jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39001
Shaw モバイルを使ってた人いますか? Rogersに引き継がれた。
by 無回答 from 無回答 2023/10/24 13:48:57

うちは3回線使っていました。
私も夫も子供もあまりうwifi環境でしかインターネットを使わないので夫と私のプランはカナダ内は電話とテキストが無制限でプロモーションも含めて各2Gあったと思います。子供はカナダ内は電話とテキストが無制限でワンタイム1G(90 days 使用可)を購入していました。電波は良くなかったですが、3人で70ドル弱でした。
最近ShawモバイルがRogersと統合されたので、勝手に似てるプランに変えると連絡があり、1週間前に郵便でカードか何かを送って来ました。Rogersのプランは夫と私は6Gで子供には1G(月をまたげない)がついてます。もちろん値段も一気に上がりました。ただRogersに変わっても電波が悪いので、(チロワックの町中でも電波なし)どこか違う会社に乗り換えるべきかと考えています。それでもプロモーションでデスカウントを貰えてるのでそのままにするか迷っています。
Shaw モバイルを使われてた方、どうされましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 14:32:03

私は自分で店頭に出向いてRogersのSIMに変えました。

料金を上げれないのは3年間でしたっけ?
その間はそのままのつもりです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 14:45:35

レス1さんはshawとrogersでは値段やプランの内容は変わらなかったのですか?それともプロモーションでrogersが提示してる金額が何年間か上がらないから続けるって事ですか?うちは同じようなプランと書いてあったのですが、蓋を開けたら値段が2倍くらいになってます。もちろん使えるデータもかなり増えましたが、使わないので高くなっただけです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 15:05:50

チリワックって見たら100K弱人口がいるじゃないですか?街中でも使えないとなるとトピ主さんの電話の問題か、要塞のような家に住んでるとか?職場や友人に確認してみた方がいいと思う。他社の電波状況も含めて。


また、いきなり値段が倍と言うことはないと思うのでよく読んでみてください。1さんの言うようにある程度の期間は前会社と同じプランを提供するのが普通かと。今までのプランを引き継ぐ事も出来ますがこんなプランはどうですか?と言う提案だったのかも?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 16:12:34

1です。
プランの内容の詳細は以下に書かれてある通りです(簡単には出てきませんが)。
https://www.rogers.com/plans/shaw-mobile-customers

ただ、プラン自体の料金はShawモバイルとRogersでは異なります。

お子さんのプランであるShawモバイルのBy the Gig planを私も持っていましたが、私はShawのFibre+ Gigのインターネットも契約しているので$5、Automatic Payments の割引が$5あり、実質$0でした。
これはRogersではShaw Basic 1GBという名前のプランになり、$50のプランとして扱われているようです。
ここに$45の割引をつけて、実質$5の料金にして、以下の通り、5年間の政府の料金据え置きの条件を達成しているようです。
なので、この期間が過ぎると、実質$45って事だと思っています。

請求書の詳細は
Shaw Basic 1GB - BYOD $50.00
Credit: Shaw Basic - Internet Disc. -$45.00
Savings: Automatic Payments Discount -$5.00
911 Fee $0.95
911 Fee Waive -$0.95
で、
Total monthly charges $0.00
となっています。


話は変わって、「Rogersに変わっても電波が悪い」のはそもそもの環境のせいかもしれません。
Shawモバイル(厳密にはFreedom)のエリアはChilliwackはエリア外で、元々他社にローミングするNationwideのエリアですよね。
ShawモバイルのSIMを使用時にRogersにローミングしていたのであれば、RogersのSIMに変えたからといっても結局は同じRogersの基地局を使うだけなのでエリアに変化は出ません。

また、同時に端末の物理的な対応周波数の問題の可能性もあります。
特に古い端末では対応周波数が限られている事があり、周辺の基地局があなたの端末が使えない周波数を使用している場合は「チロワックの町中でも電波なし」なんて事もおきます。

以下のサイトによると、Rogersの基地局はTELUSに比べると遥かに少ない数なので、日本で呼ばれる所のプラチナバンドでエリアを作っているような気がします。
https://www.ertyu.org/steven_nikkel/cancellsites.html?lat=49.165548&lng=-121.966009&zoom=13&type=Roadmap&layers=a&pid=0&ds=0

私であれば、他社を検討する前に、所有している端末がそれらのバンドに対応しているか確認します。
https://en.wikipedia.org/wiki/LTE_frequency_bands
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 16:46:26

