jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38906
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/16 07:12:57

同感です。

私は数ヶ月前に日本から来ました。日本では掲示板は利用したことはなかったのですが、カナダでの暮らしのことをいろいろ聞いてみたいとこちらを見てみて意地悪さと気持ち悪さに唖然としました。

言葉遣いも会ったことがない人に対して、おまえ、とか、〜しろよ、など目を疑います。

他の国で掲示板を見たことがないので、掲示板てこういうものなのか…と最近思いつつありましたが、ハワイのようにちゃんとしたのもあるんですね。

罵倒されたり、下品なコメントされるんじゃないかと心配せずに投稿出来る場所になって欲しいです。

いつからこうなっちゃったんでしょうね。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 07:31:47

1さん、私もハワイに住んだ時に初めてこんな感じの掲示板サイトを利用しました。
初めての海外生活で、友達もいなかったから同じハワイに住む日本人の人達と色々話せたり、会ったりも出来たらいいなと思って。

感じわる!って思う人も勿論いましたけど、ここの掲示板のようにまるでイジメかと思うようなコメントをする人達は私が利用していた掲示板サイトにはいませんでした。
もっと和気藹々としていました。だからみんなそんな感じなのかと思っていたからちょっとショックです。

1さんのコメントをもらって、ほっとしました。
こうして書き込んで、すごく怖いコメントばかり来るのかなぁって思っていたので。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 08:14:47

ここは無記名の掲示板だから荒らしが多いんです。
アメリカや日本から酷いこと書いてる人や在日や反日の人たちも荒らしにやってくる。
ここ最近特にひどいですよ。
必要な情報だけ見てあとは流しましょう。
検索すると昔はみんな普通にコミュニケーションとってたんだ〜ってビックリしますよ。
あと、日本人でも詐欺師も結構いますから注意して下さい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 08:44:41

>カナダの掲示板てみんなこうなんですか?

そうだと思いますよ!Welcome to Canada!
嫌だったら、掲示板にアクセスしなければ良いだけの話ですよ。It's that simple!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 08:48:26

↑ほらでた。JPキチやusキチのコメント。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 08:57:32


コメントが早いですね!24時間体制で掲示板にアクセスしている人もいるとは聞いていましたが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 08:59:51


JPキチusキチcaキチ
全部工作員で五毛党ですから。あ今は一毛ももらえないですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 09:07:30

Res.3>アメリカや日本から酷いこと書いてる人や在日や反日の人たちも荒らしにやってくる。

>アメリカや日本から酷いこと書いてる人
いますね。

>在日や反日の人たち
時折、在日である事を前置きしたうえで書き込む人がいますが、その書き込みが荒らしであるケースは殆どないかと。
一方で、異なる見解を示す人や過誤を指摘する人を在日だの反日だのとの言う人による書き込みはしばしばありますね。
Res.9 by from 無回答 2023/09/16 09:15:59

トピ主さん、わたしも同感です。
ここ、本当に、ちょっとあなた大丈夫ですか?て人が多いと思います。
私も前に冷凍した手羽先が沢山あって困って料理のレシピ教えてくださいって書き込んだら、

貧乏人だとか、ルーザーのカナタディアンと結婚したブスとか、ババアのくせに料理も出来ないのか、とかコメントされました。驚きましたよ。そんな書き込みにですら嫌がらせするんだなあと。

主さん、もしハワイにいた時のようにカナダでの情報交換や一緒に買い物したりお茶したりする人を探すなら、よかったら私も仲間に入りたいです。
良ければメール載せます!


Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 09:18:52

このトピもJPキチによる嫌がらせで終了ですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 09:30:33

Res.10>このトピもJPキチによる嫌がらせで終了ですね。

JPキチの嫌がらせはどれですか?

Res.10は、「言い掛かり」ではないでしょうか?
「言い掛かり」は「嫌がらせ」のひとつですよね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/16 09:35:25

> 初めての土地だし、いろいろ情報交換とかしたいなと思いこの掲示板を見つけました。
いろいろ読んでいて、すごく意地悪なコメントや気持ち悪いコメントばかりでびっくりしました


同感です。
数年前にカナダ移住が決まりこの掲示板を見つけ同じ気持ちになりました。
カナダで実際に出会った何人かの日本人の方々は全然嫌な人たちじゃなかったので、少し安心しました。
少ないながらも嫌味や意地悪なコメントばかりでもなく、親切に教えてくれる方もいます。変なコメントはスルーして読むか、違う場所で聞いたりするしかないですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 09:36:23

安心してください、嫌なコメントって大体同じ人達が書いてます。

少数派がここでイキってるだけだから、大多数は皆んな普通の人
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 09:38:33

でもトピ立てたっきりで放置とか親切に答えてもらってもお礼が言えない人ばかり。日本人の質が下がったのだと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 09:52:04

書き込みをした者です。

みなさんコメントありがとうございました。

それから、花さんへ。
はい、是非!
やっぱり嫌味なコメントって、スルーするにしても読めば気分悪くなっちゃうし、直接お話ししたり色んな情報を交換できたら嬉しいです!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 10:37:32

>少数派がここでイキってるだけだから、大多数は皆んな普通の人

そうですか?海外に住んでいる日本人は「普通」ではなく変わった人が多いですよね?
日本の「普通」が受け入れられなかった、日本脱落者でないとわざわざ海外まで来ないのでは?
もちろん私もその一人ですがね。(笑)


