jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3893
子供のパスポートについて。
by 知りたい from バンクーバー 2006/06/17 23:42:18

子供と一緒に日本に里帰りします。子供はカナダと日本の両国籍を持っていますが、カナダのパスポートだけを持って日本に行った場合、入国審査で何か問題はあるのでしょうか?(ちなみにまだどちらのパスポートも申請していません。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/18 01:20:47

我家の子供もカナダ生まれの為、今の所二重国籍です。3年前短期帰国の際、カナダのパスポートが日本より手数料が安かったので、私達(親)は、日本のパスポート、子供はカナダのパスポートで帰国しましたが、何一つ、問題ありませんでした。ちなみに日本へ入国する際、一緒に日本人のカウンターで、出国(カナダに帰って来る時)は、めちゃくちゃ、日本人&外国人のカウンター、両方共すいてたので、初めに私達が、日本人のカウンターで、次に外国人のカウンターで子供の手続きをしましたがトータルでかかった時間は5〜6分です。係の人言わく、「もし、混んでいたら、一緒に日本人の所でやります」との事でした。楽でしたよ。
子供の年齢は8歳でした。  
Res.2 by 知りたい from バンクーバー 2006/06/18 23:56:43

さっそくのご返答ありがとうございました。日本のパスポートは申請するのに結構費用がかかるので迷っていたんです。問題がないのならカナダのものだけ申請しようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network