ShawからRogers に移りました。
私の場合、初月に契約時に言ってた以上の額を請求され、問い合わせて修正→翌月に再び請求され、また修正をしました。
システムエラーだと言ってました。
クレカへの自動チャージで、その後は殆どデータ購入など無いため、アカウントがマイナスのまま数ヶ月 笑

トピ主さんも同じケースかも?
あとプラン変更の交渉はできると思いますよ。

私の場合はRogersになって電波良くなりました。(田舎です)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 19:37:10

読んでて思ったんだけどトピ主がチロワックに住んでるなんて一言も言ってない気がするんだけど。このメーセージは3にね。ちょっと気になったから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 19:43:12

(チロワックの町中でも電波なし)

と最初の投稿に書かれてるので周辺に住んでるのかなと普通思いませんか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 20:57:35

グットタイミングなトピをありがとうございます♪

私もトピ主さんと同じで、家族3人で同じプラン(だと思う…)でShaw携帯電話を使ってました。毎月携帯電話料金は$70位です。
先週、SIMカードらしきが届きました(まだ封を開けていませんが)。

トピ主さんはロジャースに変えて毎月の請求額は幾らになりましたか?
ディスカウントがあったのですよね?
ソレでもShaw携帯の時よりも高いのですか?

私はロジャースから

Shaw Basic 1GB BYOD $50.00
effective October **, 2023

Promotions & Discounts Amount
Added/Existing

$5 Autopay Exception-3mos
$5.00
Start date: October **, 2023
End date: *****,**,2024

Shaw Basic - Internet Disc.
$35.00
Start date: October **, 2023

とディスカウント$5とか$35と書いてありますが、トータルは$50って書いてあるんです。
ということは3回線で$150ですよね!?
ソレではロジャースに変えて内容は変わらずで、料金だけ上がっちゃいます。
そんなの困ります。

訳わかりません。

こうなったらpublic mobile とかに変えちゃおうかな〜なんて思ってます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 21:15:24

50ドルは高いですね。

Rogersのbillっていつも思うけどわかりにくい。

例えばうちの子供のは月80ドルのプランでマイアカウントの最初にはどかーんと80ドルって書いてあるんですよ。開くたびギョッとする。

でも職場の割引使って56ドルになってて、さらにプロモで50ドルになって、GBもボーナスで10GB余計に貰って電話代ももともとは50ドルくらいだけどなんとかクレジットで20ドルくらいになってて、

結局の金額は税込で79とか。

わざとなのかなんなのか、最初の頃、結局私はいくら払うんですか?0-24ヶ月と24ヶ月後と?と聞いたことあります。


Res.10 by Res 8 from 無回答 2023/10/24 22:55:31

Res 9 さん、そうなんですよ。
ロジャースは明細がわかりずらいです。 私のロジャーズからの明細書は単純に計算すれば、$50ー$5−$35=で、$10ですよね。でも一番最後の欄でトータル$50って書いてあるんですよ。3回線持っているから$150!?
ロジャーズからトランスファーに関する案内メールが来たので、読んでも理解出来なかったので返信して質問しても未だ答えがきません。
困った・・・。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/10/25 15:21:26

Rogersはカスタマーサービスはチャットが早いよ。
ちゃんとエージェントに繋がるし、履歴も後で自分のメール宛てに転送出来るし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/10/25 17:26:52

みなさん、レスありがとうございました。

Res3さん、私の書き方が悪かったですね。チロワックにはスポーツの試合で行っただけです。
それと前会社と同じプランは提供してもらえないんです。

Res4さん、すごく詳しく説明して頂いてありがとうございます。うちもインターネットを契約(+bigでは無いので$5ではないですが)してるので子供の分はデータ無しで10ドルくらいでした。
先月のクレジットカードの明細をみるとshawからだったので、Res4さんのような請求書の詳細が分からないんです。ただ契約内容で見ると凄く高くなったような事が書いてあったのでびっくりしてしまいました。
電波の説明もありがとうございました。以前telusだったのでshawに変えてあまりにも電波が悪くてびっくりしました。

Res5さん、システムエラーがあったのですね。私もきちんと請求書をチェックをきちんとチェックしたいとおもいます。

Res8さん、まさに同じような状況です。うちの場合は夫と私はshawで2Gくらいあったので、rogersに変わって6Gに変更になってさらに高くなりました。
郵送されてきたカードを入れる前に、今週末にでもカードを持ってrogersに言ってきっちり理解したいと思ってます。