>でもトピ立てたっきりで放置とか親切に答えてもらってもお礼が言えない人ばかり。日本人の質が下がったのだと思います。

日本の景気の後退と同時に、日本人の質も後退したみたいですね。
お金が無くなると心にも余裕が無くなりますよね?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 11:02:08

わざわざ荒れるようなトピを開いて憂うのは、わざわざ治安の悪い所に行って変な人たちがじゃれ合っているのを見てカナダってみんなこうなんですか?と言っているような物。

治安の悪い所が合わないなら行かなきゃいいだけ。
普通に質問するようなトピは親切に回答してくれる方々がいるしお礼コメントもする人は多いですよ。


>日本の景気の後退と同時に、日本人の質も後退したみたいですね。

日本人の質は下がったのかなぁ。
日本の好景気を知っていて、体罰セクハラパワハラ当たり前だった世代ですが、今の方がモラルが高いと思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 12:32:54

でもあのキチガイトピだけに潜んでくれてたらいいのに、しれっと他トピにも現れて居座ってくるから厄介なんですよ。
ここではなくあの数名だけでメール交換でもしてればいいのにって思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 14:07:16

カナダの?
「カナダも」じゃね?
日本は掲示板どころかXも意地悪w
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 14:11:58

> でもあのキチガイトピだけに潜んでくれてたらいいのに、しれっと他トピにも現れて居座ってくるから厄介なんですよ。
ここではなくあの数名だけでメール交換でもしてればいいのにって思います。

お言葉ですけど賃貸トピとかコンドトピもキチガイ染みているのでどうでもいいです。

執拗に職業差別したりワーホリを侮辱したりJPキチ以外にも問題がある人が連投してます。

まあそういうのが嫌なら来なければいいですよね。ここの管理人はそういうスタンスです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 14:13:53

> 日本は掲示板どころかXも意地悪w

じゃあ韓国や中国はみんな優しい書き込みなの?笑わせるw
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 18:52:43

カナダの掲示板ってここ以外何があるんですか?
ここより盛んに利用されていて、モラルもあり、もっと有益な情報が得られるならみんなここに来ないよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 19:28:23

来たばかりじゃわかんないでしょそりゃ。
主さんがハワイで利用してたのってビビナビかな?私も半年ハワイにいた時に利用してたけど確かにここみたいにエゲツなく性格わっるっっ!て思うようなコメントする人いなかった。マレーシアに数ヶ月いた時にもこんな感じのサイトあったけど、ここまでひどくなかったし。
なんなんだろうね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 19:30:18

まあ、大抵のことは今時ネットで情報が手に入るから嫌なら見にこなくても生活できるよ。
はっきり言って、別に日本人と関わらなくても生活できるし。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 19:59:19


ではあなたはなぜここに来て書き込みまでしてるのですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 21:39:07

24
日本人と関わらんくても生活できるけど、トピ主さんは関わりたいんじゃないかな。良くも悪くも日本人と関わりたい人がこういう掲示板に来るんじゃない?自分もそう。だから一部の性格の悪い日本人のせいでトピ主さんみたいな人が利用しなくなるのは悲しいこと。
一部のおかしい人たちこそ利用しないで欲しいわ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 22:44:23

ここでは日本人同士のやり取りを阻害する目的で荒らしている非日本人がたくさんいます。JPキチが最たる例です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 23:16:08


自覚なさそうだからハッキリ言うとあなたもJPキチと同じかそれ以上に迷惑な存在ですよ。
どうぞ巣にお戻りください。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 23:35:32

>自覚なさそうだからハッキリ言うとあなたもJPキチと同じかそれ以上に迷惑な存在ですよ。

スルーできない時点で28も同じ穴の狢。きちんと自覚しなさいね!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 23:54:27


自分自身のこと言ってるの?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 23:56:33

> 自分自身のこと言ってるの?

しつこい。JPキチ並み。低賃金トピで下品な投稿してそう。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 00:12:19

どうでもいいけど、もう主さん見てないと思う。こうやって変なコメントが沢山ついて主本人は見なくなって
コメントしてる変な人達が口論になるよねこの掲示板って。

もっと早くコメントしとけば良かったなー。主さんとお話ししたかったかも。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 01:09:45

> カナダの掲示板てみんなこうなんですか?

emaple見てきてからこっちに戻ってください。向こうの反日トピはもっと凄いです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 01:51:41

28さん
超同感。jpキチ以上にこいつの方がやばいと思う。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 11:33:42

この掲示板は妬みの塊おばちゃんの溜まり場。
なりすましで実在の人物の名前をハンドルネームにして投稿したり、嘘の情報流したりめちゃくちゃ。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 12:07:32

ここで書き込みした者です。
普通にコメントされてる方もいるけど、やっぱり怖い人が多いんだなあと思いました。
普通に情報交換したり、知りたいことを聞いたりしたいけど、何を書き込んでも意地悪なコメントがきそうなので利用するのは控えようと思いました。
どなたか言ってましたが、そうです、びびナビを利用してました。
びびナビだと、書き込みしても個人に返信すること形なのでこんな風に意地悪なコメントしたりとか、突然コメントで口論になったりと言うことはありませんでした。

ハワイに着いて間もない頃は親しい友人もいなくて新しく出来たカフェとか一緒に行きませんか?とか、週末サーフィン行きませんか?なんて書き込みして連絡くれた人達とみんなで会って、夜仲良くなったり、
知りたい情報もみんな親切に返信してくれて、本当に意地悪なコメントはほとんどされませんでした。

