自分は料理をするのを自慢したいと言うので立てさせて頂きました。

彼にしては珍しく3日続けての休み。
先週は仕事の始まるのが遅かった関係でプレスクールへ連れて行くのもしばしありました。

この3日間に彼は夕飯作り。(片付けはしません)
昨日は子供を連れて5時間程外出(私は掃除をしただけでゆっくり)

彼の主張は僕は餃子を作れるカナディアン!と言ってます。
それ以外にも料理は得意です。

どうにもカナディアンのご主人をお持ちの日本人の奥様方へ
「僕はこれだけやっているんだ〜を自慢したいようです。」

これって普通でしょうか?私としてはそれ程威張られる事は思っていないのですが!
更に日本人のご主人はどの位の方料理をされるでしょうか?

非常にくだらない質問ですいません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/19 20:43:07

うわっ、いいなー!
うちはまあーーーーったくしません。。。
爪の垢ください!

この前私の具合が悪かったときも、おろおろしながら缶のスープを温めてくれただけです。
私が一時帰国してた間は、マイクロウエーブディナーや、テイクアウトのもので何とかつないでたみたいです。

料理してるところを見るのは好きみたい。
瓶を開けてくれたり冷蔵庫からものを出してくれたり、ちょっと役立ってくれるときもあります。
料理一緒に作ってて思うのですが、手際がとにかく悪いんですよねー。
何かしてる間にちょっと後かたづけとかできないから、料理ができあがるころには大変な片付けものの山になってる。
だから、逆に彼一人で料理作らせたくないです(笑)

トピ主さん、すごいことだと思うからぜひぜひ旦那さんを思いっ切り威張らせてあげてください!
ステキです!

けなしてばかりで可愛そうなので、うちの夫のことを書いちゃうと。
。。。うーん、これといって自慢できるところがない。
やさしいとか、かわいいとか、頼り甲斐があるとかって、何かここで書いてもインパクト無いですよねー。
あ、餃子でいうと、包むのはできます。鍛えました(笑)
あら、もっとなんか情けなくなっちゃった。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/19 20:43:43

タイトル「私の旦那自慢」の間違いはないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 21:27:12

うちも何もしてくれない。ゴミ捨てぐらい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/19 21:31:08

うちは、旦那より私のほうが料理が得意なので、基本的に料理は私が毎日しますが、私の機嫌が悪い日や体調が悪い日などは、旦那が料理してます。
料理以外では、掃除や洗濯は仕事が休みの日にはやってくれます。
子育ては、私が専業主婦にもかかわらず、ほぼ半分かそれ以上にやってくれてますよ。うちの子は、6ヶ月ですがミルク作り(母乳じゃないので)、お風呂入れ、オムツ代え、すべてやってくれてます。
こんなこと書いたら、反感かうかもしれませんが、感謝していますが、やってくれて当たり前と思ってます。だって、旦那の子供でもあるし、私はメイドでもナニーでもないから。その代わり、旦那が仕事に言っている間は、もちろん私がすべてやります。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 21:34:25

家は共働きで大変なので役割分担してますが 結構サボろうとするんですよ。掃除機は旦那の役割ですが やったらやったで『オレ バキュームやった!』って 偉そうに何度も言われますよ〜。私なんて彼より負担が多く平日は毎日炊事して洗い物・洗濯して自分の時間がほとんど無いんですけどね〜。

そして旦那は最近週末に料理を始めたんですが・・・味はまあまあ でも 後片付けダメで私がベタベタにされたキッチンの掃除する羽目になってます。旦那に料理できるようになってもらいたいので 文句言わずに後片付けさせてもらっていますよ。笑  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 21:51:43

うちのダンナは週末朝ごはんを作ってくれます。得意なのは Eggs Benedict。下手なレストランより、ずーっと上手です。手先が器用でないので、餃子を包むというような芸当は恐らく出来ませんが、ローストビーフや丸焼き系(チキン、ターキー、サーモンなど)ならOKです。    
Res.7 by AIRIN from BC 2006/06/19 22:13:05