Res9さん、そうですよねーすごくわかりにくいんです。サッと契約内容を見ると凄く高いのですが、私の理解の仕方が悪いのかもしれませんね。

Res11さん、チャットが早いんですね。知らなかったです。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/10/29 10:04:34

私もShawの By the Gig plan でした。
Dataは1GB $10で足すことができましたが、Rogersに変わった後は300MB $15, 1.5MB $25などのオプションになると言われました。なんか納得いかないような。。。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2023/10/29 12:00:43

うちは私:Buy the gig 90日間有効 1GB $10
主人:Monthly 3GB $15
だったので、年間$10x4回(=90日x4)+$15x12か月だったので、二人で$220で、この3年(4年だったか?)すごくセーブできていました。

Rogersに替わってもShawカスタマーはそのままの料金だと思っていましたが、他の方が書いているようにわけのわからない料金表が来たので、送られてきたSIMカードももってRogersの店舗に行って聞きました。

Rogersが言うには、Shawカスタマーは料金とプランを28年まで据え置き。
そのうえ5Gになるのでスピードアップ。
主人の3GBは6GBに。
という話でしたが、まだ最初の請求書が来てないので安心できません。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/10/29 12:07:19

1&4です。

元携帯設備の技術者ですが、
今回のShawモバイルユーザーのSIMの切り替えは、ShawモバイルはFreedomのシステム上で運用されていましたが、FreedomはVideotronに買収された為にShawモバイルのユーザーをFreedom/Videotron管理の設備からRogers管理の設備に移行する必要が有るために起きている事です。
指定された期限までにSIMを切り替えなければ、ShawモバイルのSIMカードでは携帯電話のサービスが使えなくなるはずです。

ですが、今回のShawからRogersへのSIMの切り替えでは、政府が決めた合併の条件によってRogersがShawモバイルユーザーの料金を変更する事は2028年4月3日まで出来ません。

なので、自分自身でプランを別の物にした場合以外は、料金が上がっていればエラーとしか考えられず、RogersはShawモバイル時の料金と同じものに修正をして、差額等を調整する必要があります。
なので、慌てる必要は無いと思います。
ただ、Shawモバイル時の証拠を何かを持っておく方が良いでしょうから、個人的にはShawの時のBillをダウンロード等をして手元に残して置くことをおすすめします。


で、料金についてふと思ったのですが、トピ主さんや8さんの物がどの様になっているのかわかりませんが、最初のBillで2サイクル分含まれた料金が表示されていませんか?

私の場合はお店に出向いたからなのかどうかわかりませんが、最初のBillは8月26日(切り替えた日)と8月27日ー9月26日までの2つの料金としてBillが表示されています。
私の場合は$0だったので合計も$0のままですが、例えば$35のプランで最初のサイクルが半月分入っているとすると、単純計算で合計料金が$35+$17.5=$52.5になるので、なんとなく説明がつくなぁと思いました。

トピ主さんはすでに店頭に出向かれて疑問が解決しているかもしれませんが、、。


13さん
もしかすると、ですが、店員さんがプリペイドのプランと間違ったんじゃないでしょうか?

私が4で出したリンクを見て頂けるとわかると思いますが、By The GigプランはRogersのSIMに切り替えると1GBのデータが料金に含まれていて、Shawの時の様に全く無いデータ量からadd-onでトップアップしてデータを使うという形では無くなっています。
さらに、1GBを超えると自動的に$10/GBでチャージされるはずです。

なので、余計な出費を抑える為には自分でしっかりと管理する必要がありますので、お子様にこのプランで持たせている方はさらなる注意が必要かもしれませんね。


長々と失礼しました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/10/29 15:02:43

私もデータは1Gを超えたら10ドル/1Gと説明され、実際そのようにチャージもされています。
なのでうちも損はないです。
ちなみにマンスリーで一定の量をアドオンする場合は13さんの料金になるみたいです。実際にやったことは無いんですけど、ロジャースのアカウントにそのように書かれています。

エラーとか請求書の間違い割とあるらしいので、
移行して何回かはきっちり確認したほうが良いです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/11/01 00:13:39

8です。

1&4さん、ご説明ありがとうございます。
結局…と言うか、取り敢えずロジャースのSIMカードを入れて携帯を使い始めました。
料金のコト等はチャットで確認しようと思います。

皆さんもいろいろ情報をありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network