だから、ちょっと悲しくなりました。

ここでレシピを聞いた方が貧乏人とかババアとかってコメントが来たとか読んで普通に怖くなりました。

絶対フレンドリーでいい人沢山いるはずだけど、
カナダに越してきた事、喜べなくなっちゃうの嫌だからこの掲示板は見ないようにします。

私の書き込みで口論みたくなってる人達、仲良くして下さい。お願いします。もう意地悪言わないでください。
言う人だってそんなの楽しくないはずです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 12:10:00

すみません、間違えてタイプしてる箇所がありました。

夜仲良くなったり、じゃなくて、仲良くなったり、です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 13:49:31

無記名式で個人の特定ができないから、頭のおかしい人が出てくるのは仕方ないことだと思いますよ。

その数人が暇で他にやる事もないからここに居座って荒らしてくるのかと。そしてそれを見過ごせない人たちがムキになって言い返して喧嘩してるイメージです。

スルーすれば良いのにっていつも思いながら傍観してます。

私はカナダと日本にしか住んでいないので、掲示板といったらココと小町くらいしか知らないのですが、ココも書き込みが小町くらい厳しくなったら変な人は減るかと。

ハワイの掲示板も無記名式(メールアドレスとか必要ない)なんですか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 14:30:06

21
だれも中国や韓国の話なんかしてないんだけど?
どんだけ好きなんだよ?
普通の人間ならあの書き込み見ても具体的な第三国出てこないぞw
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 16:59:33

ビビナビはアカウント制ですね.メールアドレス複数使うとアカウント複数作れてしまうけど、それでもかなり抑止力が働くと思う。

でもここの掲示板は一生このままだと思う。彼らはここに金を使うつもりなど毛頭ないから。ていうか多分そんな金無いでしょTさん。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 16:59:33

ビビナビはアカウント制ですね.メールアドレス複数使うとアカウント複数作れてしまうけど、それでもかなり抑止力が働くと思う。

でもここの掲示板は一生このままだと思う。彼らはここに金を使うつもりなど毛頭ないから。ていうか多分そんな金無いでしょTさん。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 19:20:57

残念ながら、カナダはストレスフルな日本人が多いようです。
愚痴ばかりの本人たちは自覚ありません。
いつも可哀想な子だな、と思って読んでます。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 22:24:54

バンクーバーは、天候が悪い時期が長いから鬱になる人も多いし、
不動産や物価高騰、昔に比べて余裕がない人が増えたと思う。
ストレス発散しよう、遊びに行こうとしても、お金がなければ、大した事できないし、
払ったお金に見合ったサービスを受けられないことも多い。

親しい日本人の友達がいなければ、日本語、しかも匿名で、鬱憤を晴らせる場が、唯一JPカナダになる。実際、レスを読んでいると、メンタル病んでる人が多いと思う。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 22:39:43

ところでe-maple見に行ったのでしょうか。一度行ってから色々と言ってくださいね。JPカナダはまだあそこまで酷くないです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 22:48:04

↑emapleにもボロコンドに取り憑かれた頭のおかしいusおばさんがいるの?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 22:48:42

>ビビナビはアカウント制ですね.メールアドレス複数使うとアカウント複数作れてしまうけど、それでもかなり抑止力が働くと思う。

だったらハワイの掲示板と比べて「カナダの掲示板(要は人って事ですよね)はみんなこうなの?」っていうのは筋違いですよね。
同じ条件下で比べないと意味がないというか。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 22:49:26

Res.44>ところでe-maple見に行ったのでしょうか。一度行ってから色々と言ってくださいね。

e-mapleを見た後でなくても構わないですよね。

Res.44>JPカナダはまだあそこまで酷くないです。

程度の差こそあれJPカナダも酷い、という事でしょ。

「こっちの迷惑駐車を非難するなら、あっちの迷惑駐車を非難してからにしろ」
という理屈は、非難を受け入れない為の理屈です。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 22:53:01

異国の地で同郷で同じ言葉を話す人たちが罵り合ったりいがみ合うことは不幸なことだと思う。せっかくここJPCanadaのような共通のプラットフォームがあるのにそれを活かせないのはとてももったいないことだと思う。私も含めてここにいる人たちはこのコミュニティをもっと自分ごととして考えないといけないじゃないですか?

運営さんももうちょっとここの公共的価値を認識してより良い形態になるようにしてもらいたい。少なくとも運営の人はこのようなここの掲示板の現状をどう認識しているかを表明してほしい。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 23:36:21

> >ビビナビはアカウント制ですね.メールアドレス複数使うとアカウント複数作れてしまうけど、それでもかなり抑止力が働くと思う。
>
> だったらハワイの掲示板と比べて「カナダの掲示板(要は人って事ですよね)はみんなこうなの?」っていうのは筋違いですよね。
> 同じ条件下で比べないと意味がないというか。

そのとおりですね。実際ハワイの日本人でも裏でものすごい毒吐いている人はいるでしょうし、カナダの日本人が陰湿とかそういう話ではなく、掲示板を含め情報環境が違うだけの話である可能性が高いでしょう。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/09/17 23:41:46

>程度の差こそあれJPカナダも酷い、という事でしょ。
それはあなたの勝手な妄想ですよね。
一度見て比べてから発言すべきですね。

>e-mapleを見た後でなくても構わないですよね。
いいえ。先にもいいましたが、見たこともないひとがなにを語れるのですか?
詭弁ですよ。

それからそんなに嫌ならここを見なければいいのですよ。
あなたも一日に何十回も書き込んでほかのかたを
不愉快にしているのだから
この掲示板の質を落とす大役者ですね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 00:05:32

Res.50>それはあなたの勝手な妄想ですよね。

違いますよ。
この書き込みは、程度の差こそあれJPカナダも酷い、という表現です。

Res.44>JPカナダはまだあそこまで酷くないです。

Res.50>見たこともないひとがなにを語れるのですか?

