jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.39
おむつなど・・・。
by 佐々木 from 日本 2005/04/03 07:56:36

10月からバンクーバーに住む予定です。子供が今まだ1ヶ月未満でバンクーバーに住む頃にか6ヶ月です。おむつなど離乳食など値段と質はどうなんですかね?予防接種なども教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/07 00:16:22

オムツは日本より質は落ちます。値段も日本と比べて安くはありません。メーカーも大手2社と後はストアブランドがあるのみ(そのうちのいくつかは製造元は同じ)です。あ、これは紙おむつのことです。布オムツは正方形のものが主流です。でもアパート暮らしで自宅に洗濯機がない場合は布は無理だと思います。こだわるなら宅配サービスもありますが。
離乳食は日本のほうが断然種類も豊富!比べ物になりません。カナダのベビーフードは主にベビーシリアルと呼ばれるお湯に溶かしてどろどろにして食べさせるものと瓶詰めの2種類があります。離乳食の初期はベビーシリアルを与えるように指導されます。(鉄分が入っているので)
これは段階によって入っているものが米のみ→他の穀類→果物→ヨーグルト等と増えていきます。
瓶のものは野菜や果物がピューレー状になったもので、これも段階によって入っているものが変わります。どのタイプもすべてどろどろしていてかむ練習にはなりません。また日本のように「○○のリゾット」とか「××うどん」といった味付けはありません。価格はお手ごろです。
あと、赤ちゃん向けの飲み物もジュース以外(ほうじ茶、ポカリスウェット等)はありません。12ヶ月までは母乳または粉ミルク以外のものは与えないようにいわれます。
予防接種は2ヶ月で百日咳・ジフテリア・破傷風・ポリオなどを2ヶ月置きに3回と3回目から12ヶ月後に1回、はしか・風疹・おたふくを12ヶ月でします。他にも新しく導入された予防接種もあるようです。
ちなみにこちらには母子手帳はありません。

このくらいでなんとなくはわかるでしょうか・・・。他の方からもレスつくといいんですが・・・。過去ログ検索されるといろいろ出てきますよ。

10月だとそろそろ寒くなって雨が降り出す時期でもあるのでこもりがちにならないように気をつけてくださいね。バンクーバーではコミュニティーセンターで乳幼児を対象にしたドロップインはありますが、日本のように毎日開いている児童館、子育て支援室のようなものはありません。でもエレベーターやスロープなどベビーカーには親切な街です。
赤ちゃんがいると準備もなかなか大変ですよね。できることから少しづつ、無理しないようにがんばってくださいね。  
Res.2 by 佐々木 from 日本 2005/04/11 08:04:30

お返事ありがとうございました!!
とてもありがとうです。  
Res.3 by 出産は数年前 from バンクーバー 2005/04/11 18:44:36

res1さんが詳しく説明しているので、すべてを網羅しているように思いますから、レスすると重複になると思います。
バンクーバーは比較的すごしやすいところだと思います。準備にいろいろ大変でしょうが、がんばってくださいね。
こちらにきたらきっとお友達もたくさんできると思います。気を楽にね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network