うちは金曜日は一応、ピザの日ということで夕食は旦那が担当することになっています。といっても、冷凍のピザをオーブンに入れるだけなんですけどね。一度だけ、サラダも作ってくれたことがありましたが、最初の1回目だけだったと思います…。あとは、たまーに自分から「今日は僕が作ってあげようか?」と言ってはプロギースとチキンのコロッケみたいなやつ(冷凍の)とミックスベジタブルというのもありました。
日本にいた頃は一人でよく買ってきた餃子を焼いていたので、焼くのは上手でしたが、今はどうしたの?と思うくらい腕が落ちてしまいました。あ、パスタをゆでるのも上手でした。ソースは私が担当していましたが。
結婚してカナダに来てからは私は専業主婦+育児で家にいるので私が料理をするときは殆ど手伝ってくれません。だから、一緒にキッチンに居てくれる旦那様がいる方は羨ましいし、昔が懐かしいです。
旦那が作ってくれる時は私より手際がよく?、作りながら片付けてくれるので後片付けは結構楽です。
ちなみに、うちの旦那はカナダ人です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/20 00:09:10

ここに投稿してる人は ほとんどカナダ人の旦那ですか〜?僕の場わいはその反対で、 カナダ人の妻でした。両方働いていたので家事分担していたんですが、なんか分担が平等ではなかった気がする。 
どう思いますか? 
彼女は 仕事から帰ってくるのが3〜4時の間だったので月〜木曜は、夕飯は彼女が作り僕が後かたずけですが、朝と子供のお弁当は僕が作っていました。(理由は朝は低血圧で起きれないとの事、でも不思議に自分が好きで起きなければ成らないと起きれるんですよね〜。。)
金曜は外食がほとんど。 週末は僕が朝、昼、晩と僕が作り、彼女がかたずけっていう感じでた。掃除洗濯は彼女がする事に成っているんですが〜。そうですね掃除機かける事は1ヶ月に1回位.しまいにはあまりの汚れ,腹たって自分で掃除してしまいます。洗濯はする事はしますが、たたまないでかごに入れたまま。文句言えば だったら自分でやれ!言われてしまうしまつ!
子供の習い事の送り向かい、ゴミから庭仕事すべて僕。 
庭仕事は大体週末にしか出来ないので夕飯のしたくする時間にプレッシャー係ってきて、何か手伝おうかって言うならまだしも いつご飯できるの?もうXX時よって言われる。皆さんどう思いますか? これは僕のただの愚痴???
一つ思ったのは カナダの人って掃除 一般的に下手、というよりも 仕方を知らないのかな? それとも僕日本人がやりすぎ?
これは仕事に関してもそう思う。。。
個人的なものか カルチャーの違いか〜?? 大変なものです。  
Res.9 by アムロ from バンクーバー 2006/06/20 00:54:28

家はもっと旦那に感謝しなければいけないかも・・・。家の場合、私がレストランでアルバイト、旦那もシフト制の仕事をしています。私が仕事のときは旦那は自分の分を作ります。私はまかないがあるので。2人とも家にいる夜は、旦那と私で交代で作ります。旦那の料理は「美味しい!!」とは言えませんが、種類・バランスよく作ってくれます。

ですが!!!後片付けが大変です。キッチンは洗い物の山。その後で片付けてくれるのですがいつも50%ですね^^;必ずキッチンの掃除は私がやります。ゴミ捨ても時々行ってくれるのですが、ペットボトルなど別にしてある物は一切目に入らないようです。

100%何でもできる人なんていないでしょうから、料理をしてくれるだけ感謝しないといけませんね。

ありがとう。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/06/20 01:36:41

うちは、夫が、洗濯(洗濯物をたたむも含)、買い物、食器洗い、台所の掃除、ほこり取り、掃除機かけ、車の洗車、ゴミだし 全てやってくれています。

私がすることは、バスルームの掃除とお料理くらいです。でも、お料理は、かなりきっちり作ります。市販のものは まず買わないし、化学調味料も一切使いません。全て手作りで最初から作ります。デザートもお砂糖を使わないで美味しいものを用意してます。夫は、私と結婚してから健康になりました。

夫にしてみたら、しっかり料理してくれたらそれでいいと思っているのかもしれないです。ちなみに夫は、料理も作れますが、作るのは好きじゃないそうで、野菜を切ったりする下ごしらえは やってくれますが、作るのは、私が病気のときだけですね。私も、お料理は大好きなので、うちはこれでうまくいってます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/20 11:04:58