見たことが無いなら何も語らなくていいと思いますよ。
見たことがある事物について語ればいい。
で、見たことがある事物はJPCANADAである、という事ですよね。

Res.50>詭弁ですよ。

詭弁とは、
「こっちの迷惑駐車を非難するなら、あっちの迷惑駐車を非難してからにしろ」
という考え方に類する考え方ですね。

Res.50>それからそんなに嫌ならここを見なければいいのですよ。
Res.50>あなたも一日に何十回も書き込んでほかのかたを
Res.50>不愉快にしているのだから
Res.50>この掲示板の質を落とす大役者ですね。

あなたが不愉快になっている事は、「ほかのかた」などと仮託せずともわかります。
で、あなたが不愉快になっているなら、
あなたがあなた自身のご提言「嫌ならここを見なければいい」を実践されたらいかがですか?


Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 00:10:20

>あなたが不愉快になっている事は、「ほかのかた」などと仮託せずともわかります。
で、あなたが不愉快になっているなら、
あなたがあなた自身のご提言「嫌ならここを見なければいい」を実践されたらいかがですか?

つまりあなたはわたしを不愉快にすることが目的で書き続けるという宣言ですか?人としてとても未熟な態度ですね。まさに悪態だと思います。

わたしはもうこの掲示板を見ないことにします。あなたは本当に人が不愉快に思うことを故意にする最低な人間ですね。この掲示板の質を落とす犯人です。

返信不要です。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 00:23:03

Res.52>つまりあなたはわたしを不愉快にすることが目的で書き続けるという宣言ですか?

違いますよ。
「あなたが不快になっている」というのは、
あなたを不愉快にする意志の有無に関わらない「事実」なんですよね。
であれば、その事実に対してあなたはあなた自身の御提言に則って対応すればいい、という意見ですね。

他人に対して「嫌ならここを見なければいい」(Res.50)と宣うた人が
その言葉を自分自身に向けられて
こんな事を書き込んでいます。

Res.52>人としてとても未熟な態度ですね。まさに悪態だと思います。

不条理ですね。



Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 00:23:49

52さん

確信を突いておられますね。お気持ちお察しします。私もこのJPの方が書き込みを続けているのは、他者を不快にさせることが目的なのではと感じております。当事者でなくとも、この方の書き込みは非常に不快ですし、迷惑行為に当たると思っております。管理者の方がこの方の書き込みにより、他の利用者が不快になることのないよう是正してくださることを切に願います。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 00:24:43

>Res.51
JPクン、たまには自分の意見を言ってもいいんじゃないですか?あなたはこの掲示板をどう思っているんですか?なぜここに書き込むんですか?

言っとくけど私は君を非難してはいないよ、ただ興味として知りたいだけなので答えたくないのならかまいません。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 00:26:04


JPキチよかったね。掲示板の利用者がおまえのせいでまた減ったじゃん。おまえの目的はそれなんだな。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 00:26:21

トピ主さんの言う通りな陰湿なやり取りになってて笑える。終わってんなこの掲示板やっぱり。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 00:31:36

Res.56>JPキチよかったね。掲示板の利用者がおまえのせいでまた減ったじゃん。おまえの目的はそれなんだな。

当方の目的は、悪言悪態誹謗中傷をやめさせる事です。
幾度も申し上げていますが、捻じ曲げるのはなぜですか?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 00:35:32

Res.55>JPクン、たまには自分の意見を言ってもいいんじゃないですか?

当方の書き込みは、ほぼすべて当方の意見、或いは当方意見から派生した疑問ですよ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 00:37:26

でも結果的に利用者を減らすことになってるのは事実。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 00:44:57

Res.60>でも結果的に利用者を減らすことになってるのは事実。

この書き込みは何に対する書き込みでしょう?
「でも」で始まっていますので、いずれかの書き込みへの応答である事は確実ですが、どの書き込みでしょうね?

ところで、利用者は減っているんですか?
そして減っている原因は、このトピと関係あるのですか?(「でも」に関連して伺っています)




Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 00:58:53

61さん

>この書き込みは何に対する書き込みでしょう?

>JPキチよかったね。掲示板の利用者がおまえのせいでまた減ったじゃん。おまえの目的はそれなんだな。

当方の目的は、悪言悪態誹謗中傷をやめさせる事です。

でも結果的に利用者を減らすことになってるのは事実。

少し言葉足らずでしたが、あなたのその「悪言悪態誹謗中傷をやめさせる事」がこの掲示板利用者を減らすことになってるのは事実ということです。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 01:04:30

Res.62>あなたのその「悪言悪態誹謗中傷をやめさせる事」がこの掲示板利用者を減らすことになってるのは事実ということです。

事実なんですか?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 01:06:28

誹謗中傷が多い方が掲示板の書き込みが増えるのも事実。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 01:24:37

>事実なんですか?

