jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38910
金融機関が私の個人情報を他人に間違えて送信
by 無回答 from 無回答 2023/09/16 20:02:08

どうやら、私の個人情報が他人に送られていたようです。というのは、カスタマーサービスの人がこの日とこの日にお知らせイーメールを送ってます。無視されたのでリニューアル失敗しています。そのため罰金チャージです。と言われましたが、そんなメールはどこにも届いていなくジャンクフォルダも調べてましたが、ぜんぜんなく。普段はその金融機関とはメールのやりとりは問題ありません。後日、別の従業員に電話で問い合わせた時も、その2度のメールの記録に関しては同じことを自信もっていいはります。Googleの評価を見たら過去に他人に間違えて個人情報を送っていたと他の客が激怒してる書き込みを見ました。私にも同じことが起きたと思います。調査は誰がするんでしょうか?コレクティブアクションを要求したいです。とにかく他にもミスが多くてストレスが溜まります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 20:10:18

電話では送信先のメールアドレスは確認されたんでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 20:26:49

はい。でも多分その誤信メールは違うアドレスにいってると思われます。システム一斉送信タイプのメールではありません。もし誤信じゃなくても金融機関側のシステムに問題があったと解釈できます。そんなに大切なお知らせなら何故レターか電話でもしなかったんですか?due diligenceは何故無いの?と講義したら返金はしてもらいました。今、更に$200をお詫びに差し上げますって言ってきています。これって、彼らが重大なミスをしたと気づいたと私は感じます。だったら、200ドル?じゃ少なすぎませんか。
Res.3 by リサ from バンクーバー 2023/09/17 05:36:24

ちなみにどちらの銀行ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 19:58:37

Res1です。トピ主さんの集めたい(?知りたい?)情報とは違うかも知れませんがなにか助けになると良いかと思って、私の体験談を記載します。
といっても私は送信された側です。しかも現金を。なので実際は誤送金です。

ある日突然銀行から電話がかかってきて誤入金されているはずだから口座を確認して欲しいと言われました。入金はビジネスの口座だったので2日ほど猶予を頂いてそこいらへんで入金予定だった取引や日々の売上の確認をして、2日後に電話をかけてきた銀行の方に
「確認したら予定のない入金だったので返金して下さい」
と伝えたのとその日のうちに引き落とされて(?)いたので無事送金者に返金されたと思います。

この入金はCRAに諸々の税金報告をした直後にされていたので、私自信銀行から連絡が来るまで気が付かず、私がもし自ら気がつくとしたら多分次の税金報告のときだと思います。

その時の銀行の担当者いわく、送金者が入力した情報は一切ご情報がなかったのになぜか私の口座に振り込まれてしまったとおっしゃっていました。

以上が私の経験談ですが、私の経験以外にも過去にe-Transferで知らない入金がさているけどどうしたら良いかという相談をされている方をお見受けしたので、トピ主さんが考えていらっしゃるとおり金融機関のシステムに問題があるのではないかという考えは私は当たっていると思います。

だからといって、何がどう問題があるのかという指摘は出来ないのでトピ主さんの助けになるかはわかりませんが、なにかのヒントになると幸いです。

なので私は自分がe-Transfersする時は、必ずセキュリティ・クエスチョンをつけるようにしています。相手が回答できないと自分の口座に返金されるので・・・。

送信されてしまった情報が本当に心配ですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/10/08 15:20:19

結局、『送信したといいはるなら証拠を見せてください。スクリーンショットで私のメールアドレスが受信者として表記してあるのを見せてください。そうじゃないと今後の取り引きの信用ができません。200ドルとか、今後続く関係の中で何の解決にもなりませんけど。』というと、『このケースは解決したので今後返答しません。』といわれたのでBBBにエスカレートしたら、今度は『事務のミスでその2つのEメールは送信されませんでした。』といいぶんが変わりました。何度も送信したと断言した後にです。ちょっと前までは『私たちはあなたのクレームに応じて、綿密な調査をしてあげました。あなたには信じられないかもしれませんが、私たちはそのメールは2度も送っています。あなたがそれを無視したために料金チャージに至りました。』と言ってました。何度も嘘を平気でついてきて、とてもディスリスペクトフルな態度です。たった1度の嘘でも信用はなくなるのに。。。こんな状況で、私的には、実はメールを送信しなかった、だから見せれるスクリーンショットはないと言ったほうが、他人に送ってしまったスクリーンショットを見せるよりずっとましだから今になっていいぶんを変えたようにも見えます。オーディットとかさらなる調査がされたいです。人を馬鹿にしたようなタイドのビジネスであきれます。FCACにコンプレインでしょうか?ちなみにモーゲージレンダーです。他にも同じようなパターンで勝手に料金チャージされた客もいそう。消費者としての権利を理解してなくて泣き寝入りした人もいそうです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/10/08 16:38:04

私は最近、別の名前の方宛てのメッセージを受け取りました。
RESP関係の用件だったので、直接何か操作してお金を引き出したりできるものではないのですが、一応銀行に電話をして、宛名が違うメッセージを受信したと伝えましたら、ご送信だという返事でした。

今までこんなことは無かったのですが、JPに記載されているレスを読んで、銀行もミスするようになってきたのかな?と思っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/10/08 21:46:28

いやいや銀行でも昔からミスは沢山ありますよ。
カナダあるあるで有名です。
今までミスに遭遇していないだけで幸運です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 17:03:06

>私は最近、別の名前の方宛てのメッセージを受け取りました。
RESP関係の用件だったので、直接何か操作してお金を引き出したりできるものではないのですが、一応銀行に電話をして、宛名が違うメッセージを受信したと伝えましたら、ご送信だという返事でした。

全く同じ。
連絡しなかったけど。td?

しかもその後、クレカの使用金額がいきなり3千くらい多くなり、連絡しようとしてたら、今度は➖残高(多く払った時のような)になり、不気味だった。

今まで言いなりで払ってたけど、じつは過剰請求されてる可能性あるかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 19:11:46

>連絡しなかったけど。td?
TD でした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network