jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3899
日本語試験の級取りは...?
by ママ from バンクーバー 2006/06/18 20:56:19

高等学校卒業(大学進学)のためのクレジットに、カナダで獲得した日本語試験の「級」は有効なのでしょうか? 
時期的に いつ頃、(Elementary Or Secondary)子供に「級取り試験」をさせた方が、一番良いと思われますか? もし、クレジットとして換算されるなら、どの位の級レベル獲得が必要ですか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 23:45:00

学年によって、クレジットになるレベルが違うんじゃない?
違ってたらすみません。  
Res.2 by from バンクーバー 2006/06/19 09:35:04

お住まいの市によって多少事情が違うと思いますが、ちょうどうちの子供がその状況ですのでご参考まで。
私も昔、日本語能力検定の級(1〜4級、4級が一番簡単)を持っていれば、それが高校卒業のクレジットになると聞いていましたが現在では違うようです。子供はグレード9で日本語能力検定1級を持っていますが、それでもクレジットを取るためにJAPANESE11、12のコースを取らなくてはいけないと学校で言われました。しかしながらJAPANESE11はひらがなから始まるようなレベルでしたので、学校のカウンセラーに相談すると「あなたの現在の日本語の能力を証明できれば、年に一回ある州のテスト受けることが出来ます。また、それに合格すればコースを取らなくてもクレジットを獲得することが出来る」と言われました。そして、その州の試験(不確かですが学校が推薦状のようなものをだしてくれないと誰でも受けさせてもらえなかったように思います。)を受けるために、学校でテストを受けた上に、日本語能力検定の証書と成績表を出しました。その後、学校から州のテストを受けて良いと連絡があり、受験するためのレターももらいました。そして、州の試験に合格した後、クレジットを獲得しました。(この試験はグレーターバンクーバー中の学生が一斉に集まっておこなわれていたので、ママさんのエリアも該当すると思います)。結局、日本語能力検定は間接的にクレジットを取るために役には立ちましたが、直接クレジットをもらえるということではありませんでした。それと娘が言うのにはJAPANESE11の試験はレベル的には4級から3級の間ぐらいだったということです。また、このテストは筆記だけでなく、会話もあります。当日二人一組になり、試験官が出したテーマに沿って短い会話をするそうです。例えば「好きなテレビ番組は」とか。ちょっと緊張したと言っていました。
それと、級を取る時期ですが、ママさんのお子さんが現在何年生かわかりませんが、うちの子供は日本語学校に通いながら、そのレベルに達した時に先生から「受けてみませんか」と勧められ、その都度受けました。そのため、時期的にいつが良いとは一概に言えませんが、もし現在すでに4級のレベルに達しておられるとしたら、すぐに受けられたらいかがですか?試験は年に一回確か12月にあり、結果は翌年の3月ごろにならないと来ません。結構時間がかかります。それと12月の試験なのですが、申し込みは確か9月か10月上旬が締め切りだったように思います。もし不合格でも何度も受けられますが、年に一度しかないので出来るだけ早く受けられたほうがいいと思います。もし日本語学校に通われているなら、先生にご相談なさったら色々アドバイスしてくださると思います。もし、独学でとのことでしたら、リッチモンドの岩瀬書店に問題集、対策本等色々あります。参考になさってはと思います。
私は、高校のクレジットの問題に関係なく、日本語を勉強するための目標として、日本語能力検定はとても有効だと思います。もちろん公的な検定ですので、こちらで就職したり、留学する際にも役に立つと思いますし。長々書き連ねてごめんなさい。参考になればうれしいです。

Res.3 by ママ from バンクーバー 2006/06/20 20:54:50

トビ主です。 
母さん、とても参考になりました。有難うございます!!
無回答さん、有難うございます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/21 07:02:29

ちょっと驚きました。私が理解していた内容と違っていました。
日本語検定試験はクレジットとは全く関係ないということですね。
ただ能力を伸ばすための目標や励みになるというだけなんですね。
ここ、読んでよかったです。  
Res.5 by ママ from バンクーバー 2006/06/22 12:50:54

トビ主です。
試験は「慣れさせる」事が、経験として良いと言いますので、
子供の目標に「日本語試験」を受けさせみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network