1です。
プランの内容の詳細は以下に書かれてある通りです(簡単には出てきませんが)。
https://www.rogers.com/plans/shaw-mobile-customers
ただ、プラン自体の料金はShawモバイルとRogersでは異なります。
お子さんのプランであるShawモバイルのBy the Gig planを私も持っていましたが、私はShawのFibre+ Gigのインターネットも契約しているので$5、Automatic Payments の割引が$5あり、実質$0でした。
これはRogersではShaw Basic 1GBという名前のプランになり、$50のプランとして扱われているようです。
ここに$45の割引をつけて、実質$5の料金にして、以下の通り、5年間の政府の料金据え置きの条件を達成しているようです。
なので、この期間が過ぎると、実質$45って事だと思っています。
請求書の詳細は
Shaw Basic 1GB - BYOD $50.00
Credit: Shaw Basic - Internet Disc. -$45.00
Savings: Automatic Payments Discount -$5.00
911 Fee $0.95
911 Fee Waive -$0.95
で、
Total monthly charges $0.00
となっています。
話は変わって、「Rogersに変わっても電波が悪い」のはそもそもの環境のせいかもしれません。
Shawモバイル(厳密にはFreedom)のエリアはChilliwackはエリア外で、元々他社にローミングするNationwideのエリアですよね。
ShawモバイルのSIMを使用時にRogersにローミングしていたのであれば、RogersのSIMに変えたからといっても結局は同じRogersの基地局を使うだけなのでエリアに変化は出ません。
また、同時に端末の物理的な対応周波数の問題の可能性もあります。
特に古い端末では対応周波数が限られている事があり、周辺の基地局があなたの端末が使えない周波数を使用している場合は「チロワックの町中でも電波なし」なんて事もおきます。
以下のサイトによると、Rogersの基地局はTELUSに比べると遥かに少ない数なので、日本で呼ばれる所のプラチナバンドでエリアを作っているような気がします。
https://www.ertyu.org/steven_nikkel/cancellsites.html?lat=49.165548&lng=-121.966009&zoom=13&type=Roadmap&layers=a&pid=0&ds=0
私であれば、他社を検討する前に、所有している端末がそれらのバンドに対応しているか確認します。
https://en.wikipedia.org/wiki/LTE_frequency_bands