レス8さんへ

>いつご飯できるの?もうXX時よって言われる

ここで「なら自分で作れ」って言い返さないんですか?
掃除機かけが一ヶ月に一回はちょっと・・・・不潔では。
もしかしておトイレの掃除もこの頻度なのでしょうか。
少なくとも掃除(清潔、衛生面)に関しては
カルチャーの違いではないです。個人の感覚ですね。
私の主人はカナダ人ですが、健康に関わる衛生面は
きちんとしてます。

でもレス8さん、良い旦那さんしているじゃないですか。
日本男児もやれば出来る、頑張れ!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 11:47:53

うちの旦那はカナディアンだけど、何もつくれません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 21:25:12

トピ主です。

皆様からいただいたい貴重なコメントを主人に聞かせました。
私のいい加減な訳だったので完全に伝わっているかはわかりませんが今日は朝が早かった為にもうベットに入っているので明日、主人が直接レスすると申しております。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 23:20:21

トピ主さんの旦那さんってなんかいい感じですよね。
まあ字だけ読んでるので実際の感覚が今ひとつつかめませんが、自慢でも嫌なのと可愛いのがありますけど、後者のほうですね。
なんか嫌味がないっていうかそんな感じがして仕方ないのは私だけかな?

餃子ですかー。すごいですね。カナダ人でというところを考えれば、自慢してもいいんじゃないんでしょうか?
だって日本人でも作れない人たくさんいると思いますよ。
食事の用意とかしてくれるのって女の人にとってはいいですよね。

ちなみにうちの主人もやってくれます。週末は、朝、夕は主人です。メニューを考えるのから開放されて、すごくリフレッシュできます。掃除もやってくれます。というか最初は作るだけでしたが、料理は作るだけなら誰でもやりたいし、と言いましたかたずけまでして初めて完璧!と そうすると作ったら、後は、何もしてない方がかたずづけるべきだ。といってきましたが、とにかく片づけもやって貰っています。!

いいご主人でよかったですね。! 私もトピ主さんとお友達であれば、ご主人の作った餃子食べに行きたいくらいです。笑 とご主人様にお伝えください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 15:05:16

わたしたちは、お互いにお料理が趣味なので、彼も私も半々というのではなくて、作りたい方が作るって形です。彼の方が今日これ食べようか!これ作ってあげるね!って感じでいつも言ってくれるのでその日は彼がお料理の日。そして私が今日はこれにしようか!って言ったらそれを作る日…みたいにしています。
でも、大抵は一緒に作ること多いですけどね。お互い共働きなので、今日あったこととかをキッチンでゆっくり話しながらお料理して、毎日お料理中の会話が多いです。だから、私たちはDinner作り始めてから作り終わるまでいつもだいたい2,3時間はキッチンで飲みながら話しながらの毎日です!
彼が特にキレイ好きなので、料理もキッチンがきれいじゃないとスタートしない!が鉄則なので、いつもキッチンは新品同様(笑)
お料理、片付けから洗濯、お掃除、全てしてくれます。
全て私たちの場合は一緒にできるくらいよくやってくれる彼です!
でも、トピ主さんの彼も喜んでやってくれる姿、想像できるのできっといいご主人でしょうね〜。
私が彼を手伝って野菜のカットとかをしただけなのに、お料理がじっくり火を通す段階に入ったら急に、上手にカットしてくれたご褒美〜!
なんて言って、ベッドに連れて行かれてしまって…(笑)そんなこんなで
いつもDinnerを食べるのはキッチンで作り始めてから何時間も後…
これが私たちの毎日のDinner timeなんですよね。だからいつも一緒にお料理とかお掃除とかできるので彼には感謝ですね。(彼の方がよくしてくれます。)  
Res.16 by むかいとう from バンクーバー 2006/06/21 15:56:21

トピ主さん、RES14さん、パートナーがお料理できるって
うらやましです〜。
家は、二人ともお料理があまり得意ではないので(家事全般?)
本当にいいですね〜たまには自分以外の人の手作り料理が
食べたい・・・  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 21:53:49

またまたトピ主です。

昨日、主人から皆様へ返信と記載しましたが主人曰く気が変わっただとか日本語で書いてなどとまるで子供のような言い訳を山ほどしていました。
数多くの旦那様方は片付けをやってくださるようですが我が家の場合は片付けについては皆無です。主人は何でもとって置きたがるタイプで私は正反対です。片付けの出来るご主人って羨ましいです。

確かに欲を言うととまりませんがそれなりに毎日楽しくやっています。沢山の方からご意見ありがとうございました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 22:19:45

トピ主さん、ご主人に「コメント楽しみにしてますのでぜひ!」とお伝えください。

カナダ人のご主人からの直々の書き込みって今まで(私の知る限り)無いですよね?