>わたしはもうこの掲示板を見ないことにします。
と言ってる人がいますよ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 01:29:30

Res.65>>わたしはもうこの掲示板を見ないことにします。
Res.65>と言ってる人がいますよ。

ご自身の提言をご自身で実践なかった、ということですよね。

減ったのは事実であっても、希望があったのは当方ではなく、提言した方ですね。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 01:33:15

何を言ってるんですか?あなたの不快な言動によって利用をやめると言う人がいるのに、

>減ったのは事実であっても、希望があったのは当方ではなく、提言した方ですね。

とはどういう理屈なのでしょうか?あなたの不快な言動がなければ利用をやめることにはならなかったのでは?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 01:53:15

Res.67>とはどういう理屈なのでしょうか?あなたの不快な言動がなければ利用をやめることにはならなかったのでは?

「嫌なら見るな」などという身勝手な提言をしなければ、ご当人がご自身の提言によって追い込まれることもなかった、
ということです。


Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 02:22:33

もっとも、
・ご自身の提言に追い込まれた
のか、
・ご自身の提言を忠実である事を望んだ
のかは、わかりません。

Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/18 02:30:54

カナダの日本人が全員日本語掲示板使ってると思い込んでるおばちゃん多いけど、まともな人はjpもEメープルも知らない人多い。ワーホリじゃない、日本人とつるんでいない、関わりない仕事してるような人は、掲示板を知るきっかけがない。妄想系強いおばちゃんが「この書き込み、Aが書いたに違いない」とか言いふらしてたのみたことあるけど、そういわれてたAはjpもEメープルも知らなかったし 苦笑

JPではまともな人が攻撃され、出産一時金やコロナ給付金を日本政府から騙し取ってるような意地汚い犯罪人が威張るのも特徴。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 07:05:10

↑知らない人はさすがに少ないんじゃない?
使ってる人ばかりではないと思うけど
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 07:21:57

今時のSNS世代の若者より、パソコン世代のジジババの方が知ってるんじゃないのかな
20年くらい前なんて活発なトピックがいっぱいあったし
まあ、そういう世代はパソコンとかIT機器使える人と使えない人の落差が激しいから知らない人は知らないかも
例え知ってても人に聞かれたら知らない振りしたくなるほどには荒廃した場所のイメージあるJPCANADA(笑)
Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 08:43:54

ビビなびは確かにメアドとか必要だけど、それでもいらないメアド使って嫌がらせする奴はするから、やっぱり質の低い人間が多いんだよここ。
言葉遣いの汚い人が多いし、そんなんで子育てしてるのかなって見ず知らずの他人のことながらも子供の成長とか心配になる。
ここの主さんはもうこのここは見ないと思うけど、そのほうが精神衛生上いいよね。かくいう自分もそうした方がいいよなって思う。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/18 09:36:37

確かに昔は情報が少なくてこういう掲示板が役に立っていたけど、情報過多の今の時代何か質問しても「ググれカス」って言われたりするしね。

せめてメアド認証制にしてくれれば、同じ人が何度も投稿しているのを確認することができるし、捨てアドを10も20も作って他人を装ってコメントするなんて(まぁ本当に病んでる人はすると思うけど)ハードルがぐっと上がるから減ると思うんだよね。

でもお金がかかるからなかなか難しいか。
私もせっかくのコミュニティなのに勿体無いなとは思う。私がカナダに来た20年前から評判は悪かったよ、JPカナダの掲示板。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 09:56:22

Res.74>捨てアドを10も20も作って他人を装ってコメントするなんて(まぁ本当に病んでる人はすると思うけど)ハードルがぐっと上がるから減ると思うんだよね。

新しく利用を開始する人にはある程度有効かも。

でも、他人を装う事を手段にしている人には、アカウント制にしたところで、よほど工夫しない限り実効性はないかと。
「まぁ本当に病んでる人はすると思うけど」とおっしゃる通りだと思います。

かつて、JPCANADAは、投稿者の同一性をある程度判別できるようにするために、国コードを表示するようになりました。
すると、複数の人格を装って書き込みを行っていた者は、プロキシを使って国コードをごまかすようになりました。

現在は、国コードを変えるのはVPNが主流のようなのですが、いずれにしてもJPCANADAが採った施策は、施策開始後まもなく有名無実になってしまいました。
別人を装おうとする者のせいで。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 10:10:13

管理人さんはJPクンにここの掲示板の管理権限を持たせればいいじゃないかなあ。そうしたら公序良俗に反する投稿や差別や政治的に偏った投稿は問答無用に削除してくれると思う。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 10:15:13


それには賛成しかねる。
JPキチが自分で掲示板立ち上げるのが筋ってもんでしょ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 10:26:35


自分で掲示板立ち上げる理由って、何かある?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 10:28:04

因みに、

Res.77>それには賛成しかねる。

賛成しない事に同意。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 21:45:08

> ビビなびは確かにメアドとか必要だけど、それでもいらないメアド使って嫌がらせする奴はするから、やっぱり質の低い人間が多いんだよここ。

やっぱり、ってなんでそうなるのか理解不能。

わざわざ複数アカウントまで作って嫌がらせをする人間がどれだけいるかって話。ゼロではないから意味ないとか言っちゃうタイプの人間の論理かな。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 00:33:18

Res.80>わざわざ複数アカウントまで作って嫌がらせをする人間がどれだけいるかって話。

Res.73の観点は
・どれだけいるかという数量
ではなく
・いなくならない事を予想し得る現実
ではないかな?

Res.80>>ゼロではないから意味ないとか言っちゃうタイプの人間の論理かな。

この理屈だと
「対策を実施すること」
への批判なってしまうけど、
Res.70では、それは批判されていないと思う。

Res.70で批判されているのは、
「対策をかいくぐる意思がある者」
例えば、
「わざわざ複数アカウントまで作って嫌がらせをする人間」
だよね。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 08:06:32

てゆーかトピ主さんもうここ見てないと思う。
未だに討論する意味は?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 08:17:02

>未だに討論する意味は?

このトピ自体も釣り/荒らし目的のように思ったけど。
盛り上がっててよかったんじゃない?
Res.84 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 08:29:52

>てゆーかトピ主さんもうここ見てないと思う。
>未だに討論する意味は?

確かに。
コメント数が多いトピって、だいたい、トピ主が出て来ないよね。
パートXXになってるやつなんて特に。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 23:27:01

本当のこと言うと総攻撃される掲示板なんて存在意味がない。助言や経験談を自慢だ嘘だディスるなと言われる。恵まれない可哀想な人達が現実逃避目的で馴れ合うだけの場所。明るい未来がいつか来ると良いですね。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 23:30:46

↑じゃあ退場されてください。さよーなりー
Res.87 by 無回答 from 無回答 2023/09/21 09:31:35

20年、30年前の経験談されてもね。。
5年未満の経験談でお願いします。
時代の移り変わり激しいので。。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2023/09/21 09:56:28

言論の自由があってよろしい。嫌なら退場されたし。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2023/09/21 12:01:02

真面目な話以外はトピたてない方が賢明。じゃないと性悪なおばさん達がすんごいコメントしてくるから。
まあ、まともなトピでも頭おかしいコメントこないワケじゃないけど。
でも、本当えげつなく性悪コメントするおばさん達やたらいるけど、男もよく一緒にいられるよなと思う。
意思疎通がイマイチだからわからないのか、普通の女性では無理だから誰でもいいのか。コメント見てたら、こんな女ぜったい無理って思う。まあ、全員女とは限らないが。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 07:48:51

↑思い込みが激しくないですか?日系企業最低賃金ベースメント賃貸は最底辺ってのは確定事項ですよ?
Res.91 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 07:51:52

↑ボロコンドの底辺家族も
Res.92 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 09:39:32

底辺レベルの生活と性格悪いのは別の話。
私の勤務先に友人3人でアパートシェアして住んでるって人いるけど、いい人。周りからも好かれてる。
貧乏と性格は別だから。笑
Res.93 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 09:50:48

ボロコンドとかベースメントとかシェアをよく馬鹿にしてるけど、それでもみんないい値段払ってるよね?
シェアでも1000ドル以上、ベースメントでも2000ドル以上、コンドでもワンベッドで3000ドル以上とか払ってるんでしょ?
結構いい値段だよね。
日本ならいいとこ住めるかも。
シェアの人たち、日本の田舎なら新築戸建のローンより払ってるかも。


Res.94 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 12:00:44

なら私も底辺です。
私も8年前に650000でボロコンド買いました。新しいコンドなんて夢のまた夢。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 12:03:42

いいんじゃない?ベースメントがどーのボロコンドがどーのとか。言いたいんだから言わせておけば。言われて何か困ることもないんだし。

私もそれなら底辺だわ。築15年のコンド380で買ったから。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 12:17:42

保護猫活動で知り合った女性がいるんですが、彼女は40代で独身。
コロナ前はそれこそ低賃金フルタイムで働いていたそうです。
コロナを機にその仕事を辞めて今はリモートでフリーランスの仕事をしているそうです。
1日4時間以上は働かないと決めて、残りの時間は保護活動に費やしています。
独身でそんなんで生活できるのって思ってたら、フリーランスになってから時給を50ドルに上げて、労働時間を減らして、生活レベルを維持しながらライフワークの保護活動をしてるそうです。
家賃1000ドル以下の古いアパートで猫2匹と暮らしてます。
悲壮感とかは全然なくて、会うといつも笑顔で楽しそうに保護活動してますよ。
うちの猫が腎臓病で家での点滴が必要になったときも、ボランティアでたまに会う程度なのに、私が慣れるまで何回もうちに来て点滴のやり方を教えてくれるような方です。

その人がどんなところに住んでるか、そんな仕事をしているか、収入はいくらかだけで判断して見下すような人間には私はなりたくないですね。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 14:22:06

きっといつも見下されてる人が掲示板ですごい形相で書き込んでるんですよ。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 14:56:01

>保護猫活動で知り合った女性がいるんですが、彼女は40代で独身。
>コロナ前はそれこそ低賃金フルタイムで働いていたそうです。
>コロナを機にその仕事を辞めて今はリモートでフリーランスの仕事をしているそうです。
>1日4時間以上は働かないと決めて、残りの時間は保護活動に費やしています。
>独身でそんなんで生活できるのって思ってたら、フリーランスになってから時給を50ドルに上げて、労働時間を減らして、生活レベルを維持しながらライフワークの保護活動をしてるそうです。
>家賃1000ドル以下の古いアパートで猫2匹と暮らしてます。

今は良いかもしれませんが、老後の生活が大変になりそうな予感がします。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 14:57:37

ハワイってバンクーバーみたく在日韓国人がたくさん住んでいますか?
Res.100 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 15:16:24

>今は良いかもしれませんが、老後の生活が大変になりそうな予感がします。

それは本人が幸せなら他人がどうこう言う筋合いはない。

まだ40代ならこれからいいパートナーと出逢えるかもしれないし、結婚してないだけでパートナーはいるのかもしれないしね。


Res.101 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 16:41:44

40代?まだまだ出会いあるでしょ。
私は52まで独身の賃貸暮らしで、今の旦那と出会って結婚。豪邸でもなんでもない普通〜中古の一軒家を購入。
今は専業主婦で、もともとパティシエだったので今はベーキングクラスをしています。
私も底辺なんでしょうね、ここの方達からしたら。
でも幸せです。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 20:04:28

〉本当のこと言うと総攻撃される掲示板なんて存在意味がない。助言や経験談を自慢だ嘘だディスるなと言われる。恵まれない可哀想な人達が現実逃避目的で馴れ合うだけの場所。明るい未来がいつか来ると良いですね。


ほんとこれ‼️
jpかなだからどんどん人が離れてゆくね。もう私もほとんど見ない。妬みで貶すか一軒家やお金持ちじゃないだけで信じられないぐらいに永遠いじめる。
それも3〜4人の精神を病んだ常連がダラダラ酷い言葉で何が楽しいのかさっぱりわからない。


Res.103 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 20:13:01

私もダウンタウンの築8年のボロコンドを2年前に2000000で買っています。ダウンタウンに住んでいるだけで危険で汚いと言われるんだろうな。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 20:27:36

不快で意味のない投稿ばかり続く中に、真面目な発言を見つけると安心します。
すぐに罵倒で埋もれてしまうのが残念ですが。

自分は48さんに同意かな。
カナダにいて、日本語で情報交換できる場が限られてる中でせっかくこの場があるのだから、もう少し利用者が安全快適に投稿できるように改善してくれればいいのにと思う。

でもここ数年の傾向をみると運営はそんなことなんとも思ってないみたい。クラシファイド以外の利用者は利用者と思われてないんでしょうね。残念ですね。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 23:52:34

今はみんなX (Twitter) で仲良く情報交換してますよ。コテハンだからあまり誹謗中傷は少ないです。
ここはそろそろ時代遅れかも。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 01:14:26

有益な情報なのに罵倒だと言われると情報提供するのが馬鹿らしくなるんでしょうね。自分に不都合な、例えば収入とか住まいとか、書かれると自分の境遇が恥ずかしくて罵倒だと発狂する人が掲示板を衰退させた犯人。

Res.107 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 07:49:45

確かに。xのほーが知りたい事とか、ズレないで話せるからいい。ここもう終わってる。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 08:09:57

Xはそのうち全課金になる。そうなったらXも終わり。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 10:06:47

ならないからw
Res.110 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 10:14:01

実はtiktokがめちゃめちゃ使える。ライブとDMでやり取りしてるんだけど本当有益情報くれる皆んな。
フォロワーさんもめちゃくちゃ親切だし。

YouTubeだとここみたいに嫌味なコメントとかされる事たまにあるし、コミュニケーション取れないし、

tiktokだとライブ中に投げかけると色々親切に帰ってきてかなり助かってる。

なんならアマゾンリスト載っけとけばフォロワーさんから欲しい物プレゼントもしてもらえるし。
カナダポストのフレックスで自宅エリアじゃない郵便局設定すれば身バレの心配もないし。

是非アカウント開いてやってみてほしい
Res.111 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 10:30:04

> xのほーが知りたい事とか、ズレないで話せるからいい。ここもう終わってる。

ならXに籠もってなよ。
なんでここ見に来て発言までしてんの?
Res.112 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 11:17:41

> 実はtiktokがめちゃめちゃ使える。ライブとDMでやり取りしてるんだけど本当有益情報くれる皆んな。
フォロワーさんもめちゃくちゃ親切だし。

> tiktokだとライブ中に投げかけると色々親切に帰ってきてかなり助かってる

こういうバカが中国共産党に情報垂れ流してるんだな。

Res.113   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 12:54:17

> 中国どーのとかじゃないから。

中国どうのとかだから。実際それを禁止にした国があるのに知らないとか無知すぎる。

もはや宣伝の仕方が工作員じみてて笑う。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 13:17:44

低所得などでバカにされたら(実際はされてない)見返してやろうと努力すればいいだけなんですけど、この掲示板にいる低所得者などは言い訳や論点ずらしで努力する。努力の方向が間違っている。もしくは精神に異常があるんでしょうか?低所得を疑問に思わないのだから精神の問題かもしれませんね。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 13:24:13

私は高所得ではありませんが、低所得でもないです。
低所得でなくても、この掲示板での低所得者に対する暴言(一部の人だけですが)は読んでいて気分のいいものではありません。一度だけならまだしも、話題を変えても同じ人が何度も暴言を繰り返してますよね。他のトピでも指摘されてるUS表示の方とか。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 14:48:18

でもtiktok使えるんだし、ツイとかインスタみたいに普通に利用するの構わないと思うけど。
私もYouTubeとtiktokどっちもやってるけど確かにtiktokはすぐお金になると思う。ライブ中のギフトとか額がYouTubeとは雲泥の差。アマゾンリストはしてないけど、私もやろうと思った。
受け取りを郵便局にできるみたいだけど、名前とかは本名わかっちゃいません?
Res.118 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 15:32:31

117
PO Box にして、ニックネーム宛に送ってもらうと良いのでは?
私の住んでいる市では受け取る時に窓口でID見せる手間はあるけど、住所さえ一致してれば名前が違っても受け取れますよ。バンクーバーも多分同じだと思います。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 15:46:57

大丈夫ですよ。本名じゃなくても受け取れます。
私は念の為自分が住んでるエリアじゃない離れた郵便局にしてます。
リッチモンド在住なんだけど、バンクーバーの郵便局にして、ある程度ギフトが届いてたまったら取りに行ってます。て言っても15日しか保管してくれないけど。
フォロワーとかどんな人かわからないから、近所の郵便局にはしない方がいいと思う。
バンクーバーとか、リッチモンドとか、そのへんまでは送る方にはわかっちゃうから。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 23:57:37

貧乏な人に会話を合わせるとお金や不動産の話が出来ませんね
Res.121 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 07:30:06


なら別のトピ行けば?ここ、不動産の話するトピじゃないしwww
Res.122 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 08:31:31

なるほど。名前じゃなくても大丈夫なんですね。
リスト作ってみたんだけど、欲しいものが日本のアマゾンの方が多いから日本ので作ったけど特に問題とかないですよね?アマゾンカナダの方が良かったかな?
Res.123 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 09:34:35

カナダに配送できる商品なら問題ないと思います。
あと、発送元がアマゾンの商品選んだ方がいいですよ。
局留めならあまり関係ないけど、自宅住所だと発送元がアマゾンなら例えばカナダ、バンクーバーくらいまでしか送り主にはわからないけど、
発送元がアマゾンじゃない商品で自宅住所を設定しちゃうと送り主に銃わかっちゃうリスクあります。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 09:35:37

銃じゃなくて住所。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 10:36:22

あの〜

tiktokってアカウント作ったらすぐライブ出来ますか?
あと、ライブって投げ銭?みたいのがあるんですか?

Res.126 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 11:18:44

住所が発送主にわかっちってもどうってことない
だってベースメント賃貸だから困るのは大家
Res.127   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 13:54:22

そうなんですね。
空き時間に家でおしゃべりするだけで月に$1000になるならやってみたいなと思いまして。
フォロワーはどうやって増やせばいいですか?
Res.129 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 14:39:32

初めは動画上げて観覧してもらう感じですかね。
動画はtiktokを見て何が人気かとか、あとは自分の好きなジャンルでもいいんじゃないでしょうか。

私は最初tiktokでトレンドになってる動画を上げて、1ヶ月目あたりにバズってフォロワー数が1000超えてかららライブを始めました。

以降は動画はほとんどあげていないです。

最初だけは目に留まるように動画を上げていく必要があらるかな、と思います。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 15:58:23

若くないんですけど大丈夫でしょうか。アラフォーです。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 17:46:25

私もアラフォーですけど、普通にお金貯まりますよ。きっと大丈夫だと思います。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 19:16:43

↑フォロワー数どれくらいですか?
Res.133 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 20:24:14

131ですが、30kちょっとです。
なので、すごくフォロワー数があるって感じではないんですけどね。
何百kとかmになると一体いくらくらいになるんでしょうねー💦

Res.134 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 21:47:51

>料理しながらとかフォロワーとチャットするだけだから、良いお小遣い稼ぎという感じですね。

顔を出して料理しているんですか?
やっぱり、美人で面白くないとフォロワーさんとか来ませんよね?
Res.135 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 21:50:08

>空き時間に家でおしゃべりするだけで月に$1000になるならやってみたいなと思いまして。

ラーメン屋でパートで働いてた方がチップなどでお金が稼げるような気がしますが。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 21:55:49

んー、私美人じゃないです。一応メイクはしてライブしますが。それよりも楽しそうにチャットするのがフォロワーさん達も嬉しいのかな?って感じがしますよ。
家にいていつも通りのことしながら30分だけカメラまわしてコメント読みながら会話するだけなので、何もしないで毎月収入があるってかんがえたらすごくよくないですかね。。。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 23:28:12

収入はカナダドル?日本円?申告はしてますか?
Res.138   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2023/09/25 07:41:42

英語でおしゃべりしてるの?

Res.140 by 無回答 from 無回答 2023/09/25 08:32:13

> んー、私美人じゃないです。一応メイクはしてライブしますが。それよりも楽しそうにチャットするのがフォロワーさん達も嬉しいのかな?って感じがしますよ。
家にいていつも通りのことしながら30分だけカメラまわしてコメント読みながら会話するだけなので、何もしないで毎月収入があるってかんがえたらすごくよくないですかね。。。

なんて名前でやってますか?
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/25 09:24:37

ブスほど動画上げたりSNSに写真出したりネットで顔晒す これ常識 笑
育ちが悪いと小銭のためにオンラインキャバクラみたいなことも平気でする
な女とオンライン会話するようなキモオタから金もらうためにそんなことしないと生活できない惨めな人生、悲惨 笑
実生活が幸せで充実してたら、そんな売春婦乞食みたいなことしようなんて思わない。育ちも頭も悪いとそうなる。親も金のためならんでもやってたんだろ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network