すっごーーーく楽しみにしています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 22:19:51

お片づけが出来る旦那さんっていいよね。
何でもとって置くと、お家が宝物の山になっちゃうねっ!!!

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 22:58:21

家の旦那はカナダ人。買い物は毎回一緒に、洗濯は時々手伝ってくれます。掃除は全くしないですが、食後の食器洗いはしてくれます。あと、私が疲れてる時は、夕飯も作ってくれます。
私が頼まなくても、自分から進んで手伝ってくれると〜っても優しい旦那です。大感謝。そして手伝ってくれた時は、大げさにありがとう!!!本当に助かったよ。ってお礼を言うと又次も手伝ってくれます。  
Res.21 by うちの場合 from バンクーバー 2006/06/22 14:03:08

料理はBBQか、たまに朝食(フレンチトーストや卵やきなど)程度。
BBQは料理できない人でもできる?から便利な製品です。
今は私が外へ仕事行かないので、時間のかかる洗濯はほとんど私。週末にたまっていたらやってくれる。掃除も週末一緒にやったりする。
総じて、掃除なんかよくやってくれているかな。しかもやるときはとことんやってくれる。これにはラッキーだと思っているので、料理をあまりしてくれなくても仕事を早朝から夜遅くまでハードにやってくたくたなのが分かるし、まあいいかと思っています。でも、彼に余裕ができたら一緒に食事つくり楽しみたいな。家の父親、片付け掃除全くしないのだけど共働きなこともあって料理しないわけにはいけない羽目になり、今では料理上手になって、たまに実家かえると「お父さんの料理うまいだろ」と自慢。なつかしい。
トピ主さんの旦那さん、いいなと思います。これからも料理の腕磨いてがんばってください。

Res.22 by ♪♪ from バンクーバー 2006/06/23 20:21:34

トピ主さんのだんなさんからのレス、お待ちしていま〜す。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/06/24 13:09:03

日本人の旦那がいます。料理は結婚して3年くらいですが1回日曜の朝作っただけですね。卵焼いて、ウィンナーいためて、フレンチトーストを作ってくれました。(フレンチトーストは作り方を知らなかったので、前の日にネットでレシピをプリントしてました)それで1時間近くかかって出来ました。

あれから、頼んでませんし、作ってません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 02:19:08

up  
Res.25 by うふふ from 無回答 2006/06/25 07:18:55

カナダ人の主人と2歳になる息子がいます。うちの場合は、共働き、給料の額面も同じくらいです。そのせいか、主人は、家事は二人の仕事、と思っているようです。手伝うのではなく、半分は彼の義務と思っているみたいです。掃除、洗濯、料理、後片付け、はほぼ半々でやっています。家事がいかに大変かわかっているみたいで、私に仕事やめて家事に専念したら?とは言えないようです(だって、仕事の方が楽ですから〜。)うちの主人は、ラザニア、チキンポットパイ、ローストチキン、ローストビーフ、マッシュポテト、ビーンキャセロール、パスタとソースなどよく作ってくれます。アップルパイとかオートミールクッキーもたまに作ります。トピ主さんはお仕事していらっしゃるんですか?  
Res.26 by 無回答 from トロント 2006/06/25 09:06:51

アメリカ人の旦那は4年間カレッジに行って料理の勉強をしました。
そのため料理が好きです。
仕事は違う分野にいますが、毎日8時間労働プラス今年からまた勉強がしたくパートタイムで大学に入りました。
そんなめまぐるしい生活なのに、
朝食、ランチ、ディナー週に3回は作ってくれます。
休みの日にも私達を外に連れ出してくれるし、夜の生活も満足してます。
ジムにも毎日行くので6パックのお腹が素敵です。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 10:02:14

↑幸せそうでいいですね〜^^
うちの旦那も2年間ですが料理を勉強していたので料理は好きです。
でもやっぱりイタリアンとかそういう系が上手いので私の作る日本料理が食べたいと言っています。ありえないぐらい料理が苦手な私。。本当に申し訳ないです。旦那の舌はごまかせてもたまに日本人夫婦が遊びにきたりするとすっごい焦ります。料理勉強しないとなー。日本料理は旦那知らないですからね。西洋、お菓子は何でも作れる旦那です